--年--月--日 --:--


映画『カーズ2』(ネタバレあり?)

2011年08月02日 15:11

先日のブセが開花したようです。
110802-R0012878
・・・とは言うものの、水槽の奥の方だしあんまりパッとしませんがw



さて、去る7月30日は映画『カーズ2』の公開初日でした(確か)
そこで、こりゃえーさんの初映画にはもってこい!ってことで早速行ってきました!

と言っても、公開初日は厳しく二日目の31日(日)に行くことができました。
110802-R0012870
映画館にたたずむえーさんですが、なんか屋内の似合わない彼女ですw

小生は映画途中ずっと下の娘あーさんの相手をするために、映画館を出て外をウロウロしてました。
だから、小生は・・・実際ストーリーがほとんどわかりませんw
最初のカーチェイスシーンと、動画で見れるマックミサイルが空港でチェイスしているシーンだけしか見てませんw

ちょっと悲しかったから、いろいろノベルティを妻に買ってもらいました。
110802-R0012879
下敷きはえーさんあーさんがケンカしないように2種類、えーさんにはおまけの塗り絵、小生が読みたかったからパンフレットという素敵なグッズです。

とりあえず立ち上げました

2011年08月04日 22:41

今のD-tankの現状です。
110804-R0012892
どれくらいいるのか見て頂くために固形餌を入れてみたところです。

か~なりヤバいです。

今さら手遅れかもしれませんが、一応先ほど立ち上げました。
110804-R0012895
ソイルはFULVIC soilの再利用です。

底床はこの時と同じく粉ものを仕込んで3層にしましたが、かなり薄敷きになってしまいました。
今回はきちんと1ヶ月ほどは熟成させたいと思います。
何が手遅れかと言うと、レッドビーの移動が1ヶ月ほど先になっても大丈夫か?ってことです(´;ω;`)ウッ…囧
不安です。

あれから5ヶ月

2011年08月11日 22:16

お盆ですから、妻の実家に帰省してます。
妻の実家は5ヶ月前のあの震災の被災地でもありました。

今日の5ヶ月という日にあわせて、近所をブラついてきました。
110811-ガス
ここ↑は妻の実家から歩いて5分ほどのガソリンスタンドですが、黄色のところまで津波の跡が残ってます。

もう5分も歩くと線路に出ます。
110811-線路01
手前は線路が残ってますが、途中から津波で流されたのか線路がありません。

枕木だけが残る地面に生活用品や貝殻が見つかります(もっと向こうには枕木さえありません
110811-線路02
貝殻を見ると海が来た怖さを感じ、生活用品を見ると何とも言えない苦しさを感じます。

枕木さえなくなった所では、再利用のためか集められた枕木が積まれてました。
110811-線路03
枕木の反対側(線路の右側)には流されてきたのか船が乗り上げたまま放置されてます。

線路も枕木もなくなった線路跡を歩いていくと、倒壊した家屋で線路道が閉ざされてました。
110811-線路04
重機がたくさん通ってか道が蛇行してますが、そんな線路にどんどん雑草が浸食してきてます。

倒壊した家屋を別角度から撮ってみました。
110811-線路05
痛いです。

そこから10分ほど行くと今度は海に出ます。
110811-海01
今日はなんとも穏やかで静かで「これがあの荒ぶった海か」と思いました。

上の写真↑の防波堤のすぐ裏側には家が一軒見えました。
110811-海02
見えたのは一軒でしたが、家の土台はいくつも見られたので、ここらは集落だったのかもしれません。

ここは先ほどの海から実家に帰る途中にある自動車工場でしょうか。
110811-力
看板部分のへこみ方の角度が津波のパワーを感じさせられました。

市内のがれき撤去場も見れたので見てきました。
110811-がれき02
ここはもちろん一部です。

車両置き場も見てきました。
110811-がれき01
こんなのが波に押されてゴロゴロと来たら・・・と考えただけでも怖くなりました。

原形をとどめていない車両もありました。
110811-がれき03
あちこちぶつけた後に、炎上したのでしょうか。

20分圏内を一通り歩いて帰ってきました。
110811-青空
これ↑は実家の目の前の景色ですが、まだ撤去されていない原付が転がったままでした。

ナンバープレートが無いので持ち主は無事だったのでしょう。
なによりです。
土が見えている所は本来なら田んぼで、稲穂が生い茂っている所です。
重機が今日も出入りして作業してたので土になってます。
それより、海でもそうでしたが、青空が綺麗です。
この青空のもと、早い復興を祈る日々です。

現地でわかったこと

2011年08月19日 00:28

こんばんは、mongyです。
現在は大阪箕面に帰ってきてます(17日に帰ってきました
1つ前の日記では、妻の実家から歩いていける距離をupしておきました。
今日は岩手の知人に会いにも行けたのでその道中の写真などを含めてupしておきます。
景色は、海岸線に沿って走る国道45号線沿いの街のものです。

ここは街が丸ごと消えてました。
110818-R0013198
かつて来たことのある所ですが、海岸線のラインが完全に変わってしまっていました。

ここはどこかの学校だったと思いますが、3階建ての3階まで津波が来たことがわかります。
110818-R0013241
運動場はがれき置き場になっているようです。

海に近い街は一枚目の写真のように跡形もなく無くなっているか、このように↓冠水して重機が入れない所が多いです。
110818-R00132701
今は冠水していませんが高潮時は入れないのではないかと思います。

ここ↓は、別の日は通れたのに行った日は通れませんでした。
110818-R0013247
黄色の矢印の方に道があるんです。

常に冠水している所もあり、がれきの撤去もほとんど進んでいません。
110818-R0013264
最大で80㎝ほど地盤沈下しているらしいですし、この地域は65㎝沈下したと聞いてます。

ずっと冠水状態なので、本来いるはずのない海鳥が来て、ついばんでました。
110818-R0013252
車から降りて水中を見てみると、ヘドロが沈殿しておりプクプクとヘドロから気泡が湧いてました。

タイトルの「現地でわかったこと」の一つがここにあります。
ここまで読まれた方で、現地に行かれた方、現地の方ならお分かりかと思いますが、テレビやWebではわからないことがここにはありました。
それは、鼻を突く異臭です。
途中から慣れましたが、それは震災から5ヶ月も経った今時分だからだったと思います。
魚か何かの腐った臭い、下水の臭い(ウンチ?)が充満してました。
これはテレビでは分からなかったなぁ、と再認識しました。

ここ↓は建物が一部残っているものの冠水しているようで、立て直すのかリフォームするのか、どちらにしろ地盤が緩いと重機が入れません。
110818-R0013250
建物だけがこうして残り、人どころか猫も通らない殺伐とした景色が今でも見られます(夜を想像したら、かなり怖かったです

陸地に上がった船が未だに残されたままです。
110818-R0013265
この一角を船と一緒にモニュメントとして残すとか聞いてますが、ここはJRの駅があった所です。

船が丘に上がった所も、ここ↓も津波の後に大火災が発生した地域です。
110818-R00132741
歩道橋のどの辺りまで津波が来て、その水面に炎があったことがはっきりと分かる一枚として撮っておきました。

「現地でわかったこと」のもう一つを記録しておきます。
妻の母校で行われたお祭りに、えーさん(4歳の上の娘)と行ってきました。
運動場はビッシリと仮設住宅が建ち並んでいました。
体育館も避難所になっていました。
祭りでは、被災者の為の救援物資の配布は勿論、小生らのような一般の人にもスイカやお好み焼き、ジュースの無料配布がされてました。
途中で、えーさんがおしっこを言い出したので、体育館脇にあるトイレに行きました。
水洗で水もきちんと流れるものでしたが、ここでもテレビじゃ分からなかったことを知りました。
トイレのタンクに貼り紙があり、「水以外は流さないで下さい。紙はこちらのゴミ袋にお入れ下さい」と書かれてました。
少ない水でも排水管を詰まらせない工夫でしょうね(少しググってみると、おしっこの場合は流さないというルールを作った所もあったと出ました

小生ごときの気付いたことですから、大したことじゃないんですが記録して、しっかりと胸に刻んでおきたいと思います。

今朝(もはや昨日の朝)のベランダだより

2011年08月21日 04:54

伏芽狙いで3節残したコチョウランですが、立派な脇芽が出てきました!
110821-R0013279
6月下旬に植え替えして、7月下旬にそれっぽいのが出てきて、今回の展開は嬉しい限りです!

いいことばかりじゃないのが、mongyブログですよね!
110821-R0013278
サツマイモがなんかしおれてますが!!

初めて買ったブルーレイ

2011年08月21日 23:25

上の娘えーさんの4歳の誕生日でLaQという玩具を買いました。

↓こんな感じのパーツをくっつける知育玩具(と言っていい)でしょうか。
110821-110821LaQ
詳しくはコチラで。

現在、大阪梅田の阪急三番街にてLaQパークというイベントをやってます。
110821-R0013289
そこへ行ってきたんですが、これ↑大阪城ですが、すごいですなぁ。

こちら↓は阪急電車の先頭部分です。
110821-R0013284
よ~やるなぁ、と感心してました。

好きな人には、先ほど↑の阪急電車の向こうに見えていたこういう甲冑の方が好きなのでは?
110821-R0013283
この4人が何のキャラクターなのかは知りません。

キッズが楽しめるのはこのプールw
110821-R0013285
あーさんはあちこちにばらまいて楽しんでいたので、拾うのが大変でしたw



タイトルの初のブルーレイってのはこのこと↓です!!
110821-R0013300
お好きな方も多いはず、映画『Back to the Future』のブルーレイ3部作、しかも25周年記念バージョン!!

日本語吹き替えが日曜洋画劇場の時のメンバーになっているのがみそです。
今まで売られてきたDVDは違う人らしく、テレビで見てしかもVHSに撮ったのを何度も観た小生みたいな者にはこちらがベターなわけです。
ところがこのソフト、小生が気付いた時には時すでに遅しで、あちこちのネットでも売り切れ。
どうも期間限定生産だったそうです。
あちゃ~と思って調べていたら、タワーレコードの難波店に在庫があったので即取り置きしました。
一度行く機会を失っていたんですが、再度取り置きしていただき今日買ってきました。
ちなみに、小生宅でブルーレイを再生できるのはPS3しかありません。
実際、PS3のゲームソフトはメタルギアの4だけで、これでゲーム1本、映画1本となりました。


更新情報


