--年--月--日 --:--


Windowsムービーメーカー

2011年03月03日 04:39

初めてWindowsムービーメーカーというソフトで編集してみました。

1分14秒の拙く息苦しい時間を、どうぞ小生に分けて下さいm(_ _)m



うまく出来てますでしょうか?

お洒落なあーさん

2011年03月06日 07:00

続けて動画をupしたいと思います。
いつもいつもえーさん(上の娘)ばかりが目立っているので、娘の動画初upは下の娘あーさんで行ってみます!
前回の動画はWindowsムービーメーカーという最初っからPCに入っている無料ソフトを使っただけで作りました。
今回は更にSEffect(エス・エフェクト)という無料ソフトを使って、一部にモザイクをかけました。

24秒の拙い動画ですが、おつきあいくださいm(_ _)m



上手にできてますか?

手順としては、SEffectでモザイク処理をして保存→ムービーメーカーで字幕やBGMを入れて保存→You Tubeにアップロード、って感じです。

ピン掛け

2011年03月07日 23:58

やってみようか、ピン掛けってヤツを・・・。
110307-R0011136
・・・と言うわけで、サテライトにお気に入りの「なるとエビ」を入れてみました。

ただし、なるとエビが雄だったらいいのにな・・・って件w






【アーノッド】P550/D000/I030/N580

グロッソとヘアーグラスの水上化

2011年03月10日 18:26

最近、かなり忙しくなってきています。
皆さまのブログに伺えなくて、きっとRSS溜まりまくってますm(_ _)m
この忙しいのも今月かぎりにしてほしいと思ってますが、どうでしょうか・・・
皆さま、見捨てずにこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m



ミドボン、残量減りませんので、最近はガンガンとCO2を添加しています!

その甲斐あってか、ロターラも炭酸ジュースみたいですw
110310-ロターラ
ロターラだけでなくA-tankにある他の水草たちも、ガンガン元気です。

今はリセット待ちのA-tankですが、水草は伸び放題に伸びていて、それはそれで楽しいです。
底床掃除ついでに抜いてしまった水草らが水槽内で浮遊していたんですが、それが今、面白いことになってきました。
抜いたまま、浮遊させていた水草はグロッソヘアーグラスなどなんです。

先日見てみると、それらが水上化し始めてますw
110310-水上化中
有茎草で、水位が下がって頂芽が水面の上に出たことはありましたが、それは水上化したことには勿論なりませんよね。

水槽を俯瞰してみると、他の水草の伸び放題具合もよくわかると思います。
110310-俯瞰
んで、↑この写真の右側で囲ったところに水上化ゾーンがあります。

水槽を前面から見ても、伸び具合がわかります。
110310-A-tank
赤の丸ん所に、水上群生が浮いてます。

左の有茎草の下部が完全に陰と化してます。
勿論、そこには陰生植物が頑張っております(ウェンディロヴやピンナティフィダです

ところで、この水上化の群生は厳密には浮遊しているわけではなく、ヒータのコードに引っかかってるんです。
110310-コードに引っかかって
よく見えませんが、グロッソヘアーグラス、アマニア、ヨークロが引っかかってます。

面白いなぁと思うのは、グロッソヘアーグラスが水中に根をドンドン伸ばしていって、水中から養分を摂取しているのが伺えるからです。
グロッソってとっても丈夫な水草なんですね!

告白

2011年03月15日 04:22

2011年3月11日午後2時46分、東北・三陸沖を震源とするM8・8(後にM9に修正)というとんでもない地震が発生しました。

日経110312 ←クリックしたら拡大します 本記事はコチラから

拙いブログではございますが、以前より読んで頂いてる方なら、小生にとって関係の深い場所をご存じかと思います。
その場所が連日、ニュースで報道されています。
ちょっと参りました。
しかし小生以上に妻の方が参っていると思います。
泣き言ひとつ言わず、小生の横で子育て、家事をしています。

そんな彼女を、愛しています。
そしてこれからもずっと愛したい、守りたいと思います。

ちょっと元気、出てきました。

2011年03月19日 18:17

お待たせしております。
公私共々いろいろとありました。
途中、心配して下さってメールやら頂いた方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。



まずは震災関係です。
詳しくは書けませんが、ざっとお伝えしておきます。
妻の家族のうちの一人が、震災後家族と合流できたのかどうかわかりませんでした。
その一人は仕事に出掛けていたんですが、職場はテレビ報道されていたアノ辺りにあります。
それから電話は勿論繋がらない日々が続きました。
そしてようやく3月17日(木)の朝に電話が入り、妻の家族全員が無事に合流できた旨、確認できました。
わずか6日間が、1ヶ月くらいに感じました。
確かにこの電話が入るまで、元気、出ませんでした。
複雑な気分ですが、まずは元気出てきました。
それから、何を家族にできるか?をずっと妻と相談したり、旧友に相談したりしています。
それに明け暮れるここ2~3日でした。



仕事の方は、ま、年度末ということもありドタバタです。
でも、これは他の方々も同じですし、ま、仕事があるだけで充分です。

仕事でこんな所↓にも行けました。
110319-job
これはこれで充分幸せですね。



アクアライフですが、A-tankはいよいよ底面に光が届かなくなってきました。
110319-a2
(;´д`)トホホ

グロッソに続き、バコパも水上に展開し始めています。
110319-a3
光が当たらなくなってきたから底面のグロッソは徒長し始めてロータスは白化してきています。

レッドビーは相当な数が増えていたと思ったんですが、やはりポツポツと落ちているようでした。
110319-d2
ま、抱卵する個体が多いから助かってます。



木工へのあこがれは1×4材と角材をゲットしました。
110319-材木
ベランダストッカーみたいなのを作ってみようと検討中です。

先ほどホームセンターに行き、他の材木とか見てきました。
釘にするかコーススレッドにするかも考えているところです。
電動工具も欲しいと悩み続けています。
でも、1個作って飽きそうなら買うのはやめておかなければなりません(`へ´)キリッ
卸値通販のホームメイキングが安いと思ってましたが、ウエダ金物の方が安いかもしれません。
先ほどコチラで確認したらホームメイキングは青森の会社なんですね。



ベランダ関係では、ムクドリ被害から逃げて簡易ビニールハウスに入れた小松菜がグングンと成長しています!
110319-小松菜
後ちょっとで喰えそうです。

クリスマスローズは新芽が出てきていますが、まだ蕾は見えません(T0T)
110319-クリロー
これも葉っぱでしょうかね。

赤ドラセナはおそらくダメかと思います。
寒さでやられましたようです。



と、まぁまぁ気分は変ですが、かなり普段どおりの生活ができています。
更新はこれからもかなり停滞気味になろうかと思います。
ボチボチ生きていこうと思います。

散髪A-tank

2011年03月21日 21:55

・・・と言うわけで、ジャンゴー水草をとりあえずバッサリと行ってみました。
110320-R0011280
う~ん、気持ちいい!

とりあえず存在感が強くなっていたウェンディロヴです。
110320-R0011258
ロータスも目立ってますよねぇ。

有茎草ではエウステラリス・ダッセンが浮島の下で猛威を振るってます!
伸びすぎたバコパは水面近くを横に伸びて、そこから脇芽がたくさん出てきています。
それらをカットすればバコパ林が作れますね。
クラススラとか元気にしてんのかなぁ?

これ↓、かくれんぼしてます。
110320-R0011255
何が隠れているか、もうお分かりですよね!

恥ずかしいですが、記録のために全景を正面からどうぞ。
110320-R0011253
あ~ぁ、右上の浮島、どうしましょうかねぇ。

リサイクルセンター市民工房に行ってきました

2011年03月23日 22:45

箕面市のリサイクルセンター市民工房に行ってきました。
110323-R0011292
なかなか立派ですねぇ!

コチラを見ていただいても良いんですが、簡単に言いますと、粗大ごみ等の中で少し手を加えればまだ十分使えるぞ!っていう自転車や家具、電化製品などを無償でもらえるんです。
大ざっぱですが写真で紹介しておきたいと思います。

家具などのコーナーです。
110323-R0011282
たんす、ソファ、本棚、学習机、イスなどがたくさんありました。

自転車コーナーです。
110323-R0011284
自転車をもらう時は自分自身でその場で修理して安全に走れる状態にしてから登録したら貰えます。
小生が到着した時も大学生くらいのお兄ちゃんたち3人が自転車を押して出てきました。
自転車を貰う受付は3時までです。

食器コーナーです。
110323-R0011285
まだまだ使えそうなのが多いですが、さすがに食器は・・・・いや、綺麗なんですけど・・・・(~ヘ~;)ウーン

その他雑貨っぽいコーナーです。
110323-R0011283
ゲームボーイアドバンスとかラジカセとか幼児玩具とか置いてました。
小生は、職場で使えそうなファックス付きの電話を貰ってきました。

そして次に来た時のために狙いを定めた一つがこのソファ↓です。
110323-R0011286
かなり綺麗ですし、座り心地のフンワリ感がとっても気持ち良かったです。

それからこの↓マガジンラックです。
110323-R0011288
これなんかに、アクアライフの雑誌なんかを立てていつでも読めるように・・・(*^.^*)エヘッ

水槽関係では60㎝用の1灯式ライトがありました。
また、これから手入れするっぽい水槽が一つ置いてありました。


更新情報


