--年--月--日 --:--


あけまして

2011年01月01日 11:11

お気に入り面白動画の3本目は、正月ということで初笑いしていただければ・・・という動画です。

プールサイドって本当にいろいろあって面白いですね!



年が明けました!
改めまして、あけましておめでとうございます!
こんな小生、こんな拙ブログですが、どうぞ本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年の目標はキレないことです。
なんと拙い目標なんでしょうか。
それでも、三日と保ちそうにありません・・・orz
自信がありません(x_x;)シュン
でも、頑張りますヽ(;´Д`)ノ ガンガル!

アクアライフの方は、相変わらずのんびりまったりアクアを、投げ出さずに続けていきたいと思います。
A-tankは、1年強で蓄えた拙知識で久々リセットをしてみたいと思います。
D-tankは、「生かす」「増やす」と来たので「柄を良くする」と行きそうですが、・・・行きません。
暑い時期も寒い時期も年間通して増やせるように、「生かす」「増やす」を続けていきます。
それから、いろいろともらってばかりだったので、今度はお裾分けをしてみたいと思います!

仕事も、相変わらずのんびりまったり投げ出さず、また投げ出されないように続けていきたいと思います。
スキルアップも図りたいですが、背伸びしすぎて病気再発なんて嫌です。
無理、無駄、無茶の無いワークスタイルを築きたいです。

皆さん、どうぞ本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

初詣に行ってみる

2011年01月02日 23:58

大爺様からリンゴを頂きました。
110102-R0010411
リンゴの表面のウサギは、日焼けみたいにして描くんでしょうか。
なんかニュース番組で見たような気がしますが、なかなかめでたいリンゴを頂戴しました。
ありがとうございますm(_ _)m

年明けから早速、タイムラグが生じてます。
昨日の元日のことをこんな時間帯にupしておきます。

初詣に行ってきました。
行った先は、えーさんの七五三の時に詣でた神社です。
ところが、ここ、なんか人気のスポットらしく混んでました。
駐車場に車、入れるのに10分ほど待ちました。
車から降りてみると、参道から公道まではみ出る長蛇の列があり、どうやらそれが参拝の順番待ちだそうです。
あーさんにはまだ寒すぎるやろうと判断し、えーさんと小生と二人で並びました。
なかなかえーさんとの会話や突飛な行動も楽しく、のんびり進んで行きました。
やがて、露店が並ぶコーナーにさしかかると案の定、えーさん「なんか、お腹すいたぁ」と。
ま、こんな日ですから二人で列を離れ露店に行っても、一言断っておけば元の順番の所に戻れそうですが、ちょっと面白そうだから、えーさんにお金を渡して一人で行かせてみました。

釣りの出ない分のお金(120円)を渡して、「1つ、ちょーだい」って言ってきてごらん、と。
110102-R0010412
お姉ちゃんがたい焼き1尾、袋に入れてくれました。
その後、





じっと見つめ合っている二人w
「お金、渡すねん」の大声で、えーさん、手に握っていたお金を渡してました。

満面の笑みを浮かべ、列に帰ってきました。
110102-R0010413
良かったねぇ、美味しそうやねぇ。

この辺で、車に待機中の妻とあーさんも合流しました。
結果、40~50分ほど並んでいたような気がします。
参拝して、「病気はやく治ってくれ」的なお守り等を買いました。

帰り道、袋が気に入ったわたあめを買わされました。
110102-R0010414
相変わらず、満面の笑みはいいんですが、わたあめを食べたことのないえーさんはこの後、地獄を見ることになりますw

初詣を終えてから、来店ポイントを付けたい!と、言い訳をしてちょっと寄り道してきました。
110102-R0010415
そのお話は、また次回にでも。

1尾59円

2011年01月03日 23:58

一つ前の日記のこの袋↓ですが、生体を10尾買いました。
110102-R0010415
10尾で590円ですから、1尾59円の計算ですかね。

まずは水温を合わせましょう。
・・・と、この写真↓では、左上のビニル袋が生体袋です。
110103-R0010418
なぜ、こんな↑中途半端な写真かと言うと、これがbeforeでして・・・

これ↓がafterになるからです。
110103-R0010444
わかりにくいですか?

じゃ、もう一枚beforeです。
110102-R0010430
かなりわかりやすいヒントが出てますね!

そんでもって、これ↓がafterです。
110103-R0010446
たった一日で、ここまで効果が出ますか!?

その立役者の登場です!!
♪ジャジャ~ン(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ パチパチ
110102-R0010442
しかし、これ↑が今年1発目の買い物になるとは・・・w
リラキナとトニナが心配ですが、アオミドロがうるさくなっても困るので、ついにヤマトを投入しました。
見てみると、10尾のところ12尾入ってました(早速1尾ダイブ☆してました...Ω\ζ°)チーン
サービスしてくれたんかな(´▽`)アリガト!

・・・と思ったら、やっぱり!!
110103-R0010447
リラキナ、やられてるやんけ(゜Д゜#)ゴルァ!!

そんな久々のA-tankの全景です。
110103-R0010452
なかなか有茎草の成長スピードの差がわかって勉強になります。

左奥のアンブリアやミリオフィラムが一番速いです。
ついでアマニア・グラキリスやパールグラスでしょうか。
110103-R0010453
意外とあなどってはいけないのがロータスでした。

もう一丁、スイッチが入ったら止まらない水草が↓この子、ピンちゃんですね
110103-R0010450
どうなることやらピンナティフィダ、と思っていたら、伸びすぎて水上で枯れてきてます(゜Д゜;)
ピンチカットしなければ!

一方、D-tankにありますブセファランドラですが、これ↓が花芽ってやつですか!?
110102-R0010428
もし花芽だとしたら、新年早々縁起がいいじゃないですか!

スカッとポチッと連発エーハイム!

2011年01月05日 01:00

皆さん、お正月休みはいつまででしょうか?
今日、小生は出勤してきましたが、世の中まだ正月っぽい雰囲気ですね。
国道の交通量でそれを感じられました。
行きも帰りもス~イスイでした~~~~~~~ヽ(冫、)ノ

昨日のA-tankの全景は生体が写っていませんw
それは何故かと言いますと、消灯後に電源を入れたから皆さん隠れてしまったんですねw
 気になる方はコチラをクリックしてご確認下さいw

そういう訳で、今日はちゃんと生体がいることを証明できる時間帯に撮っておきました。
110104-A-tankbefore
むむむ。
すごく狭く感じるこのレイアウト、管理しててもそう感じます。

とりあえず、ス~イスイと左サイドにハサミを入れました。
110104-A-tankafter
中央で一際背の高いリラキナがなびいてますw
1枚目の写真と比べると、出水の勢いの良さがわかります。
ちょっとリラキナが可愛く思えますw
ピンナティフィダも適当な所でカットして移植しておきました。

ところで、小生は水草をカットするのが下手くそです。
110104-R0010475
これ↑は、吸水スポンジ付近のミリオフィラムのカットした所ですが・・・下ッ手くそやなぁ~・・・orz
ゴミも取り切れてないし・・・。



閑話休題。

ま、気にせず、こんな写真↓なんかを!!
110104-スカッとポチッと
キタ━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━━━!!!
久々、茶編むでスカッとポチッとしてきましたw

4999円なら、即ポチです。
ジッとこの価格帯になるのを狙ってましたw
| 冫、)ジー


こっちは7999円です。
本当はクラシックシリーズに行きたかったんですけどね。
ま、エコで慣れてるからエコ狙いしました。


これは普通の値段でした。
A-tankで使おうと思ってます。


追っかけて、これが4725円だったので勢いでポチッと行きました。
久々の散財にならなければいいんですが・・・。
とにかく、初のクラシックシリーズですから到着がめちゃくちゃ楽しみです!
到着は明日の予定ですo(^o^)o ワクワク


もう、A-tankのリセット気分満々でしょw
ところで小生は買う外部Fすべてエーハイムばかりです。
別に他メーカーが嫌いってわけじゃありません。
けど、10年以上前に熱帯魚やってた時は「外部と言えばエーハ」って憧れみたいなのがありました。
10年経った今回、ショップでエーハイムを薦められた時、「ついに俺もエー派か!」と興奮しました。
その時、買ったのがエココンフォート2232ってヤツだったんですね。
だから、その後もずっとエーハばかり買ってしまってますね。

ついでだから、好きな人は好きだと思うので写真をupしておきます。
110104-FULVAL
これ↑は、昔の写真じゃなくて、さっきベランダで撮ってきたものです。
FULVAL(フルーバル)というメーカーの外部Fです。
昔のアクアライフで使っていたものです。
エーハイムを買えない小生に、行きつけ熱帯魚屋の店主が「中古やけど、これなら安くしてあげる」と言ってくれました。
今では使えませんが(使えるのかな?)、いい思い出の品です。
何がいい思い出かと言いますと、当時、最初の吸い込み方法を小生は知りませんでした。
店主から「最初は吸ってあげてね」と言われただけだったんです。
だから、パイプやホースを繋ぎ、電源を入れポンプを作動させてから吸ってました。
どこまで?
・・・吸ってる所から水が出るまで吸ってましたwww
何度飲んだことか・・・il||li_| ̄|○il||li
・・・・いい思い出ですw

ブセsp. Melawi

2011年01月06日 10:22

昨日の事ですけど、久々に水草屋Rootsさんへ行ってきました!
楽しかったです。
店長、いつもありがとうございます。

目的はA-tankリセットへ向けての買い出しがメインでした。
110106-R0010481
このカレンダー、一番下にRootsと金色で印刷されていて格好良いですねぇ!

ふと見ると、何かビニール袋が写ってますが・・・。

買っちゃいました、新ブセちゃんです。
110106-R0010486
ブセファランドラsp. Melawiと書いて、ムラウィと読むそうです。
お店で見た時はあまり感じませんでしたが、家でよく見ると、小さくて黒くって葉っぱは波打ってて格好良いです。

家に帰ってきてから、もう一つ気付いた事が・・・。
忘れ物をしてしまいました。
今日、忘れ物を取りに、もう一度行ってきます(ラッキー!

LOWKEYS神戸に行ってきました

2011年01月06日 22:29

今日二個目の記事upです。
こんばんは!mongyです。

今日は仕事後、かなりアクア三昧な半日でした(*^ー゜)v

まず1件目、とあるショップで石の話をいろいろと聞いてきました。
特に龍王石についていろいろと話を伺えました。

続いて、2件目ではバクター100を購入しました。
・・・と久々にADAのHPを見てみるとフルモデルチェンジしたんですね。
知りませんでしたm(_ _)m

3件目は、前の記事にも書きましたが、忘れ物を取りにRootsさんへ行きました。
110106-R0010487
いつも店内にいるんですが、今日はお店の外に出ていたニャンコちゃんをパチリ!
店に入って忘れ物を取ったんですが、その時に来ておられた方、どうやら現地採集とかされてそうな凄そうな方でした。

続いて4件目、後一歩西へ車を走らせて、ナナナなんとLOWKEYS神戸まで行ってきました!
110106-R0010488
LOWKEYSインターリクスには以前一度だけお邪魔したことがあります(記事はコチラ)。
mongyの住む箕面からだと、どちらが近いんでしょうか?
もしかすると神戸の方が近いかも?と思ってから、一度行ってみたかったんです。

で、店内風景その1。
110106-R0010489
これ↑はグッズコーナーですが、HPにもあるようにソファがあり雑貨があり、素敵なショップです。

店内風景その2。
110106-R0010490
レッドビー水槽です。
なんか凄そうなブリーダーさんの名前がいっぱいありました。
そして、今噂のBreeder's Soilもありました。

店長さん(女性でした)から、いろいろお話をお聞きしたかったんですが、別のお客さんと熱いトークをされていたので怖じ気づいてモジモジしてました。
で、店内のレッドビー水槽をグルグルグルグルと見て回って、ハッと見つけてしまったんです。

キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!

抱卵ママゲット!!
110106-R0010493
日の丸S水槽からD-tankにお越し頂きました。

トーク中の店長さんに、恐る恐る「抱卵個体は(価格)何倍ですか?」と尋ねてみると、あっさり「同じですよ」とのこと。
内心「う~ん、もっとゆっくり店長とお話してから買いたいから、また来よう」と思いました。
でも、同時に「折角来たし、ま、土産話に買って帰ろう」と網を持ち掬ってる小生がいましたw
抱卵個体に敏感に反応するようになってきましたw

デルタ

2011年01月09日 00:50

レッドビー水槽に固まり系の餌を入れた時の様子です。
110109-R0010526
あえてピントは南米モスに合わせています。
綺麗なデルタ状に育ってます。
過去、レッドビー関連の雑誌や水草の本などで見て、どれほどこの綺麗なデルタに憧れたことか!
水草が調子よく育つ水槽はレッドビーも順調だとか話も聞きました。
実際、奥の流木に稚えびらが、次の出番を待っているかのようにワラワラといます( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちょっと自己満足入ってて申し訳ありません。

ブセファランドラのMelawiですが、えびちゃんたちがツマツマと綺麗にして出てきた色はこんな↓でした。
110109-R0010528
無造作にポンと投げたかの如く、レッドビー水槽に置いてあります。
いや、事実、無造作に投げ入れただけです。
それでもブセは育ちます。
ただ、育ちはしますが、これじゃ葉っぱの色、わかりにくいですね(´▽`*)アハハ

タコ足配線をスッキリさせよう作戦(仮称) その後

2011年01月10日 00:59

タコ足配線をスッキリさせよう作戦(仮称)を立ててから、早幾星霜(いくせいそう)



ま、結論から申しますと、スッキリしたように見えない!


娘らを寝かしつけてから作業を再開して、先ほど90%完成したので、ログupしておきたいと思います。
とりあえずいつものホームセンターへ買い出しに行ってきました。
えーさんも一緒でした。
歌ったり、物持ってきたり、なかなか楽しかったです。
 モ「次は、木材コーナー」
 え「臭いの?」
 モ「臭くないで」
 え「臭いの?」
 モ「?」

 あっ\(◎o◎)/! も くざい? も くさい?
なんてネタもくれたりします。

で、購入した木材を自分でカットしてみました。
110109-R0010536
家でのこぎりでゴリゴリやるの思ったら、電気ののこぎりって作業が速いですなぁ!

えーさん、今日のお供は緑のケアベア人形でした。
110109-R0010537
しかし、小生は日曜大工が下手くそです。
切り口とかも汚いですorz

帰宅して、買った物を広げてみました。
110109-R0010539
こんなスペースではやる気も起きないので、皆さんが寝てから作業しました。

そしたら、完成しました。
110109-R0010540
もう一度、言っておきたいと思います。



ま、結論から申しますと、スッキリしたように見えない!

備忘録「実験的底床」

2011年01月12日 06:43

110112-R0010541

110112-R0010542

110112-R0010545

文章は割愛させていただきます。

告白すること

2011年01月14日 11:07

一つ、告白しておくことがあります。

非常に情けない告白です。

これで仲間が減ったり、反感を買うことも覚悟の上で告白しておきたいと思います。

実は、小生は以前ある方からプレミアムモスをいただいています。

その時、ネットという相手の顔の見えない世界に一歩を踏み出せないでいました。

それでも、プレモスが欲しいという気持ちが押さえきれずに、小生は偽HN、偽名を使って申し込んだのです。

そして、見事プレモスをいただくことができました。

その瞬間から、「どうしよう!」という気持ちのままずっと過ごしてきました。

水槽の中にあるプレモスを見ても、嬉しくありませんでした。

ずっと「アホなことをした」と思ってました。

そのことがあってから、「次の出会いは実HN、実名でちゃんとやっていこう!」と思いました。

山あり谷ありでしたが、その後、実際多くの方々と交流を持つことが出来ました。

その方のお許しをいただけるかどうかは、これからの小生の行動一つかと思っています。

この記事upを、その第一歩としたいと思います。

101212-プレとママ

プレモスは元気です。

PEYTON PLACE

2011年01月14日 23:31

仕事で嫌なことがあった時は気分転換も必要かと思います。
そこでPEYTON PLACE(ペイトン プレイス)というバイクのカスタムショップに行ってきました。
このショップは、シングルバイクのカスタム界ではかなり有名なショップかと思います。

先日から乗り始めたSR400ですが、メンテナンスで気になる箇所もあったので寄り道してきました。
以前乗っていた時、それこそ10年以上前に一度だけ来た記憶があります。

めちゃ² お洒落な入口と、店内の雰囲気です(伏線あり)
110114-R0010562
バイクショップに見えませんね。

でも、入って左側にはしっかりとオリジナルのマフラーなんかも掛けられています。
110114-R0010560
種類もとても豊富です。

一つ一つのカスタムパーツがまるで貴金属の陳列のように綺麗に置かれています。
110114-R0010561
ステン素材のピカピカ感も格好良いです!

さすが全国区なショップ!って感じです。
にもかかわらず、素人な小生相手に店員さんがとても気さくにお話ししてくれました。
間もなく奥から社長さんが登場しました。
この社長さんは、SR関係の本とかで何度も見たことのある人でした。
そんな有名な社長さんも、とてもアットホームな方でした。
帰り際も、「今日は来てくれて、ありがとうございました」なんてニコニコ笑顔で言われちゃったら、日参しちゃいそうですw

肝心のメンテの方も、いろいろアドバイスをいただきました。
なんともビックリしたのは、聞いたパーツそれぞれすべて在庫があるってことです。
事前に注文しなくてもいいのは助かります。
「いつでも来て下さい。すぐ取り掛かれますから」と言ってもらえたのは、とっても頼もしかったです。

帰りしな、ショップの前に置いてあった一台のバイクに目がとまりました。
110114-R0010563
こういうスタイルを目指しているわけじゃないんですが、格好良いなぁと思って見てましたら・・・・。

・・・!?
110114-R0010564
Shinji Takeda!?

タケダシンジ?

タケダシンジって、武田真治
110114-takeda_sinji01
この、武田真治?

めちゃ² イケてるッ!」の武田真治?
kyokarahitman07
サックスも上手だとか聞く武田真治?

「ほぇ~」と思って店員さんに聞いてみたら、やっぱり本物の武田真治のバイクだ(った)そうです。
だ(った)」と言うのは、結局彼が乗ることは無かった幻のバイクとなってしまったからです。
聞けば、武田君がこのPEYTON PLACEにSR400のフルカスタムを依頼して作られたバイクがこれなんですが、手元に来た車を見て「名前が入っているのは乗れない」と断ったそうです。
で、同じ仕様で名前の入ってないのを作り直して、今、武田君はそっちを乗ってるそうです。

【アーノッド】P250/D150/I100/N200

ストック水槽と生体

2011年01月16日 16:57

30㎝水槽にヘンチクリンな底床システムを敷いて、一応ストック水槽として立ち上げました(記事はコチラ
濾過器は2232を使用しています。
リンク先をいただいているtakapalさんも気にしておられていた出水の勢いですが、小生はストレーナーを使ってみました。

普段、ストレーナー部分は水中にあるので、水換えで水上に出てきたところをパチリ!
110116-ストック04
高さを調整して使ってますが、油膜対策にも繋がっていそうです。
また、底が掘られることもないので意外と有効かもしれません。

で、そのストック水槽にはA-tankから逃げてきた水草たちがいます。
110116-ストック03
(たまには略さず)トニナ・ラーゴグランデとアルテルナンテラ・レインキー”リラキナ”と、逃げてきたわけじゃなく飽きてきたのでアマゾン・ソードも移植しました。

この30㎝キューブ水槽に何を飼うか?って質問コメシルバル氏より頂いたんですが、基本的には生体を飼う予定はありません。
・・・でも、ちょっとどんな感じかな?と思って1尾パイロットに来てもらってます。
見えますでしょうか?
トニナの足下です。

上の写真のトニナの足下を拡大してみました。
110116-ストック05
.。ooO(~ペ/)/ひゃ

ま、あんまり触れずにスルーしましょう!

んでアマゾン・ソード抜いたりロータスをいじったりしたもんで、A-tankはメチャクチャになってきましたw
110116-R0010575
グロッソ、ヨークロ、ヘアーグラスなどが浮いてます。
中央の真っ白いモヤシみたいなのはロータスの根っこです。
立派ですなぁ。

D-tankのブセとモス

2011年01月17日 00:14

D-tankに入れてある浮き草、ドワーフ・フロッグピットですが、あまりにも増殖が激しいのでこの週末、ほとんど捨てることにしました。
照明の明かりを(さえぎ)るぐらいにまで増えていました(水面の7割ほど

捨てたおかげで水槽内がとっても明るくなりました!
110116-D-tank02
A-tankの方ではまったく増えないドワーフ・フロッグピットですが、こちらではよく増えます。

よく考えたら、1株が2株、2株が4株、と倍倍に増えるわけですから調子が良ければ水面を埋め尽くすはずですね。
明るくなったので、D-tankに入れてある水草ブセモス)を紹介してみます。
D-tankには有茎草を一切入れず、すべて活着系だけで進めています。
ブセファランドラとモス(苔系)、ミクロソリウムの3系統がありますが、今回はブセ系と苔系をupしてみたいと思います。

Sintang
Bucephalandra sp. Sintang

Rootsにての購入品です。
元気いい株です。
花芽出てますが、出てから咲くまで時間がかかるのでしょうか。
まだ咲きません。

Kedagang
Bucephalandra sp. Kedagang

2010夏のアクアプロジェクト第一弾で、じょえさんから頂いた株です。
頂いた時に比べたら、断然でっかくなってきました。
先述のフロッグピット同様、D-tankに入れてから調子上げております。
こういう経過を見ると、A-tankのアマゾニアも効果が減ってきてるのかな?と思ったりします。

Melawi
Bucephalandra sp. Melawi

Rootsにての購入品です。
先月(2010年12月)頃、とても盛り上がったらしい水草です。
これからの成長が楽しみです。

Vesicularia sp.
Vesicularia sp.

南米産ウィローモスですね!
生い茂っている所の下は陰になっているでしょうから、そろそろトリミングしてもいいのかもしれません。
1枚目の写真でもわかるように、D-tankのメインの水草という位置づけでここまで来ています。
柳のようにフサフサと、しかも有茎草ではなくフサフサと・・・という狙いでここまで来ましたが、いかがでしょうか?
狙いどおりに来てますでしょうか?

Taxiphyllum sp.
シルバル産Taxiphyllum sp.

シルバルさんから頂いたフレームモスです(コチラ
竹炭に巻いて入れてあります。
上へ上へ伸びているので、おそらく竹炭には活着していないでしょう。
これ↑は、まだまだスカスカですが、次の↓を見て下さい。

フレームモス
シルバル産Taxiphyllum sp.成長後

成長したらこんなにコンモリとさせれる立派なモスです。
これはD-2の方に入ってます。
2010年7月10日に巻き巻きしてから、ここまで成長しました。

パプアモスsp
Fantinalis antipyretica sp. Papua Niugini ??

アクア プラス-1での購入品です。
現在、竹炭に巻いて育成中です。
パプアモスspとして購入しましたが、ウィローモスのパンタナル産とかマナウス産とかにとっても似ていますね。
また、モスsp.パプアというのはまったく違う品種みたいです。

Fissidens grandifrons sp.
あちぇ産ウォーターフェザー

ウォーターフェザーは苔類に入ると思うんですが、違いますでしょうか?
あちぇさんに頂いた物です(コチラ
いい感じに育ってきてます。
しかし、このウォーターフェザーってのは水上で手に取ってみると本当にフェザー並にフワフワですね。

Riccardia chamedryfolia
Riccardia chamedryfolia

プレミアムモスです。
おかげさまで頂いた方からも、温かいお言葉をいただけました。
竹炭に巻いてあるんですが、どうやら竹炭に活着しているようです。
更に伸びていってソイルも握り始めています。
すごい活着力です。

ミクロソリウム系はコチラの記事を参考にして下さい。
D-tankはレッドビーを飼育しています。
秋以降、レッドビーは順調に増えているようです。
水草が順調に育つ水槽ではレッドビーも順調に増えるとか聞きました。
これからも、これら水草を一つのバロメーターとしてチェックしていきたいと思います。

備忘録「モンタッチ モスベース」

2011年01月18日 00:06

本物。




偽物。

110116-R0010553

110116-R0010555

110116-R0010556

110116-R557

110116-R558

今回も文章は割愛させていただきます。

リセット準備進行中

2011年01月20日 01:39

ちょっと溜まった日記風です。



1月17日(月)。
メチャクチャ寒い朝でした。
路面凍結が心配でしたが、見た感じバイク通勤行けそうだったのでバイクで出掛けました。
名神高速道路の北側測道に入った時、「あ、やばそう」と思ったので最徐行しました。
歩いているスピードと同じくらいで進んでいたんですが、予感は的中しました。
すってんころりんしてしまいました(;´д`)トホホ
右足を下敷きにしてしまいました。

1月18日(火)。
朝から全身が痛かったです。
こけた時、キュッと身がいったのでしょうか。
久しぶりにあんま屋に行きました。
とっても気持ち良かったです(痛気持ち良かったです!!
注文していた商品が届いたようですので、その後、最近行きつけの水草屋Rootsへ!

いよいよ、揃ってきました!
110119-R0010595
バクター100クリアスーパートルマリンBCペナックWペナックPという底床関連の粉物と、パワーサンドSです(←文字クリックで説明ページに・・・

お店の入口にはホーンウッドが積まれていたので、こちらもちょっと購入してしまいました。
110119-R0010597
一応選ったつもりなんですが、やはりセンスが悪いというか、何だかパッとしない流木ばかりですね(;´д`)トホホ

1月19日(水)。
こちらからも注文していたブツが届いたというので早速行ってきました。
ペットワールドアミーゴの箕面店です。

ちょっと撮ってみました。
110119-R0010598
まさしくオンザウェイで通勤路にペットショップがあるのは嬉しいですねぇ。

ここでの購入品はこちら↓です!
♪ジャジャ~ン、8.7㎏!
110119-R0010606
なんかえーさん、ちょっと写ってますがw

この後、歯医者さんに行きました。
ウガウガ言って先生に迷惑掛けながら看てもらいました。



これらはすべてA-tankリセットに向けての下準備です。
後はソイルを購入したら、必要な物はすべて揃うことになります(と思いますw
トルマリンBCやらペナック等々、訳のわからん粉物がありますが、今回はいろいろと考えた挙げ句、一度ADA推奨+αで立ち上げてみようと思った次第です。
じょえさんから聞いた「自分のスタンダードを作る」というのを、ADAカタログに載ってる方法+αでやることにしました。
ADAも昔やっていた「パワーサンド+大磯」という考え方もあると思いますが、せっかくソイルというリーサルウェポンがあるのなら「パワーサンド+ソイル」で試行錯誤もいいかな、と。

今回のリセットに伴い今考えている事を、この時に書いたリストからもう一度復習しておきたいと思います。

・ソイルを交換してみたい(アマかFULVICか悩み中
  →FULVICで傾いてます。
・パワーサンドを使ってみたい
  →購入しましたo(^o^)o ワクワク
・底床内に、数種の粉を入れて立ち上げてみたい
  →購入しましたo(^o^)o ワクワク
・水平を直したい
  →100均水平器購入しました。
・(実は)しっかりとネジ止めしていない自作ライトスタンドを、しっかりとネジ止めしたい
  →やりますとも! w
・濾過器(外部F)をもう1基増設したい(もしくはプレを入れたい)要するに濾過能力を上げたい
  →2236購入しましたo(^o^)o ワクワク
CO2同様、夜間のエアレもインライン化してみたい
  →これはやってみたいだけで、今回はしません。
・液肥などの追肥は行わないで進めたい
  →パワーサンドだけでどこまで行けるか、やってみたいのです。
・丘を作りたい
  →盛り土して、その上に細かい葉っぱを這わせてみたいです。
・水槽台の中をスッキリさせたい
  →なんでもかんでも詰め込んでる水槽台の中を綺麗にする必要がありますw

やりたいテーマと、必要な物が揃ってきました。
後は、いつ実行するか?
そして、その段取りです。
楽しいです。

ブセファランドラとレッドビー

2011年01月21日 11:49

この写真↓は、たまたま花芽に乗ったえびちゃんが可愛かったので撮影しました。
110119-ブ0118
ブセと稚えびちゃんのいい雰囲気のツーショットです。

それから1日経った花芽です。
110119-ブ0119
今にも咲きそうです!!

((o(^ー^)o))ワクワク

また1日経った昨日。

見事開花~!!
110121-R0010688
いや~これこれ、この瞬間を待ってましたよ~!

水中で咲く花ですよぉ。
いったい花粉とかどうなってるんや!?と不思議ですねぇ!
これが見たくてブセ持ってないくせにJBFAにも入ったくらいですから!
も~メチャクチャ嬉しい正月(もう遅いけどw)ですなぁ。

もうちょっと写真撮~ろおっと思ってコンデジを持っていましたら・・・
110121-R0010689 お!

110121-R0010690 来ましたねぇ!

110121-R0010691 花びら食べないでねぇw

やったぜ、ツーショット!!
110121-R0010692
ブセsp.シンタンとレッドビーシュリンプ』の図。

110121-R0010693 軽~く通り過ぎて。

110121-R0010694 向こうの葉っぱに乗りまして。

110121-R0010695 銀粉とレッドビーで~す。

110121-R0010696 あ。

110121-R0010697 ああ・・・。

110121-R010698

・・・そして静寂。

お気に入りの「なるとエビ」

2011年01月22日 03:39

う~ん、またも寝かしつけで、そのまま寝てしまいました。
そんな理由で今頃upですw



昨日(正確には一昨日の1/20)、A-tankリセットに向けて必要と考えているソイルのパウダーを仕入れました。

最近、もう完全にFULVICに夢中です。
110121-R0010711
今回もなにわエビさんから直接買うことができました!

約束の時間を大幅に遅れてしまったのに、丁寧にお話もして下さって本当に親切な方です。
今回もレッドビーの飼育についてのことをいろいろと聞けました。
小生のレッドビー飼育における今までのテーマは「生かす」「増やす」でした。
次の「柄を良くする」ということに対しての考え方やヒントなども教えていただけました。
とっても参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
その中で「お気に入りの個体」という言葉も出てきたので、お気に入りの個体を紹介してみたいと思いました。

お気に入りの個体です。
110119-いい鼻!
角(髭の付け根)が濃い白です。

何がお気に入りかって言いますと、角の濃さもさることながら麻呂の具合が好きなんです。

これ↓は同一個体の別角度からの写真ですが・・・麻呂が左右非対称で「なると」模様になってますでしょう?
110119-R0010712
小生は勝手に「なるとエビ」と呼んでますw

この子が見える所に出てきたら、ずっと見てしまいます。
この子が見えない時は、ちょっとガックリしたりしてますww
皆さんの水槽に、お気に入りの1尾はいますか?



ところで、D-2の背面に茶ゴケが出てます。
110119-D-2茶ゴケ
一部のレッドビーが群がってツマツマしているようです。

レイアウト水槽に出る斑点緑藻は許せないですけど、レッドビー水槽に出る茶ゴケならなんとなく許せちゃう自分自身がいます。

久しぶりに☆が出てしまいました

2011年01月23日 07:53

久しぶりに☆が出ました。
今は落ち着きましたが、見た瞬間は久しぶりにかなりショックで落ち込みました。
他のレッドビーが落ちたレッドビーに群がる姿、つらいものがありますね。
落ちた理由を考えてみました。

まずは水質を調べてみました。
110123-R0010715
試験紙での結果は、良好です。

TDSは155でした。
これが悪いのかどうかは今の段階では分かりませんが、順調な時に☆が出た時のデータとして記録(ログ)しておきます。

溶存酸素量のことをハッと思い出しました。
「あ、シャワーパイプ!」と言うことです。

before
110123-02before

after
110123-02after

水中ではこんな感じになります。

before
110123-01before

after
110123-01after

シャワーパイプからの出水でエアを取り込もうとしたら、当然、シャワーパイプより水面の方を低くすればいいわけです。
ところが水面を低くすると、左側にあるスポンジFの出水口が水面より上に出てしまいます。
この微妙な高さを維持して、溶存酸素量を増やして、バクちゃんたちに頑張ってもらいましょう!
ほら、afterの水中の方が、えびちゃんたちも心なしか元気に泳いでいるように見えますw

他に考えられる原因です。

老衰か。
脱皮不全で落ちたのか。
雌だとして脱皮直後に襲われてしまったか。
夏の高温によるストレスが今頃出てきたか。
老衰はサイズ的にありえないと思いますが、他のはどれもわかりません。

それから、落ちる前にスポンジのもみ洗いをしています。
スポンジって結局、糞とか汚いものが蓄積されてますよね?
勿論、別のバケツの中でもみ洗いしてますが、もしかして、再セット時にホワホワ~と汚いものが水槽内に漂う、なんてことも考えられませんか?
なんか小生は、それが怪しいなぁと思ったりしています。

ま、わかりませんが、今後も継続して要観察です。

久しぶりに目の見える卵を抱えた抱卵ママが水槽前面に来てくれました。
110123-R0010720
こんな、これからの命もあるわけですから、小生も頑張らなければ!

アクアテイラーズに行ってきました

2011年01月26日 05:10

リセットに向けてのイメージを膨らまそう!ということで、昨日こちら↓へ行ってきました。
110125-R0010748
ご存じアクアテイラーズです。

久々の更新なくせに、今回は超手抜きな更新ですm(_ _)m

では、どうぞ~↓↓↓ w

110125-R0010756

110125-R0010749

110125-R0010750

110125-R0010755

110125-R0010753

110125-R0010763

110125-R0010768

110125-R0010777

「小生」か、「私」か

2011年01月26日 05:57

自分自身のことをウェブ上で「小生」と使ってきました。
元々、「小生」とは自分自身をへりくだって言う言い方と思ってました。
その意味自体は間違いじゃないようですが、補足があって「自分と同等か、目下の人に対して使う」らしいです。
この補足を知りませんでした。
これは恥ずかしい!!
しかも、いろいろと質問ボックスなどをめくってみると、「小生」を使うことを嫌っている人の多いことw
「気取ってる」とか「インテリぶってる」とか、マイナスイメージでパンチ喰らいましたw
何人かの方々からもコメなどで「『小生』って言う!?」とか「もう『小生』は卒業してもいいのでは?」と指摘も頂きました。
ブログやウェブなど相手の顔の見えないところだからこそ、へりくだって言っていたんですが、どうも違うようです。
以前から読んで頂いてる方々には、気取りやインテリで使っているのではないことは、理解して頂けると思っています。
へりくだった言い方で適切なのは、やっぱり「私」になるんでしょうか?
そこで、アンケートを設けてみたいと思います。

moblogの右上に「小生か私か?」というアンケートを設置しました(期限は1月29日までで
もしお手数でなければアンケートにご協力下さいm(_ _)m
「小生」か、「私」か、それ以外(それ以外なら何か記入していただけると助かります)か、ポチッとご協力下さいm(_ _)m

最後は自分で決めますね!

2011年01月28日 04:39

賛否両論!話題を呼んでる(一部の方々だけにw)一つ前の記事「小生or私」ですが、みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m
アンケートの期日まで、まだありますが、現時点(2011.1.28.AM4:00)の集計を見てみました。
直接コメント欄への記入(表コメ、鍵コメ含む)、アンケートの結果、直接のやりとりをすべて合計してみました。

小生・・・7名
私・・・12名
どちらでも・・・2名
その他・・・5名

こ・・・この結果は・・・(~ヘ~;)ウーン

ちょっと困っちゃいました。
小生の予想をおおきくずれてきてしまっています。
小生の予想は「大差で『私』の勝利」だったんです。

・・・あんまり大差ない( ̄□ ̄;)!!

ってか、意外と「小生」びいきの方もおられる( θ_Jθ)コマッタモンダ

「小生or私」が最新記事としてupされ続けられるのも申し訳ありません。
そこで、なぜ「小生or私」記事をupしたか、アンケートを設けたか、書いてみたいと思います。



実はプレゼント企画をしようと思っていました。

今年一発目のあいさつ記事で「それから、いろいろともらってばかりだったので、今度はお裾分けをしてみたいと思います!」と目標を決めました。
やったこと無いんですが、カウプレってのに挑戦してみようか、と。
ちょうど、20000HITが近づいてきていて原稿の下書きも書いてました。
順調にいけば今月にでも20000HIT到達予定だったんです。
ところが、FC2のカウンターのバグか何かでぶっ飛んでしまいましたノ(´д`*)アラ

そこで思いついたのが、「誕生日プレ企画」でした。
で、その時に一気に『小生』から『私』に生まれ変わるmongy!!それを記念して誕生日プレゼント企画とかしようと思っていたんです。
アンケートの理由は正直に言いますと、補足資料みたいなのが欲しくて作成しました。
と言いますのは、自分自身は「小生」をやめて「私」に変えようと思っていたんです。
前記事にも書きましたが、「小生」を使っていた理由は(アクアライフやブログなどの先輩方に対して)へりくだった言い方と理解して使っていたのですが、どうもそれだけじゃないらしい。
やはりどんな方が読まれるかもわからないブログでは「私」にすべきだ。
そこで今月の誕生日を期に、「小生」から「私」にしようと思ったんです。
その際、「やっぱりアンケートからもわかるように、『小生』ってそぐわないんですね」みたいに記事をupしようと思っていました。



前半の結果に話を戻します。

小生・・・7名
私・・・12名
どちらでも・・・2名
その他・・・5名

う~ん・・・、すっきりと「結果からもわかるように『私』に生まれ変わります!」と言いにくいヽ(;´Д`)ノ

コメント、アンケート、直接などなどでご協力下さった方々、本当にありがとうございますm(_ _)m
せっかくいろいろとご意見頂戴しましたが、今、自分自身の中で「最後は自分で判断しよう!」と決めました。
貴重なお時間をとって申し訳ありませんでした。

こんな下らない記事だけだと楽しくないので、下書き段階の記事からコピペです。

①ブセファランドラsp.シンタン(水草)の子株 小っこいの
②パンタナル・レッドモザイク・ロータス(水草)の子株 小っこいの
③南米産ウィローモス(水草)のひとかたまり D-2にある流木に活着してるの丸ごとひっぺ返します
④上部フィルター(アクアグッズ)未開封 確かGEX製
⑤エーハイム濾材サブストラットプロレギュラー1㍑(アクアグッズ)箱無し未開封 丸いヤツ
⑥マスターソイル8㍑(アクアグッズ)未開封 HGノーマルだったと思います
⑦マスターソイル8㍑(アクアグッズ)未開封 HGノーマルだったと思います
⑧回転電卓付ポップカラーマウスパッド

下書き段階ですから変更必至ですm(_ _)m
  しかし、欲しい人っているんだろうか?
  もしエントリーが誰もいなかったら・・・・(´;ω;`)ウッ…


【アーノッド】P200/D000/I100/N300

流木の位置を変えてみました

2011年01月29日 07:41

おはようございます´ω`)ノ

小生の超個人的な悩みに100overの方々がアクセス下さりありがとうございますm(_ _)m
なんか申し訳ない気分です。

ところで、一つ前の記事に載せたプレゼント・リスト↓ですが、これはこれ全部を一名の方に送るというものではありません!!

①ブセファランドラsp.シンタン(水草)の子株 小っこいの
②パンタナル・レッドモザイク・ロータス(水草)の子株 小っこいの
③南米産ウィローモス(水草)のひとかたまり D-2にある流木に活着してるの丸ごとひっぺ返します
④上部フィルター(アクアグッズ)未開封 確かGEX製
⑤エーハイム濾材サブストラットプロレギュラー1?(アクアグッズ)箱無し未開封 丸いヤツ
⑥マスターソイル8㍑(アクアグッズ)未開封 HGノーマルだったと思います
⑦マスターソイル8㍑(アクアグッズ)未開封 HGノーマルだったと思います
⑧回転電卓付ポップカラーマウスパッド

元々は、20000HITのカウプレで20000HITから20002HITの3名の方々に欲しい物を一つずつ選んでいただこうと考えていたんです。

今、プレゼントの方法を再度考え中です。
応募条件みたいなのも皆さんよく書かれてますので、偉そうにも小生もそんなのも考えたりしてます。

①「繋がり最高!!」って自負されてる方
②いつもコメント頂いている方、コメントしてないけどいつも見てるよって方、今までは見てなかったけど今度から見るよって方

・・・うん、以上の2つくらいでしょうかw

+素人のする企画ですから、注意事項w ここ大事です!

③すべてのプレゼントに関して、いかなるクレームも無しでお願いします。

こんなもんでしょうかね。



さて、この間、文字ばかりだったので写真をupしておきますね。
プレゼント企画のことを考えつつ、D-tankをいじってました。

まずは稚えびらの育成水槽であるD-2の方の状態です。
110128-D-2全景
先ほどの③南米産ウィローモスをひっぺ返すというのは、この写真↑の右側にあるやつすべてです。
エビちゃんの混入に気を付けなければなりませんw
結構、こじゃんといるでしょう(*^ー゜)v

どれくらいまで育っているか、集まってもらうために固形餌を入れました。
110128-D-2
結構な大きさまで成長している仔もいます。



レッドビー飼育のメイン水槽であるD-tankの方は、流木の位置とかをいじりまくりましたw

これがいじる前の全景です。
110123-01after
写真は前のの使い回しです。

気分転換しようと思って、位置を変えてみました。
110128-D-tank
流木を立てて使うのが前と同じで、雰囲気そんなに変わらないなぁと思いました。

流木を横にして使ってみました。
110128-D-tank02
一応、現在この状態↑ですが、・・・結局「(・_・)......ン?何か変わった?」と聞こえてきそうですw



ああああ、いよいよ明日は誕生日。
プレゼント企画の記事upまで後一日。
どういう風に企画しようかしら、締め切りが迫るぅ~ヽ(;´Д`)ノ
こんなにも誕生日が迫ってくるのに対して、焦っているのは生まれて初めてかと思いますw

アマレイザー

2011年01月30日 04:31

この間、初心者AQUAオーナーのごめすさん、ぽつねんの備忘録オーナーのpotsuさんが立て続けにプロレイザー自作されていました。
そこで小生も!と思って、ホームセンターに行ってきました。
ちなみにごめすさんの記事はコチラで、potsuさんの記事はコチラでご覧になれます。

購入品です。
110130-R0010825
・ステンレスステー 472円
・ハイ・ステンレス両刃 448円
・ワッシャー 4つ 12円
・ステンレスT字ステー 68円
・電気なべビス 120円
 合計1120円 也

早速T字ステーを適当な角度で折り曲げました。
110130-R0010826
ホント適当な角度でしたw

T字ステーの一番小さいサイズがこれしか売られていなかったので、止めるビスで困りました。
110130-R0010828
持ち手ステーの厚みがあるので、こちら↑側にワッシャーを噛ませられません。

一方、裏側↓は持ち手ステーの穴が大きすぎて、ワッシャーを二重にしないと止まりません。
110130-R0010830
ビスが突き抜けてないのがわかりますね。

両刃の片方を切り落としたカミソリを付けてみました。
110130-R0010857
結構かっこいいです。

え?
どうしてビスが中央と右側だけかって?

裏を見れば答えがわかります。
110130-R0010858
T字ステーの穴位置とカミソリの穴位置がずれてるからで~すw
ちなみに、カミソリ側の穴も大きいのでワッシャーを二重にしてます。

ビスが両端を止めてませんが、剃り具合はいい感じです。
110130-R0010860
止まってない側が多少ビビる感じはしますが、そんなの気にしてたら自作の意味がありませんからいいんです(言い訳w
ところでこの写真↑は、比較的弱い茶ゴケですから今度斑点緑藻で再度勝負しますね!

人間性を磨こう38歳になった俺!プレゼント企画

2011年01月30日 06:00

最近お気に入りのこんな曲↓を、BGM代わりに聴きながら読んでいただいてもよろしいかと思いますm(_ _)m




もともとは20000HITのカウプレで考えていた企画の発表です。
最初、カウプレってなんじゃらほい?と思っていました。
キリ番ってのもわかりまへんでした。
ま、とりあえず、偶然これを読んでカウプレ?キリ番?って方もおられるかもしれません。
どこかに教科書があるわけじゃないんですが、きっとカウプレとは「カウンター・プレゼント」のことであって「牛・プレゼント」でないことは間違いありません。
キリ番とは「キリの良い番号」のことであって「磯野貴理の番組」でないことは間違いありません。

さて、「20000HITのカウプレ」ではなくなり、「『小生』から『私』に生まれ変わるmongy!!それを記念して誕生日プレゼント企画」でもなくなり、「『小生』のままでいいから人間性を磨こう38歳になった俺!プレゼント企画」の発表です!

『小生』のままでいいから人間性を磨こう38歳になった俺!プレゼント企画

まずは、お裾分けリストの発表です。

①ブセファランドラsp.シンタン(水草)の子株 小っこいの 1名様
②パンタナル・レッドモザイク・ロータス(水草)の子株 小っこいの 1名様
③南米産ウィローモス(水草)のひとかたまり D-2にある流木に活着してるの丸ごとひっぺ返します(あんまり色よろしくないです 1名様
④シルバル氏産フレームモス(水草)のひとかたまり D-2にある流木に活着している一部をトリミングします 1名様
⑤クリプトコリネ・ベケッティ(水草)の子株? 子株かどうか知りませんが・・・w 1名様
⑤上部フィルター(アクアグッズ)未開封 確かGEX製 1名様
⑥エーハイム濾材サブストラットプロレギュラー1㍑(アクアグッズ)箱無し未開封 丸いヤツ 1名様
⑦マスターソイル8㍑(アクアグッズ)未開封 HGノーマルだったと思います 2名様
⑧回転電卓付ポップカラーマウスパッド 1名様

なんか、アクア関係の物ばっかりですなぁw
しかも、最後の⑧って何?って感じですねw
一応、10名の方になんとかしよう!と思って考えてみました。

応募条件なども確認しておきます。

①「繋がり最高!!」って自負されてる方
②いつもコメント頂いている方、コメントしてないけどいつも見てるよって方、今までは見てなかったけど今度から見るよって方
③すべてのプレゼントに関して、いかなるクレームも無しでお願いします。

特に心配なのは、③の件です。
水草を送るのも枯れてしまわないか、自信ありません。
フィルターを送るのも途中で潰れたりしないか、自信ありません。
ソイルを送るのも途中で破れてしまわないか、自信ありません。
だいたい素人がすることですから、皆さん大目に見て下さいm(_ _)m
ホントお願いしますm(_ _)m
ただし①のブセファランドラに関しては、一応小生もJBFAの一員ですから、当選された方(枯れてない限り)、流通価格を混乱させるようなことはしないで下さいね(って、そんな方はこの拙ブログ見てないな、うん

では、応募期間と行きましょう!
次の満月!と行きたかったんですが、それだと半月先になりますので、新月にします。

2月3日(木)午後11時までとします。


そんな感じで、欲しい方はコメント欄に希望の番号を入れて、お書き下さい。
ややこしいのでお一人様一点までの応募とさせていただきます。
また応募多数の場合でも(モス類など)、複数の方にお裾分けできそうな時は、こちらで勝手に複数の方々に送ってしまうかもしれません。
抽選の場合は、フリーソフトのちゅうせんこを使いたいと思います。

本当に本当に不安で不安で仕方ないです。
けど、今年やるぞ!と決めた一つの目標でもありますし、失敗しても皆さん温かい目で見て下さることを信じて、エントリーの受付を開始したいと思います。


更新情報


