--年--月--日 --:--


あーさんも成長しました

2011年05月01日 08:27

最近、上の娘えーさんが和室で寝るようになりました。
「なんで?」と聞くと「お父さん、汗かくから」・・・
il||li_| ̄|○il||li
なんと3歳からこんな言葉を聞くことになろうとは・・・(爆)

3歳になったえーさん、なかなかしっかりしてきたようです。
しかし、上にお姉さん、あるいはお兄さんがいるところでは、下の子ってなんでも早いですね。
下の娘あーさんは、立っちもあんよも早かったです。
そんな中、「そりゃ無茶やろぉ」と言いたくなることもしばしばです。
えーさんがそれなりに箸を使っているのを見て、自分も箸じゃなきゃイヤだと怒ります。
えーさんが普通の幼児用のスプーンを使っていると、自分は大人用のスプーンを使わせろ、と怒ります。
変なプライドが、これまた可愛かったりするんですが、あーさん、実は箸は勿論スプーンだって全然まだまだ使えません。
世の中の1歳4ヶ月の半乳幼児がどんなもんか知りませんが、そんなあーさんが悪戦苦闘しながらスプーンを使った映像を記念にupしておきたいと思います。



やっぱり後半、あの人が出てきて全てをかっさらって行きました。
さすが!

稚えびが見えましたが・・・

2011年05月02日 17:42

相変わらず毎日のポツポチが止まらないD-tankです。
ひどい時は1日で4尾ほど落ちている時もあります。
でも、ツライことばかりではありません。

ようやくこのサイズ↓の稚えびが見られるようになりました。
110501-R0011691
ちっとも孵化しないなぁと思っていたので、とっても嬉しいです。

嬉しかったから、アチコチ探してみました。
110502-R0011689
ウォーターフェザーの狭間にちっこいのがいます。

これは比較的分かりやすいです。
110501-R0011685
目に見えるのが4~5尾いるってことはどこかにまだまだ隠れていることを期待します。

でも本当に問題なのは、孵化すりゃいいって事じゃなくて落ちる方がアカンって事です。
歩留まり」。
最初、こんな言葉全然知らなかったし、意識もしたことありませんでした。
長期熟成タイプの水槽維持を目指したいです。
次のリセットからはそこを頑張らなければ。



今日は(今日こそ)後でもう1本upしたいと思います。

水上葉が出ましたが・・・

2011年05月02日 20:57

GEX製コーナーパワーフィルターを使っての侘びサテ(侘び草サテライト)を始めたのが4月23日だったでしょうか(記事はコチラ
それから数日経った侘び草は枯れッ枯れのドライフラワー状態でした(記事はコチラ
いまだにドライフラワーな部分はあるんですが、どうやら一部目覚めてくれたようです。

どうですか?
110502-R0011696
一番手前は、グリーン・ロターラでしょうか。

水上葉になると、まるで種類がわかりませんが、3本ほど光に向かって伸びてきてます。
侘び草って何種類の水草が入っているのか知りませんが、とりあえずこのまま続けてみます。
・・・でも、ちょっとイヤな流れも出てきています。

水色で丸で囲った所、何か出てきています。
110502-R0011698
よく見たら侘び草のベース部分と水との境目の所に、チラチラっと見えます。

なんでもかんでもうまくいかないわけですね。

ADAの侘び草をリセットしてみる!

2011年05月03日 22:45

昨日のブログで「藍藻の位置がよく見えん」とのお叱りご意見を頂きました。
110502-R0011698
ちなみにこれ↑が昨日のブログに使った写真です。

レタッチソフト(プリンタドライバに同梱されていたコレの5.5版)を使って補正かけたりしてみました。
110503-藍藻あんのはこの辺です
どうですか、これで見えますでしょうか、緑色の帯状のヘラヘラしたヤツらが!!



・・・と、今日のブログはここで終わりにしようと思っていました。
早く風邪も治したいですから、今日はジャズ聴きながら読書してたんですね。
でも、なんとなく気持ちが変わってしまって、タイトルどおりのことをしてみました。
まぁ、リセットと言えることかどうかは知りませんが、とりあえずリセットということにしておきます。
侘び草を自作してみたい方も参考になるかもしれません。
あくまで、小生的には参考になりました。
では。



あらかじめ申し上げておきますが(と言っても、自分自身の日記ですから、別に申し上げなくてもいいかもしれませんが)、この作業は途中でちょっとイライラしたり、辺り一面めちゃ汚くなりますw

侘び草のベースはどうやら普通の木綿糸で、結ってあるようです。
まずはこの糸を解かなければなりません。
まぁ、解くこと自体、それ自体は簡単な作業でした。
1カ所ほどけば、後はスルスルと・・・。

見事、絡まりましたw
110503-侘び01
おまけにベースに使われている素材がビチビチとアチコチに飛び跳ねてエライ悲惨なことになりましたw

このベース素材、何なんでしょうか。
ま、名前は知りませんが、よく似た物なら次に園芸店に行った時にでも確認できるでしょう。
だいたいどんな物かは、わかりました。
それから、そのベースの内側には親指の爪程度の大きさの石が5~6個入ってました。
楽だったのは、この木綿糸を解いたら、藍藻がほぼ取れていてベースにはほとんど付着していなかったことです。
それほど木綿糸が何重にも何重にも巻かれてありました。
実際、ほどいていて「これでもか、これでもか」ってくらいに延々とビチビチ作業が続きました。
壁があの状態ですが、きっと小生の顔や体にも・・・w

さて、次は巻き作業ですが、絡まってしまった元の木綿糸は諦めます。
代わりに以前モスを巻くので買った百均の木綿糸を使いました。
確か4セットで100円の品でした。

巻く作業も、最初は楽ではありませんでした。
110503-侘び02
この位にまで来ないと、ボロボロとよく崩れました。

崩れるのがおさまってくると、なんかハンバーグというか何か料理している気分になります。
ちょっと形がいびつですが、ま、(どうでも)いいでしょう。
ベースがあまり崩れにくい状態にまで来たら、一度ベースを置いて、水草を確認しました。

一度枯れてしまっているので(冬ではなく、去年の猛暑で)、こんだけしかありません。
110503-侘び03使えそうな水草
小生の浅はかな知識ではロターラが(おそらく)2種類、オーストラリアン・ドワーフ・ヒドロコティレ、リシア、ウィローモスの5種類しか無いように見え、とても寂しすぎます。

そこで・・・ジャジャ~~ン!
110503-侘び04追加水草
展開されるかどうかはまったく知りませんが、A-tankから水中葉を持ってきました。

写真上段は南米モスです。
下段は左から、グロッソスティグマ、ウォーター・バコパ、ハイグロフィラ・ピンナティフィダ、ミリオフィラム、アマニア・グラキリスです。
さて、ここからどれが水上葉と化して生き残るか、ま~ったく不明です!
全滅もありえるでしょう!
そん時は、ま、(どうでも)いいでしょう。

ベースに水草を絡めていく手順としては、まず鼻くそ程度の大きさのリシアとモスを敷きました。
ちなみに鼻くそ程度の大きさしかリシアは使えそうにありませんでした。
決して、鼻くそが好きなわけではありません。
その次が現在水中葉状態のもの、最上段は既に水上化しているものの順です。

水中葉状態の水草の下準備は、最初に植える時と同じ要領で下葉を取り去りました。
110503-侘び05根っこを!
そして、逆に発育中のこういう↑根っこを大切に残しました(はい、そこ「爪、伸びてんなぁ、B型?」とか訊かないww

水中葉の下準備も細かい作業ですが、水上葉の方はもっと気を遣います。
110503-侘び06出た藍藻
なぜなら、こういう↑所の小~ぃさい藍藻を見過ごすわけにはいかないからです。

はい、そこ、こういう展開、思い出した?
「あった。来てっ!・・・こっち。やっぱりあの侘び草藍藻がくっついてたんだね」
「まだ毒は出してないな。・・・もう一踏ん張りだ」
「ひとつでも残すと大変だからね」


・・・とかなんとか、めちゃくちゃ細かい作業をしている間に、リシアから水中葉の段まで完了しました。
110503-侘び07とりあえず巻き巻き
真ん中に緑色で、それこそ藍藻っぽく見えるのが南米モスです。

木綿糸をマキマキしながら、ちょっとだけ手先が必要やなぁと感じたのは、水中葉の残した葉っぱを巻き込まないってことでした。
ある時は茎の上から、ある時は残した葉っぱの下から木綿糸を通して、グ~ルグルと巻いていきました。
そして、藍藻の着いたサテライトをゴシゴシと洗い、プラ鉢、新生侘び草mon印をセットしました。
この時、ADAのカタログの59ページの藻類対策の「異臭を放ち下草を覆うラン藍」というコーナーをハッと思い出しました(絶対にウソw

そこには、バクター100を振りかけよう!と書かれているのです。
110503-侘び08バクター
そこで、念には念を入れようと、(気持ち程度の)バクター100を振りかけておきました。

A-tankに再びひっかけて、コーナーパワーフィルターからの水を注ぎ込みます。
110503-侘び10
どうでしょうか。

見た目、まぁまぁいい感じではないでしょうか。
110503-侘び11
どんな展開をしていくのか、楽しみです。



では、今回の作業の失敗、というか反省点なんかを残しておきます。

まず、セットしてから「あ、ブセも水上でやってみたら良かった」と後悔しました。
きっとまだADAもブセMIXなんてのは出してないでしょう(出てたりしてw

元々の木綿糸が絡まったので、新しいのを使ったのですが。
110503-侘び09おじゃんw
あははは、そちらも絡まってしまいました。

そして、藍藻は本当に臭かったです!
作業が終わった後、薬用石けんミューズという普段使っている液体石けんで手を何度も洗いましたが、匂いが落ちません!
仕方ないから、体を洗うちょっと香りのある固形石けんを使いましたが、匂いは落ちません。
おかげで食欲激減しました。
風邪が治りきってないってのは言い訳で、きっと風邪じゃなくても飯喰う気しない程、手についた匂いが臭いです。
ご飯前にやる作業ではありません!

こんなもんでしょうか。
また思い出したら、追加しておきます。
さ、明日は爪切ろっと。

水草は面白い

2011年05月04日 17:18

小生は、結局ド素人植裁でして、A-tankの左側の前景に、何故かグリーン・ロターラを植えてます。
そんな有茎草があって、今まで気付かなかったんですが、ふと見ますと、ロターラの裏側に何者かが匍匐してます。

こ・・・これは ( ゜д゜)ハッ!
110503-クラススラ01改
噂のオーストラリアン・クラススラ!?

オーストラリアン・クラススラと言えば、去年の6月に購入し、ずっと有茎草と思って育てていたら、先月に変な頂芽が出てきてググってブログupしたばかりの水草です。
先月に初めて学んだことをおさらいしておきます。

AQUA LivingさんのそのHPでは、「匍匐(ほふく)する」と書かれてました。

AQuA SQuAREさんのそのHPでは、「他の種類は匍匐するように増えますが、無印クラススラは匍匐せず、そのまま上方向に伸びていくタイプで、通常の有茎水草のような」と書かれてました。

今まで小生のtankでは匍匐どころか変な頂芽さえ出たこと無かったのに、先月は変な頂芽が出るわ、匍匐し出すわ、どういう展開なんでしょうw
面白い水草です。
いや、水草自体、育成自体が面白いのかな。

ちょっとオモロイから、別の所(ちょうど水槽の右の前景が用意されていたかのようにw空いていたので、そこ)に植えてみました。
110503-クラススラ02
さ~て、さて、どういう展開が始まるか、これはこれでちょっと楽しみですぞ~!

はい、そこ、シリコン部分にコケ(藻類)とか、今は(・・)言わないw



久々にピンちゃんネタですが、ピンちゃんの水中葉を切った際、ちょっと移植したりしたんです。

しかし・・・・・、綺麗だなぁ・・・_(`。`;)ウットリ
110504-R0011727
はっ、誰かが耳の奥で「それって葉っパ(ry」みたいな声が聞こえたような気が・・・、イカンイカンw

そんなピンちゃんに脇芽らしきものが出てきていたので、すぐ植えてみました。
110504-R0011726
「頼む(^人^)、ここからドンドン、株、増殖して~」て感じです。

今朝の花だより

2011年05月05日 08:00

朝ですから、気持ち良くベランダの日記を書きたいと思います。

咲いても咲いても、手荒に扱われるゼラニウムが再びの開花です。
110505-R0011739
冬が寒かったからか、5月に入ってからの開花となりました。

えーさんが「黄色いお花がいい」と言って購入したガーベラですが、花が落ちてからはずっと葉っぱだけでした。
110505-R0011740
どうやら(つぼみ)らしきものが見えます!

デンドロデンドロビウム)の、去年の、開花は・・・・なんと2月18日ですか(ブログって便利ですね
110505-R0011751
今年は今に来てようやく蕾状態です。

はやく咲いてほしいんですが、ちょっと葉っぱの状態がイマイチなところがあります。
110505-R0011752
なんなんでしょうか、切り落とした方がいいのでしょうか。

2株あるシェフレラ(カポック)の1つがヘンチクリンな枝振りを見せてますよw
110505-R0011744改
縦に伸びずに、写真のように3本の脇芽から成長しております。

小松菜を退いたプランターから、「なんじゃ、こりゃ?」。
110505-R0011746
どう見ても、妻に聞いてもジャガイモに見えるので、ちょっと植えておくことにします。

ストック水槽にて

2011年05月05日 22:40

来てます!
110504-R0011728

来てます!
110504-R0011730

来てます!
110504-R0011732


110504-R0011734

実はこの個体、抱卵したのが4月の2日
孵化まで1ヶ月かかっております。
それもそのはず、水温設定が低かったんです。
抱卵から孵化までの小生が一応選んでる公式は600÷水温=孵化までの日数です。
今回のストック水槽の水温は20℃設定でした。
やっぱりこの公式はバッチリのようです。
一つ、検証できました。

なぜか都会に出ると・・・

2011年05月05日 23:55

本日、なんと3回目の更新で失礼します。

今日、実は本当に久々に梅田に行って来ました。
用件は、妻の物でした。
でも、梅田に行けば大きな本屋さんがあるので、前から悩んでいた1300円の本を購入しました。
そんでもって妻も結局はお目当ての物はその場では買わず、好日山荘でリュックを購入してました。

都会に出ると、何故か建築物を白黒モードで撮りたくなります。
110505-R0011756
前も撮った記憶があります。

何故でしょうw
110505-R0011755
何故か撮りたくなりますw

今回、初登場のモードです。
110505-R0011762
クロスプロセスというモードで撮ってみました!!

そして、結局、どうでもいいお店でも、店名で気になって撮ってしまいますw
110505-R0011764
別にテトラが泳いでいるわけでもないのに、撮ってしまいますw

胸の内さらけだそうよ

2011年05月06日 23:55

昨日は一気に3つも日記を書いてしまいました。
そして実は返コメにも書いたんですが、昨日はもう1つ書いておきたい事があったんです。
A-tankで起こった出来事なんですが、動画にしておきましたので、そちらでどうぞ。



後半、何がメインかわからなくなりましたが、A-tankで起こった出来事は前半ですからw

金のなる木を移植

2011年05月07日 13:25

「ちーと鉢に対して株が大きすぎますな」とつぶやいた金のなる木を移植しました。

今日の午前中は、約月一恒例のクリニックでした。
ドクターとお話をして、その後、少し実家へ行きました。

目的は、この↓大きめの鉢をいただくためです。
110507-R0011769
CX4はクロスプロセスのイエロー設定で撮影してみました。

移植完了です。
110507-R0011771
さぁ、スクスクと好きなだけ育ってくれ!って感じです。



ドクターに行く前に、前のD-1水槽のソイルを取り、ガラス面を洗っておいたので、今は流木置いたりして遊んでますw
110507-R0011773
次は安定した繁殖が狙える長期熟成水槽を維持できるように頑張りたいです。

服部緑地でフォーマット!?

2011年05月07日 23:24

世間ではこの週末のことはゴールデンウィークとは言いませんか?
小生は、明日の日曜日までゴールデンウィークと思っていました(思っています
だから、昨日の金曜日に職場で同僚が「ゴールデンウィーク、終わったなぁ」なんてのを聞いて、「え、この人、明日出勤すんの?」と思ってました。
やっぱり、土日は普段から休日だからゴールデンウィーク内には計算されないのでしょうか。



去年のゴールデンウィークにも行った服部緑地に、今年も行きました。
と言っても、ゴールデンウィーク以外で行ってますけどねww
ところが、今回は現地着くや、その直前にえーさん寝てしまい、小生は車の中でえーさんを見てました。
車を離れて遊べたのは下の娘あーさんでした。

そんなわけでこの写真↓は小生が撮ったものではありません。
110507-IMG_0008
小生のオヤジが撮ったものと思われます。

えーさんあーさん、妻、オヤジ、義理の妹さんと小生の6人で行ってきました。
それよりもオヤジ、x3の設定のどこをどういじったのか、全データが消えとる!!
il||li_| ̄|○il||li
いや、オヤジじゃなくて妻が触ったのかもしれん(;´д`)トホホ
しかも通し番号が、また「0001」から始まっとる!!
あああ、PCに残されたデータでは通し番号の最終が「5123」。
う~ん、強いこだわりはないけど、一応、このカメラで何枚の写真を撮ってきたのか、ちょっと記録しておきたかったなぁ・・・(´Д⊂グスン
全データが消えて、通し番号が一から始まる、なんて症状、どう考えてもフォーマット!しかありえませんな。
まったく、なんつーことをしてくれとんじゃw

指令「あーさんから避難せよ」

2011年05月08日 20:29

古い写真の使い回しで恐縮です。

2010年5月23日の日記に載せていた写真です。
照明整理02
兄貴さんのを真似して、水槽台の内側に百均商品で、ひっかけワイヤーネットを用意しました。

ネットだけ買って、餌とか入れるワイヤーカゴを買ってなかったので、後から買い足しました(2010年6月25日の日記参照
百均02
この2枚の写真は前の日記に使ったのの使い回しですが、懐かしのチビボンベが見られますね。

ところで、このワイヤーカゴ、下の娘のあーさん(1歳)に最近狙われまくりです。
水槽台の扉、あーさんの身長から開けやすい高さなんでしょうね。
しょっちゅう開けられてます。
まぁ開ける程度ならいいんですが、餌とか液肥とか何でも食べる年頃ですから、これはまずいわけです。

・・・どこか、避難できる場所は無いやろか?と考えた結果、いい所にピッタシひっかかりました。

ジャジャ~~ン、それがここです。
110508-R0011780
ガラスの厚さとピッタシ合いました。

リベンジ、服部緑地!

2011年05月09日 21:42

一度行って失敗して、次の日同じ場所に行ったリベンジと言えばルミナリエですが、今回は服部緑地にリベンジです。
土曜日に服部緑地に行きましたえーさんずっと寝ていたので、実は昨日の日曜日、再び服部緑地に行って来ました!

ところで小生のデジイチcanonのx3なんですが、昨日、再びフォーマットみたいになりました。
突然、画面に「このカードを初期化します」と質問ではなく、案内が出たのでビックリしました。
電源を切ったんですが、カードのは再び初期化されていました。
土曜の日記で書きましたが、オヤジのせいにしてすまんm(_ _)m
オヤジでも妻でもありませんでした。
カメラの不具合ですかね。
近々、買ったお店で尋ねてみようと思います。

そんなわけで今日の日記は、本当は昨日のことです。
ごめんなさいm(_ _)m

今日は寝てませんよ~!
110508-IMG_0003
えーさん、走って走って、元気ですよ~!

後ろにジャングルジムのでっかいバージョンみたいながあります。
110508-IMG_0035
でも、この時はえーさん、キャッチボールを楽しんでました。

持ってきたシャボン玉で遊んでますよ~!
110508-IMG_0065
後方に座ってる方は、まったくの他人ですよ~!

出ました、あーさん!!
110508-IMG_0098
なかなか「飛びます、飛びます!」状態ですが、本人はキャッキャ言って楽しんでますよ~!

砂場でも遊びましたよ~!
110508-IMG_0126
前の写真からでもわかるとおり、あーさん、昼食の時にお茶でシャツびしょ濡れなったので、肌着で遊んでますよ~!

駐車場までの帰り道、去年も撮ったポイントでちょっと成長の記録で、パシャです。
110508-IMG_0151
大人になったかな。

ちなみにこれ↓が去年のえーさんです(使い回しです
100501-13
劇的な変化は見られませんが、内面が変わったということにして下さいm(_ _)m

そして、去年は登場していないあーさんが同じポイントでパシャです。
110508-IMG_0174
う~ん、この満面の笑み、シャツの汚れ具合、よれよれ具合、最高です!!

えーさんあーさん、また行こうぜ!

D-1を2階へ

2011年05月10日 01:59

夜中に活動しちゃイカンのに、活動してしまいました。
110510-R0011781
D-1を1階から2階へ移動させました。

ついでに、流木や石の位置を移動させました。
110510-R0011782
移動させる時、止水域(流木の下)で水カビに包まれて落ちていた3尾のレッドビーを見つけました。

移動させた時、Melawiの脇芽がチラホラと出てきているのを見つけ嬉しかったです。
110510-R0011783
ブセファランドラって、育成は簡単、葉っぱは綺麗、しかも水中花を咲かせて、いろいろな楽しみ方が出来る面白い水草です。

D-1を2階へ移動させたのは、近日中に行いたいリセットに向けての下ごしらえです。
1階で新たにD-tankをスタートさせたいと思っています。

職場で水草が頑張れる水槽で、ようやく水草が頑張り始めている

2011年05月10日 21:50

職場の、普段ほとんど使っていないPCで「オトシンクルス」と打つと「音深紅留守」と変換されてしまいました。
なんか格好良くて、ちょっと笑えました。
こんばんは、mongyです。



3月30日に立ち上げ、1ヶ月後の4月29日にパイロットフィッシュの導入、と来た職場tankに、5月6日すべての生体を入れました。
現在、生き残っているお魚ちゃんたちはアカヒレ、ネオン・テトラ、赤コリ、ニューギニア・レインボー、チェリーバルブでした。
ちょっと寂しいかな。
それから、珪藻類などが発生していたので、ヤマト2艦、ミナミ1鑑が入っています。
コケ(藻類)駆除の為、タイマーも12~15時と、わずか3時間コースにしていました。

そして今日、見てみたらスッキリしてます。
110510-R0011796
ちなみに珪藻類がバッチリのひどい頃の写真はコチラをクリックして下さい。

水草はそれぞれが新芽を出して頑張ってます。
110510-R0011795
現在は蛍光灯を3灯(前方1灯、後方2灯)にしています。

ダッセンとロターラは早速トリミングしました。
グロッソは非力ですが匍匐が始まってます。
グロッソよりも匍匐スイッチが入ってしまったのが、ピグミーチェーンサジタリアです。
ミリオフィラムは、コリドラスらのモフモフ攻撃からか抜けてしまったので、差し戻しておきました。
バコパは、上方へ伸びてはいますが、下葉が枯れ始めています。

今朝のベランダだより+α

2011年05月11日 16:39

えーさんのニンジンが(一応)発芽しました。
110511-R0011798
よくあーさんがベランダに出て、土をいじってますから、あちこちから発芽してますわw

シェフレラも、2株とも新芽スイッチが入ったようです。
110511-R0011801
こういうみずみずしい新芽が綺麗です!

マルチ水温計を見るとMAXが28℃に行ってました。
110511-R0011802
「もうそんな頃か・・・」とファンを出しました。

11位

2011年05月11日 22:58

こんばんは、竹田の子守歌で号泣してしまった今夜のmongyです。



にほんブログ村ってご存じですか?
いろんなブログランキングのサイトってあると思います。
小生が参加しているのは、「FC2ブログランキング」ってのと「人気ブログランキング」ってのと「にほんブログ村」っての3つです。
ブログを始めた頃、調子に乗って登録してしまったまま、現在は放置プレイです。
普段、ほとんど気にしてないんですが、時々、自分の管理画面を見たりします。

にほんブログ村のマイページを見て、ちょっとビックリw110510-ブログ村01
水草部門で11位、さらに5/7にINポイントが付いてます!

このINポイントというのは、写真の矢印先のアイコンをわざわざ(・・・・)クリックしていただかないと付かないポイントなんです。
ブログランキングIN
これらのアイコンがどこにあるかと言うと、ブログの右側のプラグインという所のずっとずっとず~っと下の方です。

わざわざ(・・・・)押すのが、どれだけ面倒なことかお分かりでしょうか。
何が言いたいかと言うと、その面倒なことをして下さった方がおられる!ということです。
これはとっても嬉しいことです!
どなたか分かりませんが、本当にありがとうございますm(_ _)m



その他、雑記です。

ヤマトの不思議な行動を家の水槽で見たと思ったら、職場tankでも同じことが!
110510-R0011803
春は、えびちゃんたちもおんぶ(ばっぱ・おっぱ)とか好きなのかな。

オーストラリアン・クラススラ(コアラクスクス)の匍匐を楽しみに水槽前面に植えたんですが、邪魔が入ってきました。
110510-R0011805
流木の下からグロッソが侵入してきましたorz

D-tankは毎日1~3尾の☆を見ます。
110510-R0011811
もう、リセットまで秒読み段階ですね。

L.I.F.E.G.O.E.S.O.N. と 情熱のうた

2011年05月12日 22:18

最近のお気に入りを2曲ほど。

洋楽。


邦楽。

青空

2011年05月13日 07:19

ずっと雨降りだった大阪の箕面は、今朝ようやく青空が見えました。
110513-IMG_0188
気持ちいいお天気で、ベランダの植物らもなんか嬉しそうです。

そして、今日は上の娘えーさんの遠足だとか。
昨日までの雨空を思うと、なんと運の良い!

プチではあるが舞です

2011年05月13日 23:32

今日、仕事から帰ってくると、何やらD-tankがソワソワと・・・。
最近のD-tankチェックと言えば、☆個体のチェックばかりでした。
舞自体は小さいんですが、ちょっと嬉しかったので、動画なんぞ撮ってみました。






それから、この時のおかげでしょうか。
110513-point50
更に、INポイントが溜まりました。

本当に、本当に、ありがとうございますm(_ _)m

鉄分と水温

2011年05月14日 22:31

以前、ある方からある物をいただいていたんですが、なんせ育て方もわからん状態で、「春が来たら、なんとかなるか」と思っていたら、なんともなりませんでした。
そうこうしている内にある方が一人でコッソリ始められたもんだから、これを機に小生も始めてみることにしました。
ところが、やっぱり何から手をつければいいのやら、全くわかりませんw
とりあえず、そのある方に連絡を入れました。
どうやら、「鉄分」と「25℃前後の水」が必要っぽいのが分かりました。

鉄分と言っても、2価鉄と3価鉄がありますが、この場合はどちらが有効なのでしょうか。
いただいた資料には「古くぎで・・・」とありましたから、この場合の鉄分は3価鉄狙いでしょう。
小生が使う液肥三銃士(ナッゾー、メネデー、ペンタ)のメネデーは2価鉄です。
水草には2価鉄と聞いてますが、とりあえず言われた通り3価鉄からもアプローチします。
しかし、いい具合に錆びた古くぎなんぞありません。
「はて、どこかに錆びたもんないかしらん」と思い出してみると、ありました、ありました。

ここ↓に。
110514-R0011824
ヒーターをぶら下げるのに使っていた針金ハンガーをグニャっと曲げたヤツです。

くるんでる青いのをひっぺがえしてみました。
110514-R0011828
なんだかいい具合に錆びてます。

次は水温です。
現在、室内は省スペース方向で進めてますから、室内で置くスペースはありません。

そこでベランダで、とりあえず水だけ入れてみました。
110514-R0011832
ここで登場、マルチ水温計、・・・プラスあの方製のカケル君

この状態で、最低水温と最高水温を記録してみたいと思います。
最低水温が18℃くらいまでならいいんですが、それ以下になりそうならヒーターの出番です。
ヒーターは、省エネにならんからできれば使いたくありません。
う~ん、ま、とりあえず明日の朝、マルチ水温計の記録を見てから、またいろいろと考えてみます。

十日ぶりですが・・・

2011年05月15日 22:42

5月5日に梅田に出たばかりですが、どうも妻がリベンジしたいそうで、再び行ってきました。
ちょうど小生もヨドバシカメラにエコポイントを貰いに行く用事もできましたので。

クロスプロセスで撮ったヨドバシカメラです。
110515-梅田01
どことなく空がいいでしょ、空が。

ここからは適当にパシャパシャ撮っただけの写真です。
110515-梅田02
なんとなく風情を感じたので・・・。

なんとなく大阪万博を感じたので・・・。
110515-梅田03
ここまでクロスプロセスモード撮影です。

で、やっぱり撮りたくなるハイコントラスト白黒モード撮影です。
110515-梅田04
なんとなく、なんとなく・・・・。

JR大阪駅ですね。
110515-梅田05
手前が伊勢丹三越とかが入っているというメガ級のビルヂングでしょうか。

3枚目の写真と同じ被写体ですが、このハイコントラスト白黒モードも捨てきれずupです。
110515-梅田06
どちらか好みが分かれるところでしょうか。

「情熱のうた/カラーボトル」のコード耳コピ

2011年05月16日 12:57

先日動画upした「情熱のうた」のコードを耳コピを友人に頼みました。
いくつかコードを聞いて、後は自分で当てはめてみました。



 D   G    A    D
情熱のうたを 身体中に響・・・
 Bm    G    A   D
負けそうな時ほど 僕・・歌・・・

 D      G
握・・・・後悔の数・・
 A       Bm     G    A
・・・・じゃ終われないと この胸が叫んでる
 D           G
あざの一つや二つ怖れていちゃ進・・・
 A    Bm    G     A
苦笑・押・・・・ 転んでは立ち上・・


 Em      F#m
・・・・・・・ 魂を燃やしてる
   G         A   C
今日もなだらかな道は ・・・・・・

 D   G   A    D
かなえたい夢が 心・一・・・
 Bm    G     A     D
・・・・・・・・ 無我夢中でもがくんだ
 D   G    A    D
情熱・・・・ 身体中に響かせて
    Bm  G   A   D
負・・・・時ほど 僕らは歌・・・



・・・とギターも時々遊んでます。
洋楽じゃないけど、カテないから洋楽カテでw

侘びサテで水上葉

2011年05月16日 22:45

こうして見てみると水も綺麗なんですが、レッドビーにはいい水では無いようです。
110515-R0011853
毎日☆が出ております。

こんばんは、レッドビー飼育は本当に難しいと感じる今宵のmongyです。



5/3にリセットした侘び草ですが、早速、水上葉展開が始まってます。
110515-グロ
こちらはご存じグロッソです。

こっちはミリオフィラムですね(オークロの左に見えているアマニアも展開が始まってます
110515-見リオ
可愛い葉っぱです!・・・・・が、少し藍藻がまたしても出てきているようです(;´д`)トホホ

今日は久々、職場の若い女性といろいろと話し込んでしまい、帰りが遅くなったのですが、どうしても行く必要があったので、ここに寄りました。
110516上州屋
明日が楽しみです。

釣り

2011年05月17日 22:21

あ~ムカツク、ムカツク、ムカツク!
実は、最近、管理職にムカツクことが増えました。
今日のはヤバイので、意地悪根性でupしてやろうと思いますw
とある対応の場面で、ビビッてどうすればいいのかわからず管理職がおどおどしてました。
まぁ、もともと力量の無いお方なので、それはそれでいいんですが、終いには尻尾まいて逃げ出す始末w
結局、小生ともう二人の三人で対応して、事なきを得たんですが、やっぱ管理職が逃げたらアカンやろw



さ、気を取り直して、いい気分で今日をログりましょう!!

昨日、チラッと釣具店に行ったんですが、購入したのは練り餌でした(つれるぞ 万能ねり餌
110517-R0011880
さすが、餌のネーミングどおり、釣れましたw

ニジマスだそうです。
110517-R0011881
小生は川魚はほぼ全滅と言っていいほど知らないので、見ただけではわかりません。

一緒に行った連れが魚釣り歴の長い奴で、釣り竿やら仕掛けやらを用意してくれました。
その連れは、川釣りなんぞ長らくやっていないので(今は専ら海釣りばかりと)、仕掛けはあるけど餌なんぞ無いということだったんですね。
一番簡単と言われているオイカワを釣りに行ったんですが、ニジマスが釣れました。
まぁ、釣れたから楽しかったんですが、オイカワというのも見てみたかったです。
そんな連れが釣り竿やらミチイト等をくれました。

そこで、今日も帰り道、昨日行った上州屋に行き、以下のような物を買ってしまいました。
110517-R0011883
初めて釣りをする人が買うようなセットですが、とっても楽しい買い物でした。

店員さんも親切でしたし、これはまた良くない虫が騒ぎ始めるかもしれません(;´д`)トホホ



確認した抱卵ママです。
110517-R0011877
し・・・しかし、今日もまた1尾の☆が・・・・。

D-tankリセットしました

2011年05月19日 05:28

来た、粉系の最新最強グッズ!
110519-R0011927
いつもお世話になっているなにわエビさんからモニターでいただいたフミンパウダーです!

まずは底床内最下層にバクター100をまんべんなく撒きます。
110519-R0011929
使うは勿論茶こしです。

続いて、いよいよ今回の大本命フミンパウダーの登場です。
110519-R0011930
このサイズの袋の1/3を撒き、他にトルマリン、クリアスーパーを撒きました。

ソイルはお馴染みFULVIC soilです。
110519-R0011932
これも1/3投下しました。

最下層と同じように4種類の粉をふり撒き、階層を作りました。
110519-R0011933
同じ作業を2回繰り返しました。



┃          水
┠───────────────────────────────────────
┃        FULVIC soil 1/3
┃       バクター100 フミンパウダー トルマリンBC クリアスーパー
┃      FULVIC soil 1/3
┃     バクター100 フミンパウダー トルマリンBC クリアスーパー
┃    FULVIC soil 1/3
┃   バクター100 フミンパウダー トルマリンBC クリアスーパー
┗━底━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ザッと、こんな感じの底床づくりです。

なにわエビさん曰く、このフミンパウダーで瀕死の状態からすべての水槽が起死回生の復活を遂げているようですから、こちらからも吉報をお伝えしたいです!

水を入れて、まずはスポンジF(LS-150)を作動させました。
110519-R0011935
明日(今夜?)とりあえず水換えをして、21日(土)ぐらいから2尾ずつ投入していく予定です。

以上、今回は午前3時半に起きて、1時間半かけてのリセット(ほぼ新規立ち上げ)でした。
娘らが寝ている時間と言えば、ここしかない!って感じの楽しい時間でした。
さぁ、今日も一日仕事頑張るぞ!

今日のベランダだより

2011年05月19日 21:13

4月30日に蒔いたニンジンの発芽が一通り揃ったような感じです。
110519-R0011941
乱れた所から生えてきたヤツだけ間引いて、他は暫く様子見します。

中には、双葉から本葉が展開している株もあったりします。
110519-R0011936
う~ん、ニンジン!!って感じの本葉が可愛いです!

デンドロビウムは依然(つぼみ)のままですが、その数がドンドン増えてきました。
110519-R0011939
背は低く、形もいびつですが、素人なので、これで許してつかぁさいm(_ _)m

そして、更に嬉しいことに、上の写真の右側の株の根元をよ~く見てみると!!
110519-R0011938
次のバルブが展開してきてます(これは、モーレツに嬉しいで~す!!

ゼラニウムも、株の形は悪いですが、次々と開花してきました。
110519-R0011942
花付きがよくなるように、明日にでもエードポトリンでもポチョポチョしてみようと思います。

クチナシも新芽がドンドン展開し始めました(葉の色が薄いのが全て新芽ですね
110519-R0011943
去年の開花は6月27日、果たして今年はどうでしょうか。

ただ、去年の開花の時にも呟いてますが、どうも小生が手に入れたい香りはプルメリアのようです。
プルメリアも欲しくなってきました。

バチバチD-tank

2011年05月19日 21:37

自宅のD-tankの様子ですが、もうピカピカのバチバチです!
110519-R0011952
今、生体入れても行けそうなくらい気持ちいいです!!

水温計が落ちているのはご愛敬(*^^*ゞ
今夜、丸ごと全部水換えしたいと思います。



これは職場のB-tankで生き残った3尾の内の1尾なんですが、かなりいい面してます。
110519-R0011948
この先、職場で飼うか、自宅で飼うか、ちょっと悩んだりしています。

バチバチD-tank二日目

2011年05月20日 15:05

すべて水換え(ソイルの高さくらいは見捨てましたが)した後、スポンジFの位置を変えて、ヒーターを一応設置しました。
110520-R0011975
中央に見えるは、頂き物のプレモスと頂き物のクダガンを活着させた溶岩石です。

おっ?
見えました?

そうです、入れてしました。
110520-R0011968
聞くところによると、パイロットはパイロットという立場にならず、そのままバクテリアといい共存関係を作り始めるそうです(^_^)ニコニコ

他に行くところ無いのか!!

2011年05月21日 22:05

久々にネットオークションで落札しました。
また、機会があればupします。



今日も比較的暑かったです。
そんな暑い中、最近行きつけのような服部緑地にまたまた行ってきました。
前に行ったのはわずか2週間ほど前です。
「お前ら、他に行くところ無いのか」と聞こえてきそうですw

持参したおむすびを喰らうの図。
110521-R0011992
砂遊びグッズを忘れましたが、娘らはブランコやら滑り台やらで楽しんでおられました。




言いつけを守らず、既に20尾のレッドビーが入っている新装D-tankです。
110521-R0012019
プレモス、クダガンに続いて、ウォーターフェザーも入れました。

明日は、早く起きれたらコソコソとリサイクルセンターに行く予定です。
お目当ての品物があれば、いいんですが・・・。

では寝ます。
お休みなさいZzz..


更新情報


