--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DON'T STOP BELIEVIN' by JOURNEY 続報

2010年02月01日 16:33

洋楽ネタです。
小生は以前、去年の11月11日のブログでJOURNEYのDON'T STOP BELIEVIN'について書きました。
今日、もう一度例のチャート紹介ページを見てみました。
ホームページはOFFICIAL charts companyTOP 100 SINGLE CHARTのページです。
↓クリック拡大して見ていただく方がいいと思います。
UK top100_10_02_06
よく見ると、DON'T STOP BELIEVIN'が2曲も入っています。
一つは7位にランクインしているJOURNEYです!
もう一つはナント3位です。
でも、このGlee Castって知りません。
以前リンク貼らせていただいているBlue Velvetっていう格好いいブログをつづっておられるBergamotさんに質問した時、以下のようなレスを頂きました。
-------------------------------------------
(略)
UKチャートの件、調べてみました。

ひとつ言えることは・・・
イギリスのオーディション番組「X Factor」(2009シーズン 6)で、
優勝したJoe Mcelderry君の影響が大きいのではないでしょうか。
Finalで“Don't Stop Believing ”を熱唱してます。
URL貼っておきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=YaS8YqRuY8o

2010年に突入してもUKシングルチャート7位ですよ^^
嬉しいですね。

mongyさんのブログ拝見して、
アクアライフも楽しそうで影響されそうです(笑)
-------------------------------------------
Joe Mcelderry君熱唱VTRは上のリンクで見ることができます。
でも、今回出てきたのはジョー君じゃなくて、Glee Cast君(さん?)です。
とにかくJOURNEYのDON'T STOP BELIEVIN'がなぜ今頃こんなに大反響を呼んでいるのか…。
う~行けるものならイギリスへ行ってイギリス人に聞いてみたい。
でも、飛行機乗れないし…無理。

誰かイギリス人の友だちいませんか?

ちなみにBergamot先生、いつでもアクアライフにいらっしゃって下さいね。

「↓今回のどこが水中生物!?」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

好みの流木

2010年02月02日 14:24

何度か行ったことのあるペットショップ「ペットワールドアミーゴ箕面店」というお店に行って来ました。
でも今までウィンドゥショッピングだけで買い物はしたことありませんでした。
そこで、シンプルゥな流木を見つけたのでついつい買ってしまいました。
ADA製流木
お店の人が言うには「これADAのブランチウッドです」とのことでしたが、ブランチウッドとかの意味、よくわかりません。
それにADAって流木なんかも売っていたんですね。
小生はてっきりCO2とかそういうのしか展開してないと思ってました。
すみません、知りませんでしたm(_ _)m
手に取った感じ、ズッシリと重たいです。
最近の流行は、枝状流木というヤツらしいんですが小生はアレ少々苦手で、こういう普通の(「普通の」…というのも語弊がありますがw)シンプルなのが好きです。
みなさんはどのような流木がお好きですか?

「ADAは流木も出してるんだ!もっと勉強しろ!」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

2010年02月03日 10:22

昨日のADA(製?)のブランチウッドについて、コメントをいただき少し疑問がわきました。
確かブランチって「枝」って意味ですよね?
ブランチウッドって枝状流木を英語で言ったっぽいですね。
購入したのも別に「枝」でもいいけど、太すぎるし一般的な枝状流木には見えにくいです。
で、調べましたら、どうも「ホーンウッド」ではないか?と思うんです。

で、ホッとしたので早速南米モスを巻きました(皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした)。
今まで適当に巻き付けていたんですけど、あの方法は間違いらしいですね。
hiroさんのHPを見て、勉強しました。
基本は楽しく「い~とぉ~巻き巻き♪い~とぉ~巻き巻き♪」だそうです。
で、実際にやってみました。
モス巻き付け02
かなり細かい幅で巻いてみました。
鼻歌交じりでやってみると結構楽しいですね。

で、以前からの流木のも巻き直しました。
流木モス
う~ん、Beeも写ってそれなりの写真ですが、これがワサワサにならないと…。
それまでは「忍」の一字です。
上の写真の左の流木に寄ってみました。
モス巻き付け01

楽しくなったので、いったん戦線離脱していた溶岩石にも調子こいて巻いてみました。
溶岩石モス

モスも抱卵も、耐え忍ぶの「忍」で頑張ります。


「忍」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

とわだ湖

2010年02月04日 12:12

ブロとものさつきさんがブログでオーストラリアのアクアショップを紹介されてました。
詳しくはこちら「魚との生活『お留守番グッズ』」です。
お店を見てると、小生も熱帯魚屋さんに行きたくなり、早速行ってきました。
ショップリンクにもある「とわだ湖」です。
ですが、ここHPも何もないので、小生がここで宣伝しておきます。
休業日毎週水曜日で、閉店は17時頃です(曖昧(あいまい)w)。
もし17時に行けそうになかったら、電話すれば開けておいてくれます。
電話番号は072-687-4922です。
親切で丁寧な対応をして下さいます。
扱いは金魚、熱帯魚、海水魚と各社商品(噂のADAもありました)です。
歴史は古く、高槻市で海水魚を二番目(もしかすると一番目)に扱ったお店だそうです。


「おばちゃ~ん、見てるぅ?」


とわだ湖01
これが店の外観です。
半分シャッター閉まっているあたりが、やる気、感じられませんw
店内に入ってみましょう。

シャッターをパチリ。
とわだ湖02
誰も出てきません。
やっぱり、やる気を感じられませんw
でも、いかにも熱帯魚屋という雰囲気が伝わってきますね。
別の角度から…、お、おばちゃん出てきてくれました。

「ブログの写真撮らせてね」
「ええよ」
パチリ。
とわだ湖03
奥の方が暗いですが、この奥の棚、作り直すそうです。
で、新しい棚にサイズが合わないので、すべて売り放すそうです。

「前にも言ってたけど、やっぱり1本500円?」
「そうそう、重たいから出してないだけ。欲しかったら自分で抜いて持って帰って」
「その前に写真を…」
とわだ湖04
「そんなん撮って、何すんの?」
「ブログ、ブログ」
「ふ~ん」
ちなみに45*45*36と45*30*36の2種類があって、どちらも1本500円です。
どうですか?

で、せっかく行ったんで、コリドラスを買いました。
コリドラス・ステルバイ
↑水合わせ中のコリドラス・ステルバイです。
きれいですね!

こちら↓はコリドラス・コチュイというそうです。
コリドラス・コチュイ
ハブロススではなく、コチュイだそうです。
確かにバンドが途中で途切れてますが、可愛いからどっちでもいいです。
チビコリと呼ばれ、あまり大きくならないらしいです。


「店の宣伝になってない!」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

怪我の功名!? 2

2010年02月05日 12:46

今日の一枚
怪我の功名


是非ともクリック拡大して見ていただきたい「(不定期)今日の一枚」です。
奥に赤コリがチラ見しているのが、おわかりいただけますか?
最近、コリ熱上昇中の小生が、赤コリを撮ろうとしていました。
そこへヒョッコリ出てきたネオン様にピントがバッチリ(本当にバッチリ)合いましたw
…で、思わず「今日の一枚」決定!ということです。
まさに怪我の功名です。
ネオン様の華麗なる姿と中途半端なウィローモスをご堪能下さいw


「モスだけじゃなくて、この釣り糸なんとかしろよw」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

助けて下さ~い

2010年02月08日 21:47

皆様へ---------------
コメント記入に関して、いろいろとご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解いただき今後とも温かく厳しいご助言をよろしくお願いします。


もう助けて下さいって感じです。
すみません、汚い写真ですけど、↓クリック&拡大して見て下さい。
何のコケ?
コケなんですよ。
しかも二種類ありますね。
1つはアオミドロってやつでしょうか(赤囲い)。
ヒョロヒョロ~ッと細長い緑色の糸状コケです。
もう1つは茶色いフサフサしたコケです(青囲い)。
どなたかコケに詳しい方、おられましたら、「種類(名前)」「発生原因」「処理方法」を教えて頂きたいです。
前にも週明けに発生しました。
どうして週明けに出てくるのか分かりません。
照明はインバータですから、それほど強くないと思いますし、照明時間も7時間(タイマー管理)です。
照明が原因とは思えません。
の食べ残しも処理しているんですけど、処理が甘いんでしょうか。
もっとシビアに処理した方がいい…とか?

とりあえず、仕方ないのでいつものオトシン軍団とアルジーラ(イム・シュリンプ)に帰ってきてもらいました。
でも、こんなに頻繁に軍団とアルジーラらの出入りが激しいと、これまたBeeたちにストレスになりはしないかと少し気になりますね。

↑2010年2月8日12時28分

【追記】2月8日21時50分
[ 続きを読む ]

ヤマトヌマエビ

2010年02月09日 14:11

とにかく今日、アルジーラを全部で6尾投下しました。
今日はずっとヤマトヌマエビ20尾840円をポチッとするかどうか考え中です。

「ポチッと逝っちゃえ!」のポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

A-tankの水草の近況です

2010年02月10日 09:52

今年のブログ1発目で、復活開花を果たしたゼラニウムの続報です。
当時は、本当の意味での一輪だけの開花でしたが、房になってきました。
(↓もしお暇ならクリックしてやって下さい)
今日の一枚
房で復活開花!


こんな房で咲いてるのが3房になっています。
変な虫に害されてからようやくここまで復活してきました。
それから写真はありませんが、寄せ植えしているカランコエも(本当の意味での)一輪だけ開花復活してます。

長らくA-tankの方をアップしてませんでした。
生体も順調ですし、コケも緑色の斑点状のがチラホラしてますけど気になる程でもありません。
水槽が順調になるとアップ回数も減るんですね。
さて、そんなA-tankの水草をログしておきます。
(↓こっちは同サイズの写真です)
100210-ロターラ・インディカ02
まずはロターラ・インディカです。
基本的に新芽も出てきてスクスクと育ってます。

100210-グリーンロターラ
次はグリーンロターラです。
以前ほどは匍匐してません。
ですが成長速度が遅い気がします。
これは他のロターラでも言えることですが、どうやら植える時に根を寄せすぎると成長速度が遅くなるようです。

100210-ロターラ・バルデキラリス
最も綺麗に育っているのがこのロターラ・バルデキラリスではないでしょうか。
細くて繊細さを感じる葉がスクスクと育ち、時々稚エビが陣取ってます。

100210-アマゾン・ソード
アマゾン・ソードは透け透けですw
溶けたのか食害か、おそらく溶けたんでしょう。
しかも溶けた所からプツプツと空気が漏れているのが「生きてる実感」を感じさせてくれます。
プツプツ…見えますか?

100210-ヘアーグラス
お情けで植えたヘアーグラスも復活し始めています。
地中に新芽が続々と出てきています。
恐るべし、アマゾニアⅡです。
しかし、何となく黒い汚れかコケか…みたいなのが見えますか?
何かの前兆でしょうか、不安ですw

100210-ウィステリア
も一丁アマゾニアのパワーを感じさせる一枚です。
小生の予想通り、葉っぱ一枚から復活し始めているウォーター・ウィステリアですw
すごい生命力ですね。
奥の黒っぽいのが古い葉っぱで、もちろん手前の明るい緑色の葉っぱが新しい葉っぱです。

このようなA-tankですが、やはり水草が少なくてちょっと寂しいです。
B-tankからミクロソとcry.ベケッティを持っていこうかと考えてます。
他にもパールグラス、オランダプラント、バリスネリアなど欲しいのが結構あります。

「B-tankと違ってA-tankは順調ですね」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

我が家の草食系

2010年02月10日 23:29

たまには一日2アップです。

ようやく小生のコンセプトである熱帯魚飼育とプランター菜園の融合です。
菜園をされている方にはショボイお知らせです。
熱帯魚をされている方には悲しいお知らせです。

まず、ショボイお知らせはこれです(笑っちゃいますよ)w


ジャーン!
大根
ショボイ大根ですw
もはや大根とは呼べませんw
間引いた1本ですが、それにしても細いw
一応、ベランダでのプランター菜園からの収穫です。
トーゼン、無農薬野菜です。
以上、まずはショボイお知らせでした。

続いて、悲しいお知らせです。
夕方A-tankのオトシンが1尾☆となりました(ノ_・。)
最近、確かにガラス面をペロペロしている姿を見てませんでした。
午前中の記事にも書きましたが、A-tankはコケも目立つ程なく順調です。
コケを食べるオトシン(他にはヌマエビとか)には苦しい環境だったんでしょうね。
更にそのA-tankのはTetraNeonのみです。
TetraNeonはカラシン系にはOKですが、オトシンらには届かなかったのでしょう。
小生のミスです。
以上が、悲しいお知らせです。


上記のショボイお知らせと悲しいお知らせで、どう繋がるのか…。
想像力豊かな方はお分かりでしょう。
[ 続きを読む ]

今日のカージナルテトラ

2010年02月11日 20:21

今日の一枚
う~ん、ユルシテ!


今日の一枚はこのカージナルで、このピントが限界です。
すみません。
クリックしないで見る分には綺麗です。
ですからクリックしないで下さいw
マクロレンズってのがあれば、もっと綺麗に撮れるんでしょうね。
おっとメカのせいにしちゃアカンアカン。
自分の腕を磨きます!

「珍珠鱗!」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

夢、見てみました

2010年02月12日 13:15

今日の一枚
たぶんビッグママ


これでモスがフサフサなら世に出せる写真なんでしょうねぇ(x_x)ユルシテェ!

クイズです。
この写真の中に海老さんは何尾、写っているでしょうか?

100212-B-tank
なんとなく糸状のコケ(アオミドロ?)が収まりつつあります。
なぜだかは分かりませんw
アルジーラが喰ってくれた事にしておきます。
グロッソも「絨毯!」なんてとんでもありませんが、確実に広がってます。
嬉しい床になってきました。
敷き詰められたグロッソ絨毯の上を際限ないBeeたちがワラワラと歩く事を夢見る小生です。
左に見えるマツモ団地にも1尾います。
このマツモ団地も各階にBeeがいる事を夢見る小生です。

「夢だけなら無料(ただ)」応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

レッドビーブリーダーに聞く!

2010年02月12日 22:28

仕事の帰り道、ちょこっと立ち読みをしてきました。
アクアライフの最新号の表紙にモーレツに反応してしまいました。
(一部の)皆さん、お読みになられました? 
 アクアライフ 3月号 (2010)
いや~買うか買わないかかなり悩みましたが…結局、買いませんでした。
すみません、そんだけです。


「読むだけなら無料(ただ)」応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

次女、お宮参りに行く!

2010年02月13日 16:56

中山寺
今日はお宮参りに中山寺まで行ってきました。
昨日までの空模様とはうってかわって、お天気に恵まれた大安吉日でした。
祈祷の間、ちょっとお姉ちゃんがグズッたけれど、おんぶ(ばっぱ)してあげると落ち着きました。

宝塚ホテル
それから皆で宝塚ホテルという所まで行きました。
ここで全員(義父、義母、父、母、妻、小生、娘、乳幼児の6人)の集合写真を撮りました。
その後、昼食をとったんですが、その時にホテルの総料理長と仲良くなって一品サービスしてもらいました。
とってもいい人です。
お名刺もらっちゃって、次からドンドン使わせてもらうことにします。
皆さんも、宝塚ホテルの総料理長宮原さんをよろしくです!
いい一日でした(´∀`*)ウフフ

ほのぼのした雰囲気が伝わったら応援のポチをお願いします。
人気ブログランキングへ 

机とベッド

2010年02月14日 17:45

昨日はお宮参りで兵庫県宝塚市の中山寺に行ってきました。
ここは安産などを中心に関西地方の子育ての総本山的な所だと(勝手に)思っています。
そのお宮参りに義理の父母も来てくれて、今日はそのお見送りです。
空港02
橋本知事がいろいろと発言した話題の大阪国際空港(伊丹空港)です。
そう言えば、最近はあまり話題になっていませんが、どうなっているのでしょうか?
「閉鎖」とかそんな話があったと思うのですが…。

それはさておき、空港ってたまに来ると面白いですね。
なんとなく「旅した」気分になってしまうのは小生だけでしょうか。
空港01
こういう出発ボードも、ローカルな電車では見れないものですね。
実はこの中に妻の地元方面(あくまで方面です)がありますねぇ。

それはさておき、伊丹空港にはちょっと高級な家具屋さんが入っています。
ACTUS(アクタス)というお店です。
小っちゃい娘を二人も連れてますから、のんびりはできませんが、ちょっとブラッとしてきました。
目が行ってしまうのが、子ども用の勉強机。
メチャクチャ可愛いのがあるんですね。
でも何かの本で、「勉強はダイニングで一緒にするのが良い」みたいなのも読んだことあります。
いったい、どのやり方がいいんだか…。
それから、二段ベッド。
二段ベッドって、ワクワクします。
親が寝た後、上で寝てる娘と下で寝てる娘がヒソヒソ話o(^-^)o
…してる間にグ~、…どんな夢、見るんかなぁ?とニヤニヤしながら、二段ベッド見てました。

ほのぼのした雰囲気が伝わったら応援のポチをお願いします。
人気ブログランキングへ 

PS.今夜と明日、久々チャーム品が届きます(*^ー゜)vタノシミダー

水草と測定品と照明と…

2010年02月15日 09:39

チャームな夜
一つ前の記事で書いていた品物がチャームから届きましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
写真はすべて200サイズですのでクリック拡大して隅々まで見て下さい。

少し緑の寂しいA-tankに…、と思って水草を二種類買いました。
サンパウロ・レッドアンブリア(3本)とパールグラス(5本)です。
サンパウロ・レッドアンブリアの方は花が咲いていました(水上葉だった証ですかね)。
サンパウロレッドアンブリア花
で、植え込みました。
サンパウロレッドアンブリア

パールグラスの方は何故かラッキーなことに8本も入ってました。
パールグラよ

コケ対策には「コケ取り用品購入よりも水質を知る方が先」ということで以下の2つです。
セラのNO3(硝酸塩)テストとスドーの水素イオン濃度測定pHチェッカーです。
pHチェッカーの方はいつも素敵な庵さんからのアドバイスで購入しました。

ポゴステモン・ヘルフェリー(1株)と南米産ミズハコベ(5本)はB-tankに…と思ってポチりました。
ポゴステモンって何かの怪獣の名前みたいで好きです。
ミズハコベは「運べ」って命令されてるみたいで面白いですね。
B-tankのグロッソは、その後もインバータでCO2添加無しで育ってます。
難易度の高い水草も、なんやかんや言って育つのではないかと勝手に思いこんでます。
ポゴステとかミズハコベも難しいかもしれないけど、とりあえず入れてみましょう(*^ー゜)v

それから、なぜか今は全然必要のないニッソーのカラーライト600T(50/60共通)です。
2,499円と安かったので後先考えずポチってしまいました( ´゜д゜`)えーーー
アフォですねぇ。
il||li_| ̄|○il||li

最後に、植え込んだ後、いつも後ろ向いてるトトロを正面向かせました。
そしたら……。
[ 続きを読む ]

海老様は何尾でしたっけ?

2010年02月15日 14:13

夢、見てみましたの時の答えをupしておきます。

クイズです。
この写真の中に海老さんは何尾、写っているでしょうか?

100212-B-tank

答え←をクリック拡大してください。

沸いてしまうと止まらない症候群

2010年02月16日 11:51

二日続けてチャームが届くという贅沢な自己満足を続けます。
二日目の商品はこんな具合です。
よく見ると「えっ?」と思う生体も入ってます。
いや~、難しいと聞くと挑戦してみたくなってしまいましたw
[ 続きを読む ]

水合わせは慎重に

2010年02月17日 10:36

袋から出てきたピンポンパールたちです。
点滴方式で水合わせをしました。
過保護か!と言われる位、2~3時間かけて水合わせをしました。
上から覗いてもかなり可愛いです。
ピンポン水合わせ
水槽は職場tankの一つを使います。
今まで赤ヒレやチェリーバルブ、モーリーが住んでいたから環境はバッチリだと思います。


きゃ~カワイイ、と
思われた方は応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 
[ 続きを読む ]

やったぁ!開花で~す!

2010年02月18日 12:58

洋ランの中でも初心者が扱いやすいと言われているのがデンドロビウムです。
でも、それさえ小生には難易度の高い植物です。
それがなんとか開花しました。
ショボイ内容ですから、小さいサイズの写真です。
デンドロビウム開花
ショボイです。
開花してるのは下向いてるし、上向いてるのは開花途中だし…(T0T)
本当は凛と咲いてる写真をupしたいです。
株を貰ってから2~3年経ち、日照時間など小生宅の生育環境が少しずつ分かってきました。
これからも観察と勉強を積み重ね、それこそ皆さんに提供できるようなデンドロビウムを咲かせたいです。


「鍛錬せよ!」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

ワンコインセール

2010年02月19日 10:15

少し前にADA(かどうかは不明w)のホーンウッドを購入したペットショップ「ペットワールドアミーゴ箕面店」に行ってみると、流木の安売りY(゜_゜)Y エッ!
これまた衝動買いですね(ToT)
財布がスッカラカンになっていきます。
また買っちゃった流木
今回もホーンウッド(?)ですが、思い切って4本買いました。
タバコは吸わないので、ペットボトルでサイズ比較してみて下さい。
これで厚みもあって、1本500円でした。

500円と言えば、例のとわだ湖の500円tank。
あれも少し前に2本も衝動買いしてしまいました。
これが500円tank
中に残っていた「このブクブクもチョーダイ」とねだると「ええよ」とのこと。
ついでに思い切って「この濾材もチョーダイ」とねだると「これシポラよ」とのこと。
「えぇっ!あの嫌気バクテリアを育てるという!?チョーダイ」
「しゃーないね。あんただけのサービスよ」
(本当はみんなにサービスしているんでしょうね、優しいからw)
tankの方は使うあてもないし家に置く所もないので職場に提供します。
シポラックスは使ってみたいので提供しません。
ブクブクは見た感じ水作エイトです。
さて、水槽ピカピカにしよっと!


「ワンコインセールと聞いてチャー○?」と思われた方は応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

ベランダを少し掃除しました

2010年02月20日 11:52

upするのもはばかられる最低な菜園の現状です。
野菜の惨状
上から大根、小松菜、ほうれん草、春菊です。
大根と小松菜だけが元気です。
ほうれん草はとう立ちして失敗しました。
春菊は食える所(と言ってもわずかでしたが)を食べたので今は休ませてます(←エラソー…すんません
で、小松菜は間引いたついでにピンクで囲った所をガッサリ抜きました。
勿論、このためです。
餌グツグツ
エビ、オトシンたちの餌づくりでグツグツしてます。
グツグツの間にブログアップですヾ(・・;)ォィォィ

ベランダを掃除して、洗濯物を干しやすくしたり、熱帯魚(水槽)関係や菜園関係のを一カ所にまとめたりしました。
綺麗さっぱりしました。
さて、90㎝水槽でビオトープ、どこに設置しようかな?


「ビオトーp…えっ!?」応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ


PS.今日はいい天気なので家族みんなでどこか公園(万博希望)にでも行こうと思います。

写真どっさり、楽しんで下さい

2010年02月20日 18:56

こんばんは、モンギーです。
今日はお出かけの予定でしたが、妻がどうやら風邪こじらせたらしく午後は家でジッとしてました。
小生は元気ですので、ベランダ掃除した後、例の小松菜を与えてあげました。
100220モフッてオトシン
モフッてオトシン軍団です。
餓死しないでね。

100220モフッてヌマエビ
あれ、あまりヌマエビさんらには人気がありません。

100220南米モス
ワンコインで買ってきた流木を入れようと、南米モスを巻き付けました。
(ずんださん、次はもっと頑張りますからこれくらいでお許し下さい。)
裏側にミクロソリウム・ウェンディロヴを百均ビニタイで巻きました。
活着して下さい!

この流木、ちょっと大きすぎて水草がある程度入った後に置くのに難儀しました。
結局、サンパウロ・レッドアンブリアの生長スピードに期待して、ブリクサと配置換えしました。
その様子がこれです。
100220右翼

サンレツアンブリアを後ろに持っていきました。
100220右翼裏
既に脇芽が出てきています。
これはアンブリアの生長スピードに大いに期待できそうです。

それから、この置き方のおかげで面白い一角が生まれました。
100220右翼裏下のわび寂び
センサーや派手色したビニタイ、泥状化したソイルなどは無視して下さい。
写真タイトルは「右翼裏下のわび寂び」です。
ヌマエビちゃんが、暑い夏の山道をテクテクと歩く松尾芭蕉のように見えます(のは小生だけでしょうか)。
好きな一角が生まれて、また見る角度が増えて、アクアライフを堪能できます。

ふと正面から見てみました。
100220ヌマエビの密会
さっきの松尾芭蕉が曾良さんと休憩しているんでしょうか。
「松尾さん、ちょっとここいらで休みましょうよ」
「何、言ってんだい、曾良さん。こっからが本番よ。ホラ歩いた歩いた」
…なんて聞こえてきそうです。

さて、では久々のA-tank全景です。
100220A-tank
左下のウィステリアが見えますか?
やっぱりアマゾニアのパワーや恐るべしです。
中央右翼側のグリーンロタラが匍匐気味です。
でも、このまま放置します(なんとなく今は流木の形と重なっていて半ばいいかな…なんて)。
そして右上に新たにエアストーンを付けました。
出水のバイオレットグラスの出水口まで水位を下げて油膜を取るのも手ですが、オールガラスですから水パンパンにしたかったんです。
そうすると、エアレーションで油膜解決するしかない…と至ったんです。
今日はガラス面の緑斑点状のコケをスクレイプして、水換えを18㍑くらいしてチャンチャン♪です。
楽しい一日でした。
明日は下の娘のお宮参りの時の写真ができあがります。
それを見に行くので明日もきっと楽しい一日です。
毎日楽しいのが一番です!

堪能できた方も、そうでない方も応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

今日の一枚

2010年02月22日 15:18

(10/02/22/15:17訂正)
今日の一枚
私たまに羽ひろげます


今日は職場tankからニューギニア・レインボーさんに出てもらいます。
フィンスプレッディングが綺麗です。
その瞬間をずっと待っていたんですが、なんせ職場ですから遊びに来てる訳じゃないですし…。
ノーマルポジションの一枚です。
(えら)から背中にかけてピントが合ってます。
(うろこ)の一枚一枚が見えます。
(びれ)にはピントが合ってません。
こんな短い距離(深度)なのにピントが合わないんですね。
目がなんとなく困り眉毛(まゆげ)っぽくて可愛いです。
憎いアンチクショーですね。
口が小っちゃすぎて、いつも食えてんのか?と思います。


「カメラは奥が深い」応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

育て!グロッソ!

2010年02月23日 12:17

グロッソスタート!
B-tankでスクスクと育っているグロッソスティグマをA-tankに4株だけ移植しました。
上の写真はその内の2株です(決してADAの自慢ではありませんw)。
ソイルに付いてるコケや情けないヘアーグラスは無視して下さい…(;´д`)トホホ
グロッソは「難しい」「徒長する」と言われますが、そんなことはありませんでした。
確かにCO2添加の方が成長スピードも速いし密に育つと思いますが、無添加でも育ちました。
ただB-tankは一時期メタハラを使っていたので、A-tankのT5管でどこまで繁茂するかスタートです。
4株を2株ずつ左右の端っこ手前側に植えました。
ここからどれくらい増えていくのか見ていきたいと思います。

いや~一応これでも根付いてきているところなんですよ、波平(ヘアーグラス)さん。


「頑張れ波平さん!」と思われた方は応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

茂れ!グロッソ!

2010年02月24日 10:33

↓ちなみにこれは、今年1月4日の状態です。
-100104グロッソ

↓そして今日の状態です。
100224-茂れ!グロッソ!
徐々にですが育っていると思います。
特にピンクで囲んだ部分はフサフサとしています。
気になるのはその(ピンクとピンクの)間です。
かなり、薄いです。
ここを茂らせたいですね。
そこで、黄色で線を入れた部分を単純にハサミで切りました。
グロッソは有茎草ですから、単純な理屈がはまれば切った所から脇目が出るはずです(ピンチカットの要領)。
今日から切って、どんな風になるのかレポートします。

テトラ6in1をしてみました。
相変わらずpH値がよく分かりません。
100224-6in1

そこでスドーのphチェッカーをしてみました。
100224-phチェッカー
ますます分からなくなってしまいましたw


「phで一生、悩んでなさい」応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

デジカメももっと勉強したい!

2010年02月25日 15:25

昨日今日と、かなりポカポカ陽気で春らしさを感じます。
デジイチ持って春っぽいのを撮ってみよう、練習してみよう!と思いました。

イメージは逆行からの木漏れ日で「春」を追求してみました。
なんか秋っぽく…
しかし、しかし、どこからどう見ても「秋」っぽいイメージです(ーー;

イメージは葉っぱのアップに暖色系を入れて「春」を追求してみました。
ちょっとましかな
しかし、しかし、なんとなく木枯らし吹く「冬」っぽいイメージです(ーー;

デジカメは難しいですね。

カメラ勉強しなさ~い!の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

消えよ!コケ!

2010年02月26日 10:28

どこかのサイト(あちこち飛びすぎて忘れました、すみません)で、「水草の栄養吸収>エビの繁殖力>コケの繁殖力」というパワーバランスを読みました。
小生も「これだ!」と思いました。

皆様からいただいたコメントでから学びます。

①直射日光当たっていませんか?byマルビえび彦さん
夕日は当たりませんが、朝日が当たっていました。

②栄養分が多いって理由もあるかもですby兄貴さん
「富栄養化」という言葉を聞いたことがあります。
富栄養化-Wikipedia」によると「富栄養化は公害や環境問題」と書かれていました。
嗚呼、思い当たる節が…。

まず①の解決策です。
目隠しスクリーン
配置には気を遣っていたつもりでしたが、日光(朝日)が左側から入ってくるので、バックスクリーンを応急処置的に貼りました。
「応急処置的に」と書いたのは、いずれプラスチックダンボール(通称プラダン)やカラーボードが必要になるかもしれないからです。
プラダンはみゆきザンスさんきもたんさんの意見にもあったので頭に置いておきます。

次に②です。
思い当たるのは、の残骸です。
小生、これを掬いだしていませんでした…反省(・・;)
を言い訳をすると、形状や硬さも影響あったかもしれません。
要するに掬いにくいを使っていた、ということです。
そこで「型くずれしない、掬いやすい」+「おいしい」を求めて旅に出ます(これは嘘
投入」→「ツマツマ」→「程よい時間で撤去」をくり返してみます。

まずはこの二箇条から実行してきたいと思います。

せっかく写真撮ったし、最近Bee出てきてなかったので「ツマツマオスラ」ですw
餌食えオスラ!
掬いにくい餌をツマツマしてますw


「相変わらず分析好きね」応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

水槽台内部をスッキリ

2010年02月27日 11:14

ずっと狙っていました、このタイマー!

GEXタイマーレベルアップ

GEXアクアクロック・デュアルタイマーです。
メーカー希望小売価格13,440円がチャームで5,250円。
さらにチャームのなんとかセールで3,999円を狙い撃ち!!
さらに今なら3,000円以上で送料無料。
即ポチでした(^^ゞ
これで水槽台の中が少しスッキリします。


「また押しちゃった…」応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

水草たちも生きてますね

2010年02月28日 10:00

A-tankの水草たちです。

100227-ドワフロピ
B-tankから2株だけ越して来てもらったドワーフ・フロッグピットです。
この根っこから出る産毛みたいな毛根が好きです。

100227-グリーンロタラ
リンクのyasuさんは簡単と仰ってますが、小生のtankではご覧の有様です。
il||li_| ̄|○il||li…グ…グリーン・ロターラ…です…。
上の方も下の方も匍匐順調で、根性が曲がりまくってます。
これだけ寄り道する余裕があるなら、まっすぐ伸びてくれればどれほど綺麗なのでしょう。
でもあえてトリミングはしません。
匍匐したところから脇芽が次々と出てきますから、これでモッサモサにしてみようと思ってます。

100227-バルデ02 100227-バルデ03
100227-バルデ01
比較的優秀なロターラ・バルデキラリスです。
チャーム他によると、ポゴステモン・デカネンシスとも言うそうです。

100227-インディカ
これもまぁまぁ優秀な方です。
ロターラ・インディカです。
赤みを帯びてきて、水槽内で栄えます。

100227-サンレツ03
サンパウロ・レッドアンブリアです。
こちらはあまり赤みを帯びてません。
100227-サンレツ02 100227-サンレツ01
でも、あっという間に一部が水面に達しました。
脇芽も出てきていますが(左写真参照)、これも放置してみましょう。

100227-パールグラ
写真ではわかりにくいですが、パールグラスも新芽が出てきました。
新芽が出た所より上が溶けていったりしていたので、上手に水中葉に移行してほしいと祈ってます。
アンブリアとパールがこの中では新しい水草です。
一応、すくすくと育っているようで何よりです。

実は二人目出産の際、家を空けて実家生活をしていました。
その間、餌は自動給餌マシンで、照明もタイマー頼りでした。
いわゆる「愛情」が足りていなかったのか、帰ってきてから毎日見てやると育ちも良い感じがします。
水草も生き物ですね。

今日、ウォーターバコパを投入します。
写真はまだありません。
これまた初心者水草です。

人気ブログランキングへ


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。