D-tankリセットしました

2011年05月19日 05:28

来た、粉系の最新最強グッズ!
110519-R0011927
いつもお世話になっているなにわエビさんからモニターでいただいたフミンパウダーです!

まずは底床内最下層にバクター100をまんべんなく撒きます。
110519-R0011929
使うは勿論茶こしです。

続いて、いよいよ今回の大本命フミンパウダーの登場です。
110519-R0011930
このサイズの袋の1/3を撒き、他にトルマリン、クリアスーパーを撒きました。

ソイルはお馴染みFULVIC soilです。
110519-R0011932
これも1/3投下しました。

最下層と同じように4種類の粉をふり撒き、階層を作りました。
110519-R0011933
同じ作業を2回繰り返しました。



┃          水
┠───────────────────────────────────────
┃        FULVIC soil 1/3
┃       バクター100 フミンパウダー トルマリンBC クリアスーパー
┃      FULVIC soil 1/3
┃     バクター100 フミンパウダー トルマリンBC クリアスーパー
┃    FULVIC soil 1/3
┃   バクター100 フミンパウダー トルマリンBC クリアスーパー
┗━底━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ザッと、こんな感じの底床づくりです。

なにわエビさん曰く、このフミンパウダーで瀕死の状態からすべての水槽が起死回生の復活を遂げているようですから、こちらからも吉報をお伝えしたいです!

水を入れて、まずはスポンジF(LS-150)を作動させました。
110519-R0011935
明日(今夜?)とりあえず水換えをして、21日(土)ぐらいから2尾ずつ投入していく予定です。

以上、今回は午前3時半に起きて、1時間半かけてのリセット(ほぼ新規立ち上げ)でした。
娘らが寝ている時間と言えば、ここしかない!って感じの楽しい時間でした。
さぁ、今日も一日仕事頑張るぞ!

F-tank立ち上げました

2011年11月05日 21:20

仮に今日立ち上げた水槽をF-tankと呼んでおきます。
このFは、まぁあえて言えばフミン酸のFということで、よろしくです。

底床のベース素材には、ひゅうが土(小粒)を2㍑用意しました(使用済み
それにピートモスを2つかみ加えて、更に(今の時点では)意味の無いテトラのイニシャルスティックを3振りほど加えました。

それを適当な(アバウトな)大きさの洗濯ネットに入れて、3~4振りしました。
111105-ひゅうが石+ピートモス+イニシャル
なんちゃってパワーサンドの出来上がりということで、次!

一番下には、ペナックP、トルマリンBC、バクター100、クリアスーパー、そしてフミンパウダーをかなりアバウトに振り振りしました。
111105-最下層
あ、いや、フミンパウダーに関してはアバウトじゃなく、これだけは測りできっちり15㌘です。

洗濯ネットに入ったなんちゃってパワーサンドを置いたんですが、もっと横長のネットの方が良かったようです。
111105-自作PS
後でソイルを足していくと、中央部分がこんもりしちゃいました(;´д`)トホホ

ここに使用済みのFULVIC soilをおよそ6㍑ほど入れました(↓この写真だけフラッシュ光ったので明るい
111105-下層
今回はレッドビーではなく水草さまたちの避難場所になれば良いので、使用済みでもいいかという判断で、次!

ペナックW、バクター100、クリアスーパー、フミンパウダー(15㌘)を振り振りしました。
111105-中層
この↑上に、FULVIC soilをまたおよそ6㍑ほどドバドバ~と入れて、適当に平らにしたら注水です。

注水は、A-tankから7㍑ほど、D-tankから14㍑ほど貰い、残りはカルキ中和した普通の水道水を入れました。
外部Fを回して水づくりですが、外部Fは酸素が入る所が少ないから普通にエアストーンでエアレーションすることにしました。
で、早速A-tankから気になる水草を持ってきたんですが、もう手遅れかもしれません。
その水草さまたちとは、あちぇさんから頂いたミクロソの数々です。
あちぇさん、ここで終わらせたらすみませんm(_ _)m
先に謝っておきますm(_ _)m

とりあえずヒーターがまだ入ってませんが、稼働中のF-tankです。
111105-R0013908
ミクロソの葉っぱの色が茶色いのが目立ちます(;´д`)トホホ

隣のD-tankと比べてみると、ソイルの盛り土具合がすごい感じですw
111105-R0013909
今日からおよそ1ヶ月はADAのカタログどおりの水換えを頑張りたいと思います。

今回立ち上げたF-tankの底床の組み合わせです。

┃          水
┠───────────────────────────────────────
┃       FULVIC soil およそ6㍑
┃      ペナックW バクター100 クリアスーパー フミンパウダー
┃     FULVIC soil およそ6㍑
┃    真似っこパワーサンド(ひゅうが土+ピートモス+イニシャルスティック)
┃   ペナックP トルマリンBC バクター100 クリアスーパー フミンパウダー
┗━底━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

乱暴なリセット

2011年11月11日 21:20

ほとんど記事のないSSBというカテゴリーの日記です。
どういう内容かは、コチラをクリックして下さいm(_ _)m
一ヶ月ほど前、店主とリセットしようか、なんて話をしてから、仕事の合間をぬって準備して、先ほどリセット、・・・・リセットと言っていいのでしょうか?ってのをしてきました。
リセットをやる前の写真はありません。
ま、過去ログにupした写真とそんなに変わりませんから。

男2人で、なんか「嵐のように」というか「あまりにも乱暴に」というか、そんな感じのリセットでした。
まず用意した水槽にフミン粉、ソイル、濾過器をセットしました。
次に、古い水槽の水を4㍑ペットボトルに汲み出しました(だいたい5本?
「これくらい水が減ったら、移動できるやろ」って重さになったら、二人で古い水槽(生体いれたまま)を動かしました。
新しい水槽を棚の上に置いて、さっきの4㍑ペットボトルに汲み置いた水を入れました。
汲み置いておいた水をすべて入れ終えたら、2人で網持ってサッサとレッドビーを掬って移動。
残った水を移動させたら、濾過器即作動(おっと、ヒーターも忘れずに!

はい、完成。
111111-R0013918
水はすべて今まで使っていた水と同じ。

まだまだ濁ったままですので、明日明後日くらいがどうなるのか楽しみです。
111111-R0013919
すべて落ちてたらどうしようっていう不安もありますが、とりあえず店主からのメール待ちです。

濾過器は、今回久々登場のtottoパーフェクトフィルターを使うことにしました。
111111-R0013922
(うた)い文句は「世界初 水換え不要!」、これですから!!

 水槽:60㎝規格水槽
 照明:クリアライトCL632
 濾過器:tottoパーフェクトフィルター
 底床:フミン粉30㌘ FULVIC soilノーマル10㍑
 ヒーター:セーフティパワーセット150B
 水温計:クリスタル水温計S




更新していなくても、F-tankは勿論毎日水換えしてますよ!
ミクロソもほとんど葉っぱがなくなって根茎だけになってますが、とりあえず透明度がすごいです!

この透明度、いかがですか!?
111111-R0013923
水が無いみたい・・・・は、言い過ぎでしょうか?

今夜もワクワク水換えタ~イムw
何本か有茎草も移動させちゃおうかなぁ。
この水槽に例のレギュレーターを使いたいなぁと考えてます。


更新情報