--年--月--日 --:--


ほんと全然更新できません

2011年09月06日 02:00

いや~、9月に入ってしまいました。
全然最近、ブログの更新ができません!
一応、現状を日記つけときます。

仕事はボチボチの忙しさです。
なんと言っても家でパソコンを触る時間がありませんw
夕方帰宅と同時に子どもらとの時間が始まり、そのまま夕食→風呂→就寝と一気に一緒にやっていきます。
朝方目覚めた時、前のようにブログ更新のモチベーションが無いのはネタが無いからです。
この場合のネタが無いというのは、「全てが順調」という意味ではなく「全てを放置している」という意味ですw

そのおかげでメインの水草水槽はこんな感じ↓になってしまいましたw
110905-R0013333
いかに小生が水槽に近づいていないかがお分かり頂けるかと・・・w

枯れた水草もありそうですがグロッソ以外確認さえしてません。
まぁ、水槽の方はそんな具合ですが、子らはスクスクと育っております。
公園とかプールとかお出掛けもしています。

一庫(ひとくら)公園です。
110905-R0013310
なぜかやはりずんださんが元気になる写真だったりします(説明不要

行った日、ペットボトルロケットの体験をさせてもらいました。
110905-R0013318
すげー飛びますね、これ。

尼崎のアマラーゴというプールにも行きました。
110905-R0013327
ちなみに水中眼鏡をしてますが、水中眼鏡をつけても顔を水にまだ着けられませんw

まぁそんな日々ですがお許し下さい。
ちなみにこの日記も夕方えーさんが寝ている間に書き始めて、途中でえーさんが起きてきて途中でやめて・・・みたいな具合で深夜に起きたので書き上げました。

あ~ぁ、やっちまったw

2011年09月06日 23:12

最近お気に入りのバンドMötley Crüeの曲です。

50~60歳になろうというオッサンたちが元気な姿を見ると、こちらも元気になります!

さて、今日やっちまった失敗を日記にして連続更新としておきます。
レンタルDVDで5本の映画を借りました。
『ルパン3世
カリオストロの城』 
『レイトン教授の・・・』忘れました『どうぶつ宝島』
『エクスペンダブルズ』『イエスマン』
エクスペンダブルズ [DVD]イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]
「さ~てそろそろ返すか」と思って、レシート見てみるとなんとビックリ生まれて初めてレンタルDVDを延滞してしまいましたw
1日200円の延滞料金で合計1000円。
しかも、ルパンとどうぶつ宝島とエクスペンダブルズしか見てないしw
1本500円という計算になってしまいましたw
な・・・情けない囧 

かっけー赤ちゃんやなぁ

2011年09月11日 06:54

朝からフラフラとWebを散策していて、面白いなと思ったので残しておきます。

元々、テレビでは民放をほとんど見ないので、多くの方は知っておられるCMなんでしょうね。

併せてインタビュー版もあったので、勝手にupしちゃいましょう。

合成とはわかりつつも見てしまいます。

あ、ほとんど見ない民放で、今日仮面ライダーフォーゼプリキュアが見れますねぇ。

やる気のない水槽

2011年09月16日 20:37

アクアな皆さん、お待たせしました(待ってない、待ってないw
今月初めに草ボーボーなメインtankをお見せしました。

ま、こんな感じでしたね。
110916-R0013335
餌を入れた所に魚ちゃんたちが集まっておりますが、かなり圧迫感のある迫力画像です。

とりあえずマツモとフロッグピットを大量撤去した後の現在の様子です。
110916-R0013341
なんと言いますか、やる気のない水槽でごめんなさい。

コチョウランはやる気あるみたいです

2011年09月17日 15:13

水槽と打って変わってコチョウランちゃんはやる気あるようです。

伏芽の所から出てきているのは花芽ではなく脇芽でしょうか?
110916-R0013339
もし脇芽だったら、株分けできるからこりゃラッキーですが・・・

立派な葉っぱが展開されているんですよね。
ファレノプシスに詳しい方、おられたらコレ教えて下さいm(_ _)m

株もとに目をやると、こちらも新しい根っこが3本出てきています!
110916-R0013338
元気もりもり感がありますねぇ!!

エビちゃんたちの引越

2011年09月19日 09:19

自称エビッ子な皆さん、お待たせしました(待ってない、待ってないw

一時期、かなりの勢力を見せていたD-tankですが、みるみるうちに数は減っていきました。
110919-R0013349
現在確認したところ、どうやら17尾といったところです。

1ヶ月以上、水を回した水槽から今回は入念に点滴方式で水合わせをしています(現在進行形w
110919-R0013350
この水合わせをしている最中にクーラーとセットで外部Fをセッティングしました。

新しいD-tankの様子です(水合わせ進行形ですから生体はオトシンだけです
110919-R0013351
「つながり水槽」ということで、繋がりのあるプレモス、ブセ、ウォーターフェザーと入れていますが、フレームモスがほとんど全滅状態で、復活しそうにありません(´;ω;`)ウッ…

17尾の行動が見やすいぞ!

2011年09月20日 21:27

続けて更新、頑張るぞ、と w

昨日はレッドビーの移動だけでしたので、今日、固形餌を入れてみました。
110920-R0013388
・・・と言っても、少ないので半分に割って入れてみました。

寄ってきてくれるのが嬉しいですね(こんな些細なことにも嬉しかったりするw
おそらく水が変わってビックリの脱皮かと思いますが抜け殻も3~4つありました(これまた些細なことが嬉しいw

スポンジFの所には、だーさんところの派手柄な感じの2尾がいます。
110920-R0013389
神戸LOWKEYSの血も若干混じってるかと思いますが、さすがDの系譜といった感じですよね!

今悩んでおりますのが、この右側の水槽をどう展開させていくか?なんですよね。
110920-R0013391
漠然とは考えているところですが、とにかく現在は濾過器が何一つ入っていないのではやくなんとかしなくちゃ!

①外部Fをセットして、②メインのA-tankから水草類をすべてこちらに持ってきて(今ある水草とかも配置をとりあえず考えて)、その後、③生体も全て持ってこようかと思ってます。
そしたら、いよいよA-tankのリセット!となるわけですよね!
しかし、①の外部Fの設置だけでも、腰が重たいmongyです。
お許し下さい。

重い腰が少し上がりましたm(_ _)m

2011年09月21日 22:09

今日ぐらいまで続けて更新、頑張るぞ、と w

昨日の日記でupしました旧D-tankの外部F設置ですが、王虎さんのコメントで、ちょっと重い腰が上がったので設置しました。
110921-R0013392
水槽の下の階の汚い所は、スルーして下さいね。

ところで水の中に手を突っ込んだんですが、左隣の新D-tankよりも水温が低いのが肌でわかりました。
「なんでほぼ同じ所に設置してんのに、こっちの方が低いんや?」と思いました。
原因は照明の違いでしょうか。
新D-tankは2灯で、こちらは1灯です。
たった1灯ででも、水温に差が出るとは!

ちなみに水槽内の水草は、左の方へ移動させました。
110921-R0013393
あちぇ印のミクロソ類とシルバル印のフレームモスなどなどです。

空いた右のスペースに、現在のA-tankにある水草らを持って来れたら・・・・と考えてます。
濾過器が元気よくて、細かいゴミがずっと舞ってますw
備忘録兼ねてストック水草を・・・(ま、ほぼ溶けてるのもありますがw

・トロピカ・ボルビティス
・ミクロソspスモールリーフ
・ミクロソspフォークリーフ
・ミクロソspウィンドナローK
・ミクロソsp十字葉
・ミクロソspKIAT
・ミクロソ・ホンナロー
・フレームモス
・パプアモスsp
・南米モス
・ジャイアント南米モス
・アマゾン・ソード
・アルテルナンテラ・レインキー『リラキナ』
・ブセファランドラ・シンタン
・ブセファランドラ・ムラウィ
・ブリクサ・ロングリーフ


こちら新D-tankは今日も平穏無事なようです。
110921-R0013394
そろそろ固形餌を抜いて寝ようかしらん(でも今夜はまだ6尾くらい喰っとるなぁ

擬態ってやつですか?

2011年09月22日 15:26

とりあえず今日ぐらいまで続けて更新、頑張るぞ、と w

ネタ的には「何も無い一日やろなぁ」と思ってたら、CX4マクロ撮影の出番ですw

「葉っぱか」と思って近づいて、手でチョチョンとつついたらパタパタと。
110922-R0013397
早速バッグからCX4を取り出して、パシャっと。

この子の顔です。
110922-R0013398
しっかり虫してますね!

“Enjoy”に見えないこともない?

2011年09月24日 20:19

淡路島へ、ちと家族旅行っぽいのに行ってきました。

小生が運転手をしていたんですが、ふと交差点を見て“Enjoy”に見えないこともないなぁと思ってパシャッ。
110924-R0013399
・・・ただ、それだけorz

休日の朝で良かった

2011年09月25日 09:05

今朝、起きてきて仮面ライダーフォーゼを見て、D-tankのある部屋へ来てみて、ビックリ!
久々、床が水浸し!

「水漏れ箇所は!?」と見てみると、クーラーの栓のところ(↓写真の矢印部分)がゆるんでました・・・orz
110925-R0013457
そばにあった娘えーさんの鞄が水をかなり吸ってくれていて、大事には至らない・・・と言うか、えーさん、ごめん。

と言うことで、床を拭き、鞄を洗い、今に至ります。
旅行中(特に妻の実家への帰省中とか!!)ではなく、本当に良かったです。

あーさんの絵

2011年09月26日 22:15

過去にえーさんの絵を何回かupしたことはありました。
えーさんの絵をシリーズ化したいと思っていましたが、そんなんもどこ吹く風みたいに消えてました。
ちなみにえーさんの絵の遍歴はコチラで。
ところが今回、下の娘あーさんがやってくれました!

えーさんの絵でも出てきたTAKARA TOMYのおえかきせんせいに描かれた顔らしきものw
110926あーさん
これが何なのか、今のところ周囲も本人も分かってないでしょうから、成長してから聞いてみましょうw



ずっとずっと触れられていなかったメインのA-tankの状況ですが、悲惨です。
生き残っている水草だけでもupしておきます。

大繁盛中のパンタナル・レッドモザイク・ロータスです。
110926-R0013460
小さくキープする方法がわからんです。

ミクロソリウム・ウェンディロヴ。
110926-R0013461
手前は明らかに夏場の暑さによるシダ病らしくなってますが、奥の方から綺麗な葉っぱが展開されてます。

クリプトコリネ・ベケッティはアチコチで展開を見せてますが、際だってデカイのがこの株です。
110926-R0013463
手の平くらいはありますでしょうか。

グリーン・ロターラですね。
110926-R0013459
ロターラらしい生長の仕方をしてます。

アマニア・グラキリス(だったと思います・・・・(゜゜;)\(--;)オイ
110926-R0013465
エウステラリス・ダッセンかどうかさえ忘れてきてます(;´д`)トホホ

なんかもう可哀想な扱いをうけているハイグロフィラ・ピンナティフィダです。
110926-R0013464
去年のような大切な扱い方は全然されておりません。

さて、こういった水草たちを見ながら、本当にリセットをしなければ・・・・とは思っています。
どの写真を見ても分かるとおり、ガラス面のコケ(藻類)か汚れか何かわからん汚いものも目立っております。
この汚いものはメラミンスポンジで落ちるんでしょうか?
「酸処理」ってのも聞いたことありますが、それするとピカピカと綺麗になるんでしょうか。
小生はメラミンスポンジで汗タラタラとゴシゴシするのが普通かと思ってましたが・・・。



アクアは余談で、本体はあーさんの絵ですからねw

使い回しはダメ?

2011年09月27日 21:51

PCに向かって座って、その真後ろにはこの2つの水槽↓が並んでます。
110927-R0013468
今夜も、この水槽をどうするか、悩んでいるところです(まぁ、もうすぐ寝ますけどw

実はレッドビーを引っ越しさせてから、既に3尾の☆が出てます。
もう訳が分かりません。
もしかして、リセットとは言ったもののソイルの使い回しがアカンかったんでしょうか?
このソイルは、「一時期絶好調をキープ」→「ドンドン崩壊」→「天日干し」→「再利用」というFULVIC soilな訳なんですが・・・(~ヘ~;)ウーン

まずはここからw

2011年09月28日 21:00

先日、図書館で借りてきた本です。
110928-R0013472
やっぱりリセットするにあたって、まずはここから始めなければならないかな、と思いまして・・・・w(いつになるやら

久々深夜に活動したりして

2011年09月29日 13:05

見て下さい、このポッカリと空いたスペースをw
110929-R0013475
昨日は仕事でも少し疲れてしまったので、「ええい、気分転換や!」と言い聞かせて撤去しました。

暗闇のベランダでメラミンスポンジでゴシゴシとやりましたが、どうでしょうか、綺麗ですか?
110929-R0013473
ああ、この写真↑は今朝起きてきて朝日を浴びてる状態です。

絶好調な時に、底床掃除や!と言ってプロホースでバキュバキュして生態系がおかしくなって、ソイル内にあった害のあるのが出てきて、そのまま蓄積されたかもしれない!という噂のソイルですね。
110929-R0013474
な~んか見てるだけだと、使えそうな気になっちゃうんですよね(いかん、いかん!!

箱に入った玉

2011年09月29日 20:53

これはこれは珍しく2本目の日記upです!

今日、北海道より飛んできた玉がありました。
110929-R0013476
あれ?玉かと思っていたら箱でした。

開けると、ニンマリ!の、やっぱり玉でした(*^ー゜)v
110929-R0013478
だーさんです。

去年に引き続き頂きました。
去年の記事はコチラなんですが、去年も同じ日の同じ時間帯にオニオン記事をupしていたんですね。
しかも、去年は抱卵個体が出とるし・・・(;´д`)トホホ
今年もこっからレッドビー、頑張るで~っと。
だーさん、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m



そうそう、撤去した水槽に入っていた水草たちですが、とりあえずメインのA-tankに入れました。

こうして見てみると、これはこれで絵になるなぁ・・・と、思ってるのは小生だけ?
110929-R0013479
赤系のリラキナと濃い緑のホンナローの組み合わせなんか綺麗かと・・・(コケ(藻類)はスルーしてm(_ _)m

Wang Chung - Everybody Have Fun Tonight

2011年09月30日 23:41

久々、これは懐かしい曲をYouTubeで見つけました。
ワン・チャンと読むグループです。
周りはCDプレイヤーを持ち始めてましたが、うちにはなくてレンタルもレコードばかりしていた頃のことでした。
テープで買ったのを覚えています(あのテープ、どこに行ったんかなぁ?

見てもらってもいいんですが、目がチカチカしますよ、きっと。

エイティーズはエイティーズなんですが、何年のだったか忘れました。


更新情報


