--年--月--日 --:--


盆栽事始め

2011年06月02日 21:35

A-tankについて何かを言いたげなあーさんです(^-^)
110602-R0012190
この後、彼女はバックスクリーンを()がしてましたw

最近、仕事でちょっとハッスルしすぎて疲れてきたmongyです。
体力面、体調面もそこそこ調子いいようで、あの肋間神経痛で痛い痛いと言っていたのがウソのようです。
頭の回転も非常に速いのをキープできています。
しかし、この油断が怖いですね。
明日から気を引き締めなおして、まだまだ出来ていない部分をクリアしていきたいと思います。



さて、数日前から町の図書館でこんな本↓を借りて読んでます。
110602-盆栽01
ついにこの世界に足を踏み入れたくなりました。

最近、木工とかはボチボチ考えてるくらいで事を進めてはいなかったんですが、今回は即行動に移しました!
110602-盆栽02
毎度毎度のグリーンバレィ神代に行ってきました。

あればいいな、と思っていたのは真柏(しんぱく)杜松(としょう)、一位、で、見事を1000円でゲットです。
110602-盆栽03
まずは芽摘みなぞせずに2~3週間眺めて楽しみたいと思います。

クロマツ、スタート!

2011年06月16日 23:34

今日も行ってきました養庄園
110616-R0012486
ええわぁ、癒されるわぁ、この空間、とボーっとしてましたw

しかし今日は夕方から治療中の歯がモーレツに痛かったです。
「虫歯がいる所に薬を入れたから痛くなるかもしれません」と聞いてましたが、まるで虫歯再発!みたいな痛さです(;´д`)トホホ

園内をクロマツが欲しいなぁと思ってウロウロしました。
三河黒松もいいけど、やっぱりブランド物だからかちょっとお高め。
ノーブランド黒松は無いものか?と見てたら、1500円のを見つけました。
素焼き鉢(駄温鉢)の浅型5号の中古を5個500円、養庄園オリジナルブレンドの培養土800円のお買い物をしました。
こういった内容を小生に教えてくれた店員さん(どうも店主っぽい)が親切にも、「ここで鉢上げしたるわ」とのこと。
鉢上げと植え替えの違いも知らない小生にとっては早速盆栽の勉強です。

5号鉢に鉢底ネットを針金で引っ掛けて、固定させる針金を小さい穴から通して、ゴロ土と呼ばれる5㎜ほどの粒の土を入れます。
110616-R0012488
クロマツの根っこを鉢の深さにあわせて、ジャキジャキジャキと切ります。

切ったクロマツを置きます。
110616-R0012489
固定用の針金でクロマツを固定し、余分な部分の針金を切り取ります。

空いている部分にオリジナル培養土を注ぎます。
110616-R0012490
大きさは1~4㎜ほどで、中身は赤玉土、富士砂、桐生砂などで砂が多めの配合です(関西地方に合わせてあるそうです

割り箸ほどの大きさの竹串でザクザクザクと隙間が埋まるように押さえ込みます。
110616-R0012491
この時のパワーや速さは、まるで中華料理を作るコックさんばりの力強さと速さでした(よ~わからん説明ですがw

1㎜以下の微塵はフルイで落としたんですが、竹串ザクザクとかで出てる可能性もあります。
ですので、最初の水は集中豪雨のようにやる必要があるそうです。
なぜならチョロチョロとやっていたら鉢底ネット部分に微塵が溜まって根腐れを起こす可能性があるからだそうです。
店員さん(店主か?)が教えてくれた方法は、水の中に鉢ごと入れて出す→鉢底から出る水が無色になるまで繰り返す、という・・・多分、腰水ってヤツかな?でした。

帰宅して、ダイニングで鑑賞中w
110616-R0012493
これからの成長が楽しみです。

店員さん(店主?)から聞いたアドバイスを忘れない間に書いておきます。
・6月30日 玉肥を設置する それまでは水やりのみ
・7月10日 来店すること 芽切り(芽刈り?)の方法を教えてもらう
・まずは盆栽鋏(4000円)、ピンセット(3000円)、又枝切り鋏くらいがいる(高いなぁ(;´д`)トホホ

マルタの玉肥

2011年06月30日 15:49

盆栽クロマツをスタートさせてから2週間が経過しました。
今日6月30日は置き肥(追肥)を開始する日です。
そこで先日、いつもの養庄園で買ってきた肥料を置くことにします。

盆栽用の肥料とか全然詳しくないんですが、置いてあったマルタの玉肥というのを購入しました。
110630-R0012629
公式サイトはコチラになります。

成分は窒素5.3、リン酸4.0、カリ1.0となっています。
葉っぱ中心と言うか、ほぼ葉っぱオンリーの植物ですから窒素多いめのこれでいいんでしょう。
買う時に養庄園店主さんに「置き肥は1個でええんでしょうか」と尋ねると「豪勢に2~3個、行けやぁ」とのことでした。

では、5号浅鉢ですが遠慮無く三方に1個ずつ置かせてもらいます。
110630-R0012630
ちょっとひび割れてますけど、ま、気にせずクロマツちゃんに頑張ってもらいましょう!

【備忘録】
・7月10日 来店すること 芽切り(芽刈り?)の方法を教えてもらう


更新情報


