--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け、順調です

2010年03月01日 10:47

2月17日に水合わせをして以来のピンポンパールたちです。
このような環境で生活させています。
100301ピンポン02
シンプルにしてます。
水草はロターラ・ロトンディフォリアだけです(画面右端)。
水作エイトでブクブクしています。
ヒーターは金魚専用の18℃設定の安いやつです。
付けはいい感じです。
1003001ピンポン01
この写真はまさに今、が口の中に入ろうとしている瞬間ですね。
でも、まで辿り着けない時があります(最終的には完食します)。
これが体力消耗→落ちやすい、の原因だと思います。
約半月経った今、いちおう順調です。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

キャノンを選んだ理由

2010年03月01日 22:18

みゆきザンスさんのみゆきザンス的ブログで、きになるデジイチという記事がありました。
この記事にあるリンクの方々のカメラの腕はすごいです。
とても綺麗なんです。
そのリンクの中に小生の名前やこのブログが載っているのが恥ずかしぃ~っ!

記事の中にキャノンとペンタックスが出てきます。
小生がキャノンを選んだのは単純です。
「ポートレイトにはキャノン」「記録写真にはニコン」という偏見だけで、キャノンセレクトです。
本当に偏見ですみません。
本当にごめんなさい。

要するに、下の娘誕生がきっかけです。
ところが熱帯魚の記録を中心としたブログなので勿論、娘らは出てきません(と言うか出せません(^^ゞ
で、そのアクアライフはどういったものかというと、家にA-tank、職場にB-tankです。
B-tankのBeeらを撮るためにデジイチを肩に掛けて職場へ行く毎日です。
なんと言えば良いのやら、贅沢というかアホというか…何しに職場行っとんねん!と聞こえてきそうです。
でも、そんな毎日です。

育て!グロッソ!第1週

2010年03月02日 10:48

2月23日グロッソを4株だけ植えてみました。
↓2月23日(1週間前)の様子です。
グロッソスタート!
↓3月1日(1週間目)の様子です。
100301グロッソ
新芽が出てます。
CO2、肥料は添加せず、メタハラも使ってません。
グロッソ「CO2無くても育ちます!」「メタハラじゃなくても育ちます!」と小生は考えることにします。
ただし密度は差が出ると思います。

そこで調子に乗って、こんなのを植えてみました。
パッと見てわかっていただけます?
ミゾハコベ
南米ミゾハコベ(ミズハコベ)です。
前面中央からどこまで育つか、見守ってみたいと思います。
奥の方にバコパが見えてます。
レイアウトセンスや植裁技術は無いので、小生も見守って下さいね。

ふと見ると、ミナミさんが抱卵してました。
ミナミさん久々抱卵
B-tankのBeeたちは全くダメですが、同じエビです。
嬉しいですね。
前は食害にあっているので、今回は産卵ケースなどで隔離して確実に殖やしたいと思います。
ちなみにミナミヌマエビも孵化まではBeeと同じで「600÷温度」日でいいんでしょうかね?

そこで調子に乗って、こんなのが…。
ん!?これは!
わざと見えにくい写真にしてます。
あまり突っ込まないで下さいw


人気ブログランキングへ

お雛様

2010年03月03日 10:00

ひな人形
ちょっとバックが生活感あふれまくりですが、ご愛敬ということでお許し下さい。
小生宅の雛人形です。
妻のご両親からいただいた大切な物です。
3日が終わればすぐに撤去、が原則だったはずです。
だったら早くに出せばいいのに、出したのが先日の日曜日(2月28日)という小生のグータラ加減です。
今日は3月3日のはずです(予約投稿です)。
午後、すぐ撤去します。


黒Beeを迎え入れました

2010年03月04日 11:50

B-tankを始めて、A-tankでヌマエビを見てると、A-tankにも赤Beeが欲しくなりました。
でも、それじゃメチャクチャになってくるので黒Beeを10尾、仲間入りさせました。
育て!グロッソ!第1週で、見えにくかった写真の正体です(なんとなくお見せするの恥ずかしかったんですよね…
黒Bee
これで、見えますでしょうか?


赤Beeを買ったお店で追加購入しました。
このお店の事をそろそろ紹介します。
お店の名前は㈱beethと言います。
説明、面倒なのでお店クリックして下さいw

さて、そんな感じで仲間入りを果たした黒Beeたちなんですが、事情にやや難ありです。
それは明日にでも書きたいと思います。

追伸.それからB-Tankでも事件が起こっています。
それも後日、書きたいと思います。

A-tankの餌事情

2010年03月05日 14:12

売れ筋餌からダメ餌
これはA-tankのオールスターズです。
オールスターズと言っても、一番左のTetraNeonはあまり人気がありません。
最初パクパクッと来ますが、途中から見向きもしません。

最近は専ら左から二つ目のクロマが大人気です。
元々底層にいるオトシンやヌマエビたちの為に購入しました(オトシンが1尾☆ってからです
でも、底面に到達するまでにカラシンたちにすべて食べられてしまいます( ̄□ ̄;)
そこで(これも有名な)キョーリンひかりエビを買ってみました。
ところが、これもクロマと変わらず、底面到達前にほぼ奪われてしまいます。
仕方ないから摘んで底に置いてあげます。
一応これで中層、底層のみんなにが行き届くはずでした。

そして一番右の不思議なパッケージのですが、これはbeethオリジナルフードです。
名前は知りません。
これは黒Bee専用で購入しました。

「TetraNeon、クロマは、カラシンなど中層仲間に」
「クロマ、ひかりエビは、オトシンなど底層仲間に」
「beethオリジナルは、黒Beeやヌマエビらエビ仲間に」

こういうコンセプトでした。

ところがbeethオリジナルがオトシンと飛び狐に強奪されまくります。
肝心の黒Beeにまで行き届きません。
ヌマエビは体も大きいからか、ツマツマしてます。
黒Beeらにが行き届く良い方法はないものか、…生体が増えれば悩みも増えます。

胸騒ぎのB-tank

2010年03月06日 09:00

記録のために記しておきますと、A-tankに黒Beeを迎え入れたのは、2010年2月24日(水)でした。
この時、B-tankの赤Bee5尾もまったく動きがないので、黒Beeでも入れてみるか…と思いました。
それがこんなのです。
100306黒Bee
適当に選んで買いました。
この時、B-tank用に黒Beeを合計12尾迎え入れました。

びっくりしたのは翌日の抱卵個体発見です(2/25木)。
早すぎます。
これはどうも、前日、お店で既に交配していたようですね。
「お店での環境が良かったんやろなぁ」と何気なく思っていました。
ところが、週末を挟んで迎えた月曜日に抱卵個体発見です(3/1月)。
すごいペースやなぁ…と思って見ていた火曜日、一部の黒Beeが水槽内をフラフラし始めました。
これが「抱卵の舞」でしょうか。
翌日、またしても抱卵個体発見です(3/3水)。
合計、B-tankに抱卵個体が3尾です。
全国の抱卵マニアの方々の為に、今回の写真はすべて久々サムネイルにしてますので、クリックでドーンと拡大しますw
100306抱卵1
100306抱卵2
100306抱卵3
2枚目はピンぼけ気味、3枚目は角度厳しく、少し見えにくいですがご勘弁を…。

これで脱卵せず孵化、成長してくれれば嬉しいですね。
生存率というのが気になり始めてきました。
2/25~3/3の間の出来事ですから、水温から計算して3月21~27日の週が勝負っぽいです。
一つ気になるのは、舞の間、ジッとしていた赤Bee5尾たちはすべてメスでしょうか?

茨木のアクアプラスー1

2010年03月08日 10:50

大阪は茨木市にあります水草専門ショップを紹介します。
水草に憧れて、先日行ってまいりました。

ジャジャ~ン!
お店外観
アクアプラスー1というお店です。
前の道が一方通行で、ちょっとばかしアクセスは難しいです。
でも、慣れると簡単です。
駅から来て、信号右折→信号右折→信号右折、というルールに従えばあっけなく着きます。

では、店内です。
ジャジャ~ン!
店内
ピッカピカの水に綺麗な水草が山ほどあります。
もう小生は目がキラキラ☆ですw
店内の半分以上が水草でした(残りが生体)。
奥から優しそうなナイスミドルな方が出てこられました。
店長の泉さんでした。
創業14年のこのお店は、最初から水草専門でやってこられたそうです。

それから、談話。
…ところが、小生の水草に対する知識不足を再認識するばかりですw
談話になりません。
質問→ダメ出し→再質問→あきれてダメ出し…の繰り返しで、半ば泉さんうんざりしておられましたm(_ _)m

それでも負げずに、とりあえず4種類の水草を買いました。

ジャジャ~ン!
購入品
どれが何だか分かる方、おられますか?

まず今日は中央上の水草から記録しておきます。
パンタナル・レッドモザイク・ロータス
パンタナル・レッドモザイク・ロータス


名前どおりロータスの一種だと思います。
葉に斑模様が入っていて綺麗です。
中景で使おうと思いますが、育成条件によってサイズがかなり変わるそうです。
植えて数日ですが、葉の1枚が溶けてきています。
う~む、水が合わなかったのか(pHショック?)、肥料不足でしょうか。
買った時は根っこにおこし風の肥料が絡んでました。
A-tankには肥料など施したことないので、もしかして要るのかもしれませんね。

残りの水草もこれからちょっとずつ紹介していきます。

オーストラリア・ドワーフ・ヒドロコテリ

2010年03月09日 13:47

娘との会話     
100309-IMG_1816.jpg
モ「お、ええのん、持ってるやん。おむすびまん?」
娘「ちがうよ、カード!」

 ・
 ・
 ・

こんにちは、モンギーです。
アクアプラス1での購入水草を紹介します。
オーストラリア・ドワーフ・ヒドロコテリ
オーストラリア・ドワーフ・ヒドロコテリ


地を這う前景向きの水草です。
泉店長の話では、グロッソよりも簡単だと聞きました。
ではでは…ということで購入です。
ちょっとクローバーっぽい葉が可愛いです。

それからグロッソの成長報告です。
スタート。
グロッソスタート!
1週目。
100301グロッソ
2週目。
100309-IMG_1813.jpg
確実に1週間で双葉が1節ずつ生長しているようです。
アマゾニア、ネクサス604、エココン2232、CO2無、肥料無で、この状態です。
肥料とCO2を添加していくとどうなるんでしょうか、ちょっと試してみたいです。

トニナ・ラーゴグランデとパプアモスSP

2010年03月10日 14:09

トニナ・ラーゴグランデ
トニナ・ラーゴグランデ


アクアプラス1での購入水草です。
色と艶、形状が気に入りました。
小生、こういう形状が好きなんでしょうかね?
バルデキラリスと似ています。
相変わらず植裁技術が悪く、バルデキラリスの近くに植えてしまいました(後ろにチラッと見えてます(゜◇゜)~ガーン
生長が遅いらしく中景向きと聞きました。
また、10年ほど前の水草大ブームを巻き起こした内の一つだそうです。

パプアモスSP
パプアモスSP


値札のポップの「珍」の一文字に惹かれて思わず指さしてました_(^^;)ツ アハハ
衝動買いですね…(;´д`)トホホ
モスの違いですか?
なんとなく…しか、わかりません。
育って写真で大きく撮れたら、またアップしますので、ご確認下さい。

君らは何エビですか?

2010年03月11日 11:27

久々B-tankのupです。
前からの居住者として赤Beeが5尾いました。
オスラ、ピノマル、ヒノママ、ビッグママ、ファットママの5人です。
そこへ12尾の黒Beeが来てくれました。
すかさず抱卵してました。
今、B-tankには赤と黒の2種類が住んでいるんですが、ふと見ると違うエビが見えました。
100308-何エビ?
写真中央に見えますでしょうか。
こんなのが計6尾います。
ちょうど餌食べてる赤Beeと黒Beeが見えるのでサイズもわかると思いますが、小さいです。
アルジーラが一時期いましたが、抱卵していた様子はありません。
いったいこのエビたちは何エビなんでしょうね。
そして、どこから生まれてきたんでしょうね。

職場tankにnewコリ

2010年03月12日 14:43

水草熱と一緒にコリ熱が上昇中のモンギーです。
水草とコリの共存は難しいと聞きますが、ついつい可愛いのでコリを買ってしまいました。
大磯を使用している職場tankに仲間入りさせました。

100308-アクアータス
コリドラス・アクアータスです。
Corydoras arcuatusと書くそうで、アクアータスと読んだり、アルクアトゥスと読んだりするそうです。
口元から尾鰭にかけてアーチ状の黒いラインが可愛いです。

100308-ロングフィン赤コリ
ロングフィン赤コリです。
何気なくフィンの長さに惹かれました。
泳ぐ姿は若干金魚のようでもあります。
可愛いです。

未来の水槽は君に預けた!

2010年03月13日 12:31

デジカメに続いてトイカメラをゲットしましたw

トイカメラ
…と言ってもご覧のとおり、実はえーさん(上の娘)の玩具です。
だからトイカメラですw
ご近所さんから頂いたえーさんにとっては貴重なカメラです。

トイカメラの使い方です。

トイカメラとえーさん
このように使います。
レンズに指がかかってますが、お構いなしですw
一部顔バレしてますが、本人にも妻にも承諾は得ていません。
ま、いいでしょう、小さいから。

この日も小生が水槽を撮ろうとしたら…。
えーさんが写真を撮る
小生の前に出てきて、水槽を撮ろうとするではありませんかw
未来のアクアリストが誕生した瞬間ですねw

で、小生が撮ろうとしたA-tankの様子はこれです。
100311A-tank

ビオトープ事始め

2010年03月14日 07:09

ペットバルーン緑丘店に行ってきました。
目的は侘び草です。
有茎草MIXという種類のを購入しました。
その後、侘び草の入れ物を…と、当然の如く百均に直行しました。

侘び草01
サクッとこんなのを買ってきました。
右から時計回りに侘び草、器、プッシュノズル・ボトル、スプレーです。
器が残念ながら100円では小さすぎて、200円(税抜き)になりました。

早速、水を張って入れてみました。
侘び草03
カーネーションはご愛敬ですw

そのカーネーションにピントを合わせてみました。
侘び草02
花と水草の妙なコラボレーションです。
意外と綺麗やなぁと思いました。

水を張ってから、ふと横から見て、「腰水はどこまで入れれば良いんや?」と思いました。
侘び草04
…というのも、ここにメダカを入れたいからです。
腰水が少なすぎると遊泳スペースがありません。
とりあえず今のところ、器の段差の部分まで腰水を敷きました。
今日、行けたらメダカを買ってきて入れたいです。
そして、ここから新たなビオトープを始めてみたいです。

最後のショットは、清々しい今朝撮れたてホヤホヤの一枚です。
侘び草05
バックの手すりが斜めになっているし建物も入っているので、本来はボツ写真です。
写真は画質の良さもさることながら、構図や構成も難しいです。

【追記】
2枚目の下敷きにアクアジャーナルのバックナンバー、お気づきなりました?
これもペットバルーンで買ってきました(*^ー゜)v

タナベ観賞魚店でメダカ購入

2010年03月15日 23:02

また、新たなショップ…というよりも「お店」という響きの、感じ良いショップを紹介しますw
大阪は池田市にありますタナベ観賞魚店というお店です。
ググって出てきたのは何とも言い難いシンプルなHPでした!
あまりにもシンプルすぎるので、全景をもう少しだけ小綺麗にアップします。
タナベ全景
良い雰囲気を醸し出してます。

店内に入ってみます。
タナベ店内01
なかなか小生好みの店内風景です。
小生、この地べたに池(プール)があって、そこに金魚らが泳いでいるの、好きです。
子どもの頃、「落ちたらどないすんねん」とドキドキしつつワクワクして上から覗いていました。
床の池(プール)は、あの頃の幼い気持ちを呼び戻してくれます。
最近、そういうショップ、減ったと思うのは小生だけでしょうか。
皆さんも、そう思いませんか?

こういう混泳水槽も見てるとついつい買いたくなります。
小生は、やっぱり小型魚に弱いです…。
タナベ店内04
いまどきのショップはポスカで、水槽に直接値段が書かれていたりします。
で書かれた値札が素敵です。
毛筆です!
転がっているアヌビアスのポット、投げ捨てられたかのようなヒーター、素敵です。
しかし、真面目な話、水がとっても綺麗でした。

タナベディスカス
小型魚もいいですが、ディスカスの調子も良い具合でした。

小生が好きな棚の一つがこれです。
タナベ店内03
もう夢にまで見たような棚です。
家にこんな棚があったらウハウハ言ってしまいそうですw
♪ウハウハ~ッ
ここで言っておきますw

そして、購入した魚はメダカです。
侘び草トープに入れたかったので、早速行って買ってきたのです。
アドバイスにもありましたように、たくさんは入りません。
4尾セット価格だったので4尾購入しました。
タナベ印メダカ
見ての通り、サイズもちょうどです。
これ以上大きくなったら方向転換できなくなりそうです。
餌はほとんど与えず、侘び草から沸いてくるムシを食べてもらいましょう。
よろしく、メダカさん!

CO2の導入

2010年03月16日 23:00

グロッソスティグマの経過です(しつこいようですが、自分の為に「スタート」から…)。

スタート。
グロッソスタート!

1週目。
100301グロッソ

2週目。
100309-IMG_1813.jpg

3週目。
100316-グロッソ
しっかりと根付き始めているようです。
では、ここからCO2をいよいよ添加していこうと思います。

肥料CO2か悩みましたが、肥料は単純にコケ(藻類)の原因になりやすいのでCO2を先に導入してみます。
備忘録で残しておきますが、肥料は鉄分とカリウムだけをいずれ添加する予定です。

さて…、ドーンッ!
CO202
チャームでこのセットが1万円切ってた時にポチッとしておきました。

更に続けて、はい、ドドドーンッ!
100316-電磁弁
電磁弁と(すったもんだの挙げ句に買った)タップを使用します。

(中略)

100316-CO2気泡
来ました。
ツツツツーッといった感じで気泡が天高く舞い上がって…ん?
舞い上がってって良いんでしょうか?
水にフニャフニャ~と溶け込んでいく位のスピードなんじゃないんですか?
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m
今、1滴/1~2秒といった感じです。

グロッソが、ここからどのように絨毯化するのか見てみたいものですね。

CO2元日の全景としてupしておこうと思います。
100316-A-tank全景

ショックなB-tank

2010年03月18日 12:34

めっちゃショックです。

ショック過ぎて、あまり「続き」は読まない方がいいかもしれません…。


[ 続きを読む ]

ロターラ兄弟

2010年03月19日 15:43

ウォーターバコパさんです。
綺麗に育ってます。
バコパさん
一応、セオリー通りバコパの奥にRバルデキラリスを持ってきて、手前に大きな葉、奥に小さい(細い)葉を使っています。
このままCO2の力も借りて、グングンと生長し、いつかは水上葉!…夢の話ですw
バルデキラリスが、バコパを引き立ててくれています。
バルさんは、生長具合と言い、役割と言い、よいヤツですw

一方でロターラ兄弟の、グリーンRとRインディカが、思うように育ってくれません。
ロターラ兄弟
希望はインディカがもう少し真っ直ぐ生長しオレンジのラインで囲った所に伸びてほしかったです。
オーバーハングしたのは何故でしょうねw
根っこまで出てきてますw

パリーグ開幕!

2010年03月20日 21:03

本日は天気もよく、パリーグが開幕です。
あの球場のダイナミズムを家族で感じよう!ということで、野球観戦に行ってきました。
小生宅は一部を除いて阪神ファンですが、オリックス・バファローズ東北楽天ゴールデン・イーグルスの試合です。
球場の雰囲気が目的ですから、カードも気になりますが、とりあえずプロ野球ならいいんです!
ちなみに金子岩隈のエースの投げ合いでした。
ラッキーカードです!

とは言うものの、野球観戦を決めたのもわずか2日前でした。
チケットあるかな?と思いつつ、ネットチェックしてみると、残席ありました。
また、折しも今日3月20日は下の娘(あーさん)の誕生3ヶ月です。
3ヶ月で球場デビューもいいかなぁ、と思ったわけです。

電車を乗り継いでJR環状線大正駅に着くと、バファローズが出迎えてくれます。
100320-待ってるで
ドームで待ってるで!」と。
思わず「ドームに来たで!」と看板に叫びそうになります。

駅の改札を出ると、この人も出迎えてくれます。
100320-田口も待ってるで
全国区の田口壮選手です。
でも、小生の本命は実は右の岡田監督です。
現役の時から大好きでした。
部活の背番号も「先生、16番にして下さい」と頼んだくらいでした。

信号を2つ渡って、テクテクと歩いていきます。
京セラドームにも何度も足を運んでいますが、甲子園とは全く違った雰囲気です。
いかにも都会チックなドームが出迎えてくれます。
100320-京セラドームやで

前売りチケットを買った人には、もれなくバッティングジャージというのをプレゼントしてくれます。
100320-ジャージあげるで
これは今日の試合を含めた開幕三連戦(3日分)あるそうです。
その初日は白ベースのジャージ、二日目は赤、三日目は青だったと思います。

試合観戦自体は、二人も小っこいのがいたらまともにはできません。
でもいいんです。
どちらかというと雰囲気を味わいながら、妻お手製のおむすびとかおかずとかを食べるのが楽しいんです。
それが目的ですから、選手たちの詳しい名前も知りません。
知ってるのは先発ピッチャーの金子千尋、ラロッカ、対戦相手チームの中村紀洋山崎武司くらいです。
100320-ラッキーセブンやで02
とか、言ってる間にラッキーセブンの風船飛ばしが終わりました。
甲子園と違って、色が青と赤の2色です。
とっても新鮮でした。

試合の方は、0-1でオリックス・バファローズの勝利です。
やった!!
岡田オリックス、初陣を勝利で収めました!
嬉しい!
と思っていると、選手やコーチ陣が出てきてくれました。
「岡田を捜せ、岡田を写せ」と、パチリです。
100320-岡田やで
やった!!
岡田を写しました。
着ぐるみの隣に立っています。
着ぐるみが岡田監督ではありませんw
大好きです、岡田監督!

みんなが去っていた後にヒーローインタビューです。
勿論、完封で抑えた金子千尋が出てきました。
100320-金子さんやで
いや~、男前ですねぇ!
そう言えば全国区の田口壮やカブレラが出てませんでした。
元阪神の濱中も出てませんでした。
その代わり元阪神のバルディリスが移籍していたことを今日初めて知りました。
そして彼は途中から出場していました。
彼は岡田監督に連れてこられたのでしょうか?
名前は水草のバルデキラリスに似ているので、やっぱり好きな選手です。

阪神戦をドームで見たことはありましたが、オリックス戦はもちろん初めてです。
ありがとう京セラドーム!と振り返って写真を撮ってみました。
100320-また来るで
「また、来るで!」と心の中でつぶやきました。
かなりオリックスが好きになりました。

その後、環状線で大阪駅まで出てきて、ちょっと話題のデザートテラスという所に行きました。
100320-デザートテラスやで
現在、JR大阪駅はすべてにおいて全面工事中です。
だからか分かりませんが、デザートテラスにも5件しかスイーツショップは入っていません。

そこで、デリチュースという店をチョイスしました。
100320-デリチュースやで
ここのケーキを購入です。
なぜって?
それは勿論、あーさんの3ヶ月祝いであーさん以外の家族があーさんに感謝の気持ちを込めてケーキをいただくためです。
あーさん、3ヶ月、おめでとう。
そして、ケーキ、ありがとう。

これは妻が撮った写真です。
上の娘(えーさん)を背負い続けて疲れた背中を見せている小生です。
100320-背中が疲れてるで
今日は道中ずっとえーさんを背負っていました。
背負いすぎて疲れたので肩車に変えたところをパチリとしたそうです。
なんとなく哀愁が漂い、疲れが伝わる一枚です。
しんどいけど、そのしんどさが楽しかったりする子育てです。
だから子育ては楽しいです。
妻と娘らに感謝です。

さて、デリチュースのケーキを珈琲でいただこうと思います。

バスは一日一度来るッ!

2010年03月22日 08:16

オリックスが岩隈、まー君から連続二勝をあげて嬉しいですね。
別にアンチ楽天ではありません。
どこのチームも強いのがプロ野球を面白くしていくと思っているモンギーです。



T-T-Cさんのブログ「お父さんのタワゴト~水槽どうでしょう~」で「久々にアクア以外のネタ。」という記事がありました。
そこからYouTubeをポチポチしていて、次の動画に出会って感動しちゃいました。
moblog初の動画埋め込みです。
ちと長い動画ですが、あっという間です。
もし気になった方は、直接YouTubeで他のをチェックしてみて下さい。
バスが一日一度しか来ない地方がメチャクチャ格好いいです!!

IKZOLOGIC -Technologic meets IKZO-

プラス-1の水草、その後(3/23

2010年03月23日 13:49

ひょっこり現れた黒Bee、ピーンと左右に開いて伸びた触角がけっこう格好いいですね。
おっす黒Bee

以前、赤Beeでもこんな写真を撮っていたので(ついでに)載せておきます。
こっちは「おっす!」って感じに見えます。
おっす赤Bee

さてA-tankの水草たちです。
モスがけっこう綺麗に密になってきました。
このまま置いておきたいところですが、そこをグッとこらえて近日中にトリミングをしたいと思います。
その方が、さらにフサフサするそうです。
モスとロータス
ロータスも投入当時は一枚、二枚…と溶けていましたが、それも収まりました。
環境に慣れてきたのでしょうか。

トニナが調子よくありません。
下葉が…
よく見ると脇芽も出てきているのですが、全体的に下の方の葉が枯れ始めています。
原因は何なんでしょうかね。

ヒドロコテリはとっても簡単に広がってきました。
一方の南米ミズハコベは、最近になってようやく活動開始といった感じです。
植えた株の半分くらいは既に無くなり、残っていた3株がボチボチ根付き始めた感じです。
CO2の効果なんでしょうか。
前景レイアウト
青のラインでヒドロコテリとミズハコベの境界線を作りたいですね。
でも、ご覧の通り、ミズハコベの勢いがまったくアカンです。

角度を変えて見てみました。
傘くらいの高さ
ヒドロコテリは傘を差した位の高さに葉を展開するんですね。
これは稚Beeが生まれたら隠れ家にはちょうど良いかもしれません。

このヒドロコテリですが、「ヒドロコテリ」ではググッても出ません。
「ヒドロコティレ」とググるとたくさん出るので、こっちでいいかなと思いました。
ちなみにこの「オーストラリア・ドワーフ・ヒドロコティレ」は「オーストラリアン・クローバー」、通称「オークロ」と呼ばれているのと同じみたいですね。

プラス-1購入の水草ではないですが、メモしておきたいと思います。
yamahiro1206さんのアドバイスどおりロターラはトリミングして差し戻して、密集させていこうと思います。
ブリクサ先端
ふと見ると、ブリクサの先端の形状が2枚だけちょっと変わっています。
何なんでしょうね。

チョ━━━━ハッピーなB-tank

2010年03月24日 11:59

Beeマニアな皆さん、また、小生のBee飼育を応援して下さっている皆さん、お待たせしました。

まずは…オメデトビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

稚Bee誕生
赤矢印の先に稚Beeが見えます。
黒Beeが(かえ)りました!
以前人工孵化に挑戦した卵はカビが出てきて、残念ながら全滅しました。
しかし、オリックスの初戦を観戦してからオリックスも三連勝してくれてるし、こりゃ春が来た感じです。
あんまりよく見えませんが、こんな稚Beeがザッと10尾くらい見えます。

最近、B-tankの更新が細々となっていましたが、実は水面下で動いていたmongyファームの実態をupしたいと思います。
まずは、この稚Beeがどんなtankで孵化したか、です。
孵化育成tank
よくある安い30㎝水槽です。
ここを、小生は「孵化育成tank」と呼んでます。
今回の抱卵から、抱卵個体は全てここに移しています。
黒Beeの抱卵個体が全部で5尾います。
☆ったのが1尾いましたから、10尾購入した黒Beeのうち6尾が抱卵したことになります。

さて、この孵化育成tankの上には、ドーンと水60㎝水槽があります。
B-tankユニット
このtankの呼び名はまだ決まっていません。
孵化育成tankとこの60㎝水槽の仕様は次回upすることにします。

メインのB-tankと合わせると、合計3本の水槽が稼働中です。
なぜ、このように稼働させているかを記録しておきたいと思います。

見た目は濃い黒Beeのこの2体ですが、実は遺伝子が超高価なんです。
♂か?
黒BeeF1-03
♀です。
黒BeeF1-02
この2体は実は…。
[ 続きを読む ]

B-tankユニットのご紹介

2010年03月25日 14:41

タイトルは「金魚の糞」です。
金魚の糞
こういうのを見ると、「もうちょっと、もうちょっと…」と長い糞をするのを応援してしまいます。
皆さんは、最長何㎝の糞を見たことがありますか?



さて、B-tankユニットの記録記事です。
ユニット全景です。
B-tankユニット
左下が見苦しいのでモザイクをかけようかと思いましたが、「別にかまへんか」とさらけ出すことにしましたw
ゆくゆくは掃除、整理整頓します!
使てる添加剤とか見えるので、ちょっと恥ずかしいです。

メインのB-tankです。
メインB-tank
赤Bee5尾、黒Bee4尾、F1個体1尾の計10尾がいます。
記事up後、マツモをバッサリと引きちぎりました。

名無しのtankです。
名無しtank
60㎝フチ無し水槽に、tottoのパーフェクトフィルターを使用してます。
ストレーナーには、これまたtottoのスポンジフィルターを使って稚Bee吸い込み防止をしてます。
ライトは2灯式の普通のです。
水入れから回し始めて、まだそんなに日も経ってないので、水はできあがっていないと思います。
とりあえずtottoの濾過器を使ったのは、嫌気バクテリアで有名なE筒が目的です。
面倒くさがり屋の小生には、これくらい楽で高機能な(確かにそれだけ高かったですが)濾過器がいいんだと思います。
ユニット内で最も濾過能力の高いtankですし、ここの水を他のtankに足していくスタイルで進めたいと思っています。

左が孵化育成tankです(何度も打っているのに「深い区政」と変換して困りますw
孵化育成tank
黒Bee抱卵個体5尾(内1尾は産卵済み)、F1抱卵個体1尾の計6尾(+稚Bee)がいます。
30㎝水槽に、底面フィルターを使用しています。
ライトは2本の30㎝にまたがっています。
とりあえず、現段階では購入した黒Beeの雌雄を判別するために、抱卵個体を入れて孵化させるためだけのtankです。
余裕が出てきたら、右のtankも有効に使っていきたいと思います。

以上のようにユニットには4本の水槽があります(1本は空)。
これらの水槽をどのように使い回せばいいのか、小生にはいまいち分かりません。
どなたか、よきアドバイスをください。

夜中の惨劇

2010年03月26日 11:36

昨夜、下の娘(あーさん)を風呂に入れた後の風呂上がり、突然ガタンッと物音がしました。
何かハンガーか何かが落ちたような音が、A-tankの方から聞こえてきたのです。
ライトのネクサス604は上面がフラットなので物をついつい置いてしまいます。
その何かが落ちたのか?と寄ってみると、水がジャージャーと辺り一面に!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
いったい何が起こったのか?風呂上がりの心地よい小生は理解できませんでした。

よくよく見ると、出水ホースの出水部分が床に転がり、そこから水が次々と溢れているじゃありませんかw
Do!aquaバイオレットグラスが割れたのです。
バイレットおじゃん
写真に写っている吸盤がはずれ、ガラス部分がごとりと水槽のフチに当たります。
湾曲した部分がその拍子に割れたのでしょう。
出水ホースの先に割れた吸盤側のガラスが着いていて、出水側のガラス口は水槽内に落ちていました。
立ち上げから半年、吸盤のパワーが劣化してきていたのでしょうか。
…と、淡々と書いてますが、その時は焦って焦って(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)でした。

すぐに濾過器の電源コードを抜き、箱から純正出水部分を出してきて装着です。
純正に…
水が循環するのを見てから、周辺を拭き掃除、割れたバイオレットの回収作業です。
幸い、細かい破片はなく、真っ二つに割れたようでした。

その後、妻が聞いてきました。
妻「また、新しいの、買わなきゃね」
m「いや、ここの商品は高いから純正部品でやっていく」
妻「え?じゃ、格好いいから買っただけ?」
m「そうとも言える…」
妻「…」

それよりもホースの硬化が気になりました。
立ち上げからおよそ半年、ホースは交換しても良いのかもしれません。
でも、バイオレット同様、ホースも茶色のドロドロしたのが付着してて、交換したくないですねぇ。

あーさん、お食い初め!

2010年03月29日 23:00

去る日曜日はあーさんのお食い初めをしました。
「お食い初め」でググるとたくさん出てきますが、いくつか見た中で最もシンプルなのを一つだけご紹介しておきます。
お食い初め しきたりについて ←クリック、どぞ♪
簡単に言うと、「死ぬまで喰いっぱぐれのないようにと願う儀式」です。
生後100日から120日くらいの間ならいつでもOKということで28日(日)に実家にてしてきました。

ドドーンとお鯛さんの登場です。
お鯛さん
とっても美味しかったです。

こんなお膳を用意しました。
勿論、あーさんは食べません。
お食い初お料理
左下に見える石は「歯がための石」と言って、「歯が丈夫に」という願いを込めて置きます。
この石は淡路島の五色浜で取ってきた石です。
その上には、タコの足が見えます。
この「タコの足」のはどのサイトを見ても出ていませんが、小生の所ではこれを赤ちゃんに吸わせます。
おそらく「タコ」→「多幸」から来ているんだとは思うんですが、小生の知り合いの誰に聞いても「そんなにしない」という返事が返ってきます。
小生の所だけ、おかしいのでしょうか。

ところが、あーさんはそんな事お構いなしでチューチュー吸います。
タコチューチュー
あーさん、おいしいんか?」

あやかって、大人たちもお膳が出てくるんですが、その中に三色団子が入ってました。
NHKのぜんまいざむらいの大好きな上の娘えーさんが、見逃すはずがありません。
♪ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ~
 ♪おだんご だんだん だだんのだーん
  「必笑 だんご剣! うけてみよ! それー」

と、ひとしきり歌った後にパックリです。
三色団子
ちなみにこのぜんまいざむらいは、今日3月29日からBSハイビジョンでの放送です(先週まではNHK総合
ぜんまいざむらいファンの小生宅では、マクドナルドのハッピーセットもコレクト中です。
3月26日からの第一弾の分では、あるくぜんまいざむらいとひっしょうだんごけんをゲットしました。
ハッピーセット
あるくぜんまいざむらいは、バランスが取れてなくて歩きません。
さすが無料のおもちゃですね。
ひっしょうだんごけんの方は、ヒュンと振ると「必笑 だんご剣! うけてみよ!」としゃべります。
これは、なかなか無料なのに立派です!
一応、すべてをコレクトしようと(あまり好きでもない)マクドナルドを食べているところですw

さて、更新が月曜日になってしまった理由は、お食い初めをした後、一泊旅行に出掛けたからです。
行った先は、神戸市にある有馬温泉です。
勿論、「めでてぇ、めでてぇ!」と浮かれ気分で行ったわけです。
宿泊先は、有馬温泉の中でも小生の行きつけである奥の坊です。
料理良し、温泉良し、サービス良し、値段良しと小生には言うこと無しです。
上の娘えーさんは、初めて浴衣というものを着ました。
初ゆかた
ごっつ嬉しそうなのはいいんですが、普通のポーズをして下さいw

次の日、月曜日の天気は不安定でしたが、起きた時の空が綺麗でした。
有馬温泉の一風景です。
有馬の眺め
なんとも雲が綺麗でした。

そして、有馬温泉からほど近い三田プレミアムアウトレットという所に行ってきました。
三田POの眺め
改装後初めて行ってきました。
まぁ、広いこと、広いこと、えーさんはしゃぎすぎって程、はしゃいでおりました。

そんな日曜~月曜の楽しい二日間でした。
今夜は皆、ぐでんぐでんでしょうねぇ。

FC2でファビコンの作り方

2010年03月31日 01:28

頑張って夜更かしをしてくださっているだーさんさんからリクエストがあったので、それにお答えします。

小生の拙ブログをお気に入りに登録していただくと表示されるアイコンが「」になっていると思います。
これをファビコンというそうです。
ファビコンとは、favorite icon(お気に入りアイコン)の略だそうです。
…とは、10pressのfavicon(ファビコン)を設定するというページからの受け売りですw
ここからはmongy流のファビコン設定を記しておきます。

①16×16(ピクセル)の画像を作ります。
小生の場合は、画像編集ソフトで16×16のシートを用意し、文字「も」を打ちました。
画像編集ソフトはなんでも構いません。
小生はArcSoftのPhotoStudio 5.5というのを使いました。
これはキャノンのプリンタについてくる無料のやつです。
さっきの10pressのfavicon(ファビコン)を設定するページにもいくつか紹介されているから使ってみてください。
Web上でドット絵ができるサイトもあって、なかなか面白かったです(でもちょっと重かったです
もちろん、文字にこだわらずに犬の絵などでも可能です。
ただし製作途中に思いっきり拡大したり、思いっきり縮小したりして、必ずバランスを見ましょう。
意外と縮小すると絵や文字が丸つぶれで何の絵かわからなくなる時があります。
そして、この画像を保存するのですが、jpg形式ではなくbmp形式で保存します

②ico形式に変換します。
なぜjpg形式で保存しないのかというと、ico形式に変換するソフトはjpgファイルを読みとれないからです。
先ほど作ったbmpファイルを読み込んで、ico形式に変換→保存します。
小生は@icon変換というフリーのソフトを使いました。

③その画像をファイルアップロードでアップロードします。
普通にアップロードするだけです。
アップロードする時、おそらく同じフォルダの中にbmp保存したものとico保存したものとがありますから、間違えないでico形式の方をアップロードします。
FC2の場合は、下のような画面になります。
も
ただしico形式ですから、↑のように「表示」と表示されます。
この辺はniftyなど他のサービスではどのような画面になるのか、ちょっと分かりません。

④htmlファイルの<head>~</head>の間に式を記入します。
先ほどの「表示」を右クリック→ショートカットのコピーを選びます。
そして、テンプレートのHTML編集画面に行きます。
HTMLの中の<head>~</head>間のどこでも良いので、

<link rel="shortcut icon" href="「ショートカットのペースト」">
と記述します。
小生の「も」マークの場合は、以下のようになっています。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-38.fc2.com/m/o/n/mongy60/20100328000023f25.ico">

これで完成です。
今回、このファビコンをだーさんさんのリクエストからネタが書けました。
だーさんさん、ありがとうございます。
[ 続きを読む ]


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。