--年--月--日 --:--


ストッキング・セパレーター

2011年02月01日 04:33

稚えびは皆さん、お好きですか?
110130-R0010834
小生は、抱卵ママの次に好きですw

ところでこの仔のママはこちら↓になります。
110130-R0010833
写真に何尾か稚えびも写ってます。

このママさん、1月6日にLOWKEYS神戸にて購入したレッドビーです(記事はコチラ
ところで、このママさんは購入してきた時から結局孵化までサテライトで過ごしてもらいました。
最初は水合わせでサテライトを使っていました。
水合わせ後、本水槽に移動させようと思っていたのですが、そのままサテライトで過ごさせました。
なぜか?
抱卵個体をサテライトに置いておくとストレスがかかるから置かない方がいいんですよね、確か。
でも、「孵化まで行くかな?」とちょっと試してみたくなったのです。
結果は孵化しましたが、目に見えないストレスはかかっていたかもしれません。
神経質なママだと落ちてしまうかもしれませんね。
また同じサテライトでも一番大きいヤツならまだしも、小生が使ったのは一番小さいヤツでした。
これはちょっと覚悟が要りました。
落ちたら元も子もないですからね。

さて、そんなサテライトは、ここ↓で別荘のように設置されてます。
110130-R0010864
D-2の横ッ面に引っ掛けてあります。

ある時、子えびがサテライトに紛れ込んでいたので、ストッキングで防御しました。
110130-R0010867
まぁ、それでも紛れ込んでくる輩がいましたけどねw

今度は本水槽に流れ出る所から、生まれた稚えびが流れ出ないようにストッキングをかませました。
110130-R0010868
大切なLOWKEYS神戸ッ子印の稚えびちゃんたちです。

同じく大切なだーさん印のレッドビーと、どこで掛け合わせましょうか。

人間性を磨こう38歳になった俺!プレゼント企画の結果発表

2011年02月05日 18:06

皆様、多数のエントリーありがとうございました。
では、プレゼントと応募の確認をしたいと思います。

①ブセファランドラsp.シンタン(水草) 1名様
 アクアさん
 P・シルバルさん


③南米産ウィローモス(水草) 1名様
 だーさん

④シルバル氏産フレームモス(水草) 1名様
 えび彦さん
 あれんさん


⑤クリプトコリネ・ベケッティ(水草) 1名様
 ごめすさん

⑦マスターソイル8㍑(アクアグッズ) 2名様
 ほんだしさん
 masakiさん


⑧回転電卓付ポップカラーマウスパッド 1名様
 じょえさん

あってますでしょうか?
あっているということで、①のブセと④のフレームモスをちゅうせんこというソフトを使って抽選してみたいと思います。
また、⑦のマスターソイル8㍑は2名様のところに2名の方が応募なさってますのでお二人にさしあげます。
では抽選ですが、youtubeに動画をアップロードしましたので、そちらを埋め込みたいと思います。
ちょっと楽しんで下さい。



はい、ということで当選されたお二人の方を含めて、七名の方は鍵コメでメールアドレスを下さい。
念のために過去にやりとりがあった方も、送付先とかの確認をしたいと思いますので、鍵コメ下さいm(_ _)m
では、よろしくお願いします。

雛人形を出しました

2011年02月08日 04:50

どうも、ご無沙汰です。
週末の水換えさえしてない程、子育て中心の生活になっております。
ブログ更新もようやくですし、プレゼントの発送準備も「進めている」段階で、「送る」ところまで至っておりません。
なんとか今週中にはお送りしたいと思っておりますので、鍵コメ下さった方々、もう暫くご勘弁を!!



この週末は、こんなの↓出してました。
110208-IMG_4732
二人が目立ってますが、奥に見える雛人形を出してたんですね。

雛人形、今年は下の子あーさんが今非常に危険な怪獣ですから、守らなければなりません。
どこに何を配置すれば、あーさんが雛人形ゾーンに侵入できないようになるか考えたりしてました。

週末できなかった水換えを先ほど(深夜3時に)起きてきて、やり終えました。
すっごく気になっていたのが、この週末から出始めた☆の数です。
D-tankで5尾落ちてしまいました。
その内、1尾は抱卵ママでした。
とっても気になってました。
出水パイプの位置を変えてから、溶存酸素量は確保できていると思います。
ん~?と考えて、とりあえず至ったのは、「濾過かなぁ?」ということで、スポンジのもみ洗いは勿論のこと、フィルター掃除もしてみました。
フィルターはそこそこでしたが、スポンジは結構やばかったように感じました。
あくまで勘ですけどねw

吸水にスポンジを付けるのは稚えびの吸い込み防止かと思います。
小生が付けているのはこれ↓です。

XXSとあるのは目の細かさです。
M、XS、XXSとあって、最も目の細かいのを使っています。
勿論、小さい方が稚えびらの吸い込みには効果があると思っての判断です。
ところが目が小さい分、詰まるのも速いようです。

さて、外部Fを掃除する時に、稚えびの混入はよくある話です。
今回は小生の目視では17尾を救いました。

ところが、こんな立派なの↓もいたんです。
110208-R0010911
このサイズで混入はありえますでしょうか!?
いろいろあって面白いですね!

ムクドリからの避難

2011年02月08日 22:04

最近ベランダの手すりにどうも鳥の糞があるなぁと思ってました。
110130-R0010819
こんな感じで。

糞がべらぼーにあるわけじゃないんですが、普段あまりにも無いので「なんで最近来るんや?」と思ってました。
「置いてあるものと言えばソイルとか肥料とかで、食えるものは無いし・・・」と、ベランダを見てみると、ムクドリが2羽も止まってました。


・・・


もしや


110130-R0010820
あ!?やられてるw

小松菜って食べられちゃうんですか!?
おかしいなぁ、昨シーズンはそんな被害とか無かったのになぁ。
えびちゃんたちの無農薬自家小松菜が・・・というわけで簡易ビニールハウスに強引に入れました。
寒いから餌も少ないのかな?
そう言えば昨シーズンの冬を乗り切ったポインセチアとドラセナもヨレヨレになってきて、もう☆間近です(;´д`)トホホ



明日は夕方、歯医者です。
郵送、発送がまた先送りになりそうです。
申し訳ありませんm(_ _)m

【アーノッド】P300/D000/I050/N350

アルアナいただきましたm(_ _)m

2011年02月11日 02:54

人間性を磨こうと言いつつ、なかなか動けていない小生です。

いろいろ悩んだり購入したりして、ようやくこんな所↓まで来ました。
110211-R0010913
段ボールの筋を互い違いにして強度が増すか?増してくれるだろう、と判断しました。

これをガムテープで貼り付けました。
110211-R0010924
作業、仕上がりが汚いですが、お許し下さい。

何の梱包かって、もうお分かりですよね。
ブセとクリプトを送るための箱です。
モスに箱は要らないでしょうけど、ブセとかを送るのに気を遣ってしまいます。

・・・とか、ウダウダやっていると、逆に一通の封筒が届きました。
110211-R0010914
初心者AQUAオーナーのごめすさんからで~す!!

前回頂いた時はメインのA-tankで溶けさせてしまったので、今回はD-tankでリベンジです!
110211-R0010917
よろしくD-tank!です。

D-2からはフレームモスと南米モスを送るためにバッサリと行きました。
流木も1本になったので、ちょっとD-2のレイアウトをいじりました。

・・・と言っても流木とかの位置を変えただけですが。
110211-R0010918
大阪生まれの第2世代がわんさかいます。



最近、日曜大工をやってみたくてやってみたくてたまりません。
本屋に行っては、いつも同じ本を立ち読みしています。
あ、ホントもー寝ないとお医者さんに叱られます(←_→)

ちょっとお出掛け、雪の中

2011年02月11日 14:29

今朝、ソイル以外の発送品の準備ができました。
110211-00封筒へ
では、郵便局に行こう!とえーさんと一緒にお出掛けしてきました。

ところが、あらあら大阪でも珍しい景色な朝でした。
110211-00ベランダ
えーさん降りで郵便局までのお出掛けなのにすごく楽しそうです。

箕面には箕面の滝という(一応)名所がありますが、そこに続く道も(大阪にしては)寒そうです。
110211-00滝道
休日ですが、人通りも少ないです。

・・・と、この道にクロネコヤマト・カーが入ってきました。
発送品を見せると、モスの入った封筒ならメール便で80円とのことでしたから、送ってもらうことにしました。

箕面の駅前ロータリーから、を被った山を見てみたところです。
110211-00駅前
今、滝道は電線の地中化工事を、駅前はちょとリフォーム工事をしている真っ最中です。

この後、のため、のんびり歩くえーさんと一緒に、かなりの時間をかけて郵便局へ行き、郵送をお願いしてきました。
帰り道になって「だるま、作りたいなぁ」とか言ってました。

ところが、ご覧の通り地面に積はないので、ちょびっとだけ積もった雪を大切に集めてました。
110211-00雪だるま01
この場面を見たら、北海道の方から「早く来~い」とお誘いが来そう、いや、絶対に来ますね、こりゃw

できた雪だるまだそうです。
110211-00雪だるま02
この場面も、北海道の方から「早く来てくれ」とお誘いが来そう、いや、絶対に来ますね、こりゃw

商店街を歩いていると、たい焼き屋の主人がたい焼きならぬたい雪をくれました!w
110211-00たい雪02
おおお、これは面白い!

だれかがどこかで宣伝してくれてましたCX4で、寄って撮ってみましょう。
110211-00たい雪
鯛のうろこも出てますねぇ!

ちなみに、この商店街にはミスター・ドーナツの日本第1号店があります。
110211-00ミスド
数年前に改装されて、昔の面影は全然ありませんが、右上の看板に1号店を表す数字が入ってますでしょ!

ふと足下を見ると、雪で濡れたマンホールが目に入りました。
110211-00マンホール
先輩のネタのパクリになりますが、例の箕面の滝をモチーフにしたマンホールですね。

ちなみに、この拙ブログの記念すべき2個目の記事箕面の滝の写真がupされてます。
いったいこの記事を書いた時、ここまで交友関係が広がるなんて思いもしませんでした。
皆様、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

止水域

2011年02月12日 10:50

やはり毎日ポツポツが止まらないD-tankです。
いろいろと考えた一つに止水域の問題があります。

これが原因かどうかわかりませんが、水換え時にとりあえず流木を2本抜いてみました。
110212-D-tank
位置もちょっと変えたので、多少スッキリしましたかね。

またまた秘液の登場!

2011年02月12日 23:05

フルボ酸配合のアクアグッズがドンドンと出てきています。
小生が一番最初に知ったのは、やはりなにわエビさんのブログからでした。
フルボ酸を使ってみたい!と思い、ソイル、サプリメント、餌と揃えてきました。



なかなか、さすがどれもすぐれもので、今のところ効果は抜群です。

さて、そのフルボ酸に惚れてしまった小生が次に購入したのがウォーター・サプリでした(↓写真左側
110201-R1016835
右側はご存じFULVIC NANOです。

そんなフルボ好きな小生がいろいろと調べていて、こんな↓またまた秘液に出会いましたw
110130-R0010824
早速、通販で購入し、届いた時の写真です。

今のところ、これをレッドビー飼育に使用した例は無いそうです。
FULVIC ACID(フルボ酸)の文字が見られますね。
仮にこの秘液の名前を「金持ちかーちゃん」としておきましょうw
そして、小生はこの金持ちかーちゃんを販売している会社の方と連絡をとり、いろいろとめちゃくちゃな質問をしてやりとりしました。
代表のI氏みずから、丁寧に対応して下さいました。
ありがとうございます!!

なぜこの金持ちかーちゃん高級マザーに手を出したか?
その理由はランニングコストです。
FULVIC NANOとウォーター・サプリ、金持ちかーちゃんのそれぞれのランニングコスト出してみました。

FULVIC NANOは1回の水換えで約15ml使います。
小生は毎回(毎週)バケツ2杯分(およそ14㍑)の水換えをしますから、希釈倍率933倍ということになります。
250mlのボトルを16週で使うことになり、1週間187円になります。

・・・と文字で書いても分かりにくいだけなので表にしてみました。
商品名、内容量と値段はそのままですが、使用量とかは週あたりの数値です。
希釈倍率は、水槽全体からの計算ではなくバケツ2杯分による計算です。
使用可能期間とは1本でどれくらい使えるか?です。
商品名内容量値段使用量希釈倍率使用可能期間週当たり
FULVIC NANO250ml3000円15ml933倍16週187円
ウォーター・サプリ500ml2000円20ml700倍25週80円
金持ちかーちゃん945ml5400円5ml2800倍189週28円
10ml1400倍94週57円
15ml933倍63週85円
こうして見てみると、金持ちかーちゃんで効果あった場合、かなりランニングコストを抑えられます。

で早速、今日の水換え時にまずは5ml(スポイト4発)投入。
110212-D-2
特になんも変化ありませんわw

でも、これの投入で☆は出てませんから、安心できる秘液だと思います(*^ー゜)v

餌への食いつき。
110212-R0010958
いい・・・と言いますか、普通w

あくまで小生の感覚ですが、活性は良さそうです。
ツマツマスピード(略してツマスピ)などが速いです。
[ 続きを読む ]

簡単な水質チェックしてみました

2011年02月13日 00:24

最近の一番のお気に入りです。

かっちょええわ~♪



ポツポツ☆が気になるD-tankですから、水質検査・・・と言っても簡単なヤツばかりでチェックしてみました。
使用したのはseraというメーカーのNO3テスト、スドーのpHチェッカー、テトラテスト6in1です。
  

25mlの所が一番近い色でしょうか。
110212-R0010956
説明書に依ると50ml以上が危険だと書かれてますが、果たして25mlという数値はいかがなものなのでしょうか。

pHは6.4~6.6ってところでしょうか。
110212-ペーハー
ソイルの効果が出てますね。

総合試験紙で見てみても、炭酸塩硬度や総硬度などあまり問題なさそうに見えます。
110212-試験紙
塩素の所は、水から出してすぐの状態じゃないので若干色が出てしまってるだけです。

なんか暗い写真になってしまいましたが、これ↓がD-tank(2階)とD-2(1階)です。
110212-R0010966
2階でポツポツが出てますが、1階では(一応)まだ出てません(多分・・・

2階にはこんな子↓もいます。
110212-R0010964
なんとかこれ以上の☆を出さずに、こんな子たちを残したいです。

止水域のことは、とりあえずコチラでも書いたように、少し改善したかと思いますが、その後も2尾☆が出ました。
原因って様々あると思います。
水質悪化、餌不足、夏バテのリバウンド、酸欠、バクテリア不足、病気、飼育限界数、水温、寿命、愛情不足・・・。

この中で唯一ありえないのは一番最後のやつだけですね。
これだけは、絶対に無い!と断言できる程のめり込んでしまってますw

寿命もありえないと思います。
なぜなら、小さいレッドビーが落ちているのも見ました。

水温は基本22℃をキープしてますが、例のマルチ水温計の最高最低を見ても危険水温には達した形跡はありません。
また、水温が原因だとしたら、もっと落ちる数が多そうな気がします。

餌不足も可能性が低そうです。
だいたい1~2日毎に入れて(残ってたら出して)、種類も粉系だの固形系だのと日替わりで・・・あっ。
もしかして、小松菜とか青物が欲しいのかなぁ?
・・・でも、葉っぱ喰ってないからって落ちますかねぇ?

酸欠バクテリア不足もあまり可能性としては低いと思ってます。
水を作る段階では素人ながらできるだけ丁寧にしたつもりですし、常時スポンジFのエアは稼働してます。
シャワーパイプからのエアレも、基本的には(ディフューザー程じゃなくても)酸素を送り込んでると思います。
水の綺麗さ加減からしたら、バクテリアもいると思うんですが・・・。

夏バテのリバウンドの可能性は高いでしょう。
けど、まだあの夏に生まれてなかった稚えびまで落ちるでしょうか?
大きいのはかなり体力消耗してそうですが、生まれてくる稚えびにも影響出るんでしょうかね?

よくわからんのが、病気です。
本では松かさ病とかあると読みましたが、病気を見極められない小生にはまったくわかりません。

やっぱり基本的な問題である水質悪化が濃厚ですね。
それを考えていて飼育限界数が気になりました。
だいたい60㎝の規格水槽でどれくらいの数を飼育できるのでしょうか。
決してその数を超えてるとは思いませんが、D-tankには生まれたても入れたら300以上はいそうな気がします。
だいたい600位までいけますかね?
簡単なテストでは先述したように、問題無さそうなD-tankです。

う~ん、レッドビー飼育は難しいですねぇm(_ _)m



【アーノッド】P350/D000/I050/N400

元気がいいD-2

2011年02月14日 02:51

秘液「高級マザー」を添加したD-tank2号のD-2は調子が良いようです。
110213-R0010992
水槽奥面の茶ゴケにツマツマと集まっている数が・・・・ちょっと気持ち悪いです(´▽`*)アハハ

固形餌を入れてみたところですが、ワラワラと集まってきます。
110213-R0010980
いい活性じゃないでしょうか。

ヤマトが来ても動じませんなぁ。
110213-R0011000
それどころか、ヤマトの頭に乗っとるしね、・・・うん、頼もしい頼もしい!

爆弾で復活を!

2011年02月15日 22:22

皆さん、skypeしてますか?
小生、先日t-t-cさんの生放送からの流れでインストールしてみました。
マイクがおかしくて、チャット参加になりましたが、ヘッドセットが欲しくなりました。
ヘッドセットとジグソーが欲しい最近のmongyですw

お気に入りの曲をYouTubeから埋め込んでみました。

こんな洋楽も聴いたりします。

ちょっと変わった雰囲気の曲です。



あの企画は、小生がプレゼントする企画だったのに、お礼をもらってちゃなんか申し訳ないです。

ハイテンション担当の方から贈り物が届きました。
110215-R0011006
差出人のところには、シュリンプ市ハイテンションとありました。

そうです、かの有名なアクア氏からです!

そして、もちろん中身は!
110215-R0011009
ハイテンション・爆弾!です。

毎日ポツポツと☆が出てますが、おそらくそれ以上の数で落ちてそうなD-tankです。
パッと見ても、数が減っているのがわかります。
ここは起死回生の一発!そして、やっぱり「繋がり水槽」で繋がろう!!ってことで、爆弾を投下しました。
動画ありませんが、ワラワラと出てくる出てくるレッドビー!って感じです。
そして、早速始まるツマツマ!です!!
嬉しい!
そして、抱卵個体も6尾は確認できました(ま、6尾もいたら多い方なんでしょうけどねぇ・・・
なんとか、ここから盛り返してほしいです!

マイク付きイヤホンを買ってみました

2011年02月16日 22:02

皆さん、skypeしてますか?
小生、先日t-t-cさんの生放送からの流れでインストールしてみました。
マイクがおかしくてチャット参加になったので、ヘッドセットを買おうと思いましたが違うのにしました。

耳に掛けるヤツとかで話を長時間すると耳が痛くなりそうだったので、イヤホンタイプのにしました。
110215-R0011017
これは130万画素のWebカメラがメインの商品で、マイク付きイヤホンは付属だそうですが、小生はそちらがメインで購入しましたw

ちなみに130万画素の動画はこんなです。

今度、ここに置いてskype参加してみようと思います。

最近ずっとご無沙汰だったので写真でもupしておきます。
110215-R0011018
「ええ加減、リセットせーや(゜Д゜#)ゴルァ!!」と聞こえてきます!



え?
D-tank?
今日も1尾の☆が横たわってました(しかも、ほ・・・抱卵k


【アーノッド】P400/D000/I100/N500

シリーズ『えーさんの絵』③

2011年02月18日 06:17

先に謝っておきます。
親バカ記事ですみません。
けど、ま、ブログ=記録ということで、えーさんの絵描き技術の遍歴をupしておこうと思います。



ドァえもん?(2010年04月10日 22:43)←タイトルクリックで記事にジャンプします。
100410-IMG.jpg
一番最初にmoblogに登場したえーさんの絵です。



えーさんの絵(2010年10月31日 21:22)←タイトルクリックで記事にジャンプします。
101031-IMG_4024

101031-IMG_4042
お絵かきせんせいという玩具に描かれた絵です。



(2011年02月17日)今回です。
黒いクレヨンがえーさんで、青はあーさんがグジャグジャと描いたそうです(妻曰く
110217-IMG_4752
驚くべきは「口が笑っている!」ということでした。
2~3日前、風呂の曇った鏡に口が笑っている絵を落書きしているのを一瞬見たことありました。
偶然じゃなかったんですねぇ。

110217-IMG_4748
こちらの絵↑も、ちょっと不思議な雰囲気のする絵ですが、絶妙な表情が小生好みです。

110217-IMG_4745 baikin_sn
なぜ茶色を選んだかは謎ですが、バイキンマンだそうです。

110217-IMG_4744
本人曰く「モンスター」だそうです。
モンスターの意味、知ってるんでしょうか。



親バカではございますが、シリーズ化してみるのも面白いかと思っています。

北のチョコと言えばROYCE

2011年02月18日 15:10

爽やかな雰囲気が好きな1曲です。




すみませんm(_ _)m
ようやく昨日の帰り道、ソイルの方を送ってきました。
110217-R0011022
ヤマトさんがこのように↑入れてくれてはりました。

無事に届くことを願ってます。

その後、格好だけでも!ということで、こんなの↓を買いました。
110217-R0011031
試しにつけてみましたが、ゴムががっちりしていて荷物運びとかに良さそうですね。

家に帰ってみて嬉しいことが2つありました!
一つは、☆が居なかったことです。

そしてもう一つはこれ↓で~す!
110217-北からバレンタイン
北海道からバレンタインチョコを貰いましたぁ!

絵も褒めてもらって、チョコもいただいて、本当にありがとうございました!

たむろ

2011年02月19日 22:49

キューンと来ますねぇ!

「萌え」って言葉に違和感を感じる方でも、「胸キュン」なら違和感ないですよね!!



今日、何気なく行ったパン屋の近くに滑り台だけの広場がありました。
妻とあーさん(下の娘)がパン屋に行き、小生とえーさん(上の娘)はその広場で少し遊んでました。

そこで見た看板です。
110219-F1000868
携帯撮影での画像で失礼します。

「たむろする」って標準語なんでしょうか?
小生はてっきり大阪弁かと思ってましたが・・・。

体操教室の発表会

2011年02月21日 23:47

みなさん、こんばんは!
昨日(02/20)の間に書きたかったことなんですけど、今日に・・・しかもこんなギリギリの時間になってしまいました。

実は、昨日はtwitterでは書いていたんですが、こんな所↓に行ってきました。
110220-IMG_4868
某所のホールで、えーさんの通う体操教室の発表会があったんです。

では、早速えーさんに出てきてもらいましょう!
110220-IMG_4816
「△△番、えーさん
「はい、よろしくお願いします」

手をあげてウサギになって、ピョンピョンと飛びます。
110220-IMG_4823
この後、前転とかブリッジとかしてました。

折り返しは跳び箱です。
110220-IMG_4853
大好きなもう一人の先生に支えてもらって助走スタートしてます。

えーさんの通うクラスの生徒たちはみんな「よくがんばりました」のメダルを貰ってました。
110220-IMG_4886-2
一言で言いますと、「う~ん、みんな、可愛い!!」

昨日はそんな一日でした。



D-tankの☆は一応止まりました。

こちら↓は、順調なD-2です。
110220-R0011033
こちらに使っていた秘液「金持ちかーちゃん」ですが、この秘液をD-tankの方でも使ってみようと思いました。

先週末の水換えで使って、今日のD-tankの様子ですが、落ちている子はいません。
110220-R0011032
落ちてる子はいませんが、気になっているのはフロッグピットの根が短く感じることです。

まだ金持ちかーちゃんの効果は未知数ですから、D-2で抱卵個体が出て、孵化まで成功できたら名前も公開したいと思います。

サテライトの滝のぼり

2011年02月22日 22:09

去年の夏くらいでしょうか、空を撮る楽しみをミスターZから教えて頂いたのは。
今日の退社道で、なんか西の空が魅力的な色をしていたので撮ってみました。

う~ん、イメージとちょっと違いました(;´д`)トホホ
110222-夕焼け01
まず、車のシルエットが要らないのと、もう少し地平線の色がオレンジっぽかったような気がしましたが。



アカン!
レッドビー飼育は、再び☆モードに入ってます。
先々週の後半から先週の前半くらいは1尾/日ペースで落ちていました。
先週後半から昨日までは☆が見あたらなくなりました。
ところが、今日一気に☆4つ出ました(´;ω;`)ウッ…
その内の1尾は抱卵個体でしたウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!
ホント、もーなんて不安定な水槽なんでしょうか。

悲しいことばかり見ていても仕方ないので、明るい話題に目を向けます。
twitterではつぶやきましたが、D-2水槽で抱卵個体が出ました!!!
北海道から来た世代を親世代とすると、子世代がF1、孫世代がF2になりますよね。
その孫世代であるF2が生まてくるかも!ってことです。
これは嬉しいです!

そんなF1ママがこちら↓です。
110222-抱卵02
う~ん、卵の数が少なそうなところからしても若いママって感じです(^_^)ニコニコ 

ミスターZも浪速子とエールを下さりました。
ホント、大阪で生まれた子が親になるなんて、すごいワクワクします。
これだからレッドビー飼育って人気があるんでしょうかねぇ!

抱卵ママを探している時に、変な行動をとっているえびちゃんを発見しました。
最初見た時は「う~ん?飛び跳ねたか?」と思いましたが、違いました。

自ら坂道を登っていきますw
110222-R0011034
サテライトから本水槽に流出してくるところです。

その坂道を一番上まで登ってきました。
110222-R0011036
変な趣味ですねぇ。

別の角度からどうぞ(水槽のフチの汚れなどは無視して下さい
110222-R0011037
明らかにこのまま干上がってしまいそうな位置にいます。

ところが、この後、登ってきた道をケツからずるずると下りていき、本水槽に戻っていきました。
ま、だからなんやねんって話でした。

エアコン来ました!

2011年02月25日 06:32

ちょっと気を緩めると更新が止まってしまいます。
ま、火曜日(2/22)に実はちょっとむち打ちみたいなアクシデントがありました(交通事故じゃありません
今、思うとよく滝上りビーを記事に書けたなぁ、と。
去る水曜日(2/23)は医者に行きました。
昨日(2/24)は、気付けば寝てました、とw
ネタはあったりします。
「下書き」状態の記事もいくつかありまして・・・。
とは言うものの、単に写真をupしただけの文字の無いものばかりです。

例えば、こんな↓の。



今日、帰宅してみると

110211-R0010892


これで今年の夏はクーラーで温度管理できます!



これ↑、2月2日のことです・・・(;´д`)トホホ

30Cの近況

2011年02月26日 14:29

ずっとず~っとご無沙汰な30C水槽です(一応、たたんでおりませんw
110226-R0011073
一応続いているこの水槽の構成を書いておきます。



【水槽】30㎝キューブ
 

【照明】16~23時のタイマー管理
 

【フィルター】底面+外掛けの直結
 
 

【ソイル】以下の2種で2層
 
 

【ヒーター】GEX製


【水草】
ジャイアント南米ウィローモス(放り込んだだけ
その他(ついてきたミクロソリウム、ついてきたパプアモスsp、別水槽で浮遊していた捨てるに捨てられなかった南米モス)



もともとはシャドーと黒ビーのF1個体から始めたんですが、シャドーの片鱗も見えない飼育水槽になっておりますw
でも、えびという生き物がドンドンと増えていく楽しさを教えてくれた水槽です。

この水槽からは、こんな↓のも生まれてます。
110226-R0011067
頭部が青、腹部が赤なエビです。

同じえびちゃんを別な角度から。
110226-R0011076
こっち↑の方が、青と赤がよくわかります。

この水槽は足し水のみです。
餌もほとんど与えていません。
最初購入した10尾のうち、何尾が残っているのか、知りません。
でも、子も細々と生まれ続けているようです。
現在も抱卵ママが、4尾ほどいますw

ここで一句・・・「エビタンク 放っておいても 増えていく」

ps いつの間にか20000HIT来てました。
皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
拙いブログではございますが、これからもよろしくお願いします。



【アーノッド】P500/D000/I050/N550

俺も救って!!

2011年02月28日 01:15

壊滅的ダメージを喰らっているD-tankです。
厳密には分かりませんが、一時期猛威を振るっていたレッドビーの飼育数も、100前後にまで落ちているように見えます。

サプリメントとして一番最初に使っていたFULVIC NANOに帰ってきてもらうことにしました。
110226-救え01
それから、バクテリアのことはA-tankのリセット用に買っていたBACTER100↑を使ってみたいと思います!!

BACTER100投下!

取り説どおりの規定量を入れてみましたがw
110226-救え02
濁るぅw

積もってますがw
110226-救え03
ま、よしとしましょう!w

BACTER100を投下したのが実は昨夜です。
今日、水槽を覗いてみると濁りは取れてるし、沈殿物もなくなり、こんな↓感じでした。
110227-R0011080
ソイルの中に少し紛れ込んでる程度でした。

そんでもって、今日の水換えでFULVIC NANOを使いました。
ツマスピ(ツマツマ・スピード)を見る限り悪くないので、やはりNANOによる活性化は凄いと思います。

ところで添加剤ばかりに頼っていてはいつまでたっても原因がわからないままです。
この間の観察で、また一つ気になったことがあります。
それは、皆さんがよく言うミジンコってヤツです。
D-2の方は、茶ゴケの付近にピンピーンッと動く微生物ケンミジンコかと思います)がいます。
D-tankの方は見あたりません。
透明色した小さい小さい貝みたいなの(カイミジンコかと思います)も少ないです。
そう言えば、ソイルの中から時々顔を出すミミズの小さいの(ミズミミズかと思います)も見あたりません。
これらの微生物(プランクトン)がいいのか悪いのかは、ここでは追求しませんが、重要なのはこれら微生物がいた頃の方が小生宅のD-tankでは調子が良かった!ということです。

では、なぜ、これら微生物が消えたのか?
一つは「底床を掃除しすぎた?」ってことが思い当たりました。
プロホースでの底床掃除が楽しくてw、底床をかき乱しすぎた感があります。
確かに底床内は糞とか溜まっていて汚いとは思いますが、糞とか分解してバクテリアとかが増えて、やがて微生物が生まれて・・・と、思ったりすると、糞を吸い出しすぎたら・・・アカンやん!と思ったわけです。

しばらく底床はいじらずに水換えをして、D-tankを救いたいと思います。



あ、タイトルの「俺も救って!!」は、このこと↓ですw
110226-救え俺
子育て優先!な環境で、近寄れない、とw

最も失礼だった葉書が最も価値のある葉書になった瞬間

2011年02月28日 22:58

今日は歯医者でした。
12本ほどあった虫歯の治療もあと2本まで来ています。
ですが、実は最後の3本が超難関なんです。
その難関の1本を終えて、今日から2本目に入りました。
しかもこの2本目が一番奥なんですねぇ。
これを越えたら、少しは明るい未来が見えてきそうです。



年賀状のお年玉抽選って、あてにしてないわりには結構期待してチェックしてしまう恒例行事だったりします。
でも、そんなチェックも結婚してからは妻に任せっきりでした。
毎年、切手が1枚当たる程度です。
そんな今年、妻から「3等、あたってる」と聞きました。
小生は3等がいいのか悪いのかさえ知りませんから「ふ~ん」と言っていたら、なんでも食べ物とかあるらしいですねぇ。
どれどれ・・・と見てみると、「こ・・・・これはっ!!」の年賀状でしたw

写真でも、お分かりの通り、実は今年の年賀状に一通だけ、失礼な葉書があったんですw
110228-年賀
それは、「様」が抜けているwww

これは小生の先輩からの賀状だったので、「さすがに先輩でも『様』抜きは・・・」と言いつつも、笑ってしまいましたw
プリンタの印刷が・・・・、と・・途中で・、切れとる_・)ぷっ
よく見りゃ、住所も途中からありませんw
よくこれで届いたものですねぇ。

以上、最も失礼だった葉書が最も価値のある葉書に変わった瞬間でした。

木工への愛

2011年02月28日 23:55

久々の一晩での連続投稿です。



最近、書店に行ってはこの2冊を立ち読みしています。

4635521036 DIY工具50の極意  4056041571 超基本DIY木工

今日は先ほどのブログにも書きましたが、歯医者に行きましたので麻酔が切れるまでホームセンターに行ってきました。
いつものコーナンです。
そして、DIYに興味がわきつつある小生はフラフラとこんな所に・・・w

オリジナル商品ですね。
110228-R0011087
安いですねぇ!

ジグソーはアルミベースでオービタル機能付きが欲しいです。
110228-R0011088
ところでサンダーもオービタル機能付きが欲しいですが、単に「サンダー」と表記しているのって、どういう動きをするんでしょうか(普通に前後だけ?

実際、手にとって見てみると、「果たして使いこなせるのか?」と不安になりました。
110228-R0011089
この後のこぎりとかも見て、パワーツールも良いけど大工道具も味があっていいなぁと見とれていましたw

とりあえず、ぼんやり眺めるのに貰ってきました。
110228-R0011090
なんかモデルチェンジとかがないからでしょうか、古いカタログとか普通にありましたw

実は既にこれ↓で勉強し始めてたりしますw
4816345868 DIY工具選びと使い方 青山 元男 ナツメ社 2008-10-21

なんかを作ってみたい衝動にかられているのが分かりますw



追伸.寝る前にえーさんがカメラを使って撮った写真2枚upです。

110228-R0011100

110228-R0011101


更新情報


