--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DON'T STOP BELIEVIN' by JOURNEY

2009年11月11日 23:13

元々NHKしか見ない小生が珍しく民放をチェック(NHK以外を見ないというよりもチャンネルを変えるのが面倒くさくなってきてるだけw)。
で、唯一テレビ朝日系『近未来創造サイエンス:奇跡の地球物語』という番組が好きなんです。
新聞の番組欄で内容を読み、放送チャンネルや時間帯も知らずHDD録画のおまかせ録画でキーワードだけ入れて録画し、後で見ている次第なんですが…。

その第1回放送は「太陽」がテーマ。
その後#2は「赤ちゃん」、#3は「月」、#4は「日本列島」、#5は「秋」と続いています。
それぞれのテーマの奇跡やら不思議やらサイエンスを謎解きチックに説明してくれるのが面白いんですよぉ。

その第3回放送「月」の時に、BGMで聞き覚えのある80'sサウンドが流れました(たぶん#3だったはず)。
なんて曲だったか…なかなか思い出せない!
聞き覚えのあるハイトーンのボーカル、キーボードのリフが印象的。
いかにも80'sぽいベースとギターの絡み。
そう、それはJOURNEY!
なぜ今頃JOURNEY!?
曲名はDON'T STOP BELIEVIN' 。

感慨に浸りながら、ふとよく見ているサイトをチェック…。

The Official UK Charts Company

というサイト。
これのシングルチャートを紹介してくれるページ。そこでの2009年11/14付けのチャートを見てみると、ナ…ナナ、ナント19位になぜかこの曲がチャートインしてるじゃありませんか!?
なぜアメリカ発の80'sバンドサウンドが遠く離れたイギリスで、今頃になってヒットしているのか?
なんとなく曲のイントロと重なって神秘的!!
さっそくいくつかロボット検索をかけてネットで調べてみましたがわからず仕舞い。
う~ん、なんかのイベントでもあったのでしょうか。
こういう時、どこをどう調べればいいのかわからないですよね。
今まで、コメントなど頂いたことないですが、もしこれ知っている方がおられたら教えてください。
officialcharts091114
スポンサーサイト

洋楽の紹介(2009年度秋冬)

2010年01月26日 12:01

ブログを始めてから、趣味の一つである洋楽の話題がほとんどありませんでした。
今までブログで書けたグループはたったの2つ、Fall Out BoyとJourneyだけです。
せっかくi-PODでガンガン聴いてるんですから、少しくらいは最近のヘビロテを紹介します。
興味のある方は聴いてみて下さい。
MySpaceで聴けると思います。

the_panic_division_Songs_from_the_Glasshouse
まずはTHE PANIC DIVISIONのSongs from the Glasshouseです。
エッジの効いたギターサウンドとちょっとなきのメロディな所が好みです。
近未来っぽい音も格好いいです。
#12はBroken WingsというMr.Misterのカバーで80's世代の小生にはドッカ~ンと来ました。

breathe_carolina_hello_fascination
次はBreathe CarolinaのHello Fascinationです。
このグループ、詳しくは知りませんがボーカルが二人いるんでしょうか。
ちょっとキッチュな感じで歌う声と超シャウト声(ヘビメタみたいなの)の二つが絡み合います。
メロディはなんとも可愛い感じなんですけど、それにこの上記二つの声がまた絶妙に絡み合ってイイ感じです。

mayday_parade_anywhere_but_here
最後に紹介するMAYDAY PARADEはいかにもエモって感じのジャンルです。
ハードさよりもポップさが際だっていて、賛否両論のエモですから好みも分かれると思います。




「ジャンルばらばらやんけ!」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

DON'T STOP BELIEVIN' by JOURNEY 続報

2010年02月01日 16:33

洋楽ネタです。
小生は以前、去年の11月11日のブログでJOURNEYのDON'T STOP BELIEVIN'について書きました。
今日、もう一度例のチャート紹介ページを見てみました。
ホームページはOFFICIAL charts companyTOP 100 SINGLE CHARTのページです。
↓クリック拡大して見ていただく方がいいと思います。
UK top100_10_02_06
よく見ると、DON'T STOP BELIEVIN'が2曲も入っています。
一つは7位にランクインしているJOURNEYです!
もう一つはナント3位です。
でも、このGlee Castって知りません。
以前リンク貼らせていただいているBlue Velvetっていう格好いいブログをつづっておられるBergamotさんに質問した時、以下のようなレスを頂きました。
-------------------------------------------
(略)
UKチャートの件、調べてみました。

ひとつ言えることは・・・
イギリスのオーディション番組「X Factor」(2009シーズン 6)で、
優勝したJoe Mcelderry君の影響が大きいのではないでしょうか。
Finalで“Don't Stop Believing ”を熱唱してます。
URL貼っておきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=YaS8YqRuY8o

2010年に突入してもUKシングルチャート7位ですよ^^
嬉しいですね。

mongyさんのブログ拝見して、
アクアライフも楽しそうで影響されそうです(笑)
-------------------------------------------
Joe Mcelderry君熱唱VTRは上のリンクで見ることができます。
でも、今回出てきたのはジョー君じゃなくて、Glee Cast君(さん?)です。
とにかくJOURNEYのDON'T STOP BELIEVIN'がなぜ今頃こんなに大反響を呼んでいるのか…。
う~行けるものならイギリスへ行ってイギリス人に聞いてみたい。
でも、飛行機乗れないし…無理。

誰かイギリス人の友だちいませんか?

ちなみにBergamot先生、いつでもアクアライフにいらっしゃって下さいね。

「↓今回のどこが水中生物!?」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

Freemasonsを聴いてます

2010年07月13日 22:32

リンクをいただいてるえび彦さんのブログで、こんな記事↓を見つけました。

さて、ここで重要なお知らせです。
昨日、ある方のブログを見ていたら、大変な事が判りました。
すでにご存知の方も多いと思いますが、GEXのヒーターでリコールが出されました。
「また変なもの作っちゃった・・・。」


早速トラックバックをいただきました。
100713-オットGEX
3つも持っていたからですw
詳しくはこちら>>製品の無償交換のお知らせとお詫び
いや~発煙・発火ですか。
こりゃ物騒な・・・。
本日夕方、早速電話してみました。
本当に申し訳なさそうに、丁寧に対応して下さいました。
GEX(,,゜Д゜) ガンガレ!

クチナシが次々と開花してます。
100713-ガルディニヤ
・・・でも、やっぱり、ちょっと、ハワイで嗅いだあの香りとは違う気がします。

ベランダに置いてある侘びオトープですw
100713-侘び草?
他のブロガーさんの侘び草を見てると、とっても綺麗に管理されてるのに、小生のは・・・(x_x)
正直、恥ずかしいです。
生長はしてるけど縮れてるし、ひん曲がってるし、えーさんが刺した焼き鳥の串はあるし・・・。
ま、経過報告ということで・・・w

D-tankの水流問題ですが、これが強かった時です。
100713-激流
激流ですね。
ソイルも若干舞い上がる感じでしたw

弱水流です。
100713-弱流
なめらかなそよ風が吹く気分です ハイ(-Д-)ウソ~

気ままに進めているブログですが、最近になって本当に更新が適当ですm(_ _)m
折角なので、最近聴きまくってる音楽を久々に紹介しておきます。
FreemasonsShakedown
Freemasonsというグループ(?)の“Shakedown”というアルバムですね。

こっちは“Shakedown2”です(そのままw
Freemasons-Shakedown-2
あえてジャンルを言いますとダンスですね。
しかも、かなりウキウキします。
でも、曲によっては80年代の歌謡曲風なアレンジやルパン風なアレンジもあったりして、どこか懐かしく感じます。
これ↓は曲も好きですが、踊りが笑える踊りですねぇ。

Freemasons - When You Touch Me feat. Katherine Ellis

映画「School of Rock(DVD)」を観ました

2010年12月09日 01:04

今日のネタはロックとか洋楽を聴かない方はスルーして下さい。

・・・と、その前に・・・



一つ前の記事で陸奥の雄えび彦さんから「どれがどの水槽かわからんやんけ!説明入れろや(゜Д゜#)ゴルァ!!」という温かいコメをいただきましたm(_ _)m(コチラ
そこで早速、説明入りをupしておきます。
説明入り
えび彦さん、これで許してつかぁさいm(_ _)m



閑話休題。

いつもダンディなブログを綴っておられるBergamotさんのBlue Velvet★音彩ブログに映画「School of Rock」の記事が10月の中頃、upされました。
この「School of Rock」という映画は、・・・詳しくはBergamotさんのコチラの記事をどうぞ!
ま、すっごく要約すると、ロックンロールの映画ですw
ロックの好きな小生は、前々から観てみたいと思っていました。
Bergamotさんのレビューを読んで、ますます観たいと思ったんですね。

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 映画「School of Rock」

・・・で、DVD借りてきて観ました。

・・・で、結果、久々にロックな魂に火が点いてしまったようです。



時々、音楽をネタにしてますが、洋楽が好きなんです(ま、好みは偏ってますけどね・・・
簡単に自己紹介をすると、マドンナやらマイケル・ジャクソンやらが一世を風靡した80年代に中学生でした。
友人らはあまり洋楽を聴いていなかったようですが、小生は洋楽にすっぽりはまっていました。
夕方6時になると、FM大阪のポップ・ミュージック・ステーションという番組を毎日聴いてました(ついでに深夜はヤング・タウンとオール・ナイト・ニッポンを聞いてました
ラジオっ子だったんです。
高校生になってから、80年代のポップスの流行が時代的にも小生的にも下火になりました。
大学生の時、今でも続いている友人にロックを紹介してもらいました。
最初はブラック・サバスから入りました(入口がサバスってのがちょっと変人っぽいですが・・・ww
次に聞いたのがジューダス・プリーストでした(これが2発目ってのも、かなりのツッコミどころですが・・・w
サバスで一発開眼した小生は、そこから怒濤のようにのめり込んでいきました。
エアロスミス、ガンズ&ローゼズ、ヴァン・ヘイレン等々の有名どころから、テスラ、クイーンズライチなんかも聴いてました。

DVDを観てロック魂に火が点いてしまった小生は、とりあえず今持っているCDを引っ張り出してきました。

これだけ↓しか、その系統のはありませんでした(;´д`)トホホ
101208-R0010188
どうやら、後は実家のようです。

とりあえず、早速PCのiTunesに入れてiPodに同期完了、後は聴きまくりです!
先日、本屋で雑誌「BURRN!」を立ち読みしました。
これまた久々に読んで面白い面白いw
更に、ミスター・ビッグが今月15日にオリジナルメンバーでニューアルバムを出すとか!



立ち読みは、この雑誌↓も勿論チェックしましたw
水草レイアウト制作ノート 水草レイアウト制作ノート
「水草レイアウト制作ノート」絶賛発売中!なページはコチラ

話題がアクアリウムに来たついでに一言・・・、と言うか写真を一枚。
101208-R0010185
サーモのパイロットランプがずーっと点灯しているのでおかしいなぁと思ったらヒーターが壊れていたようです。
わずか1年で潰れるとは・・・。
ま、消耗品ですかねぇ。
それにしても、10年前に使っていたヒーターが作動してくれて一安心です。



すみません、話がそれましたm(_ _)m
早く実家のストックCDをチェックしたい気分が押さえ切れませんw
こんな気持ちにさせて下さったBergamotさん、そして「School of Rock」よ、ありがとうございました♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

Bergamotさん、小生がレビューしたらこんな感じになりましたw
これからもよろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

L.I.F.E.G.O.E.S.O.N. と 情熱のうた

2011年05月12日 22:18

最近のお気に入りを2曲ほど。

洋楽。


邦楽。

「情熱のうた/カラーボトル」のコード耳コピ

2011年05月16日 12:57

先日動画upした「情熱のうた」のコードを耳コピを友人に頼みました。
いくつかコードを聞いて、後は自分で当てはめてみました。



 D   G    A    D
情熱のうたを 身体中に響・・・
 Bm    G    A   D
負けそうな時ほど 僕・・歌・・・

 D      G
握・・・・後悔の数・・
 A       Bm     G    A
・・・・じゃ終われないと この胸が叫んでる
 D           G
あざの一つや二つ怖れていちゃ進・・・
 A    Bm    G     A
苦笑・押・・・・ 転んでは立ち上・・


 Em      F#m
・・・・・・・ 魂を燃やしてる
   G         A   C
今日もなだらかな道は ・・・・・・

 D   G   A    D
かなえたい夢が 心・一・・・
 Bm    G     A     D
・・・・・・・・ 無我夢中でもがくんだ
 D   G    A    D
情熱・・・・ 身体中に響かせて
    Bm  G   A   D
負・・・・時ほど 僕らは歌・・・



・・・とギターも時々遊んでます。
洋楽じゃないけど、カテないから洋楽カテでw

WE DON'T HAVE TO TAKE OUR CLOTHES OFF by JERMAINE STEWART

2011年06月07日 23:48

例のThe Official UK Chartsで「またエイティーズっぽいサウンドがランクインしてんなぁ」と思って、調べてみたら本当にエイティーズの曲でした。

小生はリアルタイムにこれは聴いてないんですが、かなりツボな曲でやられました。

ちょっとググってみたらこのJERMAINE STEWARTさん、若くしてエイズで亡くなっているそうです。
すごい残念です。
ところでどうして今時分になって、こんな古い曲がランクインしてるんでしょうか。
イギリスのチャートって不思議ですが、面白いですね。
ああ、やっぱりエイティーズが心にしみる。

・・・んなこと言いつつ、ipodではozzyばっかし聴いてますw

これだけで終わったらちと寂しいので、どうでもいいことを二つだけ。

最近チャーム熱は下がってますが、久々3150円送料無料キャンペーンやってるのでT5管でも買おうかと検討してみます。
soryo3150_0607
↑クリックでチャームに飛びます。

このQRコード、可愛いなと思いました(ま、それだけですがw
qrcode_mobile
↑クリックでヤマトに飛びます。

Huey Lewis And The News

2011年06月19日 21:37

古いデータを見てたら懐かしい曲が出てきました。
Huey Lewis And The Newsというエイティーズバンドのです。
確か85年か86年かだったと思います。
1つ目のStuck With Youは、当時のお気楽ご機嫌気分が味わえます。
2つ目のThe Power Of Loveの方が、有名かな。



Wang Chung - Everybody Have Fun Tonight

2011年09月30日 23:41

久々、これは懐かしい曲をYouTubeで見つけました。
ワン・チャンと読むグループです。
周りはCDプレイヤーを持ち始めてましたが、うちにはなくてレンタルもレコードばかりしていた頃のことでした。
テープで買ったのを覚えています(あのテープ、どこに行ったんかなぁ?

見てもらってもいいんですが、目がチカチカしますよ、きっと。

エイティーズはエイティーズなんですが、何年のだったか忘れました。

アップル・ストアで・・・!!

2011年10月25日 21:33

Trevor Moran(トレバー    )という少年を知っておられる方、どれくらいおらますか?
You Tubeを見てて気に入ったので、思わず彼のチャンネルを登録しました。

洋楽でお気に入りのアーティストで最近、Nicki Minaj(ニッキ・ミナージュ)という人がいます。
早口で歌うあたりが好きです。
Moment 4 Life」とか「Girls Fall Like Dominoes」あたりが有名で、小生の一番のお気に入りはDavid Guettaに参加しての「Where Them Girls At」って曲です。
で、Nicki Minajの歌に「Super Bass」って歌があるんですが、それを、Trevor(トレバー)君がすごい所で歌って踊ってるんです。
アップル・ストア内で踊ってるんですが、人目気にせず踊るあたり格好良かったりします!

※注※興味の無い方はスルーして下さい。



拍手喝采な辺りが大好きです(雰囲気が
一応Nicki Minajの元歌の方も貼っておきます。





失敗だらけの木工の方ですが、とりあえず座れる状態にまではしました。
111025-R0013708
あーさんが座ってるところです。

横から見たところ。
111025-R0013709
椅子に関しては、また別にupしたいと思います。

おかえりブラックサバス!

2011年12月14日 21:31

お帰りなさいませ、黒魔術の皆様!



ニュースソースはコチラから。
いや~オリジナルメンバーでの復活は本当に嬉しいですねぇ!
そういやヴァンヘイレンもベースだけ息子に変わったけど、デイブで復活ですか!

ヒューイかデイブか

2012年02月16日 17:00

ヴァン・ヘイレンと言えば、やっぱり1984でしょうか。

19841984
ヴァン・ヘイレン



しかし小生は1984や「暗闇の爆撃」を知らずに、こちら5150に収録されている“Dreams”が初ヴァンでした。

51505150
ヴァン・ヘイレン



その後、超ご機嫌なダイヤモンド・デイブに出会いました。

イート・エム・アンド・スマイル (ワーナー・ハード・ロック1500)イート・エム・アンド・スマイル
デイヴィッド・リー・ロス



そんな訳で後からデイブがヴァン・ヘイレンのボーカリストだったと知ったんですが、そんな彼らが帰ってきました。

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース
ヴァン・ヘイレン



相変わらずこちらを立ち読みw

BURRN! (バーン) 2012年 03月号

復活1stシングルがこちらだとか?



やっぱりヒューイ・ルイスの声に似ているなぁ。



職場の畑ですが、そんなカテゴリーないのでこちらでついでにupしておきます。

秋から冬にかけて大根(写真左奥に見える発泡スチロール)とキャベツを育てていました。
120215-キャベ01
大根はずいぶんと前(年内)に頂き、ようやく巻いてきたキャベツをいただきました。

種から素人が育てたもんだから、大きさもこれ↓が最高でした。
120215-キャベ02
焼きそばに入れて食べました。

You Really Got Me by Van Halen ~ The Downtown Sessions

2012年02月24日 01:36

公式サイトから。

気持ちよさそう。


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。