--年--月--日 --:--


KFDの広告

2009年11月01日 10:25

KFD
豊能町光風台を中心に展開している
秘密結社KFD
主にスケボやらスノボ、BMXという
危険きわまりないスポーツを
大人も子どもも楽しんでいる集団
しかし
その実態は礼節を重んじ
親愛と情熱に全精力を注ぎ込み
しっかりとした信念を持って
行動するおじさんたち

今日もそんなKFDを
応援しよう


ブログ初心者なワタクシ

2009年11月01日 19:29

ブログを始めてはみたものの本当に作り方に悩みます。
元々書き作業は嫌いじゃないのでこうゆう週末にはどんどんと書きたいことが出てきます。
けど、そんなダラダラを書いても読んでもらえるとも思わないし、自分が後で読んだとき、全然おもしろくないと思います。
ブログ歴の長い人なんかが偶然ボクlogを読んでいたら、コツなんかコメントしてくれたら一つの出会いとして嬉しいです。
また、初心者の人で同じような悩みを持っている人がいたら出会ってみたいです。
◇悩み「書くことは嫌いじゃないけど、どうまとめればいいか分からない」

とりあえず今日も水槽(水草)のことを記しておこうと思います。
本日のph値6.7

カージー
アマゾンソードの間を戯れるカージナルテトラたち。
とっても可愛いですね。
きれいですね。
ネオンテトラよりもこっちの方が好きです。
もっとベテランの人たちは、グリーンネオンとかに突入しているそうですが、小生はこれで十分。

ウォーターウィステリア
ウォーターウィステリア。
成長がめちゃめちゃ速いです。
アッという間に水面に到達します。
よく見ると分かりますが、濃い緑が水上葉で、淡い緑で柔らかそうなのが水中葉。
ふわふわと綺麗です。

アマゾンソード
アマゾンソード。
成長著しいです。
どんどん株の中心から新芽が出てきて、葉のサイズも大型化していくので、これもかなり楽チンな水草
うっすらとコケが付いてきてたけどオトシンクルスたちがガツガツと食べてくれるので助かります。
でも、今日2枚ほど枯れてきているのをカットしました。

ヘアーグラス
全景草のヘアーグラス。
ランナーと呼ばれる根をはって増えるタイプなので手前の土の中を根が伸びていくのを見るのが楽しいです。
昔あった蟻の巣観察みたいな感覚でおもろいです。

グリーンロタラ
グリーンロターラ。
ある意味育てるのが「難しい」です。
光が強すぎると匍匐(ほふく)するし、弱いとまっすぐ上に伸びていきます。
匍匐すればするほど、そこから脇芽が出てきてふさふさ感が増します。
だから素人には嬉しい…んですが、匍匐している茎から根がワサワサと垂れてくるのでちょっと野暮ったいですよねil||li_| ̄|○il||li

光合成01
光合成、初めて見ました!
CO2の添加はしてませんが、昨日光合成をしているウォーターウィステリア君に遭遇したので写真を記念に撮っておきました。
赤で矢印してるところに気泡が(一応)あるんですw

ブログ用デジカメ

2009年11月02日 23:40

何かと書いておきたいことは出てくるもので、今日はデジカメのことです。
デジカメカタログ
我が家にデジカメは今は当然1台だけです。
妻のものです。
昔は自分のもあったけど今は潰れてしまいました。
初代はFUJIFILMので高価でした。
昔はデジカメってなんであんなに高かったんでしょうか。
二代目はSONY製でそこそこ高かったのを覚えてます。
三代目が欲しくて、電器屋を3軒まわりました。
手に入れたカタログはNikon、SONY、CASIOです。
ブログ用にとなると毎日持ち歩きたいですよね。
けど、持ち歩くということはそれだけ潰れやすいということだから、できるだけ安い方がいいんです。
消耗品と割り切った方が気持ちも楽かなぁ。
そう言や昔のは何だか頑丈だったような気がするなぁ。

カタログ見てて思ったけど、最近の最上位機種はタッチパネル採用なんですね!
…って、もうそれだけで「さぁ俺を潰してくれ!」と言わんばかりw
そんなひ弱そうなのを鞄に入れて持ち歩くんですか?
果ては旅行とかにも連れて行くんですか?
何だか不安ですなぁ。
それから手ぶれ補正!
これも光学式、電子式、無しの三段階もあるんですね。
すごい!
昔のカメラに勿論そんなのは付いてなかったけど、やっぱり需要があるからそれだけ発達してきたんでしょうね。
今のワタクシに手ぶれ補正、いりますかね?
要らん、要らんw
タッチパネル、要らん。
手ぶれ補正、要らん。

ブログってのは気軽に残していく「電子日記」と思ってるから、そんなに高価な物で記録するつもりはありません。
ほかの人のブログなんかを見てたら、綺麗な写真を貼り付けてとっても人気のあるブログなんかもあるけど、ワタクシは…、単なるデジタルダイャリーとして記録できればええですわ。

と、その前に買うためのお金、お金。
お金貯めてデジカメ買うどぉ(・・◣д◢)・・ヨッシャー

さて、今日はとっても寒かったですねぇ。
夕方は10度を下回ってましたね。
ま、そんな日々もここ2~3日らしいですが…。
実家の親父が独り寂しそうに見えたから夕食を一緒に摂りました。

ファッションを考える秋

2009年11月03日 23:15

そろそろ秋も深まるこの時期、とにかく一気に寒くなったので、着る服も少しくらいはお洒落したいです。
最近のワタクシのこだわりは断然オヤジアメカジです!!
そこで先日、大阪は堀江界隈を散策し、STUDIO D'ARTISANで結構なGパンを購入しましたo(^o^)oウキウキ
シルエットかなりお気に入り!
色合いお気に入り!
値段お気に入り!
店員さん感じいい!
ま、このAWはスーツ、JK、カジュアルを織り交ぜて過ごすけど、来春からはGパン、チノパンを軸に着回すつもりです。

前の晩に、「明日、何着ようかな」って多くの人が考えてると思ってたけど、うちの職場ではそういう人少ない方らしくて、一部の方々としか(本当に一部)話ができません。
ま、そんなことを考えるワタクシですから、来春からのテーマなんかも考えると結構楽しいんです。
考えるだけだからお金もかからんしね。

で、今日の夕方野暮用でドン・キホーテ行きました。
その後ジーンズメイトも行ってきました。
ドン・キは朝5時まで営業、JMは24時間営業。
我が家周辺も「眠らない街」に一歩前進です(いや後退!?)。
JMでChampionのプルオーバーパーカーが欲しくなりました。
パーカーってのがあまり似合わないワタクシなんですが、一度でいいから「似合う」と言われてみたいッス。

FOB
最近はこのFall Out Boyが大のお気に入り。
寝ても覚めてもこればかりです。
なんだろか、この音作りへのこだわりみたいなのが好きなのかなぁ。
リリースは少し前なんだけど、mongyの中では2回目のピークが来てます。
皆さん、一度、ご賞味あれ!

職場環境の悩み

2009年11月04日 19:12

窓から
これが、今の職場からの景色です。
大阪から関西一円が一望できる良い所だと思います。
しかしいくつか難点が…。
  ①カメムシが大量に発生!
   詳しい原因は知らんですけど、とにかくあたり構わず壁にいます。
   勿論、さわると臭いんです。
  ②トイレが汚い!
   とにかく大便をする部屋の鍵が壊れているのには参ります。
   不衛生感が常に漂っています。
  ③すきま風!
   夏は暑く、冬は寒い。
   もう少しましな環境が欲しいところですが、贅沢は言えません。
  ④とたん板の屋根!
   夏場、とたん板が焼けるのには参ります。
   クーラー20度設定でも全然涼しくなく、出てくるのが温風になっています。

ざっとこんなものでしょうか。
特にブロったところで何も無いんですが、思い出として書いておこうと思いました。

今日はいつもと違うペットショップに行ってみました。
水草が綺麗で、今まで見たことのない水草もありました。
でも水中葉か水上葉か知らんので購入はしてません。
レイアウト水槽も中央構図の大胆なものを作っているところでした。
使っているのはリシアっぽかったです。
NISSOのスティングレーを見てきたけど、正面からの絵はやはり綺麗ですね。
ガラスなど綺麗だしクリア感も良い!
でも奥のシリコン部分は(たぶん強度のためだと思うが)分厚く目立ってました。

charm_logo
で買うとかなり安いんですよねえ。
欲しいなぁ、スティングレー106。

あ、そうそう今日年賀状の住所を打ち直し始めました。
というのも、データを再インストした時に消してしまったようなのです。
ま、今週中には完成するでしょう。
明日はPeter君と夕方打ち合わせです。
明日くらいから暖かくなるそうなので少し安心です。

HYPER BOOKS GODA

2009年11月05日 22:06

茨木インターそばにある御用達本屋さん HYPER BOOKS GODAで3冊の本を購入しました。
成美堂出版『英検5級ポイント攻略問題集』。
受験研究社『中学初級英単語10分間復習ドリル』。
東邦出版『図解オシムの練習』。

西部謙司著『サッカー戦術クロニクルⅡ』を立ち読みしているうちにサッカー本を久しぶりに読んでみたくなってサッカーコーナーへ…。
なかでも興味津々だったオシム監督の練習内容が書かれた『図解オシムの練習』に夢中。
前半の理論やら意識的な内容もさることながら、後半の指導者としてのあり方など面白みあふれる内容になっていて指導もしていないのに買ってしまいましたw
西部謙司著『サッカー戦術クロニクルⅡ』の方もザクザク読めて、あっという間に二章分(消えたマンツーマンⅠおよびⅡ)を立ち読みしてしまいました…┌┤´д`├┘ 
マニアックでありながらワタクシのようなサッカー素人にも分かる説明と、思わずプッと吹いて笑ってしまう言い回しが好印象。
また機会があれば買って読んでみたいです。

対教師暴力

2009年11月06日 23:22

とある中学校で対教師暴力があったそうです。
教師に対する暴力はいろいろと考えさせられます。
授業崩壊という言葉が世に出てきて数年が経ち、今や逆に聞かなくなってきてますが、だからといって生徒と教師との関係が以前よりも円滑になっているのかというと、実はそうでもないのではないでしょうか。
どことなく、機械的にロボットを育てるような教育、上からのトップダウンに『全員右へならえ』の教育が大半を占めているような気もします。
勿論、心の通った学級を経営し心のこもった授業を展開し心をさらけ出す教師も多いと思うし、それに呼応している生徒も多くいると思います。
だから一概にメディアに流されるような感覚で学校を見てはいけないと思います。

さて、そんな中で起こった対教師暴力の事件。
やっぱり「暴力」は許してはアカンと思います。
いかなる理由があれ暴力を許してしまうと後戻りができません。
すべてが雪崩現象を起こすかのように崩れていくでしょう。

ですがアカンとは思うんですが、生徒の側も手を出すまで行くにはよっぽどの事情があったのでしょう。
何がその生徒をそこまで追いつめたのでしょうか。

原因。
たくさんあると思います。
勉強や受験、進路。
友だち関係。
家族や姉妹兄弟。
恋愛。
クラブ活動。
先輩後輩関係。
趣味。
先生との人間関係。
こうしてみると中学生って本当に多感な時期を過ごしていますね。
小学生でもなく、高校生でもない。
ままごとでもなく、青春でもない。
体は大人で気持ちは子ども?
体が子どもで気持ちが大人?

複雑です。

でも、やっぱり暴力は許せません。
速やかに謝罪と反省を済ませて、「これから何に気をつけて行動するのか」を宣言してもらいたいです。

一方で教師の方はどうだったのでしょうか。

教師の対応は迅速だったのでしょうか。
近くにいたのなら近くにいた教師たちは何をしていたのでしょうか。
危機一髪で止めることはできなかったのでしょうか。
殺気立った感覚を覚えられなかったのでしょうか。
生徒の動きをしっかりと見ていたのでしょうか。
また、しかも、それらを「愛情」を持って…。
愛情を持っていれば、止めたでしょう。
殺気を感じたでしょう。
しっかりと見ていたでしょう。
生徒の将来を考えた行動はとっていたのでしょうか。
周囲の生徒たちには何を言い聞かせたのでしょうか。
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)はきちんとできたのでしょうか。
平和ぼけしていなかったでしょうか。
事後処理で管理職やら生徒指導やらを呼ぶことを迅速に行えたでしょうか。
そして何より、その暴力をうけた教師の体は大丈夫だったのでしょうか。

そうなのです。
暴力は「手を出す方」と「手を出される方」の両方を苦しめます。
さらに生徒と教師であれ、「手を出される方」はさらに苦しみます。何故?

・体が痛いのと
・心が痛いから。

体が痛いのは、暴力を受けたのだから当然です。
心が痛いのは、「相手に手を出させてしまった」とか「この後、あの生徒はどうなってしまうのか」とかに悩まされるからです。
教師が真面目であれば真面目である程、この痛みは増します。
むしろ、このことの方が後々ずっと響いてきます。

さて、そんな事件があったその中学校。
これからどうなるのか、気になるところです。

小さい秋、見ィつけた

2009年11月07日 14:38

小さい秋01
今日はいきなり綺麗な写真から始めるが、今日のハイキングは結構いろんな意味で面白かったです。

小さい秋02

小さい秋03
ま、写真のように小さい秋も見つけることができたんやけど、それよりもこもれびの森内は猿猿猿のお出ましで少しばかし怖かったです。

猿01

猿02

猿03

猿04
とまあこんな具合で歩いても歩いても猿に出くわす始末。
雲隣の南方からは猿およそ30匹くらいの泣き叫ぶ声というか猿の悲鳴が聞こえてきて(実際30匹の悲鳴は見たことないけどw)かなり怖かったです。その悲鳴の後、パッと振り向けば奴(猿)がいる!こちらをじっと見ている!「ヒッ!」とびっくりすると、そのびっくりしたこちらの動きに奴もびっくりしたらしく「キーッ!」と怒ってくるし…。思わず手を挙げて「何も持ってないぞ!」と裏返った声で叫ぶと、どうやら手を挙げた行動が怖かったらしく、「…ムムム」といった感じでどこやらへスルスルと歩いていってくれました。

…こ、怖かった。た…助かった。

さて、滝道まで下りてくると何やら騒がしい。
年に三回しか行われない採灯大護摩供という催しをやっているらしく、こんな感じで火を焚いてました。
採灯大護摩供02 採灯大護摩供01
そして何かの衣装に身を包んだ人々がどこやらへ歩いていく。物珍しいので一応シャッターをきってみましたw。しかし、これ、どこか外国の人から見れば怪しげな宗教活動っぽいですよねw ま実際、宗教の一つだし、きっとありがたい御利益があると思いますが、デジカメのぞき込みながら、何だか自分自身がお上りさん的だなぁと思っちまったですよ。


その龍安寺の境内では護摩の市というのが開催されていて、エピナールというお店が期間限定で出しているにんじんケーキってのが売られてました。おいしいかどうか今から食ってみようと思います。
売り子さん epinard
売り子の女性が綺麗でした。みなさん、彼女を応援してあげよう(どうやって!?w)。
バナー02

初カージナルテトラええ写真撮れたでぇ

2009年11月08日 19:04

カージー02
ストロボが入り込んでしまったがピントがあって初めて綺麗に撮れたカージナルテトラやから、アップしておこうと思いました。
左下にチラ見してるのは御存知トトロです。
こまに乗ったトトロが水草という木の間を飛んでいるという小生の唯一の水槽内のおふざけです。
カージナルテトラだけをトリミングしても良かったんですが、トトロを記念に入れておきたかったのです。
その結果、ストロボが入ってしまった失敗作です。
ま、コンテストに出すわけじゃないからコレデ、イーんです。
今日、水換え18㍑しました。
水換え前ph6.2→水換え後ph6.9。

CIMG1644.jpg
それからこれが例のプランター菜園です。
小生宅のベランダで栽培してます。
左から順に小松菜、ほうれん草、春菊です。
小松菜は収穫までがさすがに速いだけあって、種まきからおよそ1ヶ月と20日でこの状態です。
少し遅い気もしますが、別に焦ってるわけじゃないから、後10日ほどで収穫できるかな?
なんと言ってもこの1週間で茎がドンドン太ってきてるから収穫間近のラストスパートって感じです。
ま、最終的に食えたらいいです。
ちなみに春菊を生で食べてみたけど、草臭かったですw
確かに春菊の味はしましたが「草食ってる」って味が第一印象でしたねw

今日、ジーンズメイト(JM)に行ってきました。
理由は7月に購入したリーバイス501の裾上げです。
これ、当時オープン記念で501円で売ってたのをお母んに買っといてもろたヤツを、ようやく今日裾上げに行けたってことです。
レシート持参で行ったら難なく裾上げしてくれました。
しかし、このご時世に501円とは…と喜んでいたら、先日別の地区にJMがオープンしてその店では4~5日連続で先着100名様までリーバイスの501とかエドウィンのとかを無料でプレゼントしてました。
「このご時世に無料て!」とさらに思いました。
JMって売れとんですね。
儲かっとんですね。
しかし今日行ったJM、すぐ隣にはユニクロあるし、なかなかの激戦区です。
あ、そう言えばJMって何故か眼鏡屋の跡地にドンドン入ってきてますよね?
なんででしょう?
箕面ヴィソラにもユニクロ入りましたし、ユニクロさんも儲かっとんですね。
ちなみに小生はやっぱりダルチが好きです。

職場のあの人、困ったちゃん

2009年11月09日 18:33

今日は愚痴です。スンマセン。

言い逃れをしたり肝心な時に逃げの姿勢を見せる人と一緒に働くのはしんどいです。
犯してしまった失敗を「あなたも同罪」みたいに攻めてこられるのもしんどいです。
そういう人が同じ職場にいるんですが、プライドが高いんだかこだわりがめっちゃくちゃ強いんです。
ガツンと言うと体裁を整えようと必死になります。
また…その姿が醜いんです。

ああはなりたくありません。

本当に疲れました。
ま、これも修行修行。
明るくマイペースで行こう。
まずは病気を治さなくちゃ。

職場のミニ畑でオニオン(タマネギ)の苗を植えているんですが、ピンと立ってきて新芽も出てきました。
収穫は来年の4~5月ですか?
楽しみです。

…と言えば(改@10/05/08

2009年11月10日 23:04

オニオン畑
これが職場のオニオン畑です。
苗もピンと立ってきました。

ところが今日、何者かのいたずらで苗が数本折られてました(T0T)
そして、そばには木の枝が一本ありました。
どうやら何者かが、木の枝を振り回して苗を弄んだっぽいです。
まったくけしからんです。
なんという罰当たりなことでしょうか。
こういう輩にはパラッパに出てくるタマネギ先生のカンフーキックが一番です。
パラッパラッパーとは懐かしいゲームで、PSPでも10年ぶりにカムバックしたそうです。
 詳しくはコチラ>>
懐かしいと言えば、今日、本屋でLEGOの公式ブックみたいなのを読みました。
SPACEシリーズでよく遊びました。
もちろん、今でも実家の押入のどこかに眠っているはずです。
LEGOと言えば昔のシリーズの方が表情も全部一緒でアレが良かったです。
そして確か、腕関節も可動式のがあったように記憶しています。
あんなのをもう一度出してほしいと思います。
懐古主義もなかなかいいもんですよね。
LEGOは年々進化してゆき今やハイテク玩具になってしまいました。
ハイテク玩具と言えば…。

「おととのアクア」さん風に

2009年11月11日 16:15

今日はお気に入りの「おととのアクア」さん風にアクアライフの出来事を述べてみよっと。

水槽の照明にはアクアシステムのアクシーネクサス604を利用しています。
何やら普通の蛍光灯ではなくT5管というのを使うらしいんですが、これの理屈がいまいち分かっていない小生。T5管が4本付いててモノはいいらしい(…と分かっていない小生)。値段も全然覚えていないんですw ところがこの照明、明るすぎるのか4本とも点けているとグリーンロターラが匍匐します。匍匐する=脇芽の下側にドシドシと根が生えてくる、訳だから結構見栄えが悪い。そこで2つあるスイッチの片方だけオンにして(スイッチ1個につきT5管2本が点灯)、T5管を2本だけ点けることにしました。ところがそれでも明るすぎるのか、グリーンロターラの匍匐性は中途半端(要するに垂直と斜めの間をガクガクと伸びて情けない畑状態w)。そこで小生はT5管の1本を外して点灯。結果、T5管1本だけを使って日々を過ごしてました。で、じっくりと細部まで見たい時はスイッチを2つともオンする(T5管3本点灯)と…。

ところが昨日、妙な事が。点灯しているはずのT5管1本が球切れのような状態(暗い)。おかしい。はめるところを入れ替えたりしてみると、ほかのT5管も1本がおかしい。あ~ぁ、こりゃまた交換かT5管の買い足しかしなきゃならんなぁ、と思っていました。

そして迎えた今日。T5管すべてをはめてスタート。スタートの時点ではやはり2本のT5管の様子がおかしい。暗い。あきらかに暗い(「明らか」に「暗い」という表現もいかがなものかと思うがw)。「仕方ない、午後はペットショップだな」と思って出かけ、午後帰ってみると、ナントT5管すべてが正常に発光しているではないか。なんでや?

暗く光っていたT5管が正常に戻る…、理由がわからん。
このネクサスのシステムがわからんのでどうにもこうにも。
直列システムで途中のT5管が抜けていると電力供給に異常が生じる?
正常に光っているのでペットショップにも持っていけません。
そりゃそうですよね。
正常な照明器具を持っていって何をする!?w
つまりシステムを勉強できないままということになる。
アクアシステムって会社も罪なことをなさる。
しかもデザインが格好いいから罪なヤツよ。

ま、次お店行った時、覚えてりゃ聞けば済むかなw

なかなか「おととのアクア」さん風が、完全に自分流になってしまった。これもまた一つの記録ということで…。

結局何が言いたかったんだ!、って思ったら
ポチッとお願いします
FC2

DON'T STOP BELIEVIN' by JOURNEY

2009年11月11日 23:13

元々NHKしか見ない小生が珍しく民放をチェック(NHK以外を見ないというよりもチャンネルを変えるのが面倒くさくなってきてるだけw)。
で、唯一テレビ朝日系『近未来創造サイエンス:奇跡の地球物語』という番組が好きなんです。
新聞の番組欄で内容を読み、放送チャンネルや時間帯も知らずHDD録画のおまかせ録画でキーワードだけ入れて録画し、後で見ている次第なんですが…。

その第1回放送は「太陽」がテーマ。
その後#2は「赤ちゃん」、#3は「月」、#4は「日本列島」、#5は「秋」と続いています。
それぞれのテーマの奇跡やら不思議やらサイエンスを謎解きチックに説明してくれるのが面白いんですよぉ。

その第3回放送「月」の時に、BGMで聞き覚えのある80'sサウンドが流れました(たぶん#3だったはず)。
なんて曲だったか…なかなか思い出せない!
聞き覚えのあるハイトーンのボーカル、キーボードのリフが印象的。
いかにも80'sぽいベースとギターの絡み。
そう、それはJOURNEY!
なぜ今頃JOURNEY!?
曲名はDON'T STOP BELIEVIN' 。

感慨に浸りながら、ふとよく見ているサイトをチェック…。

The Official UK Charts Company

というサイト。
これのシングルチャートを紹介してくれるページ。そこでの2009年11/14付けのチャートを見てみると、ナ…ナナ、ナント19位になぜかこの曲がチャートインしてるじゃありませんか!?
なぜアメリカ発の80'sバンドサウンドが遠く離れたイギリスで、今頃になってヒットしているのか?
なんとなく曲のイントロと重なって神秘的!!
さっそくいくつかロボット検索をかけてネットで調べてみましたがわからず仕舞い。
う~ん、なんかのイベントでもあったのでしょうか。
こういう時、どこをどう調べればいいのかわからないですよね。
今まで、コメントなど頂いたことないですが、もしこれ知っている方がおられたら教えてください。
officialcharts091114

大改造できなかった!!悲劇的ビフォーアフター

2009年11月12日 23:45

今日はトリミングしたかったです…。

091112tank
この畑状態…il||li_| ̄|○il||li
仕事がなかなか忙しく時間もなく仕方ない、断念です。
でも、それで週末の楽しみが一つ増えました(*^ー゜)v
さて、では比較してみたいと思います。
1031tank2
勿論、上がafter、下がbefore。
beforeにはヤシガラ活性炭が見栄えを悪くしていて申し訳ありません。
ちなみにbeforeはブログを開始した時に偶然記念に撮っていただけのものです。
左から目立つものだけ記すとグリーンロターラ、アマゾンソード、ウォーターウィステリア。途中、ロターラなんとか、ってのが2つある…はず…なんですが…。
グリーンロターラ、フサフサ感が出ています。
アマゾンソード、明らかに葉の巨大化が見られます。
ウォーターウィステリア、水面に達しそうな勢いです。
どれも素人が扱いやすいものばかりだが、著しい成長に小生は純粋に嬉しいです。
ちなみに熱帯魚を初めて飼った10年前は「水草」なんてものは扱いにくく、しかも高価で、とにかく厄介な代物でした。
だから、今回10年ぶりに熱帯魚飼育に着手する時、とにかく「水草」に関しては「素人でも後悔しないのをくれ!」とペットショップで頼んだのを覚えています。
そして頂いてきたこれらの水草
確かに素人でこれだけ育つのだから、このショップの店員さんを信頼してもいいと思います(ちなみにこのお店はコーナンに出店として入店しているペットショップ『ゴリラ』。対応は店長でした)(ん?「出店」として「入店」?かなりおかしな表現だな)。

シェフレラ開花!?

2009年11月13日 08:17

こんばんは、今日はかなり仕事で疲れたmongyでございます。

さて、今朝シェフレラを見たところ、どうやらこれは…
シェフレラ開花
花が開花しているのではないでしょうか?(・・◣д◢)・・ヨッシャー
なんだか少し前、つぼみらしきものがたくさん見えた時は、初めて見たもんだから、てっき~り新芽か何かかと思っていました。
ところが今日の朝、よくよく見てみると、どう見ても「花」ですよね、これ。
シェフレラって、ごく普通の観葉植物で、確か、これは妻さんへの誕生日で以前、ごく普通のインテリアショップで買ったものです。
それがドンドンと大きくなってきたので、適当に株分けして、適当に育ててたわけです。
そしたら今度は「開花」!?
いやいや、ワタクシね、観葉植物って「花」咲かないと思ってました。
なんか咲きそうなイメージ無いし、育つのめちゃくちゃ遅いイメージやったし…。
いや~、こりゃなんだかどんな花になっていくのか楽しみです。

今日の仕事は朝から「大変や」って知ってたましたが、このシェフレラ見て元気出たし、なんとかやりきることが出来ましたよ(*^ー゜)v

トリミング初体験

2009年11月14日 18:57

本日ph6.6。
えー、トリミングしました。
1114tank
かなりすっきりしたと思うんですが。

とにかく左のグリーンロターラと右のウォーターウィステリアをスッキリさせました。
グリーンロターラは、かなりフサフサしすぎて魚たちの隠れ家どころか完全に「壁」として立ち塞がっていたので、タンク内に動線を確保するためにバッサバッサとトリミングしました。
左側の重たさがなくなりましたv(^o^)

ウォーターウィステリアは、水面に到達している葉も数枚あったのでこれも水上葉らしきものはほぼ¢( ゜゜)ノ゜ポイ
1株だけ購入時のやつを(記念に)残しておこうと思い捨てるのをやめました。
一番右でニュイ~ッと最も伸びているやつがそれです。
でも、それ以外の脇芽から育ってきたやつはトリミングで背もグッと低くなりました。

水草を育てるのはホント10年前の飼育時にはしてなかったので、トリミングというのは初体験でした。
透明のトレイを2枚用意し、抜いた水草をその上で選別したり、カットし長さを調整したり…。
結構面白い作業ですね。

途中、丁寧に分けてたやつを娘が出てきてひっくり返したり(ノ-o-)ノ ┫ミ 、ゴミときれいなのを一緒にしたり、かなり楽しそうにしてたので、当然怒りもせず、むしろ一緒に笑ってたりしました(ああ親バカ…)。
なんて子育てって面白いんでしょうか。

ミナミヌマエビの抱卵疑惑

2009年11月15日 11:01

ミナミ01 ミナミ02
上2枚の写真はどちらも同一ヌマエビなんですけど、どうもお腹のあたりに黒くて小さなつぶつぶがゴロゴロしてませんか?
小生、魚にしろましてやCRS系などの産卵、ブリードはしたこともしようとも思たことないですし、そんなハードルの高そうなのをやってみようとも思たこともありません。
んな感じでボーっとタンク見てたら、明らかにほかのヌマエビと違う腹をした1尾を見つけて、とにかくシャッターをきってみました。
で、現在カージー35尾、インパクティッK2尾、音シン10尾などがいるのでいずれたとえ産まれたとしても稚エビの間に喰われてしまうのではないか、という取らぬ狸の皮算用をしている小生。
果てして、この黒いゴロゴロのつぶつぶは卵なのか、どうか!?
(いつか)次回に続く。

ウチダタツルの本

2009年11月16日 21:53

街場の現代思想
内田樹(ウチダタツル)の本を一冊、今日読み終えました。
解説などを読み進めると養老に続いて大学入試に使われる頻度が2位という内田。
テンポや説明も明解で面白かったです。
時々出てくる大阪弁やツッコミもグイグイと引き込まれました(^o^)
せっかく読んだのだから、気に入ったところをアップしておきます。

『あらゆる組織は-世界帝国から資本主義企業まで-多様性を維持しているときに栄え、「栄えている」という事実ゆえに均質的な個体を結集させ、結果的に組織としての多様性を失って滅びる』

『「面白そうだったから」とか「暇だったから」とか「頼まれたから」とか「人生意気に感じたから」というような、どうでもいいような理由で仕事をする人間、ふつうこういう人たちがいちばん「質のよい仕事」をする』

『困難な決断を迫られるような状況に追い込まれる可能性を検討して、リスクを事前に回避する』

『知性というのは「自分の愚かさ」に他人に指摘されるより先に気づく能力のこと』

こんな具合の、目から鱗的な内容が非常に面白かったです。
そこで今日は仕事から帰り道、いつものbookshopで、発行されて間もない新刊「日本辺境論/内田樹」と(こっちは少し前に発行の)「平常心の鍛え方/保坂隆」の2冊を購入しました。

加えて、今日はなかなか夜寝付いてくれない娘のために1冊絵本を買いました。
ジュディー・ヒンドレイ文、パトリス・アッグス絵、ひがしはるみ訳による「ねむいねむいのほん」という本です。
ねむいねむいのほん
さてさて、立ち読みした限りではなんだかo(^ー^)oワクワク感の漂う内容でしたが、果たして娘は気に入ってくれるかどうか…。

☆になったヤドチン

2009年11月17日 23:28

今日は悲しいお話なんです(ノ_・。)

熱帯魚飼育歴はずっと過去に飛んで10年ほど昔にトヨシマフィッシュさん(今は跡形もなくなっている)にお世話になり、一人住まいのワンルームに60㎝と90㎝の2本をグイグイ転がしていました。やがて仕事の事やら何やらで熱帯魚を離れることとなります。あの頃から幾星霜、どうして今時分になってアクアライフを始めることになったかのお話が今日の話題です。

結論から話すと小生にアクア熱を運んできてくれた要因の一つであるオカヤドカリ(「ヤドチン」)が☆になってしまったんです(・_・、)グスン
[ 続きを読む ]

感動の多い毎日にするには…

2009年11月18日 19:53

相互リンク01仲間が増えるってのはやっぱり嬉しいことです。
例の内田樹の本を読んでると「私たち人間って何のために生きているんか」ってことを何度も何度も確認させられちゃうんですが、小さくても大きくても感動のある毎日ってのは嬉しいです。
おとと(おととのアクア)さんがブログリンクを貼って下さりました。
純粋に嬉しいです!!
おととさんにお近づきになれたらなぁ(☆o☆)と思ってお願いしてみたところ快諾。
おととさんのブログを見てみると、ほれほれ、我がmoblogの文字が!\(^O^)/
きっとネット世界全体から見りゃめちゃくちゃ小っちゃい事やと思いますが、小生の小っぽけな人生から見りゃこりゃでっかく嬉しいことなんですよねぇ(⌒^⌒)bうふっ
ブログってまんざらでもない。

インターネット。

この、世界中を巻き込んで、しかも、その速度たるやおそらく小生の想像を超えたところに存在する強烈にでかくてワールドワイドなモノ(ま、だからwwwなんやけどね(笑))。
その歴史は、戦争の産物とかとも聞くし、大学研究の産物とも聞くし、wikiによると…ま、wikiを見た方が速いので略。
とにかく、結果的にほぼ完全な形の「人と人とをつなぐコミュニケーションツール」の一つになっているインターネット。
「ほぼ完全」というのは私見としては、まだまだ進化するだろうと思っているだけのことで、小生は大学の研究者でもなんでもないから、単なるワクワクと想像してるだけ(笑)
とにかく、一つのコミュツールが人に感動を与えるわけだからすごいことですよねぇ。
やけど、これに依存してしまうと厄介。
現代は、そういう人、多く感じませんか?
「ケータイ依存症」って言葉、聞いたことありますが、アレは見てると「ホント大丈夫か」って思います。
先日、本屋で立ち読みした中には、ケータイとか携帯音楽プレイヤとかで「内なる世界」に入り込んでる人が増えたのと「すぐキレる人」が多い社会になったのと関係あるとかって書いてましたし…。
確かに、内なる世界にこもっていくと外界との接点が減って、人づきあいとか下手になりそうです。


閑話休題。
職場でも、人づきあいについて考えさせられることが多いです。
で、ごく当たり前の事ですが、「感動の多い毎日にするには、自分に厳しく、人にやさしく」という極めて基本的なことを、今日改めて感じました。
仕事してると、どうしても人の失敗とかミスが目立ちます。
で、自分のミスは隠したがる。
なんでワタクシはこんなに厳しいのか。
もっと優しくなったらええやん。
「そういう人もおる。こういう人もおる。完璧な人なんかおらん」と。
そう思えれば思えるほど、きっと感動が多い毎日になって、きっとええ日が続くと思うんですよ。


どうでもええけど、小生のウンチは硬くて、時々便器が詰まってしまう。これには困っている。ちなみに小生の知人は「ウンコは汚い感じがするけど、ウンチってのは可愛らしい感じがする」と言っていた。小生も同感。だったら詰まるウンチは「ウンチ」じゃなくて「ウンコ」の方がええんかな?

お願いします。
ウンチ↓
バナー02
ウンコ↓
バナー01

そうか!そんな手があったのか…ってヾ(・・;)ォィォィ

2009年11月19日 15:17

危ない原付これ、昨日見たえげつない原付ライダー。
思わず鞄に入っていたデジカメでパシャッ。
よーく見るとわかるんだが、これは犯罪でしょう。
ナンバープレートを軍手で隠してんの(笑)
この人、いきなり歩道を走っていると思ったら、車道に出てきてビュ~ンビュン彡
その後も信号の色も関係なく突っ走っていった。

疾風のように現れて
 疾風のように去って逝く~

ほんとに逝ったらお粗末な話だな。
しかし、歩道を走ってきた時から、えらいヤバそうなのがいるなぁと思っていたら、偶然小生の前に出てきたもんだからびっくり。
「なんか、こけてほしくないなぁ」
「ぶつかってきたら因縁つけられそうやなぁ」
と不安の方が先走る小生。
でも、その割には思わずデジカメで撮ってしまった。

そう、ブログを立ち上げてからデジカメを持ち歩くようになった。
これは一つの進歩でもある。
だが、実はこのデジカメは小生のではなく妻のものなので、自分のが欲しい。
そこで先だってのブログにも書いたデジカメ選択に至るわけ。
最近はCANONに少し傾いている気分。

PET BALLOON緑丘店いいお店

2009年11月20日 20:14

アクシー故障
これ、明らかに一番右のが暗いです。
これが例のAXY NEXUS 604。
今月11日に調子が悪いとブロったやつです。
暗いですよねぇ。
そこで今日、PET BALLOON緑丘店に直電(-_-)B
担当の人がすぐ出てくれてね、この人がまたいい人でした。

m「例のネクサス、やっぱり調子が悪い」
担「持ってきてもらえますか」
m「はいよ」

petballoon
で、到着。
電源on→暗い。
担「じゃ、交換しましょう」
m「え!? ええのん?」
担「こりゃ、メーカーに言いますわ。こりゃダメですよ」
m「そりゃ嬉しいけど」

(*^ー゜)v新品に交~換♪

いや~PET BALLOON、いい店やねぇ。

2本目 行く?逝く?

2009年11月21日 08:09

いやはや三連休です。
今朝は早速里山ハイクに行きたかったんですが、結局こんな時間まで寝てしまって(-_-)zzz
やっぱ平日の疲れが余程たまっとるんでしょうなぁ。
んでもって今日は医者通院の日ですからハイクはあきらめました。
明日明後日と天気が保てばどちらかで行きたいです。

さて、現在、我が家で活躍中のタンクADA。
ここにmongyアクア(の第2ステージ)の原点があるわけですが、よくよく考えるとじっくり見れる時間がわずかしかありません(別によく考えなくても分かる)。
照明時間を正午から20時と決めているので、仕事から帰って飯喰ったりなんだりかんだりしてると見られる時間が結構少ないんです。

そこでmongy考えた。

そうだ、職場にセットしよう。
 これは賢い判断です。
早速、準備にかかりましょう。
 そうしましょう。

…と夢ばかりはふくらむが現実は問題があって当然です。
人間、何事もやろうと思うと壁が立ちはだかるものです。
当然、職場は自分だけの場所じゃないわけで、周囲の人たちの承認がります。
ところが何てことない、…あっさり承認してもらえました(えっ!?)。

確かに癒し~healing~は現代社会で大きな話題となっています。
誰もが癒されたいと望んでいる昨今、水草がワラワラと揺らめき魚やエビたちがチラチラと泳ぐ景色は、疲れきった心身を深の底からリラ~クスさせてくれます(いったい小生は誰のつもりでこんな文を書いてるんだか)。

そこで今日から始まる明日への一歩。
『2本目 行く?逝く?』第1弾
インバータ
いつ立ち上がることになるか分からん未知なる旅を始めます。
いわゆる「とりあえず安い時に買っておけ」的な立ち上げ方ですわ。
早速チャームで通常より2000円安かったインバータを購入。
これがまた対応速い!
精算すませた翌日の夜に届きました。
速すぎます。
ってか、21時10分前に届きました。
夜としては遅すぎます。
で運送屋に聞いたら「21時まではウロウロと運んでいます」とのこと。
ふ~ん、次に注文する時は覚えておこう…と。
ただこのインバータ、以前は3000円オフで売られていた時があったからちょっと後悔(ノ_・、)グスン
ま、ええんですがね。

さて、行けるか?
はたまた逝ってしまうのか?
応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

ブログ広がる 響きあう

2009年11月21日 21:46

本日、ph6.4。
今までからのタンク経過からすれば水換えもありですが、生体調子いいからしません。

抱卵疑惑2
こないだ15日に抱卵疑惑のあるミナミを記録しましたが、今日よ~く見てみると他にも抱卵してそうなのが1尾いました。
これがもう1尾の方です。
背中のラインがこちらの方が薄いからわかりやすいです。
きっと、きっと、卵だと思うんですが、エビって卵で産卵するんですか?
それとも、稚エビの形で出てくるんかな?
どっちでもええけど、これ全部ウンコ(もといウンチ)やったら、結構いややなぁ。

さて、また一つ嬉しい出会いです!
お次はチェルノさんとつながることができました。
チェルノ
こういうの、ええわぁ。うれしいわぁ。

アクア関係で言うと現役高校生yasuさんが経営しているブログ「Aqua51」が面白かったです。
小生、ニコニコ動画って正直見たことなくて(名前を聞いたことはあった)、あのコメントのツッコミとかって笑えますね。
yasuさんが水槽の立ち上げしているところの動画なんて(失礼ながら)大爆笑してしまいました。いや、何が失礼って、小生もよく似たような感じで立ち上げていたから他人のこと笑えないっす。

他人の唾

2009年11月21日 22:36

他人の唾は誰だって嫌ですよね。
先日、他人の唾が小生の高級ダウンJKに!
勿論、速攻でクリーニング出しました。
それでも気の沈まない小生は例のジーンズメイトに出かけました。
期間値下げ中のチャンピオンのフードパーカ。
小生、フードパーカは似合わないんですが安さに釣られて思わず購入しました。
あ、フードパーカはついで、でして、本論のダウンJK。
こっちは家で洗濯できるように本物フェザーなんて使ってない化繊製を3000円で購入しました(*^ー゜)v
どうせ唾つけられるんなら安いので十分じゃい。

怪我の功名

2009年11月22日 21:49

さて、今日は池田市にある吾妻といううどん屋に行きたいという妻の願いを聞き入れ、昼食に行ってみました。
ところがすごい行列でした。
一度、小生は単独で行ったことあるんですが、その時は時間帯がずれていたのかスムーズに入れたのですが、今日は断念しました。

「怪我の功名」

そこで行ってみた二軒目。
ここは妻は知らなかったのですが、前々から小生が行ってみたかったそば屋です。
名を「玄生」と書いて「くろき」と読みます。
玄生01
写真が店「玄生」です。

ここ、お品書きを見て少しびっくりしました。
なんと冷たいそばは3種類、温かいそばも3種類です。
値段も結構な額でした(鴨そば1500円也)。
小生は玄生(店名と同じ)という冷たいそば(所謂ざるそばですね)を注文。
玄生2
写真がそば「玄生」です。
ね、ブログっぽいでしょ(笑)
この玄生、かなり美味!
怪我の功名とは本当よく言ったもんで、吾妻にフラれたかわりに玄生に救われた感じです。
かなりの儲けモンでした。
美味しかったですよ。
小生、あまりの美味しさに二枚目を追加注文してしまいました。
大阪在住の方は行ってみてはいかがですか?

油膜取り

2009年11月22日 21:59

出水パイプはDo!aquaのバイオレットを使っています。
バイオレット
これ、ずっと出水部分を水中に入れっぱなしで使ってましたが、どうも油膜が気になりまして、昨日あたりから写真のように(おっ、なかなか綺麗に写真撮れてます)出水部分を1/6程水上に出してエアレーションがほんの少し掛かるようにしてみました。

油膜解消
まぁ、するといとも簡単に油膜が取れてしまいましたv(^o^) しかし、エアレーションって本当に油膜には効くんですねぇ。行きつけショップの店長が「エアレーションが一番です」と言ってた事が分かりました。

たきのみちゆずるに会う

2009年11月23日 20:38

今日の箕面山は霧が凄かったです。
山に入る前の景色はザッとこんな感じ。
霧の箕面入口01 霧の箕面入口02

山の中に入ってみると、これはまるっきり惑星ダゴバ!!
惑星ダゴバヾ(@゜▽゜@)ノあはは

見下ろす景色もこんな具合です。
霧の景色

でも木漏れ日っていうヤツ、これは綺麗かったですよ!
差し込む光

三連休の最終日、天気もよく晴れて、滝道は相変わらずの大混雑ですが、ハイキング道はすれ違う人も少なくて(今日は少し出発が遅かったが、それでも4人)、そんなところで紅葉を独占してきちゃいました!
紅葉独占02

ついでにその会った4人の内の1人はなんと、もみじてんぷらの元「もみじ」を採集しているオッチャンでした。オッチャン曰く「雨が降った後のもみじが一番いい」らしいです。ついでにオッチャン曰く「ここで拾っていることは企業秘密やで」とのこと。
「了解。…ところでブログやってるから写真撮ってもええでっか?」
もみじてんぷら採集中
「かまへんけど、顔も企業秘密やで」ナンノコッチャ

隠れてこっそりどこで採集してるか激写!マニアックな人ならわかりますか!?
もみじてんぷら採集中02

それから今日は滝道でみんなのアイドル(うそ)、箕面のマスコット「たきのみちゆずる」と会いました。
ゆずる01
なんでも箕面の名産は「もみじ」以外に「ゆず」もあったそうです。
その「ゆず」を名前の中にねじこんで、『たきのみちゆずる』。
漢字で書くと…「滝の道 譲る」。
なんかパッとするようなしないような…。

FC2引越への道のり

2009年11月23日 22:31

FC2サービスの中に無料で引っ越せるというのがあって、それを使ったろうと思ったんですが、何度やってもうまくいきません。

…もしや!

そう、これはエクスポート(ログの保存?っての?)とインポートを同時にやってくれるサービスでは!?
livedoorからのエクスポート…というかバックアップって確か有料プランの場合しか、やっていない!

…ということは!

そう、いくらポチッと情報を送信しても更新されないはず。
では、どうやってFC2に引っ越してきたのか…。

…そう、その通り!

すべて手動でやってのけました。…アホっすねw

ま、あまりブログを始めて間もない訳だし記事数もたいしたことはありません。
小生は、今まで書いた記事をすべてコピペしました。
livedoor時代に書き込んだ日にちも確認しました。
写真のアップロードは…とりあえずやってのけた…といった感じだからサイズ感がめちゃくちゃですil||li_| ̄|○il||li
この辺はこれから手直しをしていきたいと思います。
画像にリンクをどうやって貼るのかも全然わかりませんでした。
どうやらタグというのを理解していないと無理らしいですね(゜゜)~フラフラァ
偶然、小生宅に来ている妻の妹(パソコン詳しい)に教わりました。
ありがとう、義妹よ!
しかし、コメントの引っ越し方法が分かりません。
チェルノさん、yasuさん、toshiさんのコメントも引っ越させたかったんですが、分かりません(ToT)
ぼちぼち勉強して出来ることがわかればやってみたいと思います。
チェルノさん、yasuさん、toshiさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。
また、名前は見えませんが、こんなどうしようもないブログに訪問してくださっている方々にもお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

お願いします!本当お願いします!
↓よく頑張ったな
バナー01


これからしたい事。
 □サイズ感バラバラの写真の整理整頓
 □テンプレートの変更と設定
 □プラグインの設定(プロフィールの設定・ブログパーツの整理 ほか)
  などなど

テンプレート設定で悩む

2009年11月24日 23:05

今日はもう、ほんとこれ一言。
「ブログを楽しんでます」
まずはテンプレート設定。
ついつい自分のお気に入りのブログの雰囲気に近いのを選びそうになる。

きっと今夜はこのままテンプレート設定をいじって遊んでそう…。


更新情報


