--年--月--日 --:--


…と言えば(改@10/05/08

2009年11月10日 23:04

オニオン畑
これが職場のオニオン畑です。
苗もピンと立ってきました。

ところが今日、何者かのいたずらで苗が数本折られてました(T0T)
そして、そばには木の枝が一本ありました。
どうやら何者かが、木の枝を振り回して苗を弄んだっぽいです。
まったくけしからんです。
なんという罰当たりなことでしょうか。
こういう輩にはパラッパに出てくるタマネギ先生のカンフーキックが一番です。
パラッパラッパーとは懐かしいゲームで、PSPでも10年ぶりにカムバックしたそうです。
 詳しくはコチラ>>
懐かしいと言えば、今日、本屋でLEGOの公式ブックみたいなのを読みました。
SPACEシリーズでよく遊びました。
もちろん、今でも実家の押入のどこかに眠っているはずです。
LEGOと言えば昔のシリーズの方が表情も全部一緒でアレが良かったです。
そして確か、腕関節も可動式のがあったように記憶しています。
あんなのをもう一度出してほしいと思います。
懐古主義もなかなかいいもんですよね。
LEGOは年々進化してゆき今やハイテク玩具になってしまいました。
ハイテク玩具と言えば…。

シェフレラ開花!?

2009年11月13日 08:17

こんばんは、今日はかなり仕事で疲れたmongyでございます。

さて、今朝シェフレラを見たところ、どうやらこれは…
シェフレラ開花
花が開花しているのではないでしょうか?(・・◣д◢)・・ヨッシャー
なんだか少し前、つぼみらしきものがたくさん見えた時は、初めて見たもんだから、てっき~り新芽か何かかと思っていました。
ところが今日の朝、よくよく見てみると、どう見ても「花」ですよね、これ。
シェフレラって、ごく普通の観葉植物で、確か、これは妻さんへの誕生日で以前、ごく普通のインテリアショップで買ったものです。
それがドンドンと大きくなってきたので、適当に株分けして、適当に育ててたわけです。
そしたら今度は「開花」!?
いやいや、ワタクシね、観葉植物って「花」咲かないと思ってました。
なんか咲きそうなイメージ無いし、育つのめちゃくちゃ遅いイメージやったし…。
いや~、こりゃなんだかどんな花になっていくのか楽しみです。

今日の仕事は朝から「大変や」って知ってたましたが、このシェフレラ見て元気出たし、なんとかやりきることが出来ましたよ(*^ー゜)v

(゜◇゜)~ガーン ほうれん草 トウ立ち

2009年11月28日 11:20

ゲッ、とう立ち
こ…これはもしや…失敗!写真、見えますでしょうか?
左がほうれん草、既にトウ立ちが!
右は春菊、こっちもよく見るとトウ立ちっぽいのが出てきていますil||li_| ̄|○il||li
もう手遅れかもしれないけど、とりあえず不識布で対応してみることに…。
キット1
用意したのは渡辺泰㈱の「育苗帽子」。
組み立て開始。
準備1
なんとなく種植えの準備をしているかのような楽しみがあります。
最後は布をかぶせて一応完成。
完成
さて、これでトウ立ちしたやつ以外を救えるかどうか…。

続けて春菊もやっておいた方がいいかしら…。

♪大根 大根 どですかぁ

2009年12月01日 17:56

大根02
これベランダで育てている3本の大根でんねん。
見えまっか?
一番右のが元気でんねん。
で、そのアップ。
大根01
けっこう大根らしゅうなってきてまっしゃろ。
まだまだ細い大根でっけど、こっからでっかく太く育ってくれまっしゃろ!

頑張んなはれ → バナー01
ちばりよー →  

デンドロビウム開花して下さい

2009年12月02日 19:37

1201紅葉
職場の窓から


職場からの景色です。
12月に入ったというのにまだまだ秋っぽい山です。
こういう紅葉を見ていると、水草にもやっぱり赤系がいいなぁと思ったりします。

デンドロ1201
開花してちょーだい!


これ、デンドロビウムです。
芽が出ていますよね!
これ、きっと(つぼみ)じゃないかと思うんです。
咲いてくれたら嬉しいです。

今日の小技はもうおわかりと思いますが、漢字にふりがなを入れてみたことです!
それから立ち読みでping送信のことを勉強しました。
ブログって面白いですね!

おっ、漢字ルビ頑張ったじゃないか! →  

プランター野菜は難しい

2009年12月13日 08:06

プランター菜園は難しいです。
091213大根
大根はかなり順調です。
根っこも以前に比べて更に太くなってきています。

ところが葉野菜がダメっぽいですil||li_| ̄|○il||li
091213プランター
不織布で覆って追肥してみましたが、中央のほうれん草は無惨な感じです。
右の春菊はピンチカットの要領で切って追肥して新芽が出始めているのですが、しょぼいです(´・ω・`)ショボーン
唯一の頼みの綱は左の小松菜です。
葉の色つやもよく、やや小ぶりですが食べれそうですね。

応援お願いします。

ワンコインセチア!?

2009年12月26日 19:26

今日の嬉しい「一枚」です。
ゼラニューム091226
屋内で外気及び害虫待避中のゼラニウムにようやく蕾がつきました!
ぶっちゃけ嬉しいです!

それから今日、久しぶりに
グリーンバレー神代に行ってきました。
そこで、ナントナントの観葉植物全品半額セールに出会い、思わずにんまり(^・^)
赤ドラセナです。
赤ドラセナ 
ただしこの半額は「持ち帰りに限る」そうです。
もう一つ買いました。
季節の終わりかけのポインセチアです。
ポインセチア 
これ二つ買って、500円玉1枚出してお釣りが来ました…ってぐらい、安かったです。

我が家の草食系

2010年02月10日 23:29

たまには一日2アップです。

ようやく小生のコンセプトである熱帯魚飼育とプランター菜園の融合です。
菜園をされている方にはショボイお知らせです。
熱帯魚をされている方には悲しいお知らせです。

まず、ショボイお知らせはこれです(笑っちゃいますよ)w


ジャーン!
大根
ショボイ大根ですw
もはや大根とは呼べませんw
間引いた1本ですが、それにしても細いw
一応、ベランダでのプランター菜園からの収穫です。
トーゼン、無農薬野菜です。
以上、まずはショボイお知らせでした。

続いて、悲しいお知らせです。
夕方A-tankのオトシンが1尾☆となりました(ノ_・。)
最近、確かにガラス面をペロペロしている姿を見てませんでした。
午前中の記事にも書きましたが、A-tankはコケも目立つ程なく順調です。
コケを食べるオトシン(他にはヌマエビとか)には苦しい環境だったんでしょうね。
更にそのA-tankのはTetraNeonのみです。
TetraNeonはカラシン系にはOKですが、オトシンらには届かなかったのでしょう。
小生のミスです。
以上が、悲しいお知らせです。


上記のショボイお知らせと悲しいお知らせで、どう繋がるのか…。
想像力豊かな方はお分かりでしょう。
[ 続きを読む ]

やったぁ!開花で~す!

2010年02月18日 12:58

洋ランの中でも初心者が扱いやすいと言われているのがデンドロビウムです。
でも、それさえ小生には難易度の高い植物です。
それがなんとか開花しました。
ショボイ内容ですから、小さいサイズの写真です。
デンドロビウム開花
ショボイです。
開花してるのは下向いてるし、上向いてるのは開花途中だし…(T0T)
本当は凛と咲いてる写真をupしたいです。
株を貰ってから2~3年経ち、日照時間など小生宅の生育環境が少しずつ分かってきました。
これからも観察と勉強を積み重ね、それこそ皆さんに提供できるようなデンドロビウムを咲かせたいです。


「鍛錬せよ!」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

ベランダを少し掃除しました

2010年02月20日 11:52

upするのもはばかられる最低な菜園の現状です。
野菜の惨状
上から大根、小松菜、ほうれん草、春菊です。
大根と小松菜だけが元気です。
ほうれん草はとう立ちして失敗しました。
春菊は食える所(と言ってもわずかでしたが)を食べたので今は休ませてます(←エラソー…すんません
で、小松菜は間引いたついでにピンクで囲った所をガッサリ抜きました。
勿論、このためです。
餌グツグツ
エビ、オトシンたちの餌づくりでグツグツしてます。
グツグツの間にブログアップですヾ(・・;)ォィォィ

ベランダを掃除して、洗濯物を干しやすくしたり、熱帯魚(水槽)関係や菜園関係のを一カ所にまとめたりしました。
綺麗さっぱりしました。
さて、90㎝水槽でビオトープ、どこに設置しようかな?


「ビオトーp…えっ!?」応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ


PS.今日はいい天気なので家族みんなでどこか公園(万博希望)にでも行こうと思います。

今朝の花だより

2010年04月10日 08:23

小生宅にはゼラニウムが2株あります。
両方ともピンクの花を咲かせますが、微妙に色合いが違います。
ゼラニウム01
 レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS シャッター速度:1/395秒 絞り:F14 ISO感度:1600

ゼラニウム02
 レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS シャッター速度:1/512秒 絞り:F14 ISO感度:1600
好みが分かれるところですかね。
次々と花を咲かせ始めています。
気候も良くなり、適当に希釈したハイポネ液肥のおかげか、花つきもいい感じです。

デンドロも支柱の立て方を失敗したので、茎がグニャグニャですが花がチョチョッと咲いています。
デンドロ
 レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS シャッター速度:1/395秒 絞り:F16 ISO感度:1600
デンドロビウムは、開花期間が長いので暫く楽しめそうです。

まだまだこれから…といった感じのカランコエです。
カランコエ
 レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS シャッター速度:1/128秒 絞り:F8 ISO感度:1600
小さな小さな花を咲かせています。
辺りを見てみると、つぼみも多く見られ、中には今にも花開く…というのもあります。
春はいいですね。

ゼラニウムの差し戻し

2010年05月03日 09:56

今朝は、こんなん聴いてました。
Maria Joao Pires
Maria João PiresのMozart:The Piano Sonatas(輸入盤6枚組)です。
Amazon.co.jpで、詳細をご覧になるならコチラ
これがなかなか休日の朝にはいいんです(夜でもいいですけど…
食パンほおばりながら、いいムードで朝が立ち上がってきました。
おすすめです。

そんな音楽を聴きながら朝食を済ませ、お出掛け前にゼラニウムの差し戻しをしました。
100502-ゼラニウム
↑こんな感じでボサボサですから…。

特に、こういう部分をなんとかしたいです。
100502-こういうのを

二つ要るかなぁと思って百均で7号鉢を買っておきました(昨日の帰り)。
100502-7号

伸びた部分をバッサバッサと切って差し戻しましたが、鉢一つで十分でした。
100502-う~ん
しかも、差し戻した端から株は自重に耐えきれずダラリ~ンとなっちゃいました。

宝塚GF「シーズンズ」の花たち

2010年05月03日 23:59

合計30枚の写真です。
宝塚ガーデンフィールズにある英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」内のものばかりです。
名前は知りませんが、花好きな方ならすべて分かるんでしょうね。
30の内、いくつ知っているか?でゲームをしてもいいかもしれません。
最初は、1番のを見て「綺麗な色やなぁ」と撮ってみたところからスタートしてしまいましたw
特に、何もありません。
なんとか頑張って撮ってみましたが、綺麗に撮れているでしょうか?
では、ρ(^^ )ノ ドーゾ!!


花001


花002


花003


花004


花005


花006


花007


花008


花009

10
花010

11
花011

12
花012

13
花013

14
花014

15
花015

16
花016

17
花017

18
花018

19
花019

20
花020

21
花021

22
花022

23
花023

24
花024

25
花025

26
花026

27
花027

28
花028

29
花029

30
花030

あなたのお気に入りは何番でしたか?

甘いタマネギと嬉しいデンドロビウム

2010年05月08日 10:09

職場にあるオニオン畑についてブログupしたのは09年の11月のことでした。
 詳しくはコチラ>>

あれからスクスクと育ったタマネギたちです。
職場畑01

たわわに実ってます。
職場畑02

昨日のことですが、一株抜いて試食してみたいと思いました。
タバコはやめたのでタバコ箱がありませんからガムのボトルでサイズ比較です。
収穫
素人が作ったわりには充分でしょうか(農業関係の方の温かくも厳しいコメ、待ってますw

早速、オニオンスライスにして食しました。
オニオンスライス
とってもとっても甘かったです。
野菜が好きなのか苦手なのかわからないえーさんですが、食べてました。



続いて、これはベランダのデンドロビウムです。
正確には右からローズマリー(2鉢)、デンドロビウム(2鉢)です。
デンドロ(右)の奥にゼラニウムがあります。
100508-デンドロビウム
開花したのは今年の2月でした。
 詳しくはコチラ>>

そのデンドロ(左)ですが、よ~くよ~く株もとを見てみると、嬉しいお知らせが来てます。
100508-新バルブ
新しいバルブが出てきてます!!!
一番右のバルブは確認しやすいです。
後、左の方に1本、中央右の茎と茎の間に1本出てきています。
合計3本のバルブです。

探し求めていた香り

2010年06月06日 17:49

昨日の話で恐縮ですが、昨日は久しぶりにグリーンバレー神代に行ってきました。
前に行ったのはポインセチアなどを購入した09年12月の暮れです(記事はコチラ)。

神代さんへ向かう途中にまたしてもミニチュアライズで川をパチリです。
川ミニチュア
こればっかり、飽きてきますよねw

さて、グリーンバレー神代とはこんな所です。
神代04

花木屋さんです。
神代01
ポット100円からでした。

シックな山野草とかもあります。
神代02

盆栽コーナーですね。
神代03
いつかやってみたいですね。



さて、行った目的はこれ、クチナシの購入です。
クチナシ
学名 Gardenia(ガルディニャ) です。
あの香り、大好きなんです。
ずっとずっと探し求めていた香りでした。
どこで嗅いだかと言いますと、ハワイです。
もう十年以上前の話です。
ハワイ、ワイキキのあちこちのスーベニアショップから香りが漂ってきます。
でも、花オンチな小生は、なんの花かトーゼン知りません。
そんな折り、最近ハワイ出身の方と知り合いになれて、その花のことを尋ねてみました。
それで分かったのが、この花でした。
英名も「Gardenia」だそうです。
もう少し尋ねてみると「ホームセンターとかで売ってる」とのことでした。
最初はビックリしました。
「ハワイの花が、普通に日本のホムセンで売られとる?」
それほどクチナシという花を知らなかったんですね、小生_(^^;)ゞイヤー
恥ずかしいです。
ま、とにかく買えたわけですし、次は開花を楽しみに待ちます。
  ♪しゅんか~ しゅうと~ あさ ひる ばーん 
   ♪はなさけ パカ~~ン うーー かいかーっ by はなかっぱ
ですね!

もう一つはガーベラです。
ガーベラ
学名 Gerbera(ガーベラ) です。
一つ前の記事えーさんは赤いのが好き、と言いながらも、えーさん、花は黄色が好きだそうです。
小生ん所のベランダにある花はピンク(ゼラニウム)とか薄紫(デンドロ)とかしかありません。
えーさん、それ見るたびに「黄色の花、欲しい」と言ってました。
そこで今回、クチナシを買うついでに、えーさんに店内で好きに選ばせてみました。
それで選んだのがこれでした。
良かったね、えーさん

いい鉢が欲しいです。

クチナシ開花

2010年06月27日 20:54

香りをお届けできないのが残念です。
100627-クチナシ01
クチナシが一輪開花しました。
う~ん、いい香りですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

せっかくのマクロで寄ってみましょう。
雨上がりなのが、なおさら雰囲気をよくしております。
100627-クチナシ02
ただ、ちょっとハワイで嗅いだ時の香りと若干違うような気がします。
ハワイのクチナシ(ガルディニア)は違う品種なのでしょうか。

ずっとゼラニウムの日陰になっていたカランコエです。
100627-カランコエ
小さな花ですが、可憐です。

D-tankには自家製小松菜を与えてみました。
100627-小松菜
いい喰いっぷりです。

この記事にもupした若ママですね。
100627-若ママ01
結構好きな柄した好みの個体です。
元気なのを産んで下さいね。

バクテリアが、バクテリアが・・・とつぶやきながらポチッとしたなどです。
100627-チャーム品
中央のマルチシュリンプというヤツを魚さんらのいるA-tankに入れてみました。
凄い喰いつきでした。
ペンタガーデンみゆきザンスさんの紹介でポチッとしました。
いよいよ肥料研究に着手しようと思います。

夕方に、さきの写真↑の一番右側のShirakura エビ玉シュリンプフードを与えてみました。
100627-シラクラエビ玉スペ
・・・小松菜の後は、与えない方が良かったですね(;´д`)トホホ

シェフレラを8号鉢に

2010年09月27日 14:26

6号鉢に植えてあるシェフレラ(カポック)が手狭な感じになってました。
100927-シェフレラ01
高さは60㎝くらいでしょうか。
目指せ1㍍ということで、写真↑にある8号鉢に植え替えたいと思います。

同じ8号でも深さも欲しいので、百均でそれらしいのを選びました。
100927-シェフレラ02
これで、1㍍を越えたらベランダから玄関に移したいと思います。

今日の朝イチの趣味でした。

小松菜の種まき

2010年10月12日 06:54

朝一にやったのは、ベランダ菜園の作業です。
朝飯喰ってから、昨年のまま放置していたプランターの土と底石を分けて、1個のプランターに丁寧に?入れなおしたつもりです。
ベランダに植物は年中ありますが、野菜の方は去年の秋ものが終わって以来、ずっと放置していました。
何か育てようと考えて、結局、去年唯一成功している小松菜にしました。

で、いきなりですが、もう種まき終わりました。
101012-R1016043
この札の裏側を見ると去年のデータが書いてました。
去年は9月22日に種まきをしてました。
特に元肥の追加などしてません。
追々、追肥していきたいと思います。

【追記】
・お出掛け前に、今日も今から8㍑の水換えをしたいと思います。
・今日はタンクメイトのサイアミちゃんが届く予定ですo(^ー^)oワクワク

間引きと植え替えと新芽と

2010年10月22日 06:58

おはようございます。
今日の朝は、ベランダで簡単な作業をしてました。
upしておきます(朝なのでupのみで前記事への返コメは後ほどやりたいと思いますm(_ _)m

10月12日に小松菜の種を蒔きました(記事はコチラ
発芽しているので間引きをしました。
101022-R1016270
奥側が間引き後で、手前が間引き前です。

去年(2009年)の12月26日に購入した赤ドラセナとポインセチアを鉢換えしました(購入記事はコチラ
101022-R1016272
赤ドラセナは想像以上に根が深く、少し地表に根が出てしまいました。
余裕があれば、近日中に丁寧に植え替えをしてあげたいです。

それから嬉しい新芽情報です。
101022-R1016271
これ↑はクリスマスローズです。
昨シーズンに購入してたんですが、購入記事が見あたりません。
しかも購入記事だけでなく、「手入れしてます」みたいな記事もありませんでした。
え~っと、去年買ったはいいんですが、開花しませんでした。
クリスマスローズは開花まで2年かかると聞いたので、今シーズンが楽しみな株です。
そのクリスマスローズに新芽が2つ出てきました。
これは楽しみです!

未確認発芽物体

2010年11月02日 11:36

小松菜は本葉が出てきましたよ(^・^)

小松菜プランターの条溝から妙な芽が出てきました。
101101-小松菜01
明らかに小松菜じゃないってことがわかりますよね?

別角度から、久々にRICOHで接写マクロです!
101101-小松菜02
何かの種が飛来してきたのでしょうか?

このままこのプランターで共生させるか、別鉢に移植するか、ちょっと楽しく考えてます。

これ、何かわかる方、もしよろしければお教え下さいm(_ _)m

クリスマス・ローズ2つ目の新芽

2010年11月14日 14:08

クリスマス・ローズ、今季2個目の新芽です。
101114-クリロー01
ところが、この新芽、ちょっと違うんです。

この新芽の根元を見て下さい。
101114-クリロー02
なんかタケノコみたいになっています。

別角度から同じのをじっくり見てみて下さい。
101114-クリロー03
もしかして花芽?
・・・だったら、嬉しいんですが。
ルーバルさん、どんなもんでしょうか?

簡易温室を買いました

2010年11月18日 22:16

ミリオフィラム・マトグロッセンセです。
101118-R1016782
どこかのサイトで、葉の付け根に花が咲くと読んだ記憶があります。
勿論、これは水中ですから花は咲かないと思いますが、何となく名残っぽいのが見えます。
これが水上だとこの部分に花が付くのでしょうか。
頂芽部分がなんとなく赤みを帯びてます。
強い照明下では、若干赤くなるのでしょうか。
それとも、メネデーの結果なのでしょうか。



こんばんは。

今日、mongy御用達のホームセンターコーナンに、またまた行ってきました。

購入品は、この二つ↓です。
101118-R1016776
液肥を買った時(コチラ)にチェックしておいたリサイクル土と簡易温室です。

リサイクル土はボチボチ使っていきますが、簡易温室は明日にでも組み立てようと思います。
2段タイプが1480円で、1件目では売り切れでした。
ちなみに3段タイプも売り切れてました。
近隣のコーナンに行ったら、どちらもありました。
3段タイプ1980円にしました。
これからの時期、室内管理したい植物があるんですが、今シーズンは無理っぽいので簡易温室を買いました。

簡易温室マンション完成

2010年11月19日 08:32

今日は朝から昨日買ってきた簡易温室を作ってみました。
しかも、お仕事お休みなのでのんびり更新していま~す。
たまにはお休みを貰わなければならないのです。

組み立ててみたところです。
101119-00
計ってませんが、箱には幅70㎝×奥行き50㎝×高さ120㎝と表記されてました。

現在のメンバーです。
101119-今いるメンバー01
寒い寒いと聞こえてくるのが何人かいます。

で、入れてみました。
101119-入れてみた
3段にしておいて良かったです。
3階の床を外さなければ入りませんでしたから。
1階に、左からカランコエ、クチナシ、ポインセチアです。
2階に、手前左から金のなる木(?)、クリスマス・ローズ、ガーベラ、奥にデンドロビウムです。

今回、簡易温室を買った理由は、この↓花の為です。
101119-デンドロビウム
デンドロビウムです。
冬場、室内管理したいんですが、あーさん(0歳児)にとって支柱がとっても危ないと判断しました。
えーさん(3歳)は理解してて、ひっくり返すとか抜くとか食べる(!)とかしませんが、あーさんはひっくり返すとか抜くとか食べるとかします。

ところで悲しいことに、デンドロビウムを入れる時。
101119-折れた
・・・折っちまったorz

ポインセチアですが、遮光とかしてないので紅く染まりません。
101119-ポインセチア
ああ、もう世の中、紅いポインセチアが出回っているというのに・・・。

これ↓が入れてみたところの全景です。
101119-01
こうして見てみると、改めて2段をやめて3段にしておいて良かったです。
ちょっとしたマンションみたいで楽しいですよ(*^ー゜)v

で、これ↓がカバー(フード)をかけたところです。
101119-03
うん!(^-^)温かそうですね(≧∇≦)b

この人たち↓は、今回残念ながら抽選から漏れたメンバーたちです。
101119-抽選漏れ01
頑張って、寒空の下・・・・

・・・・って、君たちはデカすぎます!!
101119-抽選漏れ02
縦も横もボリュームありすぎですね。
ローズマリーぐらいなら入れるかな(ま、別に入れるつもりありませんが・・・

そして、次の作業はこれ↓で~す。
101119-お次は
ちょっと前からフルイにかけて、日干しさせてます。
ってか、黒いビニールの重しに龍王石を使うこのリッチな気分!
改めて思うと、なぜアクア用に石をわざわざ買うのか、お金を出して買うのか!?
アクアをやらない人たちから見たら、訳わかんないでしょうねw



・・・・と。



ちょっと待って下さい。



別ページに移動する前に、もう一度、一番最初の写真を見て下さい。



あ!



ああ!!



なんてことでしょうかw
Fe Energyを仕舞い忘れてました。
101119-04
|ι´Д`|っ < オ~ノ~

ムクドリからの避難

2011年02月08日 22:04

最近ベランダの手すりにどうも鳥の糞があるなぁと思ってました。
110130-R0010819
こんな感じで。

糞がべらぼーにあるわけじゃないんですが、普段あまりにも無いので「なんで最近来るんや?」と思ってました。
「置いてあるものと言えばソイルとか肥料とかで、食えるものは無いし・・・」と、ベランダを見てみると、ムクドリが2羽も止まってました。


・・・


もしや


110130-R0010820
あ!?やられてるw

小松菜って食べられちゃうんですか!?
おかしいなぁ、昨シーズンはそんな被害とか無かったのになぁ。
えびちゃんたちの無農薬自家小松菜が・・・というわけで簡易ビニールハウスに強引に入れました。
寒いから餌も少ないのかな?
そう言えば昨シーズンの冬を乗り切ったポインセチアとドラセナもヨレヨレになってきて、もう☆間近です(;´д`)トホホ



明日は夕方、歯医者です。
郵送、発送がまた先送りになりそうです。
申し訳ありませんm(_ _)m

【アーノッド】P300/D000/I050/N350

ETMKプロジェクト

2011年04月17日 12:56

このような更新頻度の低い拙ブログへ、昨日はコメントを4個もいただきありがとうございました。
調子に乗って、今日も更新!と参りましょう。

今日は前々から考えていた、「えーさんに種を蒔かせて管理させてみよう計画」の初回ですw
以前、えーさんと百均のダイソーに行った時に、えーさんに蒔きたい種(パッケージを参考に見たい花)を選ばせました。

選んだ種はコチラ↓でした。
110417-種蒔き01
「黄色」という色が好きだったえーさんも成長と共に、好みの色が変わってきたのでしょうか。

ところがパッケージ裏を見て、「あちゃ~」と思いました。
育苗箱か何かで発芽させてから、間引いて、最終定植という段取りだとか・・・。
う~ん、今さら箱なんて無ぇしなぁ・・・、ま、そのまま直まきや!ということで、直まきさせました。

袋から直接パラパラやってたらメチャクチャになりそうだったので、一度手のひらに種を置いてから蒔かせましたが、果たしてどうやら。
110417-種蒔き02
一応、プレートにひらがなで「かすみそう えーさん」と書いて立てておきました。

最近、ひらがなに強い興味を持ち始めているえーさんです。
ある程度のひらがな(濁音などは除く)が読めるようになってきました。
数字も1~9は(確か)読めたと思います。
そんなえーさんですから、プレート立ててもらってとっても喜んでました。
その後は、お決まりのパターン行動です。
鉢をジッと見て「芽、出んのん、待ってんの」。
う~ん、お決まりですなぁ。



え?
種、2袋で100円?
細かい所を見ておられますね。
もう一つ、えーさんが選んだ種、知りたいですか?

はい、コチラ↓ですw
110417-R0011546
う~ん、花を選ぶかと思ったら・・・。



以上、E(えーさんに)T(種を)M(蒔かせて)K(管理させてみよう)プロジェクト(計画)第1回目でした。

ETMK~続き

2011年04月26日 11:07

風邪引きで絶不調です。
ETMKも、結局、今のところは小生が水をやってました。

今月17日に種蒔きをし、小さいですが芽が出ましたのでupしておきます。
110425-かすみ草
えーさんは水のやり方が下手くそで、種もまだまだ小さいので、今水やりさせると種が土に潜っていきそうです。

こちら↓は、いつか苗を職場から失敬しちゃおう!と頂いてきたイチゴの苗に花が咲きました。
110425-R0011598
ランナーだけではダメ、根のついたランナーでもダメ、ランナーを別鉢に根付かせてからなら・・・という三回目の挑戦で見事根付いて株分けしたイチゴです。

しかし妻に言わせると、「すっぱいイチゴができそう」とのことでした(;´д`)トホホ

ニンジンの種を蒔いてみました

2011年04月30日 22:12

4月も終わりですから、昨年11月にセットした簡易ビニールハウスのビニールをようやく取り払いました。
110430-ベランダの様子
ちょっと名前なんぞ入れてみました。

中に金のなる木というのがありますが、これ、最初は人差し指程度の大きさを同僚から奪ったんですが・・・。
110430-R0011660
こんなにも大きくなるとは。

多肉植物って言うんですか?
職場に置いてあったのは冬の間に葉っぱとかが凍って昼間溶けて全滅でした。
小生ん所はこの簡易温室マンションのおかげか、立派な春を迎えております。
しかし、そろそろ植え替えですかね。
一回り大きいにすると置き場所が無いので、差し戻しがいいかなぁ。
なんて考えるのが平和でいいです。

以前、しょぼい大根を育てていたプランターで、アレを育ててみたいと思います。
110430-R0011661
このプランターに貼ってある写真みたいな立派な大根・・・・作ってみてぇぇ!!

そうです、アレとはかすみ草と一緒に買ったニンジンです!
110430-R0011672
う~ん、こんどはどんなショボいニンジンが生まれてくるのか、乞うご期待です!

今夜は後でもう1本upしてみたいと思います(できるかな?
 →追伸.できませんでした。

今朝の花だより

2011年05月05日 08:00

朝ですから、気持ち良くベランダの日記を書きたいと思います。

咲いても咲いても、手荒に扱われるゼラニウムが再びの開花です。
110505-R0011739
冬が寒かったからか、5月に入ってからの開花となりました。

えーさんが「黄色いお花がいい」と言って購入したガーベラですが、花が落ちてからはずっと葉っぱだけでした。
110505-R0011740
どうやら(つぼみ)らしきものが見えます!

デンドロデンドロビウム)の、去年の、開花は・・・・なんと2月18日ですか(ブログって便利ですね
110505-R0011751
今年は今に来てようやく蕾状態です。

はやく咲いてほしいんですが、ちょっと葉っぱの状態がイマイチなところがあります。
110505-R0011752
なんなんでしょうか、切り落とした方がいいのでしょうか。

2株あるシェフレラ(カポック)の1つがヘンチクリンな枝振りを見せてますよw
110505-R0011744改
縦に伸びずに、写真のように3本の脇芽から成長しております。

小松菜を退いたプランターから、「なんじゃ、こりゃ?」。
110505-R0011746
どう見ても、妻に聞いてもジャガイモに見えるので、ちょっと植えておくことにします。

金のなる木を移植

2011年05月07日 13:25

「ちーと鉢に対して株が大きすぎますな」とつぶやいた金のなる木を移植しました。

今日の午前中は、約月一恒例のクリニックでした。
ドクターとお話をして、その後、少し実家へ行きました。

目的は、この↓大きめの鉢をいただくためです。
110507-R0011769
CX4はクロスプロセスのイエロー設定で撮影してみました。

移植完了です。
110507-R0011771
さぁ、スクスクと好きなだけ育ってくれ!って感じです。



ドクターに行く前に、前のD-1水槽のソイルを取り、ガラス面を洗っておいたので、今は流木置いたりして遊んでますw
110507-R0011773
次は安定した繁殖が狙える長期熟成水槽を維持できるように頑張りたいです。

今朝のベランダだより+α

2011年05月11日 16:39

えーさんのニンジンが(一応)発芽しました。
110511-R0011798
よくあーさんがベランダに出て、土をいじってますから、あちこちから発芽してますわw

シェフレラも、2株とも新芽スイッチが入ったようです。
110511-R0011801
こういうみずみずしい新芽が綺麗です!

マルチ水温計を見るとMAXが28℃に行ってました。
110511-R0011802
「もうそんな頃か・・・」とファンを出しました。


更新情報


