--年--月--日 --:--


子どもの寝る時間

2011年11月01日 22:29

最近、なんとなくご無沙汰なえーさんあーさん
111101-IMG_0470
これは、数日前の朝の寝姿でございます。

最近、一時期のことを考えると今くらいの時間帯(20~22時)のブログupが多くなってきました。
少し前までは娘らの寝かしつけでそのまま寝るので、朝方のブログupが一番多かったです。
その次は、真っ昼間の仕事の合間の休憩時間を狙ってのブログupだったかと思います。

なぜ、今くらいのブログupが増えたか、娘らの現状も含めて独り言をつぶやいておきます。

ま、要するに、えーさんに至っては19時半くらいには寝てしまうということです。
仕事を終えて19時くらいに帰宅すると、夕食も済ませ、風呂に入ってる状態です。
妻に聞けば、17時台に夕食を食べているとのこと。
小生が仕事から帰ってきて、ご飯を食べて、風呂から上がった頃にはえーさんは寝ている状態です。
あーさんはまだもう少し目がランランとしてますが、小生には寄らず妻に近寄ります。
そうなってくると20時頃から以降、一人でPCに向かえたりするわけです。

ひらかたパークに行ってきました

2011年11月03日 18:53

今現在、大阪にはいくつくらいの遊園地があるんでしょうか。
大阪だけじゃなく、大阪、兵庫、京都あたりではどんなもんなんでしょうか?
小生が小さい頃は、宝塚遊園地「ファミリーランド」、万博公園遊園地「エキスポランド」、そして菊人形で有名な「ひらかたパーク」の3つの記憶が強いです。
ところが、宝塚ファミリーランドは経営悪化から閉鎖、エキスポランドもあの事故があってから閉鎖、今はひらかたパーク、通称「ひらパー」しかありません。
そこの入場券(大人2枚子ども2枚)を頂いたので、ちょっくら家族で行ってきました。

あまり乗り物には乗ってませんが、えーさんが乗りたい乗りたいと行っていた観覧車からの景色です。
111103-R0013864
眼下にはいかにも遊園地って感じの景色が広がってます。

病気以降、ようやく飛行機には乗ってましたが、観覧車には乗ったことがありませんでした。
乗って上昇している間に気分が少し悪くなったので、薬を飲むことにしました。
えーさんには「お父ちゃん、観覧車、怖くないやんか」と言われ、妻からは「情けないなぁ」と大爆笑されw
く~~、はやく観覧車なりジェットコースターなりバリバリと乗ってたあの頃に戻りたいですぅw

休日イベントが始まるまで若干時間があり、近くに子ども向けのジェットコースターがあったので、えーさんだけ連れて乗りました。
111103-R0013867
えーさん、初めてのジェットコースター、かなり面白かったらしく、満面の笑みが素敵でした(↑終わった後のショット

心に残ったえーさんの一言「遊園地って、楽しいねぇ!」。
また行こうぞ、遊園地!

腰を上げなければ・・・

2011年11月04日 21:03

実はA-tankがもう本当にヤバイんですw
111104-R0013821
パプアモスspに絡みついて、ほとんど修復不可能な状態にまで来てしまったアオミドロ(;´д`)トホホ

アオミドロだけじゃなく、クリプトが溶けるという事態まで起こっています(;´д`)トホホ
111104-R0013824
心当たりはメタハラ(高光量)なんですが、皆さんはいかが思われますか?

D-tankも、実はちょっと悩んでまして・・・。
111104-R00138991
ドワーフ・フロッグピットの根っこの長さがいまいち短いんですよね(本当は水色の所まで伸びてほしい

F-tank立ち上げました

2011年11月05日 21:20

仮に今日立ち上げた水槽をF-tankと呼んでおきます。
このFは、まぁあえて言えばフミン酸のFということで、よろしくです。

底床のベース素材には、ひゅうが土(小粒)を2㍑用意しました(使用済み
それにピートモスを2つかみ加えて、更に(今の時点では)意味の無いテトラのイニシャルスティックを3振りほど加えました。

それを適当な(アバウトな)大きさの洗濯ネットに入れて、3~4振りしました。
111105-ひゅうが石+ピートモス+イニシャル
なんちゃってパワーサンドの出来上がりということで、次!

一番下には、ペナックP、トルマリンBC、バクター100、クリアスーパー、そしてフミンパウダーをかなりアバウトに振り振りしました。
111105-最下層
あ、いや、フミンパウダーに関してはアバウトじゃなく、これだけは測りできっちり15㌘です。

洗濯ネットに入ったなんちゃってパワーサンドを置いたんですが、もっと横長のネットの方が良かったようです。
111105-自作PS
後でソイルを足していくと、中央部分がこんもりしちゃいました(;´д`)トホホ

ここに使用済みのFULVIC soilをおよそ6㍑ほど入れました(↓この写真だけフラッシュ光ったので明るい
111105-下層
今回はレッドビーではなく水草さまたちの避難場所になれば良いので、使用済みでもいいかという判断で、次!

ペナックW、バクター100、クリアスーパー、フミンパウダー(15㌘)を振り振りしました。
111105-中層
この↑上に、FULVIC soilをまたおよそ6㍑ほどドバドバ~と入れて、適当に平らにしたら注水です。

注水は、A-tankから7㍑ほど、D-tankから14㍑ほど貰い、残りはカルキ中和した普通の水道水を入れました。
外部Fを回して水づくりですが、外部Fは酸素が入る所が少ないから普通にエアストーンでエアレーションすることにしました。
で、早速A-tankから気になる水草を持ってきたんですが、もう手遅れかもしれません。
その水草さまたちとは、あちぇさんから頂いたミクロソの数々です。
あちぇさん、ここで終わらせたらすみませんm(_ _)m
先に謝っておきますm(_ _)m

とりあえずヒーターがまだ入ってませんが、稼働中のF-tankです。
111105-R0013908
ミクロソの葉っぱの色が茶色いのが目立ちます(;´д`)トホホ

隣のD-tankと比べてみると、ソイルの盛り土具合がすごい感じですw
111105-R0013909
今日からおよそ1ヶ月はADAのカタログどおりの水換えを頑張りたいと思います。

今回立ち上げたF-tankの底床の組み合わせです。

┃          水
┠───────────────────────────────────────
┃       FULVIC soil およそ6㍑
┃      ペナックW バクター100 クリアスーパー フミンパウダー
┃     FULVIC soil およそ6㍑
┃    真似っこパワーサンド(ひゅうが土+ピートモス+イニシャルスティック)
┃   ペナックP トルマリンBC バクター100 クリアスーパー フミンパウダー
┗━底━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Google Chrome

2011年11月06日 15:43

Google Chromeを使ってみることにしました。
グーグルクローム
↑こうして見てみると、小生がどういったソフトを普段使ってるかバレバレで恥ずかしいですねぇ。

エクスプローラよりもやや速い気がします。
それからタブの操作もこっちの方が楽な気がします。
画面もモニター最大に表示してくれるから、Chromeの方が見やすいです(エクスプローラの周囲の枠が無いわけで・・・
ブックマーク(エクスプローラの‘お気に入り’)の移動も済ませました。
Fire Foxを使ってる方も結構おられると思いますが、どんな使用感なんでしょうね。
ちなみにこの日記はChromeからの初投稿になります。

ミクロソリウムの巻き直し作業なう

2011年11月09日 04:41

おはようございます、久々に朝っぱら更新なmongyですw
ここ2日間ほど更新を怠ってました。
にも関わらず50名ほどの方々が閲覧に来て下さってます。
感謝です。

この2日間は、とりあえずF-tankの水換えを、勿論毎日しておりますよ!
最初の水換えは面倒くさいけど、ここでしっかりやっておけば後々楽な気がします。
職場で立ち上げた水草水槽で感じました。
後から入れた生体はカラーサザエが2尾とヤマト1尾ほどですが、コケ(藻類)被害が出てません。
めっちゃ楽チンです、ま、生体数も少なすぎるんですがね・・・・(^_^; アハハ・・
今回も水換え頑張りますよ(最初の週は毎日、2週目は2日に1回、3週目は3日に1回・・・で!
さて、そんなF-tankですが、ミクロソの葉っぱが全然アカンので、葉っぱと根っこを落として巻き直しをしてみました。

これ、なんつう種類だったか分かりませんが、とりあえずあちぇさんから頂いたミクロソの何かです、きっと。
111109-R0013913
根茎だけになっちゃったけど、ここから復活するんでしょうか!?

そんな具合で現在、5種類の巻き直しが終わりました(↓写真では4種段階です
111109-R0013915
多分(消去法で)、ボルビティス、十字葉、ウィンドナローK、もう1個は・・・わかりません。

ちなみに更新してない間に、こんなの↓ゲットしたりしてますw
111109-R0013917
オホホホホホホホホ(^0^*オッホホ

乱暴なリセット

2011年11月11日 21:20

ほとんど記事のないSSBというカテゴリーの日記です。
どういう内容かは、コチラをクリックして下さいm(_ _)m
一ヶ月ほど前、店主とリセットしようか、なんて話をしてから、仕事の合間をぬって準備して、先ほどリセット、・・・・リセットと言っていいのでしょうか?ってのをしてきました。
リセットをやる前の写真はありません。
ま、過去ログにupした写真とそんなに変わりませんから。

男2人で、なんか「嵐のように」というか「あまりにも乱暴に」というか、そんな感じのリセットでした。
まず用意した水槽にフミン粉、ソイル、濾過器をセットしました。
次に、古い水槽の水を4㍑ペットボトルに汲み出しました(だいたい5本?
「これくらい水が減ったら、移動できるやろ」って重さになったら、二人で古い水槽(生体いれたまま)を動かしました。
新しい水槽を棚の上に置いて、さっきの4㍑ペットボトルに汲み置いた水を入れました。
汲み置いておいた水をすべて入れ終えたら、2人で網持ってサッサとレッドビーを掬って移動。
残った水を移動させたら、濾過器即作動(おっと、ヒーターも忘れずに!

はい、完成。
111111-R0013918
水はすべて今まで使っていた水と同じ。

まだまだ濁ったままですので、明日明後日くらいがどうなるのか楽しみです。
111111-R0013919
すべて落ちてたらどうしようっていう不安もありますが、とりあえず店主からのメール待ちです。

濾過器は、今回久々登場のtottoパーフェクトフィルターを使うことにしました。
111111-R0013922
(うた)い文句は「世界初 水換え不要!」、これですから!!

 水槽:60㎝規格水槽
 照明:クリアライトCL632
 濾過器:tottoパーフェクトフィルター
 底床:フミン粉30㌘ FULVIC soilノーマル10㍑
 ヒーター:セーフティパワーセット150B
 水温計:クリスタル水温計S




更新していなくても、F-tankは勿論毎日水換えしてますよ!
ミクロソもほとんど葉っぱがなくなって根茎だけになってますが、とりあえず透明度がすごいです!

この透明度、いかがですか!?
111111-R0013923
水が無いみたい・・・・は、言い過ぎでしょうか?

今夜もワクワク水換えタ~イムw
何本か有茎草も移動させちゃおうかなぁ。
この水槽に例のレギュレーターを使いたいなぁと考えてます。

濁り取れました

2011年11月12日 21:45

昨日リセットしたSSBの水槽、一日経って今日行けたので見てきました。
111112-R0013924
見事、クリアー!的な感じですね。

流木の奥にもまだまだレッドビーがいました。
抱卵個体も店主の目によると、5~6尾はいたそうです。

またしてもショボい収穫

2011年11月13日 11:14

6月21日に植えたサツマイモの収穫をしました。

・・・結果から申し上げますと、本当に情けないって感じでした(ま、当然ですね(;´д`)トホホ

一応、葉っぱがここまで展開してきたし、いいかなぁ?と思ってあーさんえーさんと3人で掘り起こしました。
111113-R0013938
株もとから切って、新聞紙の上に土ごとドバーと広げて芋探しです。

・・・結果は。











こ・・・これだけ・・・il||li_| ̄|○il||li
111113-R0013946
えーさんが持つ2個、あーさんが持つ1個・・・。

非常に悔しいんですが、えーさんが「ワーイワーイ」と喜んでくれる事がせめてもの救いでした。
す、すまん、えーさん、父ちゃんもっと勉強してまだまだ頑張るからな!
あーさんはなんで、よその方、向いてんの?w

-感じたこと-
・根っこの張り具合はいいかなぁ?と思ったんですが、なんとなく土が硬い感じがしました。
もっと砂っぽい土の方がいいのでしょうかね。

・それから、日当たりは当然マンションのベランダですから悪いんですが、そう考えるともう少し収穫を後にしても良かったのかもしれません。

・土の量(プランターの大きさ)に対して、株が多すぎたかもしれません。
ジャガイモの収穫体験とか畑の畝では一つの株から広範囲にかけてイモを収穫した記憶があります。
来年はでっかいプランターに対して株1つでやってみるのもありかと思っています。



ちなみに4月に蒔いたニンジンの方も全然アカン結果でした。

シャーペン以下(゚〇゚;)グェッ
111113-R0013950
花、野菜、水草、レッドビー、どれもこれも難しいものばかりです・・・orz

箕面市オリジナル年賀状

2011年11月13日 19:53

今年も年賀状のシーズンに入りました・・・・か?
振り返ってみると、2010年用のもup(コチラ)してあったり、2011年用のもup(この記事の下の方)してあったりしますmoblogです。
2年続けてディズニーシリーズを使いました。

古い写真の使い回しなので、サイズがメチャクチャですが、これ↓が2010年用のディズニーでした。
プーさん賀状
プーさんですね。

んでもって、これ↓が2011年用のです。
101121-年賀
あ、やっぱりプーさんですね(プーさんであるべき理由でもあるんでしょうか?

そして2012年用には、(ジャジャ~~ン)こんなの↓を用意しました!!
111113-R0013956
な、な、なんと箕面市が誇るゆるキャラ滝ノ道ゆずる君とモミジーヌ君・・・ん?君?雌!?着てる服が女の子!?てっきりモミジーヌって男かと思ってましたが・・・、モミジーヌちゃんが載ってる年賀状です!

スキャニングしてみました。
111113-IMG_0001!
箕面市の公式HPはコチラになりますね。

こういうご当地オリジナルな年賀状って全国あちこちにあるんでしょうか?



ちなみにショボショボ収穫だったサツマイモは、大学イモにして食いました。
111113-R0013952
美味しいです!

気を利かした妻(収穫ゼロと見込んでいた妻)はサツマイモを買ってくれていたそうです。
111113-R0013955
左が市販ので、右のが自家製です。

確かに見た目が綺麗というか白いのは市販のですが、市販の固かったです。

ほ~んとたまにはメインのA-tankでも。

2011年11月14日 23:24

まだまだF-tankはボチボチと眺めているところですが、ちなみに悲惨なA-tankはこんな感じ↓です。
111114-R0013958
も~まったくもってヤバイ感じ満点です・・・orz

特に「あ~ぁ」なのが、この↓パプアモスspに付着して繁茂しているアオミドロです。
111114-R0013960
参ったなぁと見てたんですが、「ええい、ダメならそれもまた勉強でござる」と言い聞かせ、ガッツリ切りました。

後は鉢に入っていた節操のないリラキナとアマゾンソードを直植えしました。
111114-R0013965
中央やや右にあるのがアオミドロを切った後のパプアモスspです。

現在メタハラは水面から50㎝の所に上げてます。
クリプトの溶けるのは止まっているようです。
左奥に植えてある有茎草は、み~んなバラバラな育ち具合です。
程なく何種類かF-tankに逃げていくことでしょう。
鼻毛並の葉っぱだけになってしまったピンナティフィダはF-tankに来てますが、もうジ・エンドかと思いますorz

ちなみに一番に逃げてきたミクロソリウムKIATは、新芽が3枚出てきました!
111114-R001396601
この調子で他のミクロソリウムも復活してほしいです。

久々に水草を買いました

2011年11月15日 22:08

昨日ツイートしたんですが、ツイートしたら余計に行きたくなったので行ってきました。

ここ!
111115-R0013967
今回も原付125で行ったんですが、寒くて寒くて店内で暖まりました。

あ、もう2012年度のポスターとか出てるんですね。
111115-R0013968
公式HPとか出てるんですかね。

で、買っちゃったわけ(*^ー゚)v
111115-R0013974
這うように育つタイプ。

もう1丁!
111115-R0013975
9月下旬に入荷された株。

え~い、両方とも正確な名前、忘れたわい!!(爆)

稚えびキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!

2011年11月17日 04:32

皆さん、おはようございます。
久々添い寝してたらそのまま共倒れした今朝のmongyです。

久々D-tankですが、昨日、仕事から帰ってきて水槽を覗くと稚えびを見ることができました。
先月20日頃から抱卵個体も出てきたので、そろそろと思っていたところでした。
正直・・・・・「嬉しいッ!」です。
去年だーさんからレッドビーをいただいてから、夏のポツポツオチ、秋から今年の冬の爆殖、春からの大崩壊・・・、ここで抱卵から孵化をもう一度見れたのは本当に久しぶりです!

ウォーターフェザーで見える周辺では4~5尾確認できました。
111117-R0013982
可愛いですねぇ(*^.^*)キュン

一昨日Rootsで購入したブセの葉っぱにも1尾乗ってます。
111117-R0013979
ちと見えにくいんですが、どこか分かりますか?

ここです、ここ。
111117-R001397901
色、めちゃ薄ですねぇw可愛いですねぇw

まだまだ次の抱卵ママさんもいますから、いっちょ秋の爆殖、疾走したいですねぇ!

根茎から新芽

2011年11月18日 06:09

あ、おはようございます。
今日も早朝更新です。
さて、職場の畑では今、大根とキャベツとサツマイモを育てています。

左から発泡スチロール育成の大根と、防虫ネットの中がキャベツ、そしてプランター育成によるサツマイモです。
111118-R0013990
昨日、サツマイモの収穫をしました。

さて、結果や以下に!?
ちなみに自宅のサツマイモ(やはりプランター育成)はかなりショボイ結果でした。







ジャジャ~~ン♪
111118-R0013992
これ↑、一枚目の写真に写っている段ボール箱です。

やったー \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
これはかなりの大成功です!!
かなりでかいです!!

1位、2位の大きさのイモをRoots様のようにマッキーで比較してみました。
111118-R0013994
味はどうだかわかりませんが、収穫自体を楽しむことができました。



葉っぱがなくなって根茎だけになってしまったミクロソリウムのその後です。

どうやら新芽が出てきたようです。
111117-R0013984
Roots店主様から聞いてハッと思い出したんですが、「茎も緑だから葉緑素がある→根茎だけでも光合成している→きっと復活する」という事実!

先日買ったブセファランドラの名前

2011年11月19日 20:45

先日Rootsで買ったブセの名前とかが分かったので、備忘録でupしておきます。

【お断り】水草に興味のない方、特に水草の名前に興味のない方はスルーで!

一つ目は、クアラクアヤンの北部産1というのだそうです。
111119-R0014002
先日Rootsに行ったのは、クアラクアヤンの1、2、カユラピスの3種類を生で見てみたくて、気に入ったら1種買おうと思っていました。

実際、姿形は気に入ったんですが、肝心の名前を1か2か忘れるとは情けない限りです。

二つ目は、「‘TheIA’ Sg.Seraya Gunung Burus Daerah Sekadau」という、もういったいぜんたい何て読むんや?って感じのブセですw
111119-R0014000
ちなみに「Sg.」っつうのは「Sungai」の略で意味は「川」だそうです。

しかし他の読み方やら意味がわからん!と思って検索していると、あの有名な野武士さんのブログに辿り着きました(コチラの記事でした
そこで、「スカダウ ブルス山 セラヤ川産」という文字が目に入ったので、なるほど産地を表しているんか、と気づき、インドネシア語の発音の仕方を検索してました。
ちなみに、発音や意味を調べていると、気分は・・・インドネシアに飛んでましたw
本当にどうでも良いんですが、一応小生なりの読み方です。

‘TheIA’(ディ・アイ・エイ)  Sungai(ンガイ).Seraya(ラヤ)  Gunung(グーノン).Burus(ブルス)  Daerah(エラッ).Sekadau(スカダウ)

太字になっているところにアクセントを付けて読めば気分はインドネシア語チックにw
意味的には「Sungai=川」、「Seraya=セラヤ(河川名)」、「Gunung=山」、「Burus=ブルス(山の名)」、「Daerah=地方」、「Sekadau=スカダウ」だそうです。
まぁ、Roots店主様から聞いたのでは「ザ・アイエー」もしくは「スンガイ・スラヤ」で通るそうです。
でも、折角調べたので、小生は、これからも「ブセファランドラ・エスピー ディ・アイ・エイ ンガイ・ラヤ グーノン・ブルス エラッ・スカダウ」と言い続け・・・ウソウソw

まぁ、ちょっとインドネシアに行ってみたくなりましたとさw
インドネシア語辞典というページとディスカバーID、それからFORVOの3つのページがとっても楽しめました。

A-tank近況

2011年11月23日 20:36

111123-R0014037

現在のA-tankです。
バックスクリーンをはずして雰囲気を変えてみました。
CO2添加もやめております(ミドボンはF-tankに・・・
ジワジワと縮小していっております(一応、リセットに向けてってことで・・・
サイアミーズ・フライングフォックス、暫く見ぬ間にでかくなっております。

素敵なボーナス

2011年11月24日 22:06

今日、仕事から帰るとある方から、こんな物↓が届いてました!
111124-R0014042
残念ながらモザイク越しにしかupできませんが、送って下さった方はニンマリされることでしょう。

F-tank近況

2011年11月25日 06:57

A-tankで使っていたCO2関係器具をF-tankに持ってきております。
111123-R0014040
写真↑右の方に見えてるのがそうです。

A-tankから水草もボチボチ移動させています。
111123-R0014041
この後、グリーンロタラも持ってきたんですが、油膜がひどいです。

パンタナル・レッドモザイク・ロータスは水に敏感なようで、水槽を移すと必ず溶けます。
111124-R0014043
これ↑は葉っぱに穴がドンドン開いていってる様子ですが、他の所では茎が溶けてました。

D-tank近況

2011年11月25日 23:52

レッドビー飼育のD-tankが、これまたすこぶる調子が悪いわけです il||li_| ̄|○il||li
111125-R0014051
「どこにエビ、おんの?」って感じです。

ここ数日で3尾の☆が出てますし、こりゃホンマにリセットを考えなければならないようです。

およそ1ヶ月で珪藻類

2011年11月30日 03:12

みなさん、おはようございます。
同時にお久しぶりです。
ちーと風邪なんぞひいたりして、のんべんだらりと過ごしてました。
ちなみに小生だけでなく、下の娘あーさん、上の娘えーさんも、下痢やら発熱やらが続いてたり・・・。
そして今朝も添い寝からの今起きということで、こんな時間ですw

さて、ストック水槽というか、フミン粉を使ったF-tankですが、少し変化が出てきました。
111130-R0014067
前面ガラスに出てきた珪藻類です。

ADA冊子では1~2週間ほどで珪藻類が出てくるように書かれています。
現在で25日経過ですから時差はありましたが、想定内ので出来事です。
オトシンクルスと貝類を入れたいところです。
ちなみに油膜対策としてブラックモーリーも欲しいところです。
根茎だけからの再出発中のミクロソリウムも新芽が出てきていますよ!
現在、水草はリラキナ、グリーンロタラ、ベケッティ、ミクロソ各種、ロータス、モス3種です。



メインのA-tankで、溶けたり枯れたり無くなってしまった水草が2種類あります。
ミリオフィラム・マトグロッセンセとエウステラリス・ダッセンです。
A-tankでは「あ~ぁ」な気分だったんですが、A-tankよりも劣悪な環境で管理している職場tankで生き残っています。

生体は夏の暑さでほとんどが落ちてしまい、バコパとグロッソもなくなった職場tankの現状です。
111130-R0014062
先ほどのオトシンやモーリーと一緒にワクワクしながら考えているのが、ここ↑に何(生体)を入れるか?ですw

1年ぶり神峯山寺

2011年11月30日 20:10

およそ1年ぶりの神峯山寺(かぶさんじ)に紅葉を愛でに行ってきました。
去年はRICOHでしたが、今年はちょっと頑張ってcanonデジイチで撮ってきました。

神峯山寺はこの地図↓の「ここ」かと思いますが、今日はこの地図を北へスクロールさせたら現れる本山寺まで行ってきました。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

参考までに、本山寺↓。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


upした7枚は本山寺で撮ったものも神峯山寺で撮ったものもあります。

111130-IMG_0498


111130-IMG_0505


111130-IMG_0518


111130-IMG_0529


111130-IMG_0533


111130-IMG_0539


111130-IMG_0545


更新情報


