--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水カビ来たなぁ・・・

2011年10月01日 17:53

引越から暫くの不安定期間を過ごしているようです。
111001-R0013490
17尾いたレッドビーたちは1113尾まで減ってしまいました。

残った子たちは活性はいいようで、元気です。
バクテリアが活動し始めたのでしょうか(見えないのでわかりませんが・・・

バクテリアよりも気になるのが、流木の下にある水カビです(;´д`)トホホ
111001-R0013489
確実に昨日より大きく育ってます・・・orz



こっからは、ちょっと聞きかじった(読みかじった)話を自分なりに、自分へ向けてまとめておきます。
水カビとはまったく関係ありません。

レッドビーの飼育に不可欠なのは、バクテリアと聞きました。
なにわエビさんのブログでは、レッドビーの餌よりもバクテリアの餌に気を付ける!的な事も書かれてました。
バクテリアの餌って何?・・・レッドビーの糞とか死体だとか。
レッドビーを最初、水槽に入れた時ってどれだけ水合わせしてもバクテリアがレッドビーの数に対して少なすぎる。
だから、減りこそすれ殖えることはない、と。
今のD-tankがそういう状況かと思います。
安定してくると、レッドビーが殖え始めます。
そして、例えば最初10尾しか居なかったレッドビーが300尾を越すようになってきたら、水槽内には300尾に対応するバクテリアがいることになる。
この300尾いるレッドビーを選別などの理由で200尾くらい移動させるとします。
すると、その水槽にいるバクテリアが求める餌不足が起こります。
多くのバクテリアが死にます。
バクテリアの死体は水質の悪化に影響を及ぼすのではないでしょうか。
水質悪化でレッドビーも落ち始めます。
レッドビーの落ちるペースと、バクテリアの落ちるペースはバクテリアの方が断然早い気がします。
独断で早い気がするだけです、・・・だって体のサイズが小さいとかw
残ったレッドビー100尾に対して、既に水槽内には100尾に対応するバクテリア(の数)が居ないのではないでしょうか。
ここからは崩壊していく一方です。
ソイル内に分解されないままの糞やアンモニアが蓄積→それをツマツマしたレッドビーから落ちていく。
落ちた死体を分解するには、バクテリアが少なすぎる。
バクテリアも頑張って分解しようとするが、また次のレッドビーが落ちてくる。

バクテリア「も~腹いっぱいやでぇ」
レッドビー「そんなん、言わんとドンドン喰って分解して、綺麗な水、創ってーや」
バクテリア「アカン、確かにあんたらの死体は美味しいけど、多すぎるわ」
レッドビー「早よ分解してくれぇ、あああ落ちそうやぁ」
バクテリア「えええ、また落ちるんかいな」
レッドビー「たくさん飯(アンモニアとか死体)あったら、お前らも殖えるんちゃうんか」
バクテリア「いや、俺らが殖えるにしても、環境が整わな無理や」
レッドビー「環境って何やねん。アンモニアとか糞とか他人のおしっことかウンチで殖えとるんちゃうんか」
バクテリア「そんな無理、言うたらアカンわ。おしっこで殖えるんやったら、バイコムとかみんな買わんと、自分のおしっこを水槽に入れるがな」

とか何かそんな雰囲気で崩壊していくんかな?とw
え~水カビで書いた日記なのに、調子出てきてバクテリアの話みたいですが、水カビの日記ですw
スポンサーサイト

久々“Roots”に行きました

2011年10月02日 16:28

行ってきましたよ~、水草屋“Roots”!!
ツイッターでもつぶやきましたが、13時に家を出て15時に帰宅というハイスピード行動でした。

遠くの方々が時間をかけて来られる有名ショップに125㏄の原付で行くというこの横柄な態度・・・お許し下さい。
111002-R0013497
これでぶっ飛ばして行ってきました。

熱を出したり体調を崩したりして娘が二人とも眠っている間の隠密行動でした。
妻からの「行くなら今よ!」という有り難いお許しが出ての即座の判断でした。
「やったー、ホンマええんか?」「条件付きね」「どんな」「3時には帰る」・・・(>Д<)了解!
音楽はSimple Mindsというエイティーズをイヤホンで聴きながら、国道をピーーーン!
到着時、店長さん、何やら電話でいろいろとお話中。
ゆっくり店内を見てまわりました。
電話が終わってからも、先週入荷した物の管理とかでお忙しくされてました。
今回、行った理由、それはもちろん来るべき次のリセットに向けての・・・・向けての・・・向けての、・・・何だ?
えーと、気分転換と言うか、モチベーションアップと言うか、何かそんなのでとりあえず行きたかったから行ってきましたw
あはは、理由なんてそんなもんですよね、皆さん、え、違う?こりゃ失礼。

とりあえずチェックしたかった水草、Newラージパールです(Rootsさんのサイトではコチラ
111002-R0013493
キューバパールも気になるこの頃ですが、こちらの方が管理が簡単、育成も容易とのことです。

葉脈が綺麗で、特に緑色が濃くて綺麗なぁと気に入ってしまったエキノドルスです。
111002-R0013495
名前を聞いたのにもう忘れてしまいました。

で、結局、ツイートどおり何も買わずに15時に無事帰宅しました。

この子をなんとかしなければ!

2011年10月03日 13:34

いきなりですが!!
111003-R0013502
この時期に抱卵個体がいたりします。

・・・・って、これ、自宅の水槽じゃありません。
職場tankです。
だーさん印のレッドビーを10尾入れた水槽です。
以前にも抱卵は出たんですが、夏場に孵ることはありませんでした(むしろ落ちたぐらいで・・・(;´д`)トホホ

この水槽、実は・・・今・・・・あまりよろしくない状況でして・・・・。



ドーン!
111003-R0013500
水換えも思うままに出来てません。

ここでこれ以上飼うのは、レッドビーたちにとって失礼です。
早いうちに引き上げたいのですが、最近仕事にもハマリつつあり、それもできない日々が続いてます。

D-tankですが、若干落ち着きを見せ始めています(水カビは減ってませんが・・・
もし、不安定ならソイルとスポンジを新品に変えるリセットをしようと思います。
前のリセットはソイルもスポンジも再利用でした。
次の週末くらいまで様子を見てから、でしょうか。

二日連続で水草屋へ!

2011年10月03日 21:48

なんとあの筆無精なmongyが今日2本目の日記だったりします!

昨日も登場したこの125㏄原付で、今日は茨木市のアクア プラス-1に行ってきました。
111003-R0013511
夕方仕事が終わって、同僚と何やらかんやら喋ってから行ったんですが、大阪も寒くなってきたようです。

店内に入って、その空気の暖かさにホッとしました。
勿論、チェックしたはエキノドルス系の水草でした。
アパートとかポルトなんとかとか葉脈がよく見えて濃い緑のヤツをじっくり見てきました。
もちろん何も買ってません!




帰宅して、すぐにD-tankをチェックしました。
111003-R0013518
餌を入れたところです。

今日も13尾確認できました。
1個前の日記にも書いたんですが、この子たちが調子悪ければ再リセットするんですが、どうも普通に安定してきているようにも見えます。
ちょっとばかし「リセットしたい症候群」が出てるんですが、ここでやって崩したら嫌だし、・・・悩んでます。

小さいロータスが綺麗で可愛いです

2011年10月04日 23:38

今日もまた子育てで失敗をしてしまい、凹んでしまったmongyです。
「俺なんかが父親やってて、ええんやろか」と悩んだまま、添い寝をしてました。
えーさん、ごめんなさい。
下の娘あーさんはあーさんで、ウィルスをもらってしまい発熱と咳が止まりません。
娘に「お父ちゃん、頑張るわな」と誓った今夜でした(しかし何度誓えば気が済むのかいい加減にしなければ!

職場の畑で何やらリーリーリーと大きな鳴き声が聞こえました。
111004-アオマツムシ01
鳴き声の主はこんなのでした。

お、羽を広げて鳴いてる瞬間をキャッチ。
111004-アオマツムシ02
秋の虫かと思いましたが、ググってみるとアオマツムシというなかなか情緒のかけらも無い虫のようでした(残念

プランターで育てているサツマイモはこれくらいに成長しました。
111004-芋
自宅のと同じくあんどん仕立てで受光量を少しでも多く採ってます。

キュウリやミニトマトを育てた畑の方は、冬に向けてキャベツ(左側)と大根(右手前の発泡スチロール)を育て始めてます。
111004-大根&キャベツ
種から育てるのはやっぱり難しいです。

そんな(一応)秋の訪れを感じる職場で、わずかな隙間時間を見つけて職場tankの水草をトリミングしました。
111004-left
A-tankでは溶けてしまったたエウステラリス・ダッセン、赤の発色のいいアマニアなどがある水槽左側です。

右側です。111004-right
グリーン・ロタラとミリオフィラムを植えたつもりです。

「つもり」と言うのは、ミリオフィラムアンブリアの違いがよくわからなくなってしまったからです。
111004-ミリアン
この写真↑は水槽の左奥でアンブリアと思って植えたんですが、植えた後からミリオフィラムアンブリアかよく分かってない自分自身に気付きました。

水槽の中央に移動させたパンタナル・レッドモザイク・ロータスは赤の斑の模様が(個人的には)綺麗に出ています。
111004-ロータス
自宅のA-tankのロータスは化け物みたいにでかいだけなのに、こちらの方が小さくて綺麗に思います。

抜け殻で喜ぶ自分w

2011年10月05日 19:45

今日、仕事から帰ってきてD-tankをチェックしましたら抜け殻が4つ。
111005-R0013548
こういう些細なことに一喜一憂しています!!

なんとかなるかな?

2011年10月06日 20:09

あまりにも毎日の更新ペースで、驚かれてしまったmongyですw
こんばんは。

なんとかしなければならなかった職場で飼っていた抱卵個体を含んだレッドビーを連れて帰ってきました。

水温を合わせているところです(今は点滴で水合わせ中
111006-R0013549
真ん中が抱卵個体ですが、右側の子も女の子っぽいお腹をしてますよね!

今の不安は、自宅のD-tankで落ちてしまったらどーしようってことです。
なんとかしなければならかったのが、なんとかなるどころか・・・なんて考えたらちと不安です。

16尾

2011年10月07日 20:53

ドキドキハラハラなD-tankですが、やっぱり残念なことが一つ起こりました。
昨日、引っ越してきた4尾のうち1尾が落ちてました。
現在13尾+4尾-1尾=16尾です。

抱卵個体は生き残っております。
111007-R0013555
う~ん、1つの命、と考えると1尾でも落としたくなかったです。

甘かったです!

2011年10月08日 09:22

先日、北海道にお住いのだーさんからタマネギを頂きました
111008-R0013563
頂いてから今朝まで、食べる時に撮るタイミングがありませんでしたが、今朝もこうして炒めていただきました。

と~っても甘くて美味しかったです!
だーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

買うか買うまいか

2011年10月08日 21:59

本当に「久々に見た」って感じのプチ舞です(今日の夕方の出来事でした

匹数が少ないから派手さが全然ありませんが、おそらく舞いかと思います。



今、いろいろな物を「買うか買うまいか」で、毎日考えてます。
意外と、この悩みは楽しいものです。

 ・娘らへの絵本・・・・『三びきのやぎのがらがらどん』とか『ちいさいおうち』とか
 ・SONY BDZ-AT350S(ブルーレイディスク/DVDレコーダー)・・・・今のDVDレコーダはHDDが潰れて動かない為
 ・<世界絵本箱> DVDボックス
 ・まんが日本昔ばなしDVD-BOX第1集・・・・まずは第1集から・・・w
 ・ES-LT20(ひげそり)・・・・今のは充電が効かなくなったし、相当古いお下がりだし・・・
 ・アクア関係(給水パイプエルボコネクタKH試薬フミン酸、CO2大型ボンベ用レギュレータ、他)
 ・軒下用温室・・・・洋ランやプルちゃん用の本格的な温室ですが、これ以外にもヒーターだのサーモだの要るわけで・・・orz

と、まぁこんな感じで妄想ショッピングだけなら無料(タダ)なわけです。
妄想し続けておよそ1ヶ月、ようやくリストが絞られてきました。
皆さんは、どれくらいの期間、悩んだりしているのでしょうか。

運動会初参戦

2011年10月09日 18:51

今日は久々、2本upしちゃうぞ~!的な気持ちです。
1つはえーさん運動会な日記です。
去年、未就園児プログラムに参加した日記があります(コチラ
今年はえーさん、年少組での初参戦です!

「かけっこ」です。
111009-IMG_0280
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 ISシャッター速度:1/395秒 絞り:F7.1 ISO感度:100
 フィルター:あり Kenko サーキュラーPL(偏光)
 (以下四枚とも)ホワイトバランス:くもり、露出補正:-0.3、ピクチャースタイル:ポートレート、撮影モード:P

名前を忘れましたが、アヒルの動きを取り入れたダンスです。
111009-IMG_0286
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 ISシャッター速度:1/256秒 絞り:F5.6 ISO感度:100
 フィルター:あり Kenko サーキュラーPL(偏光)

この時のえーさんの笑顔が最高です(モザで見えませんけどね・・・w
111009-IMG_0293
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 ISシャッター速度:1/256秒 絞り:F5.6 ISO感度:160
 フィルター:あり Kenko サーキュラーPL(偏光)

帰り道、門の所で一枚パチリしました。
111009-IMG_0464
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISシャッター速度:1/64秒 絞り:F5 ISO感度:100
 フィルター:なし

朝から登園して、お昼ご飯を持参の弁当で一緒に校庭で食べて、夕方帰宅しました。
即シャワーして、今夕ご飯を終えました。
えーさんが園のお友だちと仲良くしている姿がとっても嬉しかったですよ。
それに、いろんな事をしっかりと応対できるように成長した姿にもビックリでした。
えーさん、疲れたでしょう。
今日はぐっすり寝て下さい。
えーさんが主役な一日だったからでしょう、下の娘あーさんの機嫌が非常に悪いですw

2つ目は次で上げますが、A-tankネタです。

久々にレイアウトをいじったぞ!!!

2011年10月10日 08:24

昨日ですねぇ、2本目の日記をupしようと思ったら、添い寝してしまって、そのまま朝まで撃沈でした。
A-tank更新を期待されていた方、(そんなにいないと思いますが)すみませんでしたm(_ _)m

A-tank、何をしたかと言いますと、まずは照明の変更です。
111009-R0013564
これ↑は変更前で、今までは水槽に近い側のAXY NEXUS604を使っていましたので、それを取り払います。

これ↓は取り払った後で、これからは久々メタハラ(AXY M-1)を使おうと思います。
111009-R0013565
この後、メタハラ本体を少し水面に近づけました。

タイマーが作動して、電源が入ったので上から見てみると、よく見えるよく見える!です。
111009-R0013566
何がよく見えるってロータスの葉っぱの邪魔っけさがよく見えて目立ちます。

前から見てみても、こりゃひどい・・・orz
111009-R0013570
・・・ってことで、久々にレイアウトを大きくいじることにしました(娘らが寝た深夜の決行でw

で、サクッと完了w
111009-R0013572
まぁ、実は「サクッと」と良いながら、かなり時間かかりましたがねw

有茎草は短くなりましたが、状態のいい部分だけを残して左奥に植えました。
グリーン・ロターラ、サンパウロ・レッド・アンブリア、ハイグロ・ピンナティフィダ、“リラキナ”、アマニア・グラキリス、エウステラリス・ダッセン、バコパは確認できました。
その手前に、ミクロソ・ホンナローが活着した流木を置き、その日陰部分にクリプトコリネ・ベケッティを植えました。
ベケッティは小さいヤツだけを植えました。
大きいのは、捨てるかセンタープランツ的に水槽中央に植えました。
流木の後ろ、有茎草の右側は小さい鉢に入ったアマゾン・ソードがあります。
鉢には“リラキナ”も入っているので、“リラキナ”も目立ってます。
アマゾン・ソードの手前にブセを2種類置きました。
水槽中央に立つ南米モス付き流木の右側は、多種ミクロソゾーンです。
ウェンディナローK、フォークリーフ、十字、KIAT、スモールリーフ、ウェンディロヴ、ホンナローがあります。
ボルビもあります。
そして、一番右奥には厳選した葉の小さいロータスを8株ほど植えました。
大きいロータスはすべて捨てました。
前景草で役立っていたグロッソは、たった1株(葉っぱ4枚ほどのw)だけあったんですが、レイアウトをいじっている間にどうやら捨ててしまったようですw
前景の左側はプレモス、右側はパプアモスspを置きました。
CO2添加で増えてほしいと思います。
レイアウト、ちっとはマシになりましたか?
レイアウトついでに、外部Fも掃除しました。
そんなに汚れてなかったのが不思議でした。

んで、A-tankのことはこれで終わりなんですが、これを昨日の間にupしようと思っていたら、D-tankで新たな出来事も起こってました!!
それは、また次の日記に(今日中にupできるかな?

稚えびキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

2011年10月10日 18:55

いきなり、稚えびキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
111010-R0013577
フロッグピットの根ん所に小っちぇーのが乗ってます(*^ー゜)v

確認したところ、5尾いました。
111010-R0013583
落ちなきゃいいんですが・・・。

雑記11年10月11日(写真ないですよ

2011年10月11日 21:31

持っている物で、必要でない時にかぎって目に見える所にあって、必要な時に限ってどこに行ったかわからない。
探しても探しても、心当たりのある所を探しても見つからない。
そんなこと、ありませんか。

ちょうど今、100均で買ったビニタイがそうなんです。
A-tankをいじっていて、ミクロソのウェンディロヴとホンナローを溶岩石に固定させようと思ったら見あたらない。
仕方ないので、電化製品とかのコードを束ねているヤツを使ったり、園芸用のを繋いで使いました。
でも、ブセも株分けしたいので、早く見つけたいです。
いったい、100均のビニタイ、どこに行ったんでしょうか。



昨日あったのが、今日になって見あたらない。
じっと、じ~っと見つめて探しても見つからなくて、なんだか不安になってくる。
そんなこと、ありませんか。

ちょうど今、D-tankの稚えびちゃんたちがそうなんです。
昨日、5尾もいた稚えびちゃんたちが、今日は1尾しか見あたらない。
落ちたのではないだろうか、脱皮不全か、水がやっぱり悪いのか。
いったい、残りの4尾は、どこに行ったんでしょうか。



チームの一部のメンバーが原因でミスが起こった。
それぞれ「俺は悪いとは思わない」「あれくらいいいと思った」と自己防衛的な発言を繰り返す。
本音は「いや、ここが原因だったのでは?と前向きにとらえて考えてほしい」と思っているけど、言いにくい。
そんなこと、ありませんか。

ちょうど今日、そんなことが小生に起こりました。
チームで小生が一番の年下でありながら、所属が長いからということで実はリーダーをやってます。
ミスが起こったが、いろんなミスが重複して起こりすぎて、何に照準を合わせればよいのかわからない。
久々に頭の中が真っ白になりました。
いや~疲れました。
後手には回ってしまいましたが、なんとか今日中に片を付けることができました。



アクアライフもレッドビー飼育も仕事も、どれもこれも大変で一筋縄ではいきませんよね。
でも、その分、達成感も大きいかな?と将来に託す今夜のmongyでした。

アンブリアとミリオフィラムの違い

2011年10月12日 16:36

職場tankで新芽が出てきて、アンブリアとミリオフィラムの違いがわかりましたぁw

アンブリアですね!
111012-アンブリア
どこからが新芽かよくわかります!!

ミリオフィラムです。
111012-ミリオ
こっちも新芽が出てきて・・・と言うより、前の葉っぱの状態が悪すぎますね!!

ロターラは、何ロターラかわかりません!w
111012-ロタラ
ですが、新芽の展開って気持ちいいです!!

あまり新芽感(←こんな言葉あるかどうか知りませんがw)を感じませんが、ダッセンとアマニアです。
111012-ダッセンとアマニア
アマニアの左の方のは切った所から小さい新芽が出てきてて、可愛いです!

リセットについて考えてみました(写真ありません

2011年10月13日 21:42

カテゴリーに「SSB」というのがあるんですが、そこの水槽、一時期爆殖状態だったんですが、夏以降親個体が減ったようです。
店主とリセットしなくちゃねぇなんて話をしたんですが、重たい腰が上がりません。

ふとリセットのことで気になったんですが、皆さん、根本的にリセットでどんなことをされてるんでしょうか?
小生は、リセットってのは、別の水槽を新たに立ち上げて、水がこなれてきたら生体を移動させるって感じでとらえてました。
しかし、これだと時間がかかりますよね。

例えば・・・
 ①新しい空っぽの水槽に新しいソイル(違う種類のソイル)を入れる。
 ②生体に影響が出ない程度までほとんどの水を①で用意した水槽に移動させる。
 ③新しい濾過器を作動させる。
 ④生体を移動させる(同じ水なので点滴などの水合わせをせずに)。
という手法をとれば、すごく短時間でできちゃう気がするんですが、これっていいんでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

こんなにデカイのは久々で・・・

2011年10月14日 13:52

昨日とか2回ほど写真の無い日記を書いたので、写真をupしておきます。

これ↓は、昨日のブログupの頃にD-tankに自家製無農薬冷凍小松菜を与えたところです。
111014-R0013612
なんか青物を与えたのが久々すぎて、最初は寄ってきて触覚が当たってビビッて逃げてましたが、後の方ではこんな感じで喰ってました。

それと、今朝職場に来た時、久々にこんなデカイの見たなぁ・・・と。
111014-R0013613
小生が小学生の頃、何家族かで旅行に出かけた時、これと同サイズの蜘蛛が出てきて、父親の友人が平手でたたき殺して以来でした。

落ちたです・・・orz

2011年10月15日 11:08

昨日、帰宅してD-tankを覗いてみて、久々ガクーン(+_+)・・・1☆
現在:16尾-1尾=15尾 です。

稚えびは計算に入れてないんですが、稚えびの5尾のうち、1尾の☆らしきものがスポンジFのところに。
111015-R0013615
ま、別水槽で抱卵した親個体を移動させてるので、それなりの副作用は出ると覚悟はしてましたが・・・orz

残りの4尾の稚えび全ては確認できていませんが、1尾だけ確認できました。
111015-R0013614
ソイルの上をツマツマしながら歩いてました。

ウォーターフェザーもようやく新芽が出始めてきているようです。
111015-R0013616
水草にとってもやっとこさの新芽ですから、まだまだレッドビーには厳しい水質なんかもしれません。

ベランダのサツマイモ

2011年10月15日 20:46

6月に植えたサツマイモですが、試し掘りしてみました(ち・・・小さいし・・・
111015-R0013617
途中まで小生がまさぐって、後はえーさんに抜いてもらいました。

手で探ってみた感じでは、さすがベランダ、ほとんど出てきていない感じでした(;´д`)トホホ

小さいですが、ラッピングしてレンジで1分半チンして、食べてみましたら、まぁ美味しい。
111015-R0013625
えーさんがあっと言う間に喰っちゃいました。

※明日はupできんかもしれんですから、今日、勢いで2つもupしちゃいましたとさ。

ZARA

2011年10月16日 23:28

今日はup予定がなかったのは、普通に水換えくらいの一日かと思ってました。
それが、家族でお出掛けとなったので日記つけておきます。
行き先はZARAってお店でした。
小生はほとんどそれがどんなお店が知りませんでした(ファッション関係ってことくらいで・・・

箕面から比較的近く、車で行けるのは、ららぽーと甲子園店舗でした。
111016-R0013629
到着して一番にクリスピー・クリーム・ドーナツというお店で山ほどドーナツを買いました。

目的地であるZARAへ。
111016-R0013627
妻が女性3人分の洋服を買ってました(が、えらい安いのにビックリしました\(゜o゜;)/

「さて用事も済んだし帰ろうか!」ってことですが、この地図↓見て下さい(久々クリック拡大します!
111016-ららぽーとからRoots
こんなに近くに聖地Roots様があるのに、寄って帰らんは1週間以上後悔します(甲子園球場も聖地だったりしますがw

・・・と言うことでこのツイートになったわけですw

炭火焼肉「七輪」

2011年10月17日 22:46

大阪は茨木や箕面を中心に店舗を展開している焼肉店「炭火焼肉七輪」に行ってきました!
小生の仕事のために、ちょっと協力してくれた友人と、ちょっとした打ち上げでも行くか!ってことになって行ってきました。

七輪、行ったの本当に久々でしたが、ま~~~美味い美味い!!
111017-R0013640
これ↑は、塩ヘレってメニューで、このぶ厚さに加えて、噛んだ時のやわらかさとジューシーさがたまりませんでした。

そんな嬉しくてワクワクな気分で帰宅したら、また1尾落ちてました il||li_| ̄|○il||li
反面、稚えびは5尾-1尾で4尾かと思ってましたが、5尾確認できました。

失敗だらけの木工が始まった

2011年10月18日 20:56

えび彦さんはじめ、多くの方々が大好きなホームセンター(コーナン)へ行ってきました!
買いたいリストには入っていなかったんですが、思いついたら図面を簡単に書いて、「ダメもとでやってみよう」という気持ちになってました。

購入品はこんな感じです。
111018-R0013642
ラチェットバークランプはニコイチで600円くらいでしたが、もっと高いもんだと思ってました。

早速、1×4材を34㎝×2と60㎝×2にカットしたんですが、いきなりやってしまいましたww
111018-R0013643
34㎝と間違えて、1本を29㎝でカットしておりました→ふりだしに戻るww

2本目の彼に乾杯!

2011年10月19日 21:48

え~皆さん、こんばんは。

久々、爆笑動画・・・いや、小生にとっては爆笑動画を見ました。
結構有名っぽいので、知ってる方は軽くスルーしてください。
2本あわせると2分ほどお時間をちょうだいします(ロード入れると、もうちょい
1本目のだけでもキテます(笑えます)が、2本目見たらキテる度、沸点行きます。
小生は2本目でイッちゃいました。





そして、BGMが耳から離れないというおまけ付きw

黒い粉で健康に!

2011年10月20日 22:12

ずっとずっと買い物を我慢していたので、先日の木工に続きちょびちょび買い物をしているmongyです。
いよいよアクアっぽい粉系を、結局ケンコーコムで買いました。
いくつか通販サイト見てたんですが、送料が安いと感じたのでケンコーコムにしました。
全国一律290円で、さらに1980円以上なら送料無料というチャー◇も真っ青の充実サービスです!!
ここで黒い粉を見ると、1680円。

「う~ん、少し足りないなぁ」と考えて、別のと抱き合わせて、この値段に収めました。
111020-R0013653
なかなか良い塩梅の皮算用ですか?

ちなみに支払い方法は、代引きです(↑写真で、よ~く見るとわかるんですが・・・
代引き手数料についてですが、これまたラッキーサービスで、2011年11月8日(火)までなら手数料無料でした(*^ー゜)v

では、その黒い粉と抱き合わせた白い粉です。
111020-R0013654
フミン酸(黒い粉:1680円)クエン酸(白い粉:315円)です。

フミン酸は勿論、来るべき次の水槽の底床づくりの為です。
クエン酸はガラスに付着した白い水垢?みたいなのを除去するのにいいと教えて頂いたからです。
要するに、この2つはリセットへのフラグ・・・・!?
いや~、そんな余裕ありますかねぇ。
ちなみにケンコーコム、10/18の夜に注文して本日届いてますから、スピードもチャー◇ばりですよ!
かっこえええっ!
レッドビーも水草も健康(ケンコー)になってくれたら嬉しいです!



それからブログを下の方まで見られてる方は、お気づきだったかもしれませんが、楽天のプラグインでお気に入り商品があったんですが、そっちも何点かポチッと行きました。

お気に入りに無いのもあったりしますが、それはそれ、そん時の気分ってことでw
111020-R0013650
次のねらい目、何にしようか、選ぶだけなら無料なのでこれがまた結構楽しかったりします。

怖じ気づきません!(2011/10/21 21:56追記)

2011年10月21日 21:10

この間、振り返ってみるとカテゴリーが日記とかばっかりでした。
全然、悪戦苦闘中のアクアライフとか子育て奮闘記とかもなくブログが続いてました。
アクアに関しては「特に変化無し」と言えば聞こえは良いですが、実際のところは「重たい腰が上がってない」ということです。
黒い粉とかでも手に入れて、刺激を与えているところでもある・・・と。
D-tankに関しては、一応毎晩「稚えびがどんなもんやろか?」とチェックしてます。
ま~ぁ、元気になってきております。

ババーン!
111021-R0013657
ええ位置に!

巨体のヤマトと親えびに混じって、しっかりと固形餌のど真ん中でツマツマしてます。
しかも、嬉しいことに水槽内を見てみると、4尾(最初5尾→☆個体1発見)と思っていたら6尾いました。
逆に親個体は14尾かと思ってたんですが、12尾しか見あたりません。
2尾、どこかに隠れてるだけかな(だと良いんですが・・・
だーさんからいただいたレッドビーの命、ここで絶やすわけにはいきません!
(ダメもとで)頑張りますよ~!

(追記)
去年の夏のこの時に欠けた前歯の治療から始まった歯医者通いが今日、遂に終わりました。
10年くらい、嫌いが理由で行ってなかった歯医者に1年以上通い続けることができたのは、他でもないF先生とその後引き継いでずっと面倒を見て下さったS先生のおかげです。
S先生は、妊娠の為、今日をもってお辞めになられました。
その最後の日の最後が小生でした。
最初行った時は12本の虫歯があり、その治療にずっとず~っと付き合って下さったS先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m
前回、最後の虫歯治療が終わっていたので、最終日の今日はチェックとか仕上げとかでした。
最終日に合わせたかのごとく、治療が進んでいき終わったのは本当にS先生のおかげです。
S先生がいてる間に、(一応)完治したのが本当に助かりました。
最後、受付の方の「これですべての治療が終わりました」と言われた時の、あの達成感と安心感は、すごい感動的でした(こんなんで感動する小生でごめんなさいねぇw
S先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして、いいお子様をお産み下さい!

来たじぇーーーーっ!!

2011年10月22日 16:41

あと半月ほど先かなぁ?と思いつつも、毎日チェックしてしまうD-tank。
休日の今日は照明の入る夕方4時過ぎにwktkな気分でD-tank前へ・・・そして。

抱・い・て・キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
111022-R0013661
抱卵ママさん、見っけ(*^ー゜)v

失敗だらけの木工~パート2

2011年10月23日 12:35

久々にえーさんの絵の登場です(過去ログはコチラ
111023-R0013665
今朝、寝室の窓に結露が出てました。

それにえーさんが絵を指で描いたので、「ちーと写真でも」と思って撮っておきました。
しかし、大阪箕面にも朝方結露が出るくらいになってきた、ということですね。
えーさん、これ、ウサギ?







「う~・・・うぅ・・・ウサギ・・・ヒゲがないウサギ。」

起きてから、新聞チラシに入っていたとある紳士服店の先着プレゼントに開店前から行きました。
111023-R0013683
し、しかし残念なことに、小生の前の人が30番目の人で、マンガでしか見たことのない「すみません、今ので終わりです」を、初めて味わいました・・・il||li_| ̄|○il||li

気を利かして、「折角ですから、一つ用意します」とかなれば、お店の名前を出して宣伝も出来るんですが、この状況で名前を出すと、お店は全然悪くないのにどちらかというと営業妨害っぽくなってしまうから、スルーしましょうw

失敗だらけの木工の続きですが、一応全部切り終えました。
111023-R0013667
さすが「失敗だらけ」と銘打ってるだけあって、ガタガタです。

1×4材の切り口を平らにしようとヤスリしていると、手前が削りすぎ→奥を修正→奥が削りすぎ→手前を修正・・・的な展開で、かなり短くなってしまいました・・・il||li_| ̄|○il||li

失敗だらけの木工~パート3

2011年10月23日 20:36

いつもお世話になっているホームセンターはコーナンといいます。
あまりにも好きなので、ブログの右下の方のプラグインの所に勝手にリンク付きで画像を貼ってしまいました。

昼過ぎ、家族で買い出しでコーナン(箕面萱野店)に行きました。
家族の者たちは歯ブラシとかを買う予定で、小生はコーススレッドなどを買おうと思ってました。
別のお店(安威点)でチェックしていたステンレスのコーススレッドを買おうと見て回りましたが、置いてませんでした。
そこで、近くの別のお店(箕面坊島店)に行ってみてビックリです!!
コーナンには、普通のホームセンターとコンビニ感覚のホームストック(見たことない)と建築職人御用達のコーナンPROの3種類があります。
コーナンPROは今まで箕面にはありませんでした。
坊島店も今までは普通のホームセンターだったんですが、なんとPROになって生まれ変わってました!

着く前から看板に「PRO」の文字が見えて、車内で小生一人大興奮です!!
111023-F1000913
ちなみに写真なんか撮るつもり無いからカメラ持ってなかったので、これ↑は携帯画像です(画質マックスで頑張りましたw

購入品はこちら↓です。
111023-R0013684
32㎜のコーススレッドと40㎜のスリムスレッド(共にステンレス製)とビットです(既に開封済みw

余っていた2×4材を下に敷いて、木割れ防止の下穴を開けました。
111023-R0013685
32㎜の方は2.5㎜のドリルで、40㎜の方はスリムなので2㎜のドリルで、それぞれ開けました。

上の写真の続きですが、これ↓は32㎜の方を打ち込んだ後です。
111023-R0013686
隣にいたえーさんが「したい」と言ったので、小生が支えてえーさんがトリガーを引いたりして打ちました。

ジャジャ~ン、あらかた骨組みが出来てきました。
111023-R0013687
そうです、イスを頑張って作ってみてま~す。

さ~て、座面を置いてみよう!
111023-R0013691
・・・・・あっ。

il||li_| ̄|○il||li

さすが、失敗だらけの木工です。
111023-R0013688
わずか1~2㎜の誤差で、座面が奥まで入りませ~んww

あ、ちなみにコーナンPROはさすがPROだけあって、店内はいかにも専門的ぃ!な雰囲気でした。
他のホムセンにあるような玩具っぽいのとか、目移りするような物はありません。
まぁ、日曜大工とかDIYが好きな方にとっては、目移りしまくりですがw
妻らを車に置いたままの店内物色でしたから、目当ての所しか見てません。
ですので、明日からの寄り道は必至でしょうw

舞はいつ見ても楽しい!

2011年10月24日 21:47

昨日の夜9:20頃、ふと見るとD-tankで舞っておりました!

わずか14尾(+稚えび6尾)で楽しんでるレッドビー飼育ですから、小っぽけな舞でも楽しいんです!

水槽内を見渡してみて、非常に怪しい雌個体を見つけました。

この子↓です!
111024-R0013697
この角度だと分かりにくいんですが、卵巣部分が真っ黒でした。

それに、真っ黒な卵巣部分の一部がグニャリと腹側に垂れてきてました。
水槽内での動きも、弱々しくフラフラ~と酔っぱらったみたいに泳いでました。
そのフラフラ具合は、このまま力尽きないか?って心配になるくらいでした。
聞いた話では真っ黒になった卵巣部分から卵が腹側に出てくるらしいですね。
そこまで見たいなぁと思って頑張って見てましたが、・・・・寝ましたw

今日、仕事から帰ってきて(勿論、帰り道にPROに寄り道してw)すぐさまD-tankへ!

ご名答!
111024-R0013714
22日に1人目抱卵、今日24日に2人目抱卵、現在水温およそ24℃、計算上では11月20日にはうまくいけば・・・(^O^)ウハウハ

ちなみにこの子↓は22日の子です。
111024-R0013699
すこぶる元気です(・・・こりゃリセット中止かなぁ・・・

アップル・ストアで・・・!!

2011年10月25日 21:33

Trevor Moran(トレバー    )という少年を知っておられる方、どれくらいおらますか?
You Tubeを見てて気に入ったので、思わず彼のチャンネルを登録しました。

洋楽でお気に入りのアーティストで最近、Nicki Minaj(ニッキ・ミナージュ)という人がいます。
早口で歌うあたりが好きです。
Moment 4 Life」とか「Girls Fall Like Dominoes」あたりが有名で、小生の一番のお気に入りはDavid Guettaに参加しての「Where Them Girls At」って曲です。
で、Nicki Minajの歌に「Super Bass」って歌があるんですが、それを、Trevor(トレバー)君がすごい所で歌って踊ってるんです。
アップル・ストア内で踊ってるんですが、人目気にせず踊るあたり格好良かったりします!

※注※興味の無い方はスルーして下さい。



拍手喝采な辺りが大好きです(雰囲気が
一応Nicki Minajの元歌の方も貼っておきます。





失敗だらけの木工の方ですが、とりあえず座れる状態にまではしました。
111025-R0013708
あーさんが座ってるところです。

横から見たところ。
111025-R0013709
椅子に関しては、また別にupしたいと思います。


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。