--年--月--日 --:--


ブログ用デジカメ

2009年11月02日 23:40

何かと書いておきたいことは出てくるもので、今日はデジカメのことです。
デジカメカタログ
我が家にデジカメは今は当然1台だけです。
妻のものです。
昔は自分のもあったけど今は潰れてしまいました。
初代はFUJIFILMので高価でした。
昔はデジカメってなんであんなに高かったんでしょうか。
二代目はSONY製でそこそこ高かったのを覚えてます。
三代目が欲しくて、電器屋を3軒まわりました。
手に入れたカタログはNikon、SONY、CASIOです。
ブログ用にとなると毎日持ち歩きたいですよね。
けど、持ち歩くということはそれだけ潰れやすいということだから、できるだけ安い方がいいんです。
消耗品と割り切った方が気持ちも楽かなぁ。
そう言や昔のは何だか頑丈だったような気がするなぁ。

カタログ見てて思ったけど、最近の最上位機種はタッチパネル採用なんですね!
…って、もうそれだけで「さぁ俺を潰してくれ!」と言わんばかりw
そんなひ弱そうなのを鞄に入れて持ち歩くんですか?
果ては旅行とかにも連れて行くんですか?
何だか不安ですなぁ。
それから手ぶれ補正!
これも光学式、電子式、無しの三段階もあるんですね。
すごい!
昔のカメラに勿論そんなのは付いてなかったけど、やっぱり需要があるからそれだけ発達してきたんでしょうね。
今のワタクシに手ぶれ補正、いりますかね?
要らん、要らんw
タッチパネル、要らん。
手ぶれ補正、要らん。

ブログってのは気軽に残していく「電子日記」と思ってるから、そんなに高価な物で記録するつもりはありません。
ほかの人のブログなんかを見てたら、綺麗な写真を貼り付けてとっても人気のあるブログなんかもあるけど、ワタクシは…、単なるデジタルダイャリーとして記録できればええですわ。

と、その前に買うためのお金、お金。
お金貯めてデジカメ買うどぉ(・・◣д◢)・・ヨッシャー

さて、今日はとっても寒かったですねぇ。
夕方は10度を下回ってましたね。
ま、そんな日々もここ2~3日らしいですが…。
実家の親父が独り寂しそうに見えたから夕食を一緒に摂りました。

感動の多い毎日にするには…

2009年11月18日 19:53

相互リンク01仲間が増えるってのはやっぱり嬉しいことです。
例の内田樹の本を読んでると「私たち人間って何のために生きているんか」ってことを何度も何度も確認させられちゃうんですが、小さくても大きくても感動のある毎日ってのは嬉しいです。
おとと(おととのアクア)さんがブログリンクを貼って下さりました。
純粋に嬉しいです!!
おととさんにお近づきになれたらなぁ(☆o☆)と思ってお願いしてみたところ快諾。
おととさんのブログを見てみると、ほれほれ、我がmoblogの文字が!\(^O^)/
きっとネット世界全体から見りゃめちゃくちゃ小っちゃい事やと思いますが、小生の小っぽけな人生から見りゃこりゃでっかく嬉しいことなんですよねぇ(⌒^⌒)bうふっ
ブログってまんざらでもない。

インターネット。

この、世界中を巻き込んで、しかも、その速度たるやおそらく小生の想像を超えたところに存在する強烈にでかくてワールドワイドなモノ(ま、だからwwwなんやけどね(笑))。
その歴史は、戦争の産物とかとも聞くし、大学研究の産物とも聞くし、wikiによると…ま、wikiを見た方が速いので略。
とにかく、結果的にほぼ完全な形の「人と人とをつなぐコミュニケーションツール」の一つになっているインターネット。
「ほぼ完全」というのは私見としては、まだまだ進化するだろうと思っているだけのことで、小生は大学の研究者でもなんでもないから、単なるワクワクと想像してるだけ(笑)
とにかく、一つのコミュツールが人に感動を与えるわけだからすごいことですよねぇ。
やけど、これに依存してしまうと厄介。
現代は、そういう人、多く感じませんか?
「ケータイ依存症」って言葉、聞いたことありますが、アレは見てると「ホント大丈夫か」って思います。
先日、本屋で立ち読みした中には、ケータイとか携帯音楽プレイヤとかで「内なる世界」に入り込んでる人が増えたのと「すぐキレる人」が多い社会になったのと関係あるとかって書いてましたし…。
確かに、内なる世界にこもっていくと外界との接点が減って、人づきあいとか下手になりそうです。


閑話休題。
職場でも、人づきあいについて考えさせられることが多いです。
で、ごく当たり前の事ですが、「感動の多い毎日にするには、自分に厳しく、人にやさしく」という極めて基本的なことを、今日改めて感じました。
仕事してると、どうしても人の失敗とかミスが目立ちます。
で、自分のミスは隠したがる。
なんでワタクシはこんなに厳しいのか。
もっと優しくなったらええやん。
「そういう人もおる。こういう人もおる。完璧な人なんかおらん」と。
そう思えれば思えるほど、きっと感動が多い毎日になって、きっとええ日が続くと思うんですよ。


どうでもええけど、小生のウンチは硬くて、時々便器が詰まってしまう。これには困っている。ちなみに小生の知人は「ウンコは汚い感じがするけど、ウンチってのは可愛らしい感じがする」と言っていた。小生も同感。だったら詰まるウンチは「ウンチ」じゃなくて「ウンコ」の方がええんかな?

お願いします。
ウンチ↓
バナー02
ウンコ↓
バナー01

そうか!そんな手があったのか…ってヾ(・・;)ォィォィ

2009年11月19日 15:17

危ない原付これ、昨日見たえげつない原付ライダー。
思わず鞄に入っていたデジカメでパシャッ。
よーく見るとわかるんだが、これは犯罪でしょう。
ナンバープレートを軍手で隠してんの(笑)
この人、いきなり歩道を走っていると思ったら、車道に出てきてビュ~ンビュン彡
その後も信号の色も関係なく突っ走っていった。

疾風のように現れて
 疾風のように去って逝く~

ほんとに逝ったらお粗末な話だな。
しかし、歩道を走ってきた時から、えらいヤバそうなのがいるなぁと思っていたら、偶然小生の前に出てきたもんだからびっくり。
「なんか、こけてほしくないなぁ」
「ぶつかってきたら因縁つけられそうやなぁ」
と不安の方が先走る小生。
でも、その割には思わずデジカメで撮ってしまった。

そう、ブログを立ち上げてからデジカメを持ち歩くようになった。
これは一つの進歩でもある。
だが、実はこのデジカメは小生のではなく妻のものなので、自分のが欲しい。
そこで先だってのブログにも書いたデジカメ選択に至るわけ。
最近はCANONに少し傾いている気分。

FC2引越への道のり

2009年11月23日 22:31

FC2サービスの中に無料で引っ越せるというのがあって、それを使ったろうと思ったんですが、何度やってもうまくいきません。

…もしや!

そう、これはエクスポート(ログの保存?っての?)とインポートを同時にやってくれるサービスでは!?
livedoorからのエクスポート…というかバックアップって確か有料プランの場合しか、やっていない!

…ということは!

そう、いくらポチッと情報を送信しても更新されないはず。
では、どうやってFC2に引っ越してきたのか…。

…そう、その通り!

すべて手動でやってのけました。…アホっすねw

ま、あまりブログを始めて間もない訳だし記事数もたいしたことはありません。
小生は、今まで書いた記事をすべてコピペしました。
livedoor時代に書き込んだ日にちも確認しました。
写真のアップロードは…とりあえずやってのけた…といった感じだからサイズ感がめちゃくちゃですil||li_| ̄|○il||li
この辺はこれから手直しをしていきたいと思います。
画像にリンクをどうやって貼るのかも全然わかりませんでした。
どうやらタグというのを理解していないと無理らしいですね(゜゜)~フラフラァ
偶然、小生宅に来ている妻の妹(パソコン詳しい)に教わりました。
ありがとう、義妹よ!
しかし、コメントの引っ越し方法が分かりません。
チェルノさん、yasuさん、toshiさんのコメントも引っ越させたかったんですが、分かりません(ToT)
ぼちぼち勉強して出来ることがわかればやってみたいと思います。
チェルノさん、yasuさん、toshiさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。
また、名前は見えませんが、こんなどうしようもないブログに訪問してくださっている方々にもお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

お願いします!本当お願いします!
↓よく頑張ったな
バナー01


これからしたい事。
 □サイズ感バラバラの写真の整理整頓
 □テンプレートの変更と設定
 □プラグインの設定(プロフィールの設定・ブログパーツの整理 ほか)
  などなど

テンプレート設定で悩む

2009年11月24日 23:05

今日はもう、ほんとこれ一言。
「ブログを楽しんでます」
まずはテンプレート設定。
ついつい自分のお気に入りのブログの雰囲気に近いのを選びそうになる。

きっと今夜はこのままテンプレート設定をいじって遊んでそう…。

まずは厚く御礼申し上げます

2009年12月08日 22:20

100達成02
100名の神様


こんなどーしょーもないブログに来て下さった方々、本当にありがとうございます。
小生、ブログを始めてまだ日も浅いペーペーです。
そんな見栄えも内容も冴えないブログですが、皆様のご訪問で頑張れそうです。
これからもよろしくお願いします。
また、現在ブログランキングという(小生、分かったような分かってないような)システムに参加しておりますが、このブログランキングよりも『拍手』の方が嬉しいと昨日感じました。
管理画面の中をウロウロといろいろと見ていて『拍手』というのが3拍手あることに気づいたんです。
なんだか、ランキングが上がったり下がったり見てても(システムが分からんから)実感がわかないんですが、拍手は素直に『応援してくれてはるんや!』と思えました。
これからも激励の『拍手』をよろしくお願いします。

拍手、最高ゥッ!!ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

2009年12月09日 22:31

拍手コメントっていうので、こんな素敵なメッセージをいただきました。

「素直で好感が持てました。」

12/8付の「まずは厚く御礼申し上げます」記事に寄せられたメッセージです。
ぶっちゃけメチャクチャ嬉しいです。
インターネットで犯罪とかナントカとか時々騒がれたりしてますが…、いやいや捨てたもんじゃない。
こんな風にハートにDQN(使い方間違ってますかw)されたら、ブログ更新マニアになってしまいそうですw
それは家庭や仕事が許してくれそうにありません…w。
ですが、改めて感謝を述べたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございます。
そして、魚や菜園、エビ、ブログに関していろいろとアドバイスを小生にください。

祝2ヶ月…ということで

2009年12月30日 08:09

ちょっと記録に残しておきます。
右も左も…くらいは分かりますけど、「ブログなんて遠い世界の話」から始めて早や2ヶ月が経ちました。
訪問して下さった方々も延べ300名を超すことができました。
ありがとうございますm(_ _)m
感謝感謝ですm(_ _)m

さて、これを機会にブログをいったん閉鎖することにしました。
[ 続きを読む ]

明けましておめでとうございます

2010年01月01日 10:32

ゼラニウム開花
復活開花しました!


ブログを始めて(なんとか挫折することなく)新年を迎えられました。
これも皆様あってのことだと感謝しております。
全てを読み上げることはできませんが、リンクを貼らせて頂いてる方々、感謝です。
また、何気なく立ち寄って下さった方々、感謝です。
本来の目的である「デジタル備忘録」として開始した小生の勝手なブログ。
どちらかというと未来の自分の為に書き始めたブログ。
でも、そんなブログでたくさんの出会いと勉強ができ本当に嬉しく思っております。
皆さん、ありがとうございます!


さて、以前シャクトリ虫みたいな虫にやられて全ての蕾を摘心したゼラニュームですが、(小っぽけではございますが)写真のように復活開花することができました。
他にも5~10本ほど蕾が伸びてきております。
今年一年が、皆様にとって、また社会全体にとって、このように花々しい一年となりますように、心よりお祈り申し上げます。

ちなみにB-tankですが、メタハラと同時に水草もいくつか植え込んでいるので、紹介しておきたいと思います。
まず、今日は(しょぼいですが)しょぼいNAらしさが感じられて、小生一のお気に入りのミクロソリウム・ウェンディロフです。
ミクロソリウム・ウィンディローヴ
1ポットで購入し、B-tankに入れましたが、結構入っていたので残りをリセット時のA-tankに使おうと思っています。
ところでそのチャームが(おっと始まりましたね)今朝10時から初売り福袋企画をしているようですね。
では、早速行ってきたいと思います。

こんな感じで今年、熱帯魚、プランター菜園で野菜に植物、里山ハイキングに頑張りつつ、新たにレッドビーシュリンプも頑張ってみようというのが小生の抱負です。

では、皆さん、今年も一年間よろしくお願いします(←一年間頑張れるんでしょうか)。

皆様ありがとうございます!

2010年01月06日 18:18

100105キリバン
100名からこっちなかなかキリのいい所でPrt Scrできなかったんですけど、ようやく400名でできました。
記念にパチリッ☆

10010522もキタ
その直後ですが、一日に22名の方が来て下さったようです。
ありがとうございます。
いや~嬉しいです!
ま~なんと言うやら、細く永~く続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

記念に「今日のオスラ」です。
100106-オスラ

「赤ちゃんがえり」で感じたこと

2010年01月16日 16:49

http://mongy60.blog14.fc2.com/blog-entry-100.html
↑のブログでコメントを沢山いただきました。
そこで感じた事を残しておきたいと思います。

アクアライフを中心に、アクアで繋がった仲間がいます。
そして、プランター菜園で繋がった仲間がいます。
そして、洋楽で繋がった仲間がいます。
そういったいろんな方々に囲まれて、そして支えられて今の自分があるのだなぁと今回のブログで痛感し、感激しておるところです。
皆さんのコメントを読み進めていくうちに涙が止まりませんでした。
ブログタイトル下に「悪戦苦闘な熱帯魚飼育」と書きましたが、悪戦苦闘しているのは熱帯魚だけじゃなく、日々の生活なんだとも改めて思いました。
そして悪戦苦闘しているのは、みんな一緒なんだ、誰一人として楽して生きている人なんていないんだと…。
ブログを始めて3ヶ月にも達していません。
にもかかわらずFC2カウンターでは毎日20人前後の方々が来て下さってます。
これも本当に嬉しいことです。

そして、今回は熱帯魚などのネタではなく、子育て悩み、もっと言えば他人様の娘の事で更新ストップしたのに対して、あれほど熱いコメントです。
もうアクアも菜園も洋楽もあったもんじゃありませんw
なんの話題が中心のブログか自分さえ「?」な感じでした。
でも、熱いです!
これだけ熱い人たちが一同に集えばどうなってしまうのでしょうか。
すごいことだと思います。
勇気をもらいました。
元気ももらいました。
やる気ももらいました。
小生も周囲にそのような影響を与えられる人間になりたいです。

皆さん、今回は本当にありがとうございました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!イーモバイル!

2010年01月20日 14:35

今日は楽しい楽しいおもちゃを手に入れました(昨日届きました)o(^ー^)oワクワク
最近の小生の生活サイクル(夜の添い寝、深夜の育児、朝方の妻支援)は、ネットを閲覧したり、ブログを更新するにはもってのほかな状態です。
そこで小生は考えました。
「そうだ、職場でネットができるようになれば!」と。
その新兵器がこれです。
イーモバ
ジャーン!
EMOBILE(イーモバイル)です。
これで今、ネットに繋げて初のブログアップを試みているところです。
パッケージはプレステ3のソフトの大きさを分厚くした感じでしょうか。
このお話はこれでおしまい。

1000名のお客様方に支えられて…

2010年01月29日 13:50

みなさん、本当にどうもありがとうございます。
999
昨夜、↑こっから↓ここへ到達できました。
なんとか粘ってキリバン画像をゲットできました。
1000

「もっと頑張れ!」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

FC2ブログではじめる こだわりブログ

2010年01月30日 12:35

昨日、家に帰ってみると見たことも聞いたこともない会社から封筒が届いていました。
会社の名前は「株式会社ホームページシステム」。
突然封筒が
ブログはやってるけどホームページはやってないし…何だろ?気味が悪くて、すぐに開ける気になれませんでした。

しばらくして、開けてみると…。
[ 続きを読む ]

バスは一日一度来るッ!

2010年03月22日 08:16

オリックスが岩隈、まー君から連続二勝をあげて嬉しいですね。
別にアンチ楽天ではありません。
どこのチームも強いのがプロ野球を面白くしていくと思っているモンギーです。



T-T-Cさんのブログ「お父さんのタワゴト~水槽どうでしょう~」で「久々にアクア以外のネタ。」という記事がありました。
そこからYouTubeをポチポチしていて、次の動画に出会って感動しちゃいました。
moblog初の動画埋め込みです。
ちと長い動画ですが、あっという間です。
もし気になった方は、直接YouTubeで他のをチェックしてみて下さい。
バスが一日一度しか来ない地方がメチャクチャ格好いいです!!

IKZOLOGIC -Technologic meets IKZO-

FC2でファビコンの作り方

2010年03月31日 01:28

頑張って夜更かしをしてくださっているだーさんさんからリクエストがあったので、それにお答えします。

小生の拙ブログをお気に入りに登録していただくと表示されるアイコンが「」になっていると思います。
これをファビコンというそうです。
ファビコンとは、favorite icon(お気に入りアイコン)の略だそうです。
…とは、10pressのfavicon(ファビコン)を設定するというページからの受け売りですw
ここからはmongy流のファビコン設定を記しておきます。

①16×16(ピクセル)の画像を作ります。
小生の場合は、画像編集ソフトで16×16のシートを用意し、文字「も」を打ちました。
画像編集ソフトはなんでも構いません。
小生はArcSoftのPhotoStudio 5.5というのを使いました。
これはキャノンのプリンタについてくる無料のやつです。
さっきの10pressのfavicon(ファビコン)を設定するページにもいくつか紹介されているから使ってみてください。
Web上でドット絵ができるサイトもあって、なかなか面白かったです(でもちょっと重かったです
もちろん、文字にこだわらずに犬の絵などでも可能です。
ただし製作途中に思いっきり拡大したり、思いっきり縮小したりして、必ずバランスを見ましょう。
意外と縮小すると絵や文字が丸つぶれで何の絵かわからなくなる時があります。
そして、この画像を保存するのですが、jpg形式ではなくbmp形式で保存します

②ico形式に変換します。
なぜjpg形式で保存しないのかというと、ico形式に変換するソフトはjpgファイルを読みとれないからです。
先ほど作ったbmpファイルを読み込んで、ico形式に変換→保存します。
小生は@icon変換というフリーのソフトを使いました。

③その画像をファイルアップロードでアップロードします。
普通にアップロードするだけです。
アップロードする時、おそらく同じフォルダの中にbmp保存したものとico保存したものとがありますから、間違えないでico形式の方をアップロードします。
FC2の場合は、下のような画面になります。
も
ただしico形式ですから、↑のように「表示」と表示されます。
この辺はniftyなど他のサービスではどのような画面になるのか、ちょっと分かりません。

④htmlファイルの<head>~</head>の間に式を記入します。
先ほどの「表示」を右クリック→ショートカットのコピーを選びます。
そして、テンプレートのHTML編集画面に行きます。
HTMLの中の<head>~</head>間のどこでも良いので、

<link rel="shortcut icon" href="「ショートカットのペースト」">
と記述します。
小生の「も」マークの場合は、以下のようになっています。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-38.fc2.com/m/o/n/mongy60/20100328000023f25.ico">

これで完成です。
今回、このファビコンをだーさんさんのリクエストからネタが書けました。
だーさんさん、ありがとうございます。
[ 続きを読む ]

キリバン@1名

2010年05月02日 05:08

きゃ~次の方、キリバンってやつですよ!
3999

人と人との間を考える

2010年06月05日 23:11

皆さん、こんばんは。
最近ずっと全くブログの更新ができませんでした。
怒濤と言いますか、てんやわんやのと言いますか、そんな一週間でした。
久しぶりにPCを見てみるとずんださん、ほんだしさんがコメを入れてくれてました。

ずんださんは、更新(交信?w)の途絶えた小生への温かい応援メッセージでした。
ずんださん、ありがとうございましたm(_ _)m

ほんだしさんは、twitterで知り合った方です。
ほんだしさん、これからよろしくお願いしますm(_ _)m
みなさんはtwitterやってますか?
今週のようなゆっくりとブログを書けない時なんかとっても便利でした。
もしよろしければ小生の拙つぶやき部屋を見てやって下さい。
興味を持っていただけましたら、是非ともフォローしあいましょう!

そして、コメを頂いていたchromさんとはブロともになれました。
ドンドンと繋がりが広がっていきます。
嬉しいですね。



でも、そんな嬉しい話ばかりではありませんでした。

「えーさんは赤いのが好きだよ」作戦を共に進めている戦友だーさんさんを落ち込ませてしまう下品な行為をとってしまいました。
「罪を憎んで、人を憎まず」ではありませんが「人を信じて、ネットを信じこまず」という思いに行き着きました。
どの媒体を通じて相手を知るか?ということがポイントですが、ネットの最大の弱点は「文字のみ」による所が大きいような気がします。
これは一つの言い訳になりますが、今回のやりとりが電話や直接会うなど「口語」も使っていれば、相手を傷つけずにおれたかもしれません。
未熟な小生は相手の声を聞くだけでホッとしていたかもしれません。
そう思うと、「文字のみ」で「相手を信頼することができる」人の寛大さを改めて思い知りました。
その人がだーさんさんなんですね。
小生の拙ブログの「文字のみ」で小生を信頼していただき、今回の作戦を提案して下さいました。
かなり生活感があふれているブログですが、それだけで信じれる余裕って凄いと思いました。
北には足を向けて寝られません。

まだまだ未熟者な自分自身です。
これからも、再び誰かを傷つけてしまうかもしれません。
それでも一歩一歩、確実に人間関係を広げていきたいと思いました。
だーさんさん、すみませんでしたm(_ _)m

皆さん、こんな小生ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

出発とブログと・・・

2010年08月05日 07:03

おはようございます。
いよいよ出発の日です。
荷物のまとめは終わりました。
今から朝ご飯で~す。
・・・と言ってる前から、寝起きのあーさんがウンチしておしめから出ちゃって、小生のハーフパンツがベイビーウンチでビッチョビチョになりましたw
朝からシャワーを浴びてきました。
ちなみにえーさんはまだ寝てま~す。

ブログの更新はどれくらいできるかわかりません。
しばらく更新しないかもしれませんが、見捨てずよろしくお願いします。

では、行ってきます。
クリックで救える命がある。

汗だく作業

2010年08月20日 19:03

最近、ブログの更新が滞りがちです。
正直、モチベーションがなんとなく上がりません。
理由も、なんとなくですが、あります。

一つは娘らと離れて生活していて、日々のメリハリがないことでしょうか。

もう一つは、今、秋に向けて進めている作業があるからだと思います。
それは、家のいろんな物の配置換えです。
家のアチコチに溜まってきたゴミとも何とも言えない物の山をなんとかしています。
これが、この時期、けっこうな強敵で、汗が止まりませんw

そんな理由からブログに書けることも無いんですね。
また、気が向いたら更新したいと思います。

写真はこうしてます

2010年08月29日 20:59

今日はもう1本、上げておきます。



Bee passionさんから、このようなコメントをいただきました(記事はコチラから)

こんばんは。
いつ見ても写真が物凄く綺麗ですよね
私のデジイチ使って撮ってるのですが使う者が下手くそなのでうまく撮れません。
練習あるのみなのは分かっているのですが、なかなかうまくなれません

このコメントをいただき、少し考えました。

「綺麗って思える写真って、どんなんかな?」
「人によって見え方って違うんかな?」

一つ思い当たったのが、ラプラシアンフィルターというヤツです。
え~、まったくもって意味は知りません。
調べてみようとググってみましたが、ホントのホントにチンプンカンプンです。
そこで、ラプラシアンフィルターって言葉に出会った所にあった説明文を掲載しておきます。

手軽にクッキリ

はい、たったこれだけです(ココに載ってましたココ

小生が写真をupする手順を載せておきます。
①デジカメで撮った写真をPCのHDDに移動。
縮小専用。を作動。
③ピクセルサイズは640×640に設定。
④ファイルの前に日付が入るように設定。
オプションはインスト時、そのまま。
 ここがポイントでした。
 画像をくっきり(鮮鋭化)にチェック、 JPEG量子化率92パーセントにチェック。

 ちなみに、「JPEG量子化率」ってのも意味知りませんから、さわってません。
  縮専

⑥画像ファイルをドラッグ&ドロップ。
⑦画像サイズ変更完了。
⑧アップロード♪

この『画像をくっきりさせる』ってのの説明文は以下です。

画像ってちっちゃくするとなんかぼやけたようになりますよね。
そんなときはここををチェック!手軽にクッキリさせることが出来ます
(いわゆる4方向のラプラシアンフィルタです)

ラプラシアンフィルター?
なんのこっちゃ、知りません、知りません。
ここに載っていただけです。

さて、最初に考えたことです。

「綺麗って思える写真って、どんなんかな?」
「人によって見え方って違うんかな?」

もし、Bee passionさんが、クッキリした画像がお好きなのなら、それは小生の力ではなく、縮小専用。の力ですw

さて、なにげなく使っていたこのクッキリ化のチェックを外そうと思いました。
生の画像で見てもらった方がいいかな、と思ったわけです。
8月24日のこの記事までは、クッキリ化してました(阪神が首位から陥落した記事
8月25日のこの記事からクッキリ化してません(ポチしたPCが届いた記事
どうですか?
ちょっとクッキリ化の違い、わかりますか?
小生ですか?
いえ、わかりませんw
実際、自分のPCでクッキリ化ありとなしを並べてみて気付けました。
クッキリアリ クッキリナシ
昨日の記事の写真をサイズは小さいですが、並べてみました。
一目瞭然ですね。
左の方がクッキリしてます。

確かにクッキリが好きな方には、クッキリありの方が綺麗に見えると思います。

Bee passionさん、こんな説明でよろしいでしょうか?

1周年

2010年10月31日 12:31

moblog開設より1年ですか。

記念すべきエントリー1は、とっても恥ずかしい内容ですね(コチラ

1周年を記念して、忘れないように、10月31日の12時31分、予約投稿してます。

最初はlivodoorでブログを始めました。

それは一応、消し方がわからんから、今でも残ってます(コチラ

ポチポチ書いているとおととのアクアというかなりお気に入りなブログに出会いました。

今でもリンク最上段に位置してます(コチラ

プラグインの所に、水槽設備を紹介したり、なんといっても更新ペースの機能が格好良くて一目惚れしました。

Duckyさんのバロメーターですね(コチラ

今で、平均1弱/日ですか?

まぁまぁ、ってところですか?

おととさんとやりとりしてFC2じゃないと使えなさそうなのがわかり、FC2へ引っ越すことにしました。

ところが引っ越すと言っても、引っ越し方がわからず、それまでに書いた記事をすべてコピペしました。

今なら、こんなサービスがあるみたいですねぇ!(こんなサービス

FC2に来てから、テンプレートもちょくちょくといじって、3回くらい変えましたかね?

今のデザインは、rimseさんのfall-timeというもので、これに変える前もrimseさんのやつを使っていたと思います(rimseさん

実は右上の新緑のモミジはこの春(2010年)に箕面で実際に撮影したやつを使ってます。

ちょっと自己満足、入ってますね、失礼しました。

いや、ま、紅いモミジもいいんですが、小生は新緑のモミジが好きなんです(*^^*ゞ

これからも末永く、お付き合い下さいm(_ _)m

締めの挨拶

2010年12月31日 17:24

お気に入り動画の2本目です。
ちょっと長いんですが、見ていただく価値はあるかと思います。

こんなの作るクリエイターさんがいるんやなぁ、と感心しました。



最近、続けざまに現状を書いている中にバイクの文字があった事に何名かの方は気付いておられるでしょう。

子育て奮闘中
 叱り方とか関わり方とか日々、子育てをしながら自分自身が勉強させてもらってます。
アクアライフ 一
 A-tankのアオミドロ撲滅作戦(仮称)を立てているところです。
アクアライフ 二
 D-tank周辺のタコ足配線をスッキリさせよう作戦(仮称)を立てているところです。
④その他
 年賀状作ってました。
 来年度の人事を言い渡されて、その事を考えてました(現在進行中
 風邪か何か知りませんが、ずっとズルズルしてます(現在進行中
 昔乗っていたバイクを復活させました。

今年最後のブログはバイクのことで締めておきたいと思います。

小生は中学生時代にバイクにあこがれを抱きました。
大学生の時、YAMAHAのFZR250というバイクを友人から安く譲ってもらいました。
その後、SR400という車種に乗り換えました。
以降、ZZR1100、SKYWAVE250、隼、ヴィラーゴと乗り継いできました。
分かりやすく写真をupしますが、一枚を除いて小生のものではありませんw
古いアルバムを紐解けば写真も出てくると思いますが、面倒ですのでググってまったく同じか同型のものをupしておきます。
その唯一の小生のものが、今回復活したバイクです。

101230-FZR250 FZR250

101231-R0010384 SR400

101230-ZZR1100 ZZR1100

101230-skywave250 SKYWAVW250

101230-Hayabusa 隼

101230-ビラーゴ ビラーゴ

一発でどれが小生の写真か分かった方はかなりのmongyオタクですw

正解は、こいつです!
101230-R0010384
SR400の、確か95年式の限定カラーです。
これを10年以上前に乗ってました。
当時、友人が「これ(SR400)はお前には小さすぎる」と言ったのをきっかけに大型を取りました。
そして乗り換えたのですが、どうしてもSR400を手放せませんでした。
そこで、「40歳になったら、これ(SR400)に帰ってこよう」と思い、知人の自動車工場に預けておきました。

ところがその後、病気になったりしてバイクになんか乗ってられない体になりました。
ようやく125ccの原付が乗れる程度に回復してきました。
先日、知人から電話がかかってきました。
暗い声で「工場が倒産する」、そして「バイク(SR400)を置いておけない・・・」と・・・。
いやいや、それよりも就職の方が気になって気になって・・・。

ま、その話はここでは触れずに、SR400に話を戻しましょう。
要するに、結果40歳にはまだなってませんが、SR400が帰ってくることになりました。
101230-R0010388
冬場、すぐに止まってしまう空冷エンジンが懐かしいです。

この音叉マークが大好きでした!
101230-R0010385
また、バイクにまたがりながらこのマークを指先で触りつつ信号待ちをしたいと思います。

まだ微妙な体ですから、そんなに頻繁には乗らないと思います。
しかし、この年末に帰ってきたというのも何か来年への兆候でしょうか?




上の娘えーさんは3歳になりました。
下の娘あーさんは1歳になりました。
ある方からある物を頂きました。
いろんな方々と会えました。
北海道からレッドビーシュリンプを頂きました。
いろんな方々から水草も頂きました。
体は飛行機に乗れるところまで回復しました。
沖縄に行けました。
水槽が増えました。
レッドビーも増えました。
コケ(藻類)も増えました。
悩みも増えました。
いい一年でした。
皆さん、どうもありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

これをもって2010年moblog締めの挨拶とさせていただきます。
今年一年間、最後まで読んでいただきありがとうございました。

告白すること

2011年01月14日 11:07

一つ、告白しておくことがあります。

非常に情けない告白です。

これで仲間が減ったり、反感を買うことも覚悟の上で告白しておきたいと思います。

実は、小生は以前ある方からプレミアムモスをいただいています。

その時、ネットという相手の顔の見えない世界に一歩を踏み出せないでいました。

それでも、プレモスが欲しいという気持ちが押さえきれずに、小生は偽HN、偽名を使って申し込んだのです。

そして、見事プレモスをいただくことができました。

その瞬間から、「どうしよう!」という気持ちのままずっと過ごしてきました。

水槽の中にあるプレモスを見ても、嬉しくありませんでした。

ずっと「アホなことをした」と思ってました。

そのことがあってから、「次の出会いは実HN、実名でちゃんとやっていこう!」と思いました。

山あり谷ありでしたが、その後、実際多くの方々と交流を持つことが出来ました。

その方のお許しをいただけるかどうかは、これからの小生の行動一つかと思っています。

この記事upを、その第一歩としたいと思います。

101212-プレとママ

プレモスは元気です。

「小生」か、「私」か

2011年01月26日 05:57

自分自身のことをウェブ上で「小生」と使ってきました。
元々、「小生」とは自分自身をへりくだって言う言い方と思ってました。
その意味自体は間違いじゃないようですが、補足があって「自分と同等か、目下の人に対して使う」らしいです。
この補足を知りませんでした。
これは恥ずかしい!!
しかも、いろいろと質問ボックスなどをめくってみると、「小生」を使うことを嫌っている人の多いことw
「気取ってる」とか「インテリぶってる」とか、マイナスイメージでパンチ喰らいましたw
何人かの方々からもコメなどで「『小生』って言う!?」とか「もう『小生』は卒業してもいいのでは?」と指摘も頂きました。
ブログやウェブなど相手の顔の見えないところだからこそ、へりくだって言っていたんですが、どうも違うようです。
以前から読んで頂いてる方々には、気取りやインテリで使っているのではないことは、理解して頂けると思っています。
へりくだった言い方で適切なのは、やっぱり「私」になるんでしょうか?
そこで、アンケートを設けてみたいと思います。

moblogの右上に「小生か私か?」というアンケートを設置しました(期限は1月29日までで
もしお手数でなければアンケートにご協力下さいm(_ _)m
「小生」か、「私」か、それ以外(それ以外なら何か記入していただけると助かります)か、ポチッとご協力下さいm(_ _)m

最後は自分で決めますね!

2011年01月28日 04:39

賛否両論!話題を呼んでる(一部の方々だけにw)一つ前の記事「小生or私」ですが、みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m
アンケートの期日まで、まだありますが、現時点(2011.1.28.AM4:00)の集計を見てみました。
直接コメント欄への記入(表コメ、鍵コメ含む)、アンケートの結果、直接のやりとりをすべて合計してみました。

小生・・・7名
私・・・12名
どちらでも・・・2名
その他・・・5名

こ・・・この結果は・・・(~ヘ~;)ウーン

ちょっと困っちゃいました。
小生の予想をおおきくずれてきてしまっています。
小生の予想は「大差で『私』の勝利」だったんです。

・・・あんまり大差ない( ̄□ ̄;)!!

ってか、意外と「小生」びいきの方もおられる( θ_Jθ)コマッタモンダ

「小生or私」が最新記事としてupされ続けられるのも申し訳ありません。
そこで、なぜ「小生or私」記事をupしたか、アンケートを設けたか、書いてみたいと思います。



実はプレゼント企画をしようと思っていました。

今年一発目のあいさつ記事で「それから、いろいろともらってばかりだったので、今度はお裾分けをしてみたいと思います!」と目標を決めました。
やったこと無いんですが、カウプレってのに挑戦してみようか、と。
ちょうど、20000HITが近づいてきていて原稿の下書きも書いてました。
順調にいけば今月にでも20000HIT到達予定だったんです。
ところが、FC2のカウンターのバグか何かでぶっ飛んでしまいましたノ(´д`*)アラ

そこで思いついたのが、「誕生日プレ企画」でした。
で、その時に一気に『小生』から『私』に生まれ変わるmongy!!それを記念して誕生日プレゼント企画とかしようと思っていたんです。
アンケートの理由は正直に言いますと、補足資料みたいなのが欲しくて作成しました。
と言いますのは、自分自身は「小生」をやめて「私」に変えようと思っていたんです。
前記事にも書きましたが、「小生」を使っていた理由は(アクアライフやブログなどの先輩方に対して)へりくだった言い方と理解して使っていたのですが、どうもそれだけじゃないらしい。
やはりどんな方が読まれるかもわからないブログでは「私」にすべきだ。
そこで今月の誕生日を期に、「小生」から「私」にしようと思ったんです。
その際、「やっぱりアンケートからもわかるように、『小生』ってそぐわないんですね」みたいに記事をupしようと思っていました。



前半の結果に話を戻します。

小生・・・7名
私・・・12名
どちらでも・・・2名
その他・・・5名

う~ん・・・、すっきりと「結果からもわかるように『私』に生まれ変わります!」と言いにくいヽ(;´Д`)ノ

コメント、アンケート、直接などなどでご協力下さった方々、本当にありがとうございますm(_ _)m
せっかくいろいろとご意見頂戴しましたが、今、自分自身の中で「最後は自分で判断しよう!」と決めました。
貴重なお時間をとって申し訳ありませんでした。

こんな下らない記事だけだと楽しくないので、下書き段階の記事からコピペです。

①ブセファランドラsp.シンタン(水草)の子株 小っこいの
②パンタナル・レッドモザイク・ロータス(水草)の子株 小っこいの
③南米産ウィローモス(水草)のひとかたまり D-2にある流木に活着してるの丸ごとひっぺ返します
④上部フィルター(アクアグッズ)未開封 確かGEX製
⑤エーハイム濾材サブストラットプロレギュラー1㍑(アクアグッズ)箱無し未開封 丸いヤツ
⑥マスターソイル8㍑(アクアグッズ)未開封 HGノーマルだったと思います
⑦マスターソイル8㍑(アクアグッズ)未開封 HGノーマルだったと思います
⑧回転電卓付ポップカラーマウスパッド

下書き段階ですから変更必至ですm(_ _)m
  しかし、欲しい人っているんだろうか?
  もしエントリーが誰もいなかったら・・・・(´;ω;`)ウッ…


【アーノッド】P200/D000/I100/N300

人間性を磨こう38歳になった俺!プレゼント企画

2011年01月30日 06:00

最近お気に入りのこんな曲↓を、BGM代わりに聴きながら読んでいただいてもよろしいかと思いますm(_ _)m




もともとは20000HITのカウプレで考えていた企画の発表です。
最初、カウプレってなんじゃらほい?と思っていました。
キリ番ってのもわかりまへんでした。
ま、とりあえず、偶然これを読んでカウプレ?キリ番?って方もおられるかもしれません。
どこかに教科書があるわけじゃないんですが、きっとカウプレとは「カウンター・プレゼント」のことであって「牛・プレゼント」でないことは間違いありません。
キリ番とは「キリの良い番号」のことであって「磯野貴理の番組」でないことは間違いありません。

さて、「20000HITのカウプレ」ではなくなり、「『小生』から『私』に生まれ変わるmongy!!それを記念して誕生日プレゼント企画」でもなくなり、「『小生』のままでいいから人間性を磨こう38歳になった俺!プレゼント企画」の発表です!

『小生』のままでいいから人間性を磨こう38歳になった俺!プレゼント企画

まずは、お裾分けリストの発表です。

①ブセファランドラsp.シンタン(水草)の子株 小っこいの 1名様
②パンタナル・レッドモザイク・ロータス(水草)の子株 小っこいの 1名様
③南米産ウィローモス(水草)のひとかたまり D-2にある流木に活着してるの丸ごとひっぺ返します(あんまり色よろしくないです 1名様
④シルバル氏産フレームモス(水草)のひとかたまり D-2にある流木に活着している一部をトリミングします 1名様
⑤クリプトコリネ・ベケッティ(水草)の子株? 子株かどうか知りませんが・・・w 1名様
⑤上部フィルター(アクアグッズ)未開封 確かGEX製 1名様
⑥エーハイム濾材サブストラットプロレギュラー1㍑(アクアグッズ)箱無し未開封 丸いヤツ 1名様
⑦マスターソイル8㍑(アクアグッズ)未開封 HGノーマルだったと思います 2名様
⑧回転電卓付ポップカラーマウスパッド 1名様

なんか、アクア関係の物ばっかりですなぁw
しかも、最後の⑧って何?って感じですねw
一応、10名の方になんとかしよう!と思って考えてみました。

応募条件なども確認しておきます。

①「繋がり最高!!」って自負されてる方
②いつもコメント頂いている方、コメントしてないけどいつも見てるよって方、今までは見てなかったけど今度から見るよって方
③すべてのプレゼントに関して、いかなるクレームも無しでお願いします。

特に心配なのは、③の件です。
水草を送るのも枯れてしまわないか、自信ありません。
フィルターを送るのも途中で潰れたりしないか、自信ありません。
ソイルを送るのも途中で破れてしまわないか、自信ありません。
だいたい素人がすることですから、皆さん大目に見て下さいm(_ _)m
ホントお願いしますm(_ _)m
ただし①のブセファランドラに関しては、一応小生もJBFAの一員ですから、当選された方(枯れてない限り)、流通価格を混乱させるようなことはしないで下さいね(って、そんな方はこの拙ブログ見てないな、うん

では、応募期間と行きましょう!
次の満月!と行きたかったんですが、それだと半月先になりますので、新月にします。

2月3日(木)午後11時までとします。


そんな感じで、欲しい方はコメント欄に希望の番号を入れて、お書き下さい。
ややこしいのでお一人様一点までの応募とさせていただきます。
また応募多数の場合でも(モス類など)、複数の方にお裾分けできそうな時は、こちらで勝手に複数の方々に送ってしまうかもしれません。
抽選の場合は、フリーソフトのちゅうせんこを使いたいと思います。

本当に本当に不安で不安で仕方ないです。
けど、今年やるぞ!と決めた一つの目標でもありますし、失敗しても皆さん温かい目で見て下さることを信じて、エントリーの受付を開始したいと思います。

人間性を磨こう38歳になった俺!プレゼント企画の結果発表

2011年02月05日 18:06

皆様、多数のエントリーありがとうございました。
では、プレゼントと応募の確認をしたいと思います。

①ブセファランドラsp.シンタン(水草) 1名様
 アクアさん
 P・シルバルさん


③南米産ウィローモス(水草) 1名様
 だーさん

④シルバル氏産フレームモス(水草) 1名様
 えび彦さん
 あれんさん


⑤クリプトコリネ・ベケッティ(水草) 1名様
 ごめすさん

⑦マスターソイル8㍑(アクアグッズ) 2名様
 ほんだしさん
 masakiさん


⑧回転電卓付ポップカラーマウスパッド 1名様
 じょえさん

あってますでしょうか?
あっているということで、①のブセと④のフレームモスをちゅうせんこというソフトを使って抽選してみたいと思います。
また、⑦のマスターソイル8㍑は2名様のところに2名の方が応募なさってますのでお二人にさしあげます。
では抽選ですが、youtubeに動画をアップロードしましたので、そちらを埋め込みたいと思います。
ちょっと楽しんで下さい。



はい、ということで当選されたお二人の方を含めて、七名の方は鍵コメでメールアドレスを下さい。
念のために過去にやりとりがあった方も、送付先とかの確認をしたいと思いますので、鍵コメ下さいm(_ _)m
では、よろしくお願いします。

ちょっとお出掛け、雪の中

2011年02月11日 14:29

今朝、ソイル以外の発送品の準備ができました。
110211-00封筒へ
では、郵便局に行こう!とえーさんと一緒にお出掛けしてきました。

ところが、あらあら大阪でも珍しい景色な朝でした。
110211-00ベランダ
えーさん降りで郵便局までのお出掛けなのにすごく楽しそうです。

箕面には箕面の滝という(一応)名所がありますが、そこに続く道も(大阪にしては)寒そうです。
110211-00滝道
休日ですが、人通りも少ないです。

・・・と、この道にクロネコヤマト・カーが入ってきました。
発送品を見せると、モスの入った封筒ならメール便で80円とのことでしたから、送ってもらうことにしました。

箕面の駅前ロータリーから、を被った山を見てみたところです。
110211-00駅前
今、滝道は電線の地中化工事を、駅前はちょとリフォーム工事をしている真っ最中です。

この後、のため、のんびり歩くえーさんと一緒に、かなりの時間をかけて郵便局へ行き、郵送をお願いしてきました。
帰り道になって「だるま、作りたいなぁ」とか言ってました。

ところが、ご覧の通り地面に積はないので、ちょびっとだけ積もった雪を大切に集めてました。
110211-00雪だるま01
この場面を見たら、北海道の方から「早く来~い」とお誘いが来そう、いや、絶対に来ますね、こりゃw

できた雪だるまだそうです。
110211-00雪だるま02
この場面も、北海道の方から「早く来てくれ」とお誘いが来そう、いや、絶対に来ますね、こりゃw

商店街を歩いていると、たい焼き屋の主人がたい焼きならぬたい雪をくれました!w
110211-00たい雪02
おおお、これは面白い!

だれかがどこかで宣伝してくれてましたCX4で、寄って撮ってみましょう。
110211-00たい雪
鯛のうろこも出てますねぇ!

ちなみに、この商店街にはミスター・ドーナツの日本第1号店があります。
110211-00ミスド
数年前に改装されて、昔の面影は全然ありませんが、右上の看板に1号店を表す数字が入ってますでしょ!

ふと足下を見ると、雪で濡れたマンホールが目に入りました。
110211-00マンホール
先輩のネタのパクリになりますが、例の箕面の滝をモチーフにしたマンホールですね。

ちなみに、この拙ブログの記念すべき2個目の記事箕面の滝の写真がupされてます。
いったいこの記事を書いた時、ここまで交友関係が広がるなんて思いもしませんでした。
皆様、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

マイク付きイヤホンを買ってみました

2011年02月16日 22:02

皆さん、skypeしてますか?
小生、先日t-t-cさんの生放送からの流れでインストールしてみました。
マイクがおかしくてチャット参加になったので、ヘッドセットを買おうと思いましたが違うのにしました。

耳に掛けるヤツとかで話を長時間すると耳が痛くなりそうだったので、イヤホンタイプのにしました。
110215-R0011017
これは130万画素のWebカメラがメインの商品で、マイク付きイヤホンは付属だそうですが、小生はそちらがメインで購入しましたw

ちなみに130万画素の動画はこんなです。

今度、ここに置いてskype参加してみようと思います。

最近ずっとご無沙汰だったので写真でもupしておきます。
110215-R0011018
「ええ加減、リセットせーや(゜Д゜#)ゴルァ!!」と聞こえてきます!



え?
D-tank?
今日も1尾の☆が横たわってました(しかも、ほ・・・抱卵k


【アーノッド】P400/D000/I100/N500


更新情報


