--年--月--日 --:--


BABY誕生です(*^ー゜)v

2009年12月20日 09:45

突然ですが、二児の父親になりました。
今朝5:14に娘が誕生です。
「稚mongy」とでも言いましょうか。
体重およそ2700㌘、身長およそ50㎝の女の子です。
これから艱難辛苦(かんなんしんく)の子育てパート2が始まります(パート1も終わってませんけどねw)。
いや、意外と結構楽しいですよね、子育て。
とっても良いお正月を迎えられそうです。

<ポチお願いします>
おめでとう! → 
子育て頑張れ! → 
とりあえず応援よ! → 

一日遅れのサンタクロース

2009年12月26日 09:00

おととさんとこにもルーバルさんとこにもずんださんとこにも庵さんとこにもだーさんさんとこにもやってきたサンタさん。
そして、小生宅にもサンタがやってきました。
一日遅れだったのには何かサンタさんに野暮用でもあったのでしょうか。
09メリークリスマス
娘大喜びのアンパンマンレジスター!
値段を言い当てるし、合計金額出るし、おつり計算するし…最近のサンタさんは賢いプレゼントを用意してくれます。
ますます子どもの「計算離れ」が叫ばれそうです。

そして小生にも悲しいプレゼントが…。
ひげ01 ひげ02
右のやつにはガラスに付着したコケまで写ってしまって情けないtankですが、黒ヒゲです。
もう一度、復唱しましょう。
黒ヒゲです。
来ました、黒ヒゲ。
これがプレゼントでしたヽ(ヽ・∀・)アヒャ?


ま、頑張りなさい…
と、思われる方は
 ↓

年賀状ができあがりました

2009年12月27日 18:36

プーさん賀状
今年は初めてこんなプーさんバージョンを使ってみました。
菜都さんのブログのコメントの中に載っているディズニーのってこれのことなのでしょうかね。
小生、こういう類の賀状は今年が初めてなもので他にもいろいろとあるのやら無いのやら…。
とにかく、宛名印刷も完了し、文面印刷も(ほぼ)完了し、内容は勿論二人目の出産ですよね。
ま、そんなこともあってプーさんという小生にはちっとも似合わない賀状を用意したのです。
おそらく小生の知人らからは「何これ!?アホちゃうか」といった罵声が飛んできそうです。
でも、一年に一回くらい可愛いキャラで行ってみるのもいいもんでしょう。

いいよいいよ全然
と、思われる方は
 ↓

すみません、以前「ランキング」より「拍手」に励まされるとは言ったものの、ランキング外というのも一抹の寂しさを感じるものですので、応援ポチッとよろしくお願いします。

赤ちゃんがえり

2010年01月15日 05:05

せっかくのブログですから、(将来の自分のためにも)少し近況を残しておきたいと思います。
先日(12/20に)下の娘が産まれ、最近は実家生活(同居)が続いてます。
そんなある日、上の娘が正常な反応を示しました。
「赤ちゃんがえり」です。
わがままがドンドンひどくなり、それでも、それに応える小生ら親。
小生は赤ちゃんがえりは正常に成長し反応していると見ています。
しかし、そんなわがままを聞いてあげるのに一つ失敗してしまったのです。
お風呂上がり「このまま寝る!」と裸のまま寝ようとし、パジャマを着せようとしたらビービー泣くのです。
仕方なく、そのまま短時間だけ寝させたのが失敗の始まりです。
風邪を引いてしまったのです…。
声はガラガラ声になり、咳や鼻水も止まりません。
その調子を崩した日がブログが止まってしまった12日でした。
ブログどころではありません。
ここ2~3日は、リンク頂いてる方々のブログにコメントだけ残し、更新はできませんでした。
ここへ来てようやく落ち着いてきていますが、まだまだ気を抜けません。
もう暫く子育て(娘対応)に専念したいと思います。

PS.tankネタは積もるほど出てきていますから!

次女、お宮参りに行く!

2010年02月13日 16:56

中山寺
今日はお宮参りに中山寺まで行ってきました。
昨日までの空模様とはうってかわって、お天気に恵まれた大安吉日でした。
祈祷の間、ちょっとお姉ちゃんがグズッたけれど、おんぶ(ばっぱ)してあげると落ち着きました。

宝塚ホテル
それから皆で宝塚ホテルという所まで行きました。
ここで全員(義父、義母、父、母、妻、小生、娘、乳幼児の6人)の集合写真を撮りました。
その後、昼食をとったんですが、その時にホテルの総料理長と仲良くなって一品サービスしてもらいました。
とってもいい人です。
お名刺もらっちゃって、次からドンドン使わせてもらうことにします。
皆さんも、宝塚ホテルの総料理長宮原さんをよろしくです!
いい一日でした(´∀`*)ウフフ

ほのぼのした雰囲気が伝わったら応援のポチをお願いします。
人気ブログランキングへ 

机とベッド

2010年02月14日 17:45

昨日はお宮参りで兵庫県宝塚市の中山寺に行ってきました。
ここは安産などを中心に関西地方の子育ての総本山的な所だと(勝手に)思っています。
そのお宮参りに義理の父母も来てくれて、今日はそのお見送りです。
空港02
橋本知事がいろいろと発言した話題の大阪国際空港(伊丹空港)です。
そう言えば、最近はあまり話題になっていませんが、どうなっているのでしょうか?
「閉鎖」とかそんな話があったと思うのですが…。

それはさておき、空港ってたまに来ると面白いですね。
なんとなく「旅した」気分になってしまうのは小生だけでしょうか。
空港01
こういう出発ボードも、ローカルな電車では見れないものですね。
実はこの中に妻の地元方面(あくまで方面です)がありますねぇ。

それはさておき、伊丹空港にはちょっと高級な家具屋さんが入っています。
ACTUS(アクタス)というお店です。
小っちゃい娘を二人も連れてますから、のんびりはできませんが、ちょっとブラッとしてきました。
目が行ってしまうのが、子ども用の勉強机。
メチャクチャ可愛いのがあるんですね。
でも何かの本で、「勉強はダイニングで一緒にするのが良い」みたいなのも読んだことあります。
いったい、どのやり方がいいんだか…。
それから、二段ベッド。
二段ベッドって、ワクワクします。
親が寝た後、上で寝てる娘と下で寝てる娘がヒソヒソ話o(^-^)o
…してる間にグ~、…どんな夢、見るんかなぁ?とニヤニヤしながら、二段ベッド見てました。

ほのぼのした雰囲気が伝わったら応援のポチをお願いします。
人気ブログランキングへ 

PS.今夜と明日、久々チャーム品が届きます(*^ー゜)vタノシミダー

お雛様

2010年03月03日 10:00

ひな人形
ちょっとバックが生活感あふれまくりですが、ご愛敬ということでお許し下さい。
小生宅の雛人形です。
妻のご両親からいただいた大切な物です。
3日が終わればすぐに撤去、が原則だったはずです。
だったら早くに出せばいいのに、出したのが先日の日曜日(2月28日)という小生のグータラ加減です。
今日は3月3日のはずです(予約投稿です)。
午後、すぐ撤去します。


未来の水槽は君に預けた!

2010年03月13日 12:31

デジカメに続いてトイカメラをゲットしましたw

トイカメラ
…と言ってもご覧のとおり、実はえーさん(上の娘)の玩具です。
だからトイカメラですw
ご近所さんから頂いたえーさんにとっては貴重なカメラです。

トイカメラの使い方です。

トイカメラとえーさん
このように使います。
レンズに指がかかってますが、お構いなしですw
一部顔バレしてますが、本人にも妻にも承諾は得ていません。
ま、いいでしょう、小さいから。

この日も小生が水槽を撮ろうとしたら…。
えーさんが写真を撮る
小生の前に出てきて、水槽を撮ろうとするではありませんかw
未来のアクアリストが誕生した瞬間ですねw

で、小生が撮ろうとしたA-tankの様子はこれです。
100311A-tank

パリーグ開幕!

2010年03月20日 21:03

本日は天気もよく、パリーグが開幕です。
あの球場のダイナミズムを家族で感じよう!ということで、野球観戦に行ってきました。
小生宅は一部を除いて阪神ファンですが、オリックス・バファローズ東北楽天ゴールデン・イーグルスの試合です。
球場の雰囲気が目的ですから、カードも気になりますが、とりあえずプロ野球ならいいんです!
ちなみに金子岩隈のエースの投げ合いでした。
ラッキーカードです!

とは言うものの、野球観戦を決めたのもわずか2日前でした。
チケットあるかな?と思いつつ、ネットチェックしてみると、残席ありました。
また、折しも今日3月20日は下の娘(あーさん)の誕生3ヶ月です。
3ヶ月で球場デビューもいいかなぁ、と思ったわけです。

電車を乗り継いでJR環状線大正駅に着くと、バファローズが出迎えてくれます。
100320-待ってるで
ドームで待ってるで!」と。
思わず「ドームに来たで!」と看板に叫びそうになります。

駅の改札を出ると、この人も出迎えてくれます。
100320-田口も待ってるで
全国区の田口壮選手です。
でも、小生の本命は実は右の岡田監督です。
現役の時から大好きでした。
部活の背番号も「先生、16番にして下さい」と頼んだくらいでした。

信号を2つ渡って、テクテクと歩いていきます。
京セラドームにも何度も足を運んでいますが、甲子園とは全く違った雰囲気です。
いかにも都会チックなドームが出迎えてくれます。
100320-京セラドームやで

前売りチケットを買った人には、もれなくバッティングジャージというのをプレゼントしてくれます。
100320-ジャージあげるで
これは今日の試合を含めた開幕三連戦(3日分)あるそうです。
その初日は白ベースのジャージ、二日目は赤、三日目は青だったと思います。

試合観戦自体は、二人も小っこいのがいたらまともにはできません。
でもいいんです。
どちらかというと雰囲気を味わいながら、妻お手製のおむすびとかおかずとかを食べるのが楽しいんです。
それが目的ですから、選手たちの詳しい名前も知りません。
知ってるのは先発ピッチャーの金子千尋、ラロッカ、対戦相手チームの中村紀洋山崎武司くらいです。
100320-ラッキーセブンやで02
とか、言ってる間にラッキーセブンの風船飛ばしが終わりました。
甲子園と違って、色が青と赤の2色です。
とっても新鮮でした。

試合の方は、0-1でオリックス・バファローズの勝利です。
やった!!
岡田オリックス、初陣を勝利で収めました!
嬉しい!
と思っていると、選手やコーチ陣が出てきてくれました。
「岡田を捜せ、岡田を写せ」と、パチリです。
100320-岡田やで
やった!!
岡田を写しました。
着ぐるみの隣に立っています。
着ぐるみが岡田監督ではありませんw
大好きです、岡田監督!

みんなが去っていた後にヒーローインタビューです。
勿論、完封で抑えた金子千尋が出てきました。
100320-金子さんやで
いや~、男前ですねぇ!
そう言えば全国区の田口壮やカブレラが出てませんでした。
元阪神の濱中も出てませんでした。
その代わり元阪神のバルディリスが移籍していたことを今日初めて知りました。
そして彼は途中から出場していました。
彼は岡田監督に連れてこられたのでしょうか?
名前は水草のバルデキラリスに似ているので、やっぱり好きな選手です。

阪神戦をドームで見たことはありましたが、オリックス戦はもちろん初めてです。
ありがとう京セラドーム!と振り返って写真を撮ってみました。
100320-また来るで
「また、来るで!」と心の中でつぶやきました。
かなりオリックスが好きになりました。

その後、環状線で大阪駅まで出てきて、ちょっと話題のデザートテラスという所に行きました。
100320-デザートテラスやで
現在、JR大阪駅はすべてにおいて全面工事中です。
だからか分かりませんが、デザートテラスにも5件しかスイーツショップは入っていません。

そこで、デリチュースという店をチョイスしました。
100320-デリチュースやで
ここのケーキを購入です。
なぜって?
それは勿論、あーさんの3ヶ月祝いであーさん以外の家族があーさんに感謝の気持ちを込めてケーキをいただくためです。
あーさん、3ヶ月、おめでとう。
そして、ケーキ、ありがとう。

これは妻が撮った写真です。
上の娘(えーさん)を背負い続けて疲れた背中を見せている小生です。
100320-背中が疲れてるで
今日は道中ずっとえーさんを背負っていました。
背負いすぎて疲れたので肩車に変えたところをパチリとしたそうです。
なんとなく哀愁が漂い、疲れが伝わる一枚です。
しんどいけど、そのしんどさが楽しかったりする子育てです。
だから子育ては楽しいです。
妻と娘らに感謝です。

さて、デリチュースのケーキを珈琲でいただこうと思います。

あーさん、お食い初め!

2010年03月29日 23:00

去る日曜日はあーさんのお食い初めをしました。
「お食い初め」でググるとたくさん出てきますが、いくつか見た中で最もシンプルなのを一つだけご紹介しておきます。
お食い初め しきたりについて ←クリック、どぞ♪
簡単に言うと、「死ぬまで喰いっぱぐれのないようにと願う儀式」です。
生後100日から120日くらいの間ならいつでもOKということで28日(日)に実家にてしてきました。

ドドーンとお鯛さんの登場です。
お鯛さん
とっても美味しかったです。

こんなお膳を用意しました。
勿論、あーさんは食べません。
お食い初お料理
左下に見える石は「歯がための石」と言って、「歯が丈夫に」という願いを込めて置きます。
この石は淡路島の五色浜で取ってきた石です。
その上には、タコの足が見えます。
この「タコの足」のはどのサイトを見ても出ていませんが、小生の所ではこれを赤ちゃんに吸わせます。
おそらく「タコ」→「多幸」から来ているんだとは思うんですが、小生の知り合いの誰に聞いても「そんなにしない」という返事が返ってきます。
小生の所だけ、おかしいのでしょうか。

ところが、あーさんはそんな事お構いなしでチューチュー吸います。
タコチューチュー
あーさん、おいしいんか?」

あやかって、大人たちもお膳が出てくるんですが、その中に三色団子が入ってました。
NHKのぜんまいざむらいの大好きな上の娘えーさんが、見逃すはずがありません。
♪ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ~
 ♪おだんご だんだん だだんのだーん
  「必笑 だんご剣! うけてみよ! それー」

と、ひとしきり歌った後にパックリです。
三色団子
ちなみにこのぜんまいざむらいは、今日3月29日からBSハイビジョンでの放送です(先週まではNHK総合
ぜんまいざむらいファンの小生宅では、マクドナルドのハッピーセットもコレクト中です。
3月26日からの第一弾の分では、あるくぜんまいざむらいとひっしょうだんごけんをゲットしました。
ハッピーセット
あるくぜんまいざむらいは、バランスが取れてなくて歩きません。
さすが無料のおもちゃですね。
ひっしょうだんごけんの方は、ヒュンと振ると「必笑 だんご剣! うけてみよ!」としゃべります。
これは、なかなか無料なのに立派です!
一応、すべてをコレクトしようと(あまり好きでもない)マクドナルドを食べているところですw

さて、更新が月曜日になってしまった理由は、お食い初めをした後、一泊旅行に出掛けたからです。
行った先は、神戸市にある有馬温泉です。
勿論、「めでてぇ、めでてぇ!」と浮かれ気分で行ったわけです。
宿泊先は、有馬温泉の中でも小生の行きつけである奥の坊です。
料理良し、温泉良し、サービス良し、値段良しと小生には言うこと無しです。
上の娘えーさんは、初めて浴衣というものを着ました。
初ゆかた
ごっつ嬉しそうなのはいいんですが、普通のポーズをして下さいw

次の日、月曜日の天気は不安定でしたが、起きた時の空が綺麗でした。
有馬温泉の一風景です。
有馬の眺め
なんとも雲が綺麗でした。

そして、有馬温泉からほど近い三田プレミアムアウトレットという所に行ってきました。
三田POの眺め
改装後初めて行ってきました。
まぁ、広いこと、広いこと、えーさんはしゃぎすぎって程、はしゃいでおりました。

そんな日曜~月曜の楽しい二日間でした。
今夜は皆、ぐでんぐでんでしょうねぇ。

どうでもいい記事

2010年04月04日 20:05

おおよその期待どおりw、不作に終わったマイ・ベランダ菜園です。
ちょうどえーさんの土遊びには良いみたいですw
土いじり

そんなえーさんが好きなアニメの一つがぜんまいざむらいです。
ハッピーセットのことも少し前に書かせてもらいました。

  詳しくは>>

さて、そんなえーさんの期待に応えるべく、マクドを食べ続けて全部集めることができました。
ぜんまい一覧01
どうでもいいけど、とりあえず記録しておきますm(_ _)m
一番上が、「からくり大江戸すごろく」です。
これがもらえたのは4月3日と4日の二日間だけでした。
おもちゃは左上から、からくりマクドナルド、あるくぜんまいざむらい、ひっしょうだんごけん、ずきんちゃんのいえ、しゃべるぜんまいざむらい、だんごやいっぷく、です。
シールは、「必笑!ぜんまいざむらいステッカー」とありました。
これがもらえたのは3月27日と28日の二日間だけでした。

どうでもいいけど、おもちゃらをアップで、どうぞ。
ぜんまい一覧
からくり大江戸すごろくは裏返すと、写真のようにポスターになっています。

どうでもいいけど、最後は、これらおもちゃで夢中になって遊ぶえーさんです。
ぜんまいで遊ぶ

そして、どうでもいいんですが、それぞれのおもちゃのディテールを↓続き↓に載せておきました。
[ 続きを読む ]

2010年のお花見は万博で

2010年04月06日 23:33

1970年に日本中を踊らせた一大イベントと言えば…そう、EXPO'70でしょう。
エキスポのことは詳しくはこちら>>
このリンク先はとってもマニアックなサイトになってました。
開催期間中の「その日」の「入場者数」とかまでリアルにアップされています。
ちょっと、暇つぶしに読み始めると、あっという間に暇な時間が過ぎていくぐらいのサイトでしたw

さてそんなエキスポが開催された大阪万博のシンボルと言えば、やはり太陽の塔ではないでしょうか。
太陽の塔に関してもこんなサイトがありました>>
天才岡本太郎が生み出した太陽の塔のある万博記念公園(「万博公園」が正式名?)に行ってきました。

まずは有名なショットをどうぞ。
太陽の塔05
ごくごく普通の太陽の塔です。
こうして見てみると殺風景な感じですが、花を入れると少しばかり華やかになります。
太陽の塔01
どうでしょうか。

さて、みなさんは次の三枚の太陽の塔、どんなのがお好みですか。


太陽の塔02


太陽の塔03


太陽の塔04

小生としては、重心を右側にずらして、左上に空間を作った①がお気に入りです。
②や③なども存在感抜群ですね。

背中側に回ってみましょう。
太陽の塔背中01
重厚感のある背中があります。
なんだか頼りになりそうな背中です。
頼もしいですね!
「よ!太陽の父(塔)ちゃん!」って気分です(なのは小生だけでしょうか

そうそう万博記念公園には花見に来たのでした。
背中側をちょっと引いて見てみました。
太陽の塔背中02
正面側は芝生養生中で入れないですし桜も無いんですが、後ろ側の足下には桜が満開です。

では、しばらく万博の桜をご堪能下さい。
万博桜04

ちょっと寄ってみます。
万博桜01

空に広がる桜です。
万博桜02

バックは太陽の塔の背中です。
太陽の塔背中と桜

綺麗な桜のトンネルができていました。
万博桜03

桜以外も、花があちこちで丁寧に手入れされていました。
万博花
綺麗ですねぇ。
こんな庭、欲しいですねぇ(ムリムリw

_____________________________________________

さ~て、ここからは最近、登場回数が軒並み増えてきたえーさんのお遊びタイムです。
公園内に、空気を送り込むトランポリンみたいなののデッカイのがありました。
あれ、何て言うんですかね?
分かる方おられたら教えて下さいw

すべり台でぇすw
キッズ01

トンネルでぇすw
キッズ03

逆光でぇすw
キッズ02

桜もいいけど、娘らの楽しそうな声が一番いいお花見になりました。
いつも親バカですみませんm(_ _)m

ドァえもん?

2010年04月10日 22:43

ネタがある時はあるもので、これで今日4本目の記事です。
一日に4つも記事が書けるなんて幸せです。


これは…、半信半疑ですけど…、えーさんが描いた絵なんですけど…。

まぁ、聞き方を失敗しました。
「これ、何?」と聞けば良かったのですが、「これ、ドラえもん?」と聞いてしまいました。
何も分かってないえーさんは、「そうょ、ドァえもんょ」と答えました、…と言うより答えさせてしまいました。
この聞き方は指示待ち人間に成長させる尋ね方ですね。
反省…il||li_| ̄|○il||li<ダッテドラエモンニ見エタンダモノ…

…ということで、これはドラえもんかどうかは定かではありません。
ですが、えーさんが描いた絵の中では初めて「目」らしきものがあります。
「口」か「鼻」らしきものもあります。
もし仮にこれがドラえもんだとすると、「頭」のラインなどもあります。

なかなかやるなぁ、えーさん
一応、初!「顔らしき絵」ということでログしておきます。

服部緑地

2010年05月01日 22:26

豊中にある府営服部緑地公園に行ってきました。
ここは万博公園と違って入園料も要らないのでなんとなくイイ感じです(≧∇≦)b
えーさんの遊べる広場も充実してます。
100501-01

左手前のタコ遊具もいいですが、右奥に見える遊具の大きいこと、大きいこと!!
100501-02
こんな広場で遊んでいたんですが、えーさんに事件が起こりました。
持参してきたボールを踏んでしまい、すってんころりん!で後頭部を地面に強打!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
ホント、久しぶりに本気で泣くえーさんを見ました。
よく見るとその地面、そこだけ土じゃなくてコンクリートでした。
アレは痛かったと思います。

そこで彼女を背負って、みんなで園内をぶらぶら散歩してみました。
100501-03

こういう水のある風景を見るとついついシャッターを切ってしまいますw
100501-05

人気もなく静かな所でした。
100501-06

小生的には、この角度が好きです。
100501-07

植木市を催していました。
妻とあーさんは別の所に行っていたので、この時えーさんと二人でぶらぶらしてました。
100501-08

えーさんと「綺麗やなぁ」と見ながら写真を撮ったんですが、名前が分かりません(ToT)
100501-09

②これもわかりません(^^ゞ
100501-10

えーさんは「黄色のが好き」とこれを気に入ってました。
100501-11
これはえーさんが好きと言ったので覚えました…いや、正確には札も撮っておきました。
「金露梅¥500」ですが何と読むのか分かりませんw
キンロバイ?でしょうか。

頭痛いの頑張っていたのでえーさんにソフトクリームを買ってあげました。
100501-14
普段は「抹茶アイス、好き」と言うのですが、今日は「白がいい」とバニラを選択してました。
これを食べた後「元気出た!頭、痛いの、なくなった」と足取りも軽くなってました。
「よっぽど痛かったんやねぇ」

駐車場へ向かう時、さっきのとはまた別の池がありました。
100501-12
とっても大きな池でした。
なんでも緑地公園自体は甲子園33個分の敷地だそうです。

機嫌も笑顔も戻ったえーさんを入れて写真をパチリ。
100501-13
夕日を浴びて、なんとなく大人に見えたえーさんでした。

「えーさん、お姉さんになったな」

ペット王国2010

2010年05月02日 11:59

またまた行ってきました、京セラドーム!
100502-また来た
前に行ったのはパ・リーグ開幕の3月20日でした。

さて、今回来たのは↓こんなチケットを無料でもらったからです。
100502-入口

では、早速入ってみましょうo(^ー^)oワクワク
100502-会場
さすがグランド、広いですねぇ!

蛇がいました。
100502-蛇

おーっと、えーさん、早くも蛇持ちですww
100502-蛇えーさん
見た瞬間、「持ちたい」と言う恐い物知らずは今の年齢までですかねw

他にはこんなのもいました。
100502-カメレオン
↑これは触れません。

そして、やっぱり気になるのが↓このブースです。
100502-テトラブース
Tetraの外部Fと言えば、ユーロEXパワーフィルターなんですけど、新製品のバリューEXパワーフィルターがありました。
聞けば2ヶ月前に発売されたばかりとか…。
で、小生偶然行く前にHPでバリューの方を見ていたんですけど、呼び水機能が無いことを質問してみました。
そしたら、プッシュ式をやめたそうです。
理由は水漏れを防ぐためだそうです。
「そしたらエーハみたいに口で吸うんかいな?」と聞くと、呼び水ポンプを付けているとのことでした。
あの、シュコシュコっとやるヤツです。
スタッフ曰く「呼び水機能は旧式になりましたが、質は向上させ値段を下げました」とのことでした。

次はコトブキブースです。
100502-コトブキ01
綺麗にやってるけど、開催期間が5/1~3の間でいつから水を作っていたのでしょうか?
ちょっと生体気分で気になりました。

でっかい水槽がありました。
100502-コトブキ02

そして、見たかった水槽がありました\(^O^)/ヤッター
100502-コトブキフェイス
コトブキのFACEというヤツです。
結構な大きさがあって、ちょっと…ほんのちょっと( -_-)欲しくなりましたw

そして、こんなのも見てしまいましたw
100502-侘び草!
こ…これは…、そう侘び草ですね。
コトブキ水槽に侘び草ですか…。
たしかにこういうイベントでは便利でしょうけど、ちょっとガッカリです。

他に金魚すくいとか熱帯魚すくい、ザリガニ釣りとかいろいろやってたんですけど、小生はえーさんにはこれしかないと思い、「やる?」と聞くと「ひよこ、釣りたい」とのこと。
100502-スクイ01 100502-スクイ02
釣れました!
難しい生体すくいよりも、達成感を味わせたいと思った小生でした。

あーさんの授乳時間が近づきました。
スタッフに授乳室を聞くと、舞台裏に入り、廊下をウネウネと歩き、↓こんな所に連れてこられました。
100502-舞台裏
コーチ室です。
となりには監督室もありました。

さて、帰ります。
阪急電車では、先頭車両に乗り、えーさんに車窓を楽しませようとしました。
100502-阪急
…が、すぐに飽きていました。
il||li_| ̄|○il||li

戦利品は、こんなんです。
100502-戦利品
「犬、飼ってへんって」
仕方ないから、娘らのおむつ入れにでもなるんでしょうかw
[ 続きを読む ]

宝塚ガーデンフィールズ

2010年05月03日 23:57

今日のは2本立てで行きたいと思います。
とりあえず写真を飽きるほど撮ったので、あきれるまでおつき合い下さいw

行ったのは宝塚ガーデンフィールズという所です。
ここは、庭園ありの、小動物とのふれあいありの、レストランありの、まぁ、優雅な所でした。
そこの英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」が今日の目的地でした。

ところが、入る前からナチュラル感たっぷりです。
風景001

風景002

風景003
綺麗な敷地内ですね!

で、これ↓がナチュラル庭園「シーズンズ」の入口です。
風景004
入場料600円でした。

そして、今日の目的はこれ↓、ダリア染めのハンカチ作りです。
風景025

では、作りましょう。
まずは、丸めてゴムで留めるそうです。
風景005

それを「きれいな水」に入れています。
風景006

そして、それを袋に入れています。
風景007

そして、ダリアから採取した染料を一緒に入れて、後は10分ほどモミモミします。
風景008
この10分の間に庭園を散歩しようということで、歩き始めました。

ここからは手抜きです。
庭園内の写真の連続ですw
風景009

風景010

風景011

ダリア染めで染めたハンカチをこうしてこいのぼりにするそうです。
風景012
自然乾燥が終わったら、後日自宅まで郵送してくれるそうです。

風景です。
風景013

風景014

風景015

この絵、なんだか分かりますか?
風景016
そうです、手塚治虫の『火の鳥』です。
手塚治虫記念館と隣接しているんです。

園内からはこんな風に見えます。
風景034

風景です。
風景017

風景018

ガーデンコンサートというのをやってました。
ハンマーダルシマーという楽器の演奏をしばらく聴きました。
風景027

これまた風景の連続です。
風景030

風景031

風景032

風景033

小生のベランダで目指したい雰囲気がここにありました。
風景035
これから勉強したいんですが、おそらくここ↑にある植物は陰性植物ではないでしょうか。
半日陰となる小生ん家のベランダでは、花より葉を重視したベランダ作りが重要かもしれません。

そして、またしつこいほど風景です。
風景036

風景037

風景038

こんな噴水を見つけました。
風景039
シャッタースピードをいじって遊んでみました。

シャッタースピードがめっちゃ速いやつです。
風景040
飛散している水しぶきの一つ一つが見えます。
若干、暗いですね。

いわゆるスローシャッターです。
風景041
水しぶきがニョロ~としてます。
川なんかを撮ると綺麗に写るんですかね。
ちょっと明るいです。

綺麗なクリークがあったので撮ってみました。
風景043

風景にも飽きてきたところで、時間となってきました。
ダリア染めの続きです。
中の染料を出し切ってしまいます。
風景019

ちょっと黄色っぽく染めたい所に、黄色になる液をつけます。
風景020

黒っぽく染めたい所に、黒っぽくなる液をつけます。
風景021
黄色の方は見ませんでしたが、黒っぽくなる方は「鉄」と書かれていました。

巻き付けていた輪ゴムを取ります。
風景022

ジャブジャブと洗濯のように洗い流します。
風景023

広げてみたところです。
風景024
なかなか綺麗に染まっているのではないでしょうか。

庭園を出た所には苗などを売っているコーナーがありました。
風景028
確かに、こういう所で苗を置いておくとひょいひょい買っていきそうです。
小生も欲しかったですけど、本当に欲しかったのは別のがあったので買いませんでした。
でも、いつか買いたいです。

で、やはり今日も暑かったので、お気に入りのソフトクリームの時間ですw
風景029

さて、帰ってきました。
欲しかったのは、↓この本とポスターです。
風景044
本の方は、ここの庭園「シーズンズ」を担当したポール・スミザーさんの本です。
『日陰でよかった!』というこの本は、立ち読みしただけで欲しくなりました。
午前中だけ日のあたる小生ん家のベランダでの植物栽培の勉強の為に欲しくなったのです。
Amazon.co.jpで、詳細をご覧になるならコチラ
ポスターはサンセベリアという観葉植物のコレクションです。
かなり格好いいので、壁に貼り付けたらまた写真をアップします。

なんとか今日中のupに間に合いました。
もう1本も追っかけupしますが、そちらは今日撮った花の写真のみです。

おおさか府民牧場

2010年05月04日 23:55

GW折り返しました。
服部緑地に始まり、ペット王国宝塚と来て、今日はおおさか府民牧場というところに行ってきました。
名前からして、行く前は大阪府の経営かと思っていましたが、今さきほどHPを見て、関係なさそうなのに気づきました。
昨日まで写真が多すぎたので、今日はちょっとにしておきます。
このおおさか府民牧場ですが、入るまでとっても待ちました(この時期はどこでも同じでしょうけどねw
駐車場の確保はOKなんですけど、入るまで「入れるんか?」と不安になるくらい手前から渋滞です。
行く前にはトイレを済ませ、飲み物やおやつなどを持参していくくらい用意周到の方が良さそうです。

芝生広場です。
フミン01

山羊みたいなのです。
フミン02
正式な名前は知りませんm(_ _)m

アヒルの池みたいな所です。
フミン03

えーさん、牛とツーショットです。
牛とえーさん

えーさん、羊をさわっています。
羊とえーさん

搾乳体験をやってました。
搾乳00

えーさん、妻と一緒にやってました。
搾乳
「上手にできたかな?」

最初の芝生広場の上の方にこんな滑り台がありました。
フミン05
この滑り台に行こうとえーさん、はしゃいでいたのですが、ウンチが出て出て大変な状況になってしまい滑り台はあきらめました。
えーさん、ジュース飲み過ぎですw

こういう谷が好きです。
フミン04
スキーやスノボでリフトに乗った時も、こういう谷底をついつい見てはポ~ッとしてしまいます。

さぁ、明日は休息か、お出掛けか…今から考えるとしましょう。

大阪南港野鳥園~ATC

2010年05月05日 23:58

GWスペシャルを締めくくるのに、どこがいいか?と考えてました。
思いついたのが大阪南港野鳥園です。
ところが、わずか4ヶ月のあーさんには、ここんところの外出連投はちょいときつかったようですm(_ _)m
昼寝からなかなか起きてきませんでした。

そこでのんびりA-tankを覗いてみました。
100505-絡まってる
おいおい、ドワーフ・フロッグピットの毛根がトニナに引っかかってますよwヾ(・・;)ォィォィ

小生大好きな魚、ブラックファントム・テトラです!
100505-レッドなブラックファントム
なんかおかしいと思いませんか?
(ひれ)の一部が…赤い!?
ブラックファントムとレッドファントムの交配でもあったのでしょうか。
そんなのを思い起こさせる子です。

続いて30Cを覗いてみました。
100505-茶苔
う~ん、茶苔ですかねぇ。

A-tankからオトシンの投入です。
100505-ツンツン
Beeって好奇心旺盛とは聞いてましたが、早速オトシンの尾鰭にツンツンとしております。

とか言っている間に、小生が寝てしまっていました。
もうかなり遅い時間です。
のんびり家族でドライブがてらに出掛けてみようと、とりあえず野鳥園目指して出発しました。
野鳥園は17時までとHPで見ていたので、場所だけ下見しておこうと思いました。
到着です。
100505-野鳥園
入場門は閉まっていました。
干潟の方には入れません。
けど、普通の公園敷地には入れそうです。
入ってみました。
綺麗な小高い丘に着きました。
100505-ハバタキ01
ここなら、次回本番で来る時に、お弁当とか持ってきて食べれそうです。

この丘ははばたきの丘というそうです。
100505-ハバタキ02

もう一山越えた所にさえずりの丘というのがありました。
100505-サエズリ
で、これだけ木々も多いので、さすがにあちこちからチュンチュンと鳥の鳴き声が聞こえてきます。
いい感じです。
撮り鉄が少し前に騒がれた気がします。
小生は「撮り鳥」を近々やってみようと思います。

公園からふと外を見ると、こんな景色がありました。
100505-なんかいい
殺風景ですが、こういうハードボイルドというか無機質な景色も嫌いじゃありません。
コンビナートとか工場の写真集も出ているくらいですからね。
『工場萌え』Amazon.co.jpで、詳細をご覧になるならコチラ

では下見も終わったので夕飯を食べに移動です。
ATCという所へ向かいました。
その手前にWTCがありました。
100505-WTC
今、大阪の府庁移転とかで話題の建物ですね。

それは無視してさっさとATCに入りましょう。
100505-ATC01

ATCの一角には海が見える広場があります。
その広場の手すりに南京錠がた~くさん。
100505-ATC02
これ、海外のどこかで流行ったヤツじゃないでしょうか。
二番煎じは、あまりしない方が無難と思うのは小生だけでしょうか。
それはさておき、向こうに見えるサンフラワーはどこの港へ行くのでしょうか、ワクワクしますね。

今夜GW最後の夕飯は「低カロリーバイキングレストラン-etsu-」です。
100505-etsu01
なかなか綺麗な入口です。

店内風景です。
100505-etsu02
店内だけでなくATC全体に人が少なかったです。
写真見て頂いても、かなり寒々しく感じます。
料理は美味しくいただき、バイキングですから何度も何度も取りに行きました。
ごちそうさまでした。

アンパンマンがやってきた

2010年07月02日 05:39

タイトルとはまったく関係ありませんが、昨夜の動画です。

これが抱卵の舞でしょうか?
実際はもっと激しく舞うのでしょうか?
真相が知りたくなったのでupしてみました。
忌憚(きたん)のないご意見コメントをどうぞ。

さて、涼を求めた七夕の笹飾りですが、まだ願い事などは釣られていません。
そこで小生がちょっとこんなの作ってみました。
100702-R0010703
アンパンマンとばいきんまんですね。
保育園とかの壁面でよく見られる画用紙を型紙にそって切って、貼り合わせるヤツです。

釣った全景はこんな感じです。
100702-R0010707
今日にでも願い事を短冊に書いて、釣ってほしいですね。

しょくぱんまんとカレーパンマンも作ってみました。
100702-R0010714
あーさんえーさんが握ってしまって、一部ヨレヨレですw┐(´д`)┌

黄色いルノー

2010年07月14日 22:35

拙ブログのプロフィール欄をご覧の方、そんなに多くはないと思います。
実は後10日もすれば、上の娘えーさんが3歳に到達するんです。
ずっと3歳の誕生日プレゼントは「自転車で行こう」と考えてました。
今日、仕事の帰り道、ようやく自転車屋に行ってきました。
ネットで下調べしていた自転車も扱っているお店でした。
http://www.amazon.co.jp/RENAULT-16%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E5%AD%90%E4%BE%9B%E7%94%A8%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A-CHIBI-RENAULT16-N/dp/B004HFLF1W
↑こんなヤツです(画像クリック対応可
えーさん、「黄色のがいい」ってなもんで、調べて出てきたのがコレでした。
PCモニターでコレ出てきた時、「これがいい!」ってな感じでした。
ただ、取り寄せだそうです。
果たして、誕生日まで間に合うでしょうか。
取り寄せを頼む前に、えーさん本人を連れて行って、足が届くかどうか(同系統の自転車で)サイズを見たいと思います。
最悪、間に合わなくても、その週末にはなんとかしたいです。
そのお店の店員さんと話をしていて、クロスバイクってのも面白そうだなぁと思いました。
しかし、カメラ買うこと考えたら、ちょっと手が出せません。

New BAMBINIグリーン到着

2010年07月16日 04:56

先ほど寝ぼけ(まなこ)でオークションに入札したら一桁間違えてしまいました。
これはエライことです・・・(;´Д`)ウウッ…



幼児用イスの代名詞的な存在はやはりStokkeTripp Trappでしょうか。
こんなヤツですね。


しかし小生ん家での幼児用のイスはSdi FantasiaNew BAMBINI(ニュー バンビーニ)です(おっ、ルビを振ってもリンク貼れました!
上の娘えーさんは赤を使用中です。
そして、下の娘あーさん用にグリーンが届きました。
100716-R0010870
寝かしつけてからの深夜起きですが、早速組み立ててみましょう!

午前4時、完成です。
100716-R0010874
午前4時ですから、水槽のライトは勿論消えてます。

えーさんの赤verと比較してみましょう!
100716-R0010872
えーさんの時はbaby setは別売りだったように記憶しているのですが、今回は同梱です。
それから写真では見えにくいですが、イスの後ろ足の部分に転倒防止ストッパーが新たに付いてました。
早速、今日からガシガシ使ってもらいましょう!
ちなみに二人目の子って上の子を見て育つからか、「食」に対するモチベーションも高いですねぇ。
「くれ、くれぇ」と手を伸ばしてきますし、離乳食もモグモグ食ってます。
最近はえーさんがアーンをしてくれる時もあって、あーさんもそれに応えてます。

二人とも、偉い、偉い(親バカですみませ~んm(_ _)m

【追記ログ】
ついにタグランキングにあーさん初登場です!

ジャガイモ収穫体験

2010年07月18日 23:37

最近えーさんに買ってきた本は、学研の「2歳はじめてのえんぴつ」です。
最終モザイク
もう来週には3歳になりますが、そんなことはお構いなしで楽しそうです。

そんなえーさんと体を動かそうと今日はこんな所へ行ってきました。
100718-箕面森町
某知事が「住め、住んでくれ!」と言わんばかりに開発が進む箕面森町(みのおしんまち)という所です。
公式HPには某知事のPR映像もupされとります(公式HPはコチラ>>
行ってみて、確かにこりゃ「住んでくれ!」という声が聞こえてきそうでした。
この一区画の為に有料道路をつくり、近辺の道路も風除けや舗装などが綺麗に施されてました。
かなりお金を投資しとるなぁ、と思いました。

ま、そんな分析はどうでもよくて、行ってきたのは「森の夏祭り」というチラシを見たからです(チラシ>>
そのイベントの、ジャガイモ収穫体験というのをえーさんにさせてあげようというのが目的でした。
しかし、会場に入るなり小生の目が一瞬ハートになったのはこの↓台でした。
100718-花無料
「む・・・無料!!」
結局もらってませんけどねw

カブトムシとのふれあいコーナーやら販売もしてました。
100718-カブトムシ
この近辺で採れたワイルドものだそうです。

さて、ジャガイモ収穫体験(無料)の始まりです!
100718-芋掘り01
小生が土を掘り起こし、えーさんが見つけてはキャッキャ嬉しそうに収穫してました。

しかし、今日の大阪は暑かったです。
最高気温が33℃ほどでしょうか。
小生はもう汗だくでした。
100718-芋掘り04
だいぶんカゴにも入ってきました。

ふと見ると、あーさんですね。
100718-芋掘り03
「炎天下で待たされる身にもなってくれや」の図w
態度がでかいですw

現地でスタンプラリーをまわって貰える柚子のマーマレードです。
美味しそうですね。
100718-柚子canon
ちなみに、これ↑も含めて、ここまでの写真はすべてcanonのx3で撮影してみました。

これ↓はRICOHのCX3です。
100718-柚子RICOH
ボトルと奥行きの雰囲気は、やはりRICOHの方がマクロ撮影ならではの歪みがすごいですね。
こういう写真はデジイチの方が好きです。

帰り道、久しぶりにホームセンターに行ってきました!
そこで物色したものをupしときます。
水缶です(「水缶」って何て読むのでしょうかねw
100718-水缶
いつか、湧き水を汲みに行きたいです。

ハイポネ三兄弟です。
100718-ハイポネ
やっぱり0-6-4の開花促進用のが欲しいですねぇ!

鉄分補給にメネデールです。
100718-メネデール
いつまで経っても「メネデール」か「ネメデール」か覚えられませんw

えーさん3歳 Happy Birthday!!

2010年07月23日 19:17

天乃山効果ってすごいんですね。
昨日のこの訪問者数を見て下さい!
一日百オーバー
一日100オーバーは見たことありませんw
皆さん、拙ブログへの訪問、本当にありがとうございます。

さて、今日は・・・。
えーさん3歳
これ↑なんですが、その前に備忘録として一つ悲しいこともupせねばなりません。

B-tankの終焉です。
7月21日の時点(記事はコチラ>>)で、早急に手を打たなければ・・・と言いつつ、結局のところ何もできませんでした。
B-tankをたたみます。


さて、気を取り直して、(全国のえーさんファンのためにも)ハッピーな話題でトントントンと進めてまいりましょう!
今日、行きましたのは、ここ↓です。
100723-えーさん3歳自転車01
サイクルベースあさひというお店ですが、2010年7月23日現在全国で211店舗を構える大型チェーン店だそうです(ネット調べ

そこで待ちに待ったえーさん大のお気に入りの自転車を購入してきました。
100723-えーさん3歳自転車10
あちぇさん所とかぶってしまいました。
すみませんm(_ _)m
小生的には、むしろお仲間って感じで嬉しいんですが・・・。

では、北海道の熱烈なえーさんファンの為にも、グッと来るショットを!!
100723-えーさん3歳自転車03
店内で乗ってみました。
ちなみにあちぇさん、このヘルメットはかぶってませんか、大丈夫ですか?
えーさん、黄色が大好きで、ヘルメットも黄色を選びました。
ちなみに、今日はシャツまで黄色ですね(なんつーコーディネートじゃ・・・

帰宅して、家の前で練習しました。
補助輪ついてるからか、三輪車での練習の効果か、直進は結構すんなり漕いでました。
しかし、予想通り足下ばかり見て、前見ないからグニャグニャ蛇行してました。
でも、小生の「ブレーキッ!」の声に反応して、両手でグリップしっかりしてました。
100723-えーさん3歳自転車13
前のバスケットのバッグが取り外せるんですね。
お店で店員さんが説明している真っ最中、突然「ここにオモチャ入れるの、オーモーチャっ」と叫んだ時は少し恥ずかしかったですね(人の話を最後まで聞きなさい・・・

では続いて、屋内イベントです。
誕生日の屋内イベントと言えば、ろうそくフ~ですね。
用意されたケーキは、こんな感じで少し大人っぽいものでした。
100723-えーさん3歳ケーキ01
喰ってみると、かなり美味しかったです。
サンクスえーさん!

もう一枚、北海道の熱烈なえーさんファンの為にも、グッと来るショットを!!
100723-えーさん3歳ケーキ15
モザイクかけてますが、なんとかひょっとこ系してる口元がわかりますでしょうか?



以上でえーさんネタは終わりです。
自転車漕いで、ケーキ喰ったえーさんは今、予想通り昼寝からまだ起きてきませんw
ここからはじょえさんから頂いたブセなどをupしておきます。
100723-クダガンとfish03
ブセファランドラ・クダガンと熱帯魚センターBBで購入した溶岩石です。

釣り糸で結びました。
100723-クダガンとfish04
綺麗な根っこと新芽を大切に育てたいですね。

水に入れてみました。
100723-クダガンとfish05
もちろん、頂き物の水草ですから、別名「つながり水槽(あちぇ氏命名)であるD-tankにinです。

1つ前の記事でブセの袋に魚さんが1尾入ってると書きました。
じょえさんに尋ねても「全然気付かなかった」とのことでしたから、写真をupしておきます。
100723-クダガンとfish20
もうねぇ、泳ぐスピードが速すぎて速すぎて、いわゆるパネェ速さでシャッターが切れませんm(_ _)m
色づいてきて、とっても綺麗な魚さんなんですが、これはつながり水槽に入れれないのでA-tankに入ってます。
フォーカスが追いつかないからこの写真はデジイチで撮りましたが、それでも小生の腕では無理でした。
何ですか、この魚さんは?

100㎝立ち上げ

2010年07月25日 03:40

タイトルで「おおお」と思われるかもしれませんが、かなり下らない記事ですので・・・。

最初にじょえさんからお返事いただきました魚さんをご紹介しておきます。
100724-ラスボラ・ルブロドーサリス
ラスボラ・ルブロドーサリスというそうです。
今回はマクロ対応のCX3でピントあわしてシャッター半押し状態で構えて、最も「らしい」瞬間を狙ってみました。
それでも、やっぱりあきまへんわ・・・。
デジイチで三脚、マニュアルフォーカスで狙い撃ちが最も有効かも知れませんね。

さて、ではその下らない内容にうつりたいと思います。

100×100を新規で立ち上げました!
ジャジャ~ン!
100724-10010040
100×100×60です。

導入予定の生体です!
100724-水遊場1
なナな、なんつー顔でしょうかw
これ、箕面市の児童水遊場という所です。
日が変わっちゃいましたが、今日(7月24日)行ってきました。
新規水槽の方は、水がまだできあがっていませんから、まだ生体を入れてません。
この生体、ついにタグランキングで現在1位になってしまいました。
これでは、なんだか育児ブログのようですねw
ま、いいんですが。
それもあって、今日はわざとこの生体の名称を使わずにブログ書いてますw

続いては、まともな報告です。
D-tankで稚Beeを確認しました。
100724-稚Bee1
龍王石に乗ってます。

ミリオフィラムに乗ってます。
100724-稚Bee2
今回の確認は2尾です。
なんとか落ちないようにしたいです。

ようやく少しずつ安定してきている親Beeも一枚upしておきます。
100724-今日のエビ
閉鎖したB-tankの分も、ここで頑張りたいです。

最後に、ようやくホームセンターに行けました。
購入品目は以下のような感じです。
100724-ホムセンで
自作という領域では全然の素人なので、あまり突っ込まないで下さい。
うまく使えたら、その時だけupしますので・・・。
いろいろ上手にされる方が多いので、自作領域は本当にupしたくありません。
でも、自分用の備忘録ですから仕方ありません。
一応upしておきます(;´д`)トホホハズカシイ

宇津峡公園に行ってきました

2010年08月03日 22:55

昨日から家族で一泊のお泊まり(2010/8/2~3)に出掛けていて、更新できませんでした。
コテージ(ロッジ?)宿泊に行ってきました(コテージでもキャンプって言うんでしょうか?

その行く道中、あるブログ仲間さんから聞いていた湧き水スポットで水汲みもしてきました。
あまり公にしない方が良いそうですので、モザイクでupしておきます。
100803-湧き水03
こんな所です。
鳥居が見えると思います。
勿論、「感謝、感謝。御利益、御利益w」とお賽銭も投じておきました。

ここの名物スポットもupしておきます。
100803-湧き水01
勿論、モザイク加工です。

行った時、既に三組の方々が水汲みに来られてました。
小生は7月18日、そうです、ジャガイモを収穫した後に行ったコーナンでチェックした水缶を購入しておいたのです。
100803-湧き水02
ここの水、非常に冷たくて気持ちよかったです。

さて、今回のお泊まりは家族メインじゃなく、仕事仲間とのイベントです。
待ち合わせ場所は亀岡市にあるガレリアかめおかという所でした。
100803-ガレリアかめおか
ここ、道の駅なんですけど、とにかく綺麗すぎます!
最初、建物の上は網かと思ったら、ガラスだったんですねぇ、すごい!

ガレリアかめおかで合流、食事を済ませた一同は一路目的地の宇津峡公園へ向かいます。
車を走らせながら、綺麗なぁと思った景色を撮っておきました。
100803-ええ道01
こういう風景、好きです。

山あいの道に入りました。
100803-ええ道02
住んでる箕面にもこういう所ありますが、やっぱりお出掛けして見るとなんか良く見えますw

パッと開けたところで見えた池です。
100803-ええ道03
ちょっと意識して撮ってみました。

さて、目的地に着きました。
小生はえーさんを連れて、川遊びに行きました。
水に濡れるとまずいのでカメラは持っていってません。
川から帰ってくると、職場の面々が着々とBBQの準備をしてくれてました。

小生とえーさんはとりあえずシャワーを浴びて、何か手伝いを・・・
100803-BBQ01
・・・と言ってる間に、えーさんは着席してました(鉄板見たらまだ焼けてないの、わかりますよねw

・・・と言ってる間に、えーさん、コーンにかぶりついてます。
100803-BBQ02
なかなかいい所でした。

・・・と言ってる間に、今朝のえーさんショットですw
100803-ええぞすやすや
花火とかの写真がありそうですが、一応職場仲間で行ったのがメインらしい(・・・)ので、夜はいろいろと大人な会話ばっかりだったのです。

宇津峡公園に来た記念写真です。
100803-集合写真
全員でパチリ!
まぁ、大人らの眠そうな顔w
夜更かしがバレバレですw

さてさて、小生一家以外はいろいろと用事があって、そそくさと帰っていきましたが、小生らはプールに行きました。
100803-スプリングひよし
スプリングスひよしというプールと温泉があるところです。
流れるプールとかスライダーとかイメージしてたら、そんなのはありませんでした。
25㍍プールと子ども用、ジャグジーがありました。
逆に疲れずに済んで良かったと思いますw
プールの後に入った温泉では偶然「夏みかんの湯」を内湯でやってました。
いい香りでした(≧∇≦)b
「逆に疲れず」とか言いつつ、やっぱり疲れました。
でも、川遊びとかプール、温泉、えーさんは大喜びで良かったです。
あーさんも泣きもせずニコニコして、職場仲間にも可愛がられてました。
小生は、湧き水汲めたから充分です。



ほいで帰ってきて、とりあえず各水槽の水温をチェックしました。
5日以降の水槽がどうなるのか軽いシミュレーションですね。
最も気になるのは各水槽の最高水温です(これがしたくてマルチを購入したんですから・・・!
もう一度、現状を簡単にログしておくと、60㎝規格水槽が2本と30㎝キューブが1本です。
その内、水槽用クーラーを1本の60㎝に設置、後の2本はファンのみです。
では、早速見てみましょう。

D-tankです。
(1℃高く表示されると考えると)25.6℃ですね。
100803-R0011298
この水槽は水槽用クーラーが付いてるから当然の結果です。

続いてA-tankです。
100803-R0011301
(同様に)28.2℃です。
まぁ、許容範囲です。
ですが、この水槽にいたミナミヌマエビ、黒Beeらが全然見あたりません。
平均水温が高すぎたのが原因でしょうか。
ラムさんを入れてから見られませんが、ラムさんって親Beeでも食べちゃいますか?

最後に30Cです。
100803-R0011304
(同様に)32.1℃ッ!?
これはまずいです。
非常にまずいです。
やはり水量が少ない分、水温の上下の変動が激しいんでしょう。
今のところ、☆はほとんど目立ってませんが、これはまずいです。
しかも、もう何も手だてが無いこともまずいです。
クリックで救える命がある。

あーさん、海デビュー!

2010年08月13日 22:26

海大好き好青年、兄貴さんには負けられない!!ということで、海水浴で~す。
1つ前の記事にも書きましたが、小生は妻ら3人を残して先に(17日に)帰阪します。
どこかでいい日がないかなぁ?と思ってました。
そして、お盆で忙しくなる前、台風の過ぎ去った後、ピンポイントのように今日がバッチリでした。

お天気もいい感じです。
100812-海水浴01
妻の実家から車を走らせ、到着した海水浴場です。

さ~て、タグランキングでお姉ちゃんに負けてられないあーさん海デビュ~でーす(^ー^)ノ
100812-海水浴04
なんだか隣で、普通に目立っている1位ガールがいますが・・・(なんじゃ、そのポーズはw
あーさん、初めての海のわりには怖がることもなくキャッキャ言って喜んでましたねぇ。
良い感じです。

昼ご飯は、この海水浴場にあった海の家で食べました。
小生は冷やし中華を注文。
これが、また旨い旨いの絶品でした。
特にシコシコ麺の歯ごたえがたまりませんでした!
調子に乗ってもう一杯!と思いましたが、気分を変えて中華そばも頼んで喰いました。
あ~満腹満腹!

これが、その旨い冷やし中華を提供してくれた海の家です。
その海の家に「水彩画」って効果をかけてみました。
100812-海水浴03
「油絵」と「クロスハッチ」の効果も捨てがたかったんです。
しかしまぁ、またupする機会を作ればいいや・・・と思って、この「水彩画」にしてみました。

今頃かき氷マシーンが

2010年09月11日 18:37

多くの方々と同じく、小生も音楽が好きです。
CDなどは買わず、ファイルで聴きます。
ですので、パソコンに大量にデータが入っています。
これをiPodで聴くんです。
でも、イヤホンで聴くと、周囲の声も聞こえませんから、イヤホンで聴くのは眠りに入る時や通勤時などでしょうか。
家で普通にスピーカで聴く時は、BOSEのサウンドドックというのを使います。
今売られているのは、SoundDock® SeriesⅡ digital music systemってのがあるそうです。
よく似てますが、小生は前にBOSEのアウトレットで購入したSoundDockアウトレット仕様を使ってました。
使ってました(過去形)、と申しますのは、潰れたからです。

やってくれました、久々登場のえーさんですw
100911c-BOSE
ハッと見た時は、すでに遅し!
写真は小生の左手で再現しますが、えーさん、こんな感じで倒して遊んでしまいました。
それ以来・・・音源はおろか、充電さえもできなくなってしまいました。
音楽のない少し寂しい毎日ですので、現行のSoundDock® SeriesⅡを購入しようかと考えています。

さて、掃除の最中に地獄に仏な掘り出し物も出てきました。
(妻、曰く)昔、誰かの結婚式二次会で小生がもらったかき氷マシーンです(小生はどこでもらったか覚えてませんw
100911c-ice
今頃!?って感じですが、まだまだクソ暑い大阪では重宝します。
先日、なにわエビさんからFULVICシリーズを購入した時に、寄ったスーパーで氷みつも買いました。
ちなみに最初にまわったスーパー3軒では氷みつは売り切れてました。
それだけ飛ぶように売れた今年の夏だったのかもしれませんね。
FULVIC購入時に寄ったスーパーでもメロン味しか残ってませんでした。

妻やえーさんあーさんらは今日までに何度か食べているようですが、小生は今日が初めてです。
100911-ice2
う~ん、美味しい!
これはなかなか経済的ですね。

30Cを、ちょっといつもと違った角度で撮ってみました。
100911c-30C
最も高水温になる危険性をはらんでいた30Cですが、コンスタントに稚Beeが誕生しているようです。
でも、ザッと見た感じでは親Beeも落ちていそうです(餌投入時、10尾いた親Beeすべてが出てきません

となりのA-tankは、この夏の悲惨な状態を放置したままでした。
実は2010年8月17日のこの記事で「明日以降、ゆっくりとトリートメントしていきたいと思います。」なんて書いておきながら、模様替えに必死で、放置していたんです。

これ↓が8月17日の時点の水景です。
100817-中央
これはこれで悲惨なんですが・・・。

これ↓が今日の水景です。
100911c-A-tank
憧れのピンナティフィダが溶けて無くなってしまいました!!
パールグラスも無くなったようです!!
今日こそはちょっと手直ししようと思います。
夜にupできれば、頑張ります!

ロケハン七五三

2010年09月13日 01:30

皆さん、こんばんは。
寝かしつけから起きてきての12日分更新中のmongyです。

D-tankの稚Beeはやはり数が非常に少ないです。
100912-R1011886
元気に育ってほしいものです。
今、小生の頭の中は新しい設置場所でのD-tankの構成をいろいろとワクワクしながら考えているとこです。
濾過システムは外部とスポンジの併用を考えてます。
水草をどういった具合にするか、も考えてます。
有茎草などは入れずに、モスやブセなど活着オンリーでやってみたい気分が多くを占めています。



さて、今日(正確には昨日12日)はえーさんの七五三に向けてロケハンしてきました。
行った時間が日没の頃だったので、写真がちょっと怖~い雰囲気を醸し出し始めてますが。
この写真はまだマシな方で、興味本位で撮ったハイコントラスト白黒モードのはかなりヤバかったです。
100912-R1011897
そんな写真効果はさておき、ここはとっても広くてかなり立派でした。
小生が住む地域の方々が七五三で利用するのも納得の神社でした。
後は日取りと当日のスケジュールくらいでしょうかね。

えーさんの七五三のロケハンと言いつつ、RICOHを持つ手は別の目的を求めてしまいます。
・・・で撮ったのがこれ↓です。
100912-R1011892
神社で手を洗う所(何て言うんか知りませんm(_ _)mにあった龍でしょうかね。
Bee撮影と同じく目にピントを合わせて撮ってみました。

RICOHと言えば、potsuさんがRICOH CX3をご購入されました(そのホットな記事はコチラ
パンパカパ~ン!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます!

沖縄の海

2010年09月22日 04:00

沖縄の旅、三日目は海水浴(プールも)を楽しみました。

えーさん、お気に入りのアンパンマンの浮き輪ですね。
100921-海水浴01
まぁ、なんと言いますか、やっぱり海が綺麗です。
それと、塩が「軽い」と申しましょうか。
ベタつき感が全然ありません。
海から出てきても、肌がサラッとしています。
とっても気持ちのいい海です。

あーさんも一緒に入って、お互い見つめ合ってます。
100921-海水浴02
何を話しているんでしょうか。

えーさん、極楽極楽といった感じですかね。
100921-海水浴03
ところで、えーさん、水中めがねを頭につけてますが、まだ顔を水につけることができません。
早く顔を水につけて、水中の綺麗さも楽しめるようになればいいですね。
えーさん、頑張ろうね。

お昼ご飯は、ちょっとオシャレなこんな↓お店でいただきました。
100921-昼食
今回の旅はリッチに行こうということなので、こういう所でのお昼ご飯も許してもらいましょう。

お昼ご飯を食べたお店からの眺めです。
100921-昼食レストランから
本当は、右に写っている建物の赤い瓦と空を入れたかったんですが、無理でしたねw

最後は今日の夕日ですね。
100921-夕日
今回の旅の写真はすべてRICOHのコンデジですが、これくらいの露出補正ならできました。
普通に撮影したら逆光で、真っ白に近い太陽になりますし、およそ夕日には見えません。
そこで、露出補正を-1.3にし、ホワイトバランスも曇天にしました。
そうして、暗さと赤みの効果が出て、夕日らしい写真にできました。

未就園児プログラム

2010年10月11日 16:54

午前中、幼稚園の運動会に行ってきました。
退屈そうに生活しているえーさんを、未就園児が参加できるプログラムに出してみようというプチ企画です。
デジイチの出番ですね。
今回は、今まで滅多に使われなかった望遠レンズを装着しての撮影です。

出番まで暇なので園庭を走りまくってますw
101011-IMG_3879
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS シャッター速度:1/332秒 絞り:F5.6 ISO感度:100
 (以下四枚とも)ホワイトバランス:くもり、露出補正:-0.3、ピクチャースタイル:スタンダード、撮影モード:P

相変わらず黄色が好きなえーさんは、この秋からの靴も黄色を選んでますw

プログラムは、保護者と一緒に出ます。
妻が一緒に出て、小生はカメラマンをしました。
タオルを一本使って、引っ張り合ったり、揺らし合ったり、楽しんでました。
「お父さん、お母さんと引っ張り合いっこしましょう」
101011-IMG_3903
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS シャッター速度:1/395秒 絞り:F6.3 ISO感度:100

「お父さん、お母さん、タオルをユラユラさせてくださ~い。はい、それをつかまえましょう!」101011-IMG_3911
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS シャッター速度:1/512秒 絞り:F7.1 ISO感度:100

なかなかいい笑顔です!
モザイク処理をかけてますが、いい笑顔してます。
完全に親バカです!

「お父さん、お母さんとギューしましょう!」
101011-IMG_3926
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS シャッター速度:1/332秒 絞り:F5.6 ISO感度:100

このタオルは参加賞みたいに貰いました。
えーさん、走れると思ってたみたいで「走りたい、走りたい」と言ってましたが、終わってみれば「ダンス面白かった」と言ってました。
良かったね、えーさん

前まで、えーさん(姉)の行動なんか「どーでもえーやんけ」てな顔してたあーさん(妹)も、ジッとえーさんを見つめてました。
何をしているのか、ちょっとわかりかけてきたのかな?
つかまり立ち卒業も、もう少しですよ、あーさん

カメラはデジイチ+望遠で、ちょっと予行みたいな感じでした。
やっぱり動きのある被写体を撮るのは、コンデジでは追いつけないかもしれませんね。
コンデジだとフォーカスに時間がかかるのとシャッターが切れるのにタイムラグがあるような気がします(これは小生の主観ですが・・・
最近、好きな設定が「ホワイトバランス:くもり(約6000K)」「露出補正:-0.3(~-0.7)」です。
なんとなく黄色く暗く撮影するのが好きです。
今回のもすべて、この設定です。
でも、あくまでお天道様がご機嫌なのが絶対条件でしょうね。
やっぱり太陽光が一番です!


更新情報


