--年--月--日 --:--


職場の水槽を立ち上げました

2009年12月16日 21:32

憧れのおととさんがこんな事をブログで仰ってました。

だって実際に普通の家庭用蛍光灯で「これでもか!」ってくらい
アマゾンソードが巨大化していますからね (^^ゞ


よくある蛍光灯はだいたい2本ですが、蛍光灯1本でも意外と水草は育つんではないでしょうか。



と、そんな前振りで、いきなりですが、これです。
091215悲惨な30?01
なかなか程度の良いジャングルです。

説明するのが面倒なので、(かなり)割愛させて頂きますが、実は職場にこのような水槽があるのです。
ホント、経緯は割愛します。

割愛しますが、蛍光灯1本でグングン生長していますw
091215悲惨な30㎝02
30㎝が2つ並んでるんですが、左tankはメダカとドンコ、右tankはアカヒレ、グッピー、ネオン、コリがいる(はず)です。

小生自身、関連性が分からんtankです。
先日、職場の経費で…と書いた記事はこれらのリセットなんです。
と言ってもリセットなんてしたことないから不手際がたくさんあると思いますが、これから新たなカテゴリを作成し、ブログアップしていきたいと思います。
ズバリ、カテゴリ名は「職場tank」です。

今日、チャームから届く、届く♪(*^ー゜)vイエーィ
091216チャーム来た 091216チャーム02
チャームの注文って早いですよねぇ。

ホクホク笑顔で、出す、出す♪
v(^o^)イエーィ

水槽
 KOTOBUKI プログレ600
②濾過器
 KOTOBUKI スーパーターボ トリプルボックス600
③ヒーター
 EVERES プリセットオートヒーター200
④底床
 無地 Classic(大磯砂)プレミアム7㍑
⑤その他
 エーハイム 4in1 500ml
 Tetra テトラミン52㌘
 NISSO コック付ホースポンプロングタイプ(コックさんは付いてません)
 観賞魚用水温計
 ピンセット
 カラーサザエ石巻貝
 レッドルドウィジア
 ハイグロフィラ・ポリスペルマ・セイロン

バリバリ開封して、組み立て~る♪
この時って本当に楽しいですよねぇ!

それから水を入れ~る♪
091216職場立ち上げ01
このくらいまで入れたら水草を植え~る♪

それから水をまた足して完成♪
職場立ち上げ02 職場立ち上げ03
いや~楽しかった\(^o^)/

すっかり暗くなってしまった\(^o^)/
ま、明日にでもパイロットとしてメダカを入れてみましょう\(^o^)/

パイロットやっちゃった

2009年12月17日 20:09

職場でパイロット
待ちきれなくて、職場tankにアカヒレとメダカをパイロットとして入れてしまいました。
とりあえず元気よくを食べてくれました。

ちょっとそりゃないぜ…でも
気持ちは分かる、と
思われる方 ↓

お願いします。

もー全部パイロット

2009年12月18日 23:17

なんか勢いで全部入れてしまいました(写真はありません)。
結局、アカヒレ6尾、ネオン16尾、赤コリ1尾、グッピー♂1尾♀1尾、メダカ4尾、カラーサザエ3尾が入りました。
、がっついてます。
全部パイロットの場合は「パイロット」と呼んではダメなんでしょうか。
「集団パイロット」ってのも、なんとなく縁起の悪い印象ですよね。
30㎝から水をいくらか入れましたから、これでバクテリアも大繁殖することでしょう。
ここに後はランダムに混泳させていこうかと考えています。
候補に挙がっているのは、プレコ系、カラシン系、レインボー系です。

チャームの企画にホイホイと乗ってしまっている今夜の小生でした。

今日のグッピー

2009年12月21日 22:07

今日のグッピー
今日の一枚は職場のグッピーです。
結構きれいに撮れました。

今日のコリドラス

2010年01月21日 15:32

今日の一枚
おいら赤コリ


ピント合いました。

それから777名の皆様、ご来訪ありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
777_02.jpg

怪我の功名!? 2

2010年02月05日 12:46

今日の一枚
怪我の功名


是非ともクリック拡大して見ていただきたい「(不定期)今日の一枚」です。
奥に赤コリがチラ見しているのが、おわかりいただけますか?
最近、コリ熱上昇中の小生が、赤コリを撮ろうとしていました。
そこへヒョッコリ出てきたネオン様にピントがバッチリ(本当にバッチリ)合いましたw
…で、思わず「今日の一枚」決定!ということです。
まさに怪我の功名です。
ネオン様の華麗なる姿と中途半端なウィローモスをご堪能下さいw


「モスだけじゃなくて、この釣り糸なんとかしろよw」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

今日の一枚

2010年02月22日 15:18

(10/02/22/15:17訂正)
今日の一枚
私たまに羽ひろげます


今日は職場tankからニューギニア・レインボーさんに出てもらいます。
フィンスプレッディングが綺麗です。
その瞬間をずっと待っていたんですが、なんせ職場ですから遊びに来てる訳じゃないですし…。
ノーマルポジションの一枚です。
(えら)から背中にかけてピントが合ってます。
(うろこ)の一枚一枚が見えます。
(びれ)にはピントが合ってません。
こんな短い距離(深度)なのにピントが合わないんですね。
目がなんとなく困り眉毛(まゆげ)っぽくて可愛いです。
憎いアンチクショーですね。
口が小っちゃすぎて、いつも食えてんのか?と思います。


「カメラは奥が深い」応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

職場tankにnewコリ

2010年03月12日 14:43

水草熱と一緒にコリ熱が上昇中のモンギーです。
水草とコリの共存は難しいと聞きますが、ついつい可愛いのでコリを買ってしまいました。
大磯を使用している職場tankに仲間入りさせました。

100308-アクアータス
コリドラス・アクアータスです。
Corydoras arcuatusと書くそうで、アクアータスと読んだり、アルクアトゥスと読んだりするそうです。
口元から尾鰭にかけてアーチ状の黒いラインが可愛いです。

100308-ロングフィン赤コリ
ロングフィン赤コリです。
何気なくフィンの長さに惹かれました。
泳ぐ姿は若干金魚のようでもあります。
可愛いです。

職場で水草が頑張れる水槽を!

2011年04月01日 06:21

どうもお久しぶりです。
一応元気です。
でも、結果的に地震以降筆無精になっております。
そして今、地震についていろいろと思うことを下書きしたりしています。
その中には、ちょっと今までに使ったことのない激しい表現もあったり・・・。
いろいろと考えていたら、ついついブログupも滞りがちでして・・・。
ま、滞るのは以前からもありましたからいいんですが、なんとなく変な気分が続いてます。

今日はとりあえずtwitterでもつぶやいていた職場tankのリセットの記録を中心に、他に気になった事をupしておきます。

まずは、A-tankの浮き草、ドワーフフロッグピットの開花です。
110401-開花01
この画面↑の左側がグロッソ浮島で、以前よりも立派になってきました。

そんな中、凛と咲く一輪の花、キュア・ドワーフフロッグピット!
110401-開花02
・・・あ、ハートキャッチは終わったんでしたw (今はスイート

続いては、ベランダ緑化計画の小松菜です。
110401-小松菜01
簡易ビニールハウスの効果もあって、立派に育ちました。

妻が炒めてくれたんですが・・・
110401-小松菜02
食べる直前に、妻から「プランターにナメクジいたよ」と言われて、食欲激減しましたorz



では本論の職場tankリセット、って言いますか、立ち上げ記録です。

じょえさんから聞いた天乃山流秘伝の底床づくりで立ち上げます。
110401-R0011346
トルマリンBCとかパラパラと茶こしなどで蒔きました。

ほんだしさんが以前ブログで紹介されていた底床ボックス(コチラで)を真似して、軽石ボックスなるものをこさえました。
110401-R0011349
間からポロポロと軽石がこぼれましたが、拾っては入れて、入れては落として・・・w

ペナックって粉も入れておきました。
110401-R0011353
パワーサンドを使ってないところが、じょえさんから聞いたルールを守ってませんorz

ソイルはFULVIC soilです。
110401-R0011354
ADAの粉もの+軽石+FULVIC soilな底床システムで、水草が頑張れる水槽をやってみたいと思います。

で、肝心の水草ですが、家のA-tankで繁茂しまくっていたヤツをチョキチョキと切って植えました。
110401-R0011357
バコパやダッセン、ロータスなどが見えますでしょw

ADAの粉ものは次のA-tankリセットで買っていたものを使いました。
パワーサンドの代用品は、軽石1袋(2㍑)で約300円くらいだったでしょうか。
軽石ボックスはホームセンターで買った鉢底ネットと100均の結束バンドだけだから、400円もしてません。
水草は家にある物を持ってきました。
極力お金をかけずに立ち上げてみました。



水槽:kotobuki プログレ600(60*30*36)
照明:4灯(NISSO2灯式+GEX2灯式)10時~17時
濾過器:Tetra ユーロ EXパワーフィルター 75
濾材:EXリング、EXブラックスポンジ×4、活性炭、EXウールマット
吸水:Tetra P-1フィルター
出水:Tetra EXストレーナー
底床:FULVIC soil
    ひゅうが軽石
    ADA(ペナックC/W、バクター100、クリアスーパー、トルマリンBC)
ヒーター:GEX コンパクトスリムホットパック150

職場で水草が頑張れる水槽で、まずはコケ(藻類)が頑張っている

2011年04月29日 01:38

こんばんは。
なんつーか、モヤモヤしたので本屋に行くと、閉店12時まで立ち読みしてしまった今夜のmongyです。
先ほど台所で個食してきました。
今日は、妻の実家から下の妹Kさんが来たので、早く帰って会うべきだったんですが、なんつーか、モヤモヤしてしまったんですねぇ。
さすがにKさん、寝てます。
そりゃそうでしょう、妻の実家は大震災で今もまだ大変なアノ辺です。
アノ辺から来た、ということはつまり、そういうことですから、大変お疲れだと思います。
ごちゃごちゃして汚い空気の漂う大阪ですが、ゆっくりしてってもらいます!

さて、今日は1年ぶりにここへ行ってきました!
110429-R0011647
こいのぼりフェスタ会場です!

芥川の桜堤公園ってところなんですけど、ちょうど1年前に行った記事がコチラになります。
う~ん、去年の方がかなり暑かったです。
去年は半袖でのんびりしてましたが、今年はロンティー状態でした。
昼前から更に肌寒くなって、ドバーッと雨も降りました。
これを繰り返して、夏になっていくんでしょうかね。
ところで傘を忘れた小生は雨に濡れ、喉痛もちっとも治ってないのに、明日更に痛くなったらどうしようかしら。



さて、3月30日に立ち上げた職場tankなんですが、水草が頑張る前にコケ(藻類)が頑張ってます。

来てます、珪藻類!!
110429-R0011613
一部藍藻類も見られました。

そこで自宅のA-tankから援軍を送り込みました。
110429-R0011632
ヤマトを2艦です。

ただ、まぁ確かに水草も頑張っているわけです。
110429-R0011627
左で大きく生長しているのがダッセン、中央奥はロターラが蛇行せずグングン一直線、右側の赤はアマニアが脇芽をググッと伸ばしてきてます。

あ、ばれました?
ヤマトを入れて、ついでにパイロットのコッピーちゃん(アカヒレ)を1尾入れちゃいました。
珪藻類などの生長の為、仕方なく照明時間を12~15時と3時間に切り替えてきました。
連休明けの変化が少し気になるところです。
しかし、オトたんも入れたいんですが、最近毎日チャームをチェックしているんですが、売りに出されてません(おっと、今見たら入荷してます!現在2010/04/29/01:32
あのオトたんのペロペロ攻撃が見たいんですが・・・・。
ちなみに、コケ(藻類)がここまで育ってますが、水換えはガツンガツンしてきました。
それこそADAのカタログどおりに、最初の1週間は毎日、次の2週目は2日に1回、3週目は3日に1回、と。
それで珪藻類が出たから、まぁまさにADAのカタログどおりと言えばカタログどおりの進行具合です。
これで、落ち着けば長期維持が可能な水槽になるんでしょうか。



ところで、あの匍匐(ほふく)しやすいロターラが光源に向かって一直線ってところが、最近の小生の気になるテーマです。
それは、ずばり「照明」のことなんですけどね。
ロターラはよく「光が強いとまっすぐ進み、弱いと匍匐する」とか「匍匐してから脇芽が出てきてまっすぐ進む」とか説明を見ます。
その強い光の典型例がメタハラで、弱い光の典型例がいわゆる20w×2の蛍光灯でしょうか。
確かにメタハラを使ったA-tankではまっすぐ伸びます。
しかし、この写真↑のように綺麗な脇芽が出てきません。
この職場tankは20w×4という照明です。
メタハラは150wで、職場tankは80w、さらにメタハラと蛍光灯では光の色とかも違うでしょうね(詳しいことはまったく知りません( `_ゝ´)キッパリ
所有しているAXY NEXUSはT5管という24w×4(96w)です。
アクアシステムが出しているPL管(55w)×2(110w)ってのも気になります。
ケルビンってのも、いまいちわかっていませんが、とにかく、いろいろな照明下でいろいろと水草との相性とか知ってみたいなぁと感じているわけです。

職場で水草が頑張れる水槽で、ようやく水草が頑張り始めている

2011年05月10日 21:50

職場の、普段ほとんど使っていないPCで「オトシンクルス」と打つと「音深紅留守」と変換されてしまいました。
なんか格好良くて、ちょっと笑えました。
こんばんは、mongyです。



3月30日に立ち上げ、1ヶ月後の4月29日にパイロットフィッシュの導入、と来た職場tankに、5月6日すべての生体を入れました。
現在、生き残っているお魚ちゃんたちはアカヒレ、ネオン・テトラ、赤コリ、ニューギニア・レインボー、チェリーバルブでした。
ちょっと寂しいかな。
それから、珪藻類などが発生していたので、ヤマト2艦、ミナミ1鑑が入っています。
コケ(藻類)駆除の為、タイマーも12~15時と、わずか3時間コースにしていました。

そして今日、見てみたらスッキリしてます。
110510-R0011796
ちなみに珪藻類がバッチリのひどい頃の写真はコチラをクリックして下さい。

水草はそれぞれが新芽を出して頑張ってます。
110510-R0011795
現在は蛍光灯を3灯(前方1灯、後方2灯)にしています。

ダッセンとロターラは早速トリミングしました。
グロッソは非力ですが匍匐が始まってます。
グロッソよりも匍匐スイッチが入ってしまったのが、ピグミーチェーンサジタリアです。
ミリオフィラムは、コリドラスらのモフモフ攻撃からか抜けてしまったので、差し戻しておきました。
バコパは、上方へ伸びてはいますが、下葉が枯れ始めています。

職場のレッドビー水槽

2011年07月06日 14:26

コチラの記事で紹介した職場のレッドビー水槽に、流木を入れました。
110706-R0012658
流木にはほんのり南米モスが活着しています。

この流木は元々B-tankで使っていたものです。
たこつぼもあったので入れておきました。

流木のくぼみにミクロソリウムをねじ込んで、足元にはクリプトコリネを植えました。
110706-R0012659
ミクロソはウェンディロブ、クリプトはベケッティで共に自宅水槽で管理しているヤツの子株です。

職場で二人目の抱卵ママ

2011年07月08日 22:05

職場のレッドビー水槽に1尾の抱卵ママが生まれたのが6月17日でした。

そのママが、いよいよ孵化間近となってきたようです。
110708-R0012662
灼熱の部屋でのファンのみ飼育で、だいたい水温が26℃ほどを指しているので7月10日孵化、週明けには稚えびが見れますでしょうか。

そして今朝、出勤してみると、もう1尾抱卵ママが生まれました(≧ο≦)人(≧V≦)ノバンザーイ
110708-R0012671
特に短冊には書いてませんが、七夕の願い、織姫と彦星を繋ぐ愛の架け橋流木(byずんだ氏)のお陰だったのでしょうか!

この水槽、名前が無いから何か命名してあげたい気分です。
「七夕水槽(Tanaba-tank)」なんてのもいいかもw

この子をなんとかしなければ!

2011年10月03日 13:34

いきなりですが!!
111003-R0013502
この時期に抱卵個体がいたりします。

・・・・って、これ、自宅の水槽じゃありません。
職場tankです。
だーさん印のレッドビーを10尾入れた水槽です。
以前にも抱卵は出たんですが、夏場に孵ることはありませんでした(むしろ落ちたぐらいで・・・(;´д`)トホホ

この水槽、実は・・・今・・・・あまりよろしくない状況でして・・・・。



ドーン!
111003-R0013500
水換えも思うままに出来てません。

ここでこれ以上飼うのは、レッドビーたちにとって失礼です。
早いうちに引き上げたいのですが、最近仕事にもハマリつつあり、それもできない日々が続いてます。

D-tankですが、若干落ち着きを見せ始めています(水カビは減ってませんが・・・
もし、不安定ならソイルとスポンジを新品に変えるリセットをしようと思います。
前のリセットはソイルもスポンジも再利用でした。
次の週末くらいまで様子を見てから、でしょうか。

小さいロータスが綺麗で可愛いです

2011年10月04日 23:38

今日もまた子育てで失敗をしてしまい、凹んでしまったmongyです。
「俺なんかが父親やってて、ええんやろか」と悩んだまま、添い寝をしてました。
えーさん、ごめんなさい。
下の娘あーさんはあーさんで、ウィルスをもらってしまい発熱と咳が止まりません。
娘に「お父ちゃん、頑張るわな」と誓った今夜でした(しかし何度誓えば気が済むのかいい加減にしなければ!

職場の畑で何やらリーリーリーと大きな鳴き声が聞こえました。
111004-アオマツムシ01
鳴き声の主はこんなのでした。

お、羽を広げて鳴いてる瞬間をキャッチ。
111004-アオマツムシ02
秋の虫かと思いましたが、ググってみるとアオマツムシというなかなか情緒のかけらも無い虫のようでした(残念

プランターで育てているサツマイモはこれくらいに成長しました。
111004-芋
自宅のと同じくあんどん仕立てで受光量を少しでも多く採ってます。

キュウリやミニトマトを育てた畑の方は、冬に向けてキャベツ(左側)と大根(右手前の発泡スチロール)を育て始めてます。
111004-大根&キャベツ
種から育てるのはやっぱり難しいです。

そんな(一応)秋の訪れを感じる職場で、わずかな隙間時間を見つけて職場tankの水草をトリミングしました。
111004-left
A-tankでは溶けてしまったたエウステラリス・ダッセン、赤の発色のいいアマニアなどがある水槽左側です。

右側です。111004-right
グリーン・ロタラとミリオフィラムを植えたつもりです。

「つもり」と言うのは、ミリオフィラムアンブリアの違いがよくわからなくなってしまったからです。
111004-ミリアン
この写真↑は水槽の左奥でアンブリアと思って植えたんですが、植えた後からミリオフィラムアンブリアかよく分かってない自分自身に気付きました。

水槽の中央に移動させたパンタナル・レッドモザイク・ロータスは赤の斑の模様が(個人的には)綺麗に出ています。
111004-ロータス
自宅のA-tankのロータスは化け物みたいにでかいだけなのに、こちらの方が小さくて綺麗に思います。

アンブリアとミリオフィラムの違い

2011年10月12日 16:36

職場tankで新芽が出てきて、アンブリアとミリオフィラムの違いがわかりましたぁw

アンブリアですね!
111012-アンブリア
どこからが新芽かよくわかります!!

ミリオフィラムです。
111012-ミリオ
こっちも新芽が出てきて・・・と言うより、前の葉っぱの状態が悪すぎますね!!

ロターラは、何ロターラかわかりません!w
111012-ロタラ
ですが、新芽の展開って気持ちいいです!!

あまり新芽感(←こんな言葉あるかどうか知りませんがw)を感じませんが、ダッセンとアマニアです。
111012-ダッセンとアマニア
アマニアの左の方のは切った所から小さい新芽が出てきてて、可愛いです!

どうしたチャーム?

2011年12月03日 00:34

いや~、ようやく到着クロネコ便。
チャーム品、前記事のup後に届きました。
内容物が内容なだけに、あれこれしてたら晩飯も食えず、今帰宅したところです囧
ヤマト運輸荷物問い合わせシステムで検索しても、北大阪ベースで止まったまま。
そこから最寄りのセンターまでの途中で大渋滞?まさかの事故とか!?
などなどいろいろとやきもきしながら、待っていたんですが・・・・。
最寄りの配送センターで置き去りにされていたようです・・・orz
あちこちに運ばなきゃならん荷物を大きなボックスに普段入れているようです。
そのボックス、2ボックスあったのに気付かず1ボックスだけを配送していたとのこと。
ドライバーの方、真っ青な顔して「今からまだ100件ほどあるんです(汗)」とか。
小生ん所に来たのが19時半頃ですから、・・・・さすがにもう、終わってるかな?

さて、チャーム品、開封開封、と。
111202-R0014069
生体、水草、アクセサリーです。

今回狙っていたのは、職場tankに入れる生体、ハセマニアです。
少し前、欠品になったのでプリステラとどっちにしようか悩んだんですが、やっぱりハセマニアが気になって、入荷を待ってました。
水草は、アヌビアス・ナナ、同じくAnナナ・プチ、バリスネリア・スピラリス、スクリュー・バリスネリアの4種類です。
本当は、実は今日は、この便が16時までに届いたらセッティングをチャッチャと済ませてアクアテイラーズに行こうと思っていたんですよねぇ。
自宅のF-tankにブラック・モーリーが欲しいんです。
でも、チャームではずっと欠品中のようで、そこでテイラーズにでも行こうと思っていたんですが、便の延着のせいで行けなくなりました。
気持ちを切り替えて、これらの水草をワクワクしながら開封していきました。
まずは、バリスネリア・スピラリスを開封して適当に奥の方に植裁。
続いて、ちと背の低いスクリュー・バリスネリアを開封。

(゚Д゚#)ぁっ??

スクリュー・バリスネリア!?

スクリュー・バリスネリア!?
111202-R0014070
(# ゚Д゚)ぅはっ??

これがスクリュー・バリスネリア!?
111202-R0014075
小生にはどう見ても、カボンバに見えますが・・・。

しかも、これは1種類のカボンバじゃなく、しかも、これは濾材リングに入っているし、検索してみてカボンバミックスってヤツ!?
いや、もしかしてスクリュー・バリスネリアの水上葉はこんなのかもしれない。
小生が知らないだけかも知れない。
でも・・・、でも、やっぱり不安なので、職場から写真も貼付してメールしておきました。
明日、返事来るかな?

アヌビアス・ナナ・プチです。
111202-R0014077
葉っぱが小さくて可愛いですねえ。

アヌビアス・ナナです。
111202-R0014078
アヌビアスとバリスネリアを選んだのは、職場にある日淡水槽用です。

とりあえず、アヌビアス2種類を流木に(ビニタイが無かったので)木綿糸で巻き付けて、バリスネリア・スピラリスを植裁しました。
111202-R0014076
アクセサリー類も放り込んでおきました(ってか、日淡の管理は小生は全然知らないです

こっちが小生が管理している職場tankの方です。
111202-R0014081
中央を遊泳してるハセマニアよりも、カボンバ(らしきもの)の方が目立っとるがなw

ハセマニア、可愛い!
111202-R0014083
いや~、10尾じゃ寂しいだろうから、後20尾くらい入れちゃおうかな(だって10尾500円って・・・安い!

え?
10尾500円?
う~ん、11尾いるような気がしないでもないw
違う色してるのはメダカですw

あ~ぁ、来週にはテイラーズ行きてぇなぁ。
晩飯食ってこよう、っと。

職場でアクアライフ再開

2013年09月28日 23:49

ブログ更新が滞りがちということは仕事もそこそこ忙しいというのに、職場tankを再開することになりました。
とりあえずイニシャルスティックをまぜた大磯に水をはって、TETRAの外部濾過を回してます。
1週間ほど回して、先日京都にあります水草ショップWASABIに行き、水草3種類買いました。
 ・ピグミーチェーンサジタリア
 ・ヘテランテラ
 ・(多分)レッドミリオフィラム  の3種類です。
仕事中、突然行こうと思い立って、仕事上がりに行ったので、カメラ持参してませんでした(残念
水草を植えた写真もありません(どうせ寂しい内容ですから・・・

そんな中、久々チャームのポチ品も届きました。
130928-R0017692
前に注文したの、いつか覚えてないですわ。

箱を開けま~す。
130928-R0017693
メンテナンスっぽいのとかチューブ、それにグッピー本w

大磯でCO2添加して水草育ててみるぞ、って気分です。
流れから偶然グッピーになりましたが、増えたら嬉しいぞ、って気分です。
勿論、まだ生体は何も入ってません。
コリちゃん、外産グッピー、ミナミヌマエビ、モーリー、このあたりを入れたいですねぇ。

え~っと何日ぶりのアクアネタだ?

2013年11月23日 00:27

し、しかも、職場tankって、おいw

9月下旬から準備をし始めて、とりあえず以下のような状況で稼働中です。
131123-R0017772
水草はwasabiで購入、生体はとわだ湖と大型ペットショップのアミーゴで購入。

気になる生体は、コリ・パンダ、ミナミヌマエビ、ネオンテトラ、グリーンネオンテトラ、外国産グッピー、ブラックモーリー(う~ん、ライヤーテールっぽいけど)です。
なんで今日になって急に写真をupしたかと申しますと・・・。

なんか産まれてますけどw
131123-R0017774
こんな小こいのが6匹ほど見られましたので、急に写真を撮っておいたんです。

アミーゴでグッピーを購入したの、今月11月の15日なんですけど、その日に雌雄同居させて1週間で産まれるはず、ないと思いますが。
グッピー育てたことないので、そんなもんすか?
いや、どう考えても、アミーゴで雌水槽の中に1匹くらい雄を入れていたのではないか?とかいろいろ思ってしまうんですがw
ま、こっちは可愛いのが見れて嬉しいんですけどねw
ちなみにミナミも稚エビが産まれてます。
こちらは10月中旬にとわだ湖で購入、20前後に抱卵を確認しているので計算どおりです。
稚エビを見ると、レッドビーを思い出しちゃいました。

これでとりあえず・・・

2013年12月28日 10:04

職場tankは来年の仕事始めまでさよならです。
131227-IMG_7079
とりいそぎ左右の有茎草(名前忘れたw)をばっさりカットした直後なので葉っぱやらが浮きまくってごめんなさい。

稚魚やら赤いミナミヌマエビやらが見えますでしょうか。
立ち上げたのは最近だったのに、あっという間にいろいろと仔が産まれて楽しいtankでした。
感謝。


更新情報


