--年--月--日 --:--


どうしたクロネコ!?

2011年12月02日 19:23

今日、久々にポチッたチャーム品が届く予定なんですが・・・・

14~16時指定なんですが・・・

まだ届いてないんですが・・・

現在、19時22分なんですが・・・・

しかも職場なんですが・・・・

 

・・・要するに、帰るに帰れないんですが・・・・ w

どうしたチャーム?

2011年12月03日 00:34

いや~、ようやく到着クロネコ便。
チャーム品、前記事のup後に届きました。
内容物が内容なだけに、あれこれしてたら晩飯も食えず、今帰宅したところです囧
ヤマト運輸荷物問い合わせシステムで検索しても、北大阪ベースで止まったまま。
そこから最寄りのセンターまでの途中で大渋滞?まさかの事故とか!?
などなどいろいろとやきもきしながら、待っていたんですが・・・・。
最寄りの配送センターで置き去りにされていたようです・・・orz
あちこちに運ばなきゃならん荷物を大きなボックスに普段入れているようです。
そのボックス、2ボックスあったのに気付かず1ボックスだけを配送していたとのこと。
ドライバーの方、真っ青な顔して「今からまだ100件ほどあるんです(汗)」とか。
小生ん所に来たのが19時半頃ですから、・・・・さすがにもう、終わってるかな?

さて、チャーム品、開封開封、と。
111202-R0014069
生体、水草、アクセサリーです。

今回狙っていたのは、職場tankに入れる生体、ハセマニアです。
少し前、欠品になったのでプリステラとどっちにしようか悩んだんですが、やっぱりハセマニアが気になって、入荷を待ってました。
水草は、アヌビアス・ナナ、同じくAnナナ・プチ、バリスネリア・スピラリス、スクリュー・バリスネリアの4種類です。
本当は、実は今日は、この便が16時までに届いたらセッティングをチャッチャと済ませてアクアテイラーズに行こうと思っていたんですよねぇ。
自宅のF-tankにブラック・モーリーが欲しいんです。
でも、チャームではずっと欠品中のようで、そこでテイラーズにでも行こうと思っていたんですが、便の延着のせいで行けなくなりました。
気持ちを切り替えて、これらの水草をワクワクしながら開封していきました。
まずは、バリスネリア・スピラリスを開封して適当に奥の方に植裁。
続いて、ちと背の低いスクリュー・バリスネリアを開封。

(゚Д゚#)ぁっ??

スクリュー・バリスネリア!?

スクリュー・バリスネリア!?
111202-R0014070
(# ゚Д゚)ぅはっ??

これがスクリュー・バリスネリア!?
111202-R0014075
小生にはどう見ても、カボンバに見えますが・・・。

しかも、これは1種類のカボンバじゃなく、しかも、これは濾材リングに入っているし、検索してみてカボンバミックスってヤツ!?
いや、もしかしてスクリュー・バリスネリアの水上葉はこんなのかもしれない。
小生が知らないだけかも知れない。
でも・・・、でも、やっぱり不安なので、職場から写真も貼付してメールしておきました。
明日、返事来るかな?

アヌビアス・ナナ・プチです。
111202-R0014077
葉っぱが小さくて可愛いですねえ。

アヌビアス・ナナです。
111202-R0014078
アヌビアスとバリスネリアを選んだのは、職場にある日淡水槽用です。

とりあえず、アヌビアス2種類を流木に(ビニタイが無かったので)木綿糸で巻き付けて、バリスネリア・スピラリスを植裁しました。
111202-R0014076
アクセサリー類も放り込んでおきました(ってか、日淡の管理は小生は全然知らないです

こっちが小生が管理している職場tankの方です。
111202-R0014081
中央を遊泳してるハセマニアよりも、カボンバ(らしきもの)の方が目立っとるがなw

ハセマニア、可愛い!
111202-R0014083
いや~、10尾じゃ寂しいだろうから、後20尾くらい入れちゃおうかな(だって10尾500円って・・・安い!

え?
10尾500円?
う~ん、11尾いるような気がしないでもないw
違う色してるのはメダカですw

あ~ぁ、来週にはテイラーズ行きてぇなぁ。
晩飯食ってこよう、っと。

やったぜチャーム!!

2011年12月03日 22:59

来ましたよ、チャームからのお返事!!
チャーム00
(#゚Д゚)そこまで言わんでもええやんけ!



あ、こっちが本物です・・・って、わかりやすいボケでしたねw
チャーム01
おおお、見事カボンバミックスでしたね!

アクアテイラーズに行ってきました

2011年12月04日 11:12

父が働きに出掛け、母が専業主婦で家事をするというご家庭は、世の中にどれくらいあるんでしょうか。
小生の家は、こういう状況です。
先週の金曜日(それこそチャーム品が遅れたあの日)、時間通りに便が到着していればアクアテイラーズに行きたかったんです。
ブラックモーリーが欲しかったんです。
そこで、金曜日の朝、出掛ける時に妻に「今日、寄り道して遅くなるけどいい?」と尋ねました。
返ってきた答えが「そんな事は別に聞かなくても、(早く帰ってくることを)あてにしてないから」でした。
小生としては、できるだけ早く帰れる日は早く帰って、家の同じ空気を吸い、娘らの風呂くらい小生が出来れば、と考えてます。
まぁ、とりあえず妻の返事に、(寄り道の許可が出て)嬉しいやら(諦められてる感じが)寂しいやらww
そこで「え、それって喜んでええの?なんか寂しいなぁ」と言ったところ、「どこの家でも、そんなもんじゃないの?」という答えが返ってきました。
・・・本当にどこの家でもそんなもんなんでしょうかw

さて、そんな金曜日から夜が明けての土曜日(昨日)の午後、妻が「出掛けるの?」と言ってきました。
「どこに?」
COCOSでご飯食べる時、誕生日のケーキ、貰えなかったっけ?」
そうなんです、アクアテイラーズの近くにはCOCOSというファミレスがあるんです。
以前、アクアテイラーズに行った帰りに寄った時、偶然小生の誕生日月でケーキ貰えたりして、それを妻、覚えてたんですね。
そして、今月は下の娘あーさんの誕生日月なんです。
そこで、小生の目的はアクアテイラーズ、妻の目的は外食ということで一致しました。

やったぜ~、来れましたよ、アクアテイラーズ!!
111204-R0014085
さすが休日、駐車場も混み混みで~す!

車の中であーさんは寝てたので上の娘えーさんと一緒に入店したんですが、えーさん結構あちこちの綺麗な水槽に良い反応してました。
111204-R0014086
この水槽もとっても気持ち良い雰囲気でしたよね!

気になったソイルを発見したのでパチリ。
111204-R0014087
以前使ったことのある液体を出してる会社からソイルも出ていたんですね(この会社の方から「次ソイル出す」って聞いてはいたんですが初めて見ました

で、買わせていただいたのは生体2種類と粉もの1種類です。
111204-R0014093
今になってようやく新ロゴに変わったバクター100ですが、アクアテイラーズって安いなぁと思いましたが。

生体の1つは、こういったガラス面のコケ(藻類)駆除としてレッドラムズホーンスネールを2尾買いました。
111204-R0014095
60㎝規格水槽に2尾だけで交配してくれるかなぁ。

そしてメインのブラックモーリーちゃん(5尾780円)です!
111204-R0014100
ヒーターに着いてるコケ(藻類)をついばんでくれてるようです。

3秒動画をupしておきました。

ガラス面のコケ(藻類)が邪魔して見えにくいですが、頑張ってくれてるようです。

現在のF-tankです。
111204-R0014102
A-tankから水草をドンドン持ってきました。

水草は15種類くらい、照明は20wを4本、CO2添加ありです。
生体はヤマトヌマエビ、レッドラムズホーンスネール、ブラックモーリー、と完全にコケ取り要員だけですがw
しかしテイラーズってADA製品がなんだかやけに安く感じたんですが・・・。
今度ボーナス入ったら、ブライティのステップシリーズ3種類買いに行っちゃおうかな。

そして、帰りは勿論COCOSで夕食したから帰ってきました(*^ー゚)v

グリーンロターラっていいなぁ

2011年12月04日 23:07

今日は久々に梅田に出掛けて、「浪花ご馳走ビュッフェ 芋と大根」というバイキングで昼飯食ってきました。

グリーンロターラです。
111204-R0014119
小生ん家では最古参の水草です。

この水草、元気でいいなぁと思って見てました。
111204-R0014117
根っこ付近からも新芽が出てきてて(写真右の株もと)、すごく頼もしいです!

グリーンロターラの元気の良さ、いいなぁ!
明日からの仕事スタイルでも、見習おう!

ぐーたらな小生が管理してても育っているという意味では南米モスもいいスイッチの入り具合を見せております。
111204-R0014120
1~2週間後に一発目のトリミングをしたいなぁ!

それから、根茎だけになってしまったミクロソリウムの再スタートの続報です。

11月18日に根茎から新芽が出てきたんですが、これ↓が前回記事と同じ株の現在です。
111204-R0014121
コケ(藻類)の成長はスルーしていただき、立派な葉が4枚展開されてきました。

CO2添加のF-tankですから、やや環境はいいと思いますが、根茎だけになってしまった水草もしっかりと復活してくれているようです。
根茎だけになってしまっても、諦めてはいけないようですね。

ワイパー折れました

2011年12月05日 21:12

小生はこう見えて、少しだけきれい好きです(妻には及びませんが・・・
変なこだわりがあり、お風呂場の鏡が汚いのが嫌いです。
以前、一人暮らしで賃貸のワンルームマンションに住んでいた頃、風呂場の鏡が入居した時から汚かったんです。
水カビっていうんですか?石けんの汚れっていうんですか?あれが嫌いです。
なんか24時間曇りガラスみたいな状態で、向こうが見えないのが嫌だったんですが、それをピカピカにする方法がわかりませんでした(今でも分かりませんがw

時が経ち、今のマンションに新築で入居してきました。
お風呂場の鏡、汚れる前に汚さない方法に出ました。
お風呂上がり、毎回ワイパーをして水を切る方法です。
小生なりに考えたのは、あの風呂あがりの水滴に汚れが含まれていて、その水滴が乾くと同時に汚れだけが鏡に付着するのはではないか!?だったら、水滴ごと除去しちゃおう!ってことでした。
お風呂上がりはワイパーと窓開けと換気はワンセットで欠かせません。
おかげさまで、妻もワイパーをしてくれて、上の娘もワイパー好きになって、今のところ鏡はピッカピカです。

前置きが長くなりましたね。

長年愛用してきたワイパーが、今日・・・・、折れました・・・・orz
111205-R0014122
明日から、どうしましょ!?   ・・・ワイパー入荷までタオルがあればいいんですw

気分一新立ち上げじゃ~!

2011年12月06日 23:05

昨日の日記で、汚いもん見せんなよ、とコメをMZ氏からいただいた(w)ので、綺麗にして、瞬間接着剤で付けて再upです。
111206-R0014134
MZさん、いかがですか!! w



さ~、夜も遅いし(寝かしつけからの寝起きだからw)、この後、恒例の二日目全水換えをしたいので、チャッチャとupしますよ!
D-tankではこれまた最近、連日の☆が出てます。
さすがに抱卵個体の落ちまで出たので、ショックでした。
そこで、昨夜、新規で次のレッドビー水槽を立ち上げました。
ようやくのリセットです。
ソイルもおニューなリセットです。

いろいろと粉物を用意しました。
111206-R0014124
手前の黒い粉がフミン粉です。

今回の底床システムは以下のようにしました。


┃          水
┠───────────────────────────────────────
┃      FULVIC soil 1/2
┃     バクター100(3cs) トルマリンBC(3cs) クリアスーパー(3cs) ペナックW(3cs) フミン粉(20g)
┃    FULVIC soil 1/2
┃   バクター100(1c) トルマリンBC(1c) クリアスーパー(1c) ペナックP(1c) フミン粉(10g) 
┗━底━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※c,csはcup(s)の意

最下層の粉をパラパラしてから、各粉物の取扱説明書を見て、スプーン3杯とか知りました。
そんな理由で、真ん中の層のバクター100等からスプーン3杯になってるわけです。

↓これは、ちょうどその真ん中の層の時のんです。
111206-R0014125
黒いのがフミン粉、クリアスーパー、トルマリン、茶色がバクター、白いのはペナックですね。

水を張って、スポンジFにエアという息吹を吹き込みました(浮いてる流木はスルー
111206-R0014131
8段になってる気泡が目印になって、7㍑を8杯(56㍑)でこの高さってのがよく分かります。

ここまでやったので、次のレッドビー水槽で使おうと思っていたパプアモスspを新たに巻きました。
111206-R0014129
だいたい、小生は小指の爪くらいの大きさ以下で新芽部分を摘み取り、釣り糸でこの幅↑で巻き巻きします。

南米モスも元気に育つCO2添加ありなF-tankでまずは育成です。
111206-R0014132
今度、ゼオライト石とか使ってモスマットとかも作ってみたいです。

では、今から全水換えをしてまいりますw

特に誰も期待していない商品レビューw

2011年12月08日 23:12

職場の庭で発泡スチロールを3段重ねで育てた大根を収穫しました。
111208-F1000921
素人の小生が作ったにしては、サイズも真っ直ぐ具合も上出来と自画自賛しておきますw



では、どうでも良い商品レビューをしたいと思いますw
小生はお風呂場の鏡の汚れが嫌いで、鏡用にワイパーを使ってましたが折れてしまいました(詳しくはコチラ
瞬間接着剤でなおして、ついでにアルミ部分の汚れも掃除して復活させました(詳しくはコチラ
ところが残念なことに、妻が少し力を加えただけで、再び折れてしまったのです。
仕方ないので久々にアマポチしました。

B000VI4QROグラススクイジー EX30
山崎産業 2007-07-23

by G-Tools

早速届いたのですが、届く前に妻がもう一度瞬間接着剤で直していたようです。

右が旧式です。
111208-R0014147
ワイパーのゴム部分の長さが短くなってしまいました。

これはかなり不利です。
前のなら、2ワイプで綺麗になった所を3ワイプしなければなりません。

持ち手は長くなったようですが、それで何が良くなってるのかわかりませんw
111208-R0014149
小生が指さしている所が、どうも外せるような雰囲気です。

と申しますのは、このワイパーを出している山崎産業の商品ホームページには、「別売の伸縮ポール2段、3段に取りつけて、高所の清掃もできます。」と書かれているからです。
特に持ち手が更に伸びても、小生にはあまりお得感はありません。
ゴム部分は、まだまだ新品なので馴染みが悪く、ちょっと硬いです。
まるで初めての仕事で緊張しているかのようです。

以上、どちらかというと悪評になってしまった、レビューでしたw
あれ~? w

追伸.これでスッキリ鏡になるので、ワイパー機能は充分なんですよ、山崎産業さん!

名古屋から来た友人と新世界周辺を楽しみました

2011年12月11日 12:43

またまた更新が開いてしまいました。
すみません。
ここん所、水槽とかカメラでパチパチはしてるんですが、夜・・・・寝ちゃうんですよねw
さて、そんなわけで今日の日記も、もはや昨日のことです。

昨日、小生の同窓生が名古屋から遊びに来てくれました。
大阪でどこにお連れしようか?と考えて、松屋町筋のバイク屋通り、新世界、ミナミと候補にあげました。
結果的に、すべては無理でしたが、一応顛末をupしておきます。

箕面から新御堂筋を南下し、まずは松屋町筋の玩具屋通りを車中から見物。
その後、バイク屋通りで車を停めて散策し、そのまま新世界へと行きました。

新世界と言えば、通天閣!
111211-R0014175
逆行の時間帯だったので、逆手にとってモノクロでエイヤっ!っと撮影ですw

さすが週末、混んでまして、30分ほど待って階上へ。
111211-R0014178
勿論、彼の目当てはなんでも叶えてくれるビリケンさん(ドラちゃんじゃないよ!

高い所に来たからには、これを撮っておかなきゃRICOH CX4ちゃんの持ち腐れ!
111211-R0014180
ミニチュア・モードーっ!!

面白いので、今度は天王寺動物園方面をパチリ!
111211-R0014181
みんなチビに見えます!!

下りてきて、更に南下しジャンジャン横丁方面へと向かいつつ、振り返ってクロスプロセス・モード(イエロー)でパチリ。
111211-R0014189
レトロ感バッチリです。

レトロ感と言えば、こんな所↓でも遊びました。
111211-R0014196
スマートボール、1回100円です。

店内の風景、こんな感じ↓です。
111211-R0014193
なかなか、こんな所が好きな方、多いんじゃないですか?

名古屋からの友人がワンプレーして、しっかりポッキー頂きました(*^ー゚)v
111211-R0014194
随分と前にやめてしまったパチンコ屋と同じ、煙モクモクな匂いが懐かしかったです。

新世界にあった映画館もなかなかレトロでスリリングです。
111211-R0014203
反対側(右側)からこの映画館を見ると・・・・w

腹が減ったので、飯にしますが、新世界と言えば串カツです。
111211-R0014198
二人とも酒を飲めないので、食って食って!

美味しそうでしょ。
111211-R0014199
こうしてソースにドボンと直接つけるのが最高にいいんですが、勿論二度づけは御免です!!

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、ミナミは結局行けずでした。
111211-R0014208
そんな彼から名古屋金鯱チーズタルトなるお土産を最後に頂いちゃった。

早速、開封です。
111211-R0014209
美味しそうですねぇ!

あ、えーさんがパクリ!
111211-R0014210
「チーズの味がするねぇ」。

あーさんもパクリ!
111211-R0014213
大きすぎたようで、結局妻がフォークを持ってきてましたw

今度は名古屋に遊びに行きたいですねぇ!
特に名古屋の矢場とんに行きたいんです!

何度目の引越やら・・・

2011年12月11日 22:58

もはや時既に遅しかもしれませんが、先週頭に新規立ち上げた水槽レッドビーを移動させました。
111211-R0014215
残っていたレッドビーは小さいのも含めて30尾前後でした。

水は今まで飼育していた水槽からもバケツ2杯分くらいは持ってきました。
111211-R0014217
すべての水を持ってくるのをやめておきました。

すべてを持ってこれば水質の急激な変化は避けられるでしょうが、もしその水に悪い成分が入っていたらそれはそれで嫌だなぁって思いました。
ソイルもケチらずしっかり1袋入れて厚底にしてあるので、安定した水になっていくことを期待します。
今はスポンジFのみですが、後から外部も入れたいです。
水草もモス関係がフサフサと育ってる環境に仕上げたいんですが・・・・自信がありません。

サブのつもりの水槽が面白い

2011年12月12日 21:53

水草様たちの避難場所兼ストック水槽として立ち上げたF-tankが結構面白くなってきました。
111211-R0014221
これ↑が全景です。

所有している水草のほとんどを入れてあります。
フィルターは外部のみ、照明は蛍光灯を4本、CO2を添加してます。
いよいよ南米モスは今週1発目のトリミングをしたいと思います(アンブリアは既に1回ピンチカットしました
パプアモスspとプレモスの成長してる感もビンビン感じられます。
ミクロソは全ての種類で新芽が出てますが、手遅れっぽい根茎に黒ヒゲが凄い状態で着いているので、メンテナンスしたいと思います。
生体はブラックモーリーとオトシン、ヤマト、レッドラムズを入れてます。

プレモスの成長具合を間近で見てると、「おんや、もしやこれは?」という物を発見です。
111211-R0014218
こ・・・、これって、ラムズちゃんたちの卵ですか?

メインのA-tankで使用しているソイルが既に2年くらいは経過していると思います。
F-tankのソイルもユーズドとは言え、まだまだ1年も使ってません。
こうして水草の成長具合やらを見ていると、やっぱ新しいソイルは強いなぁと感じました。

水槽
 NISSO NEWスティングレー NS-106
照明(タイマーにて16~23時)20w×4灯
 NISSO カラーライト600T
 NISSO フラットインバーターライト600
濾過器
 エーハイム 2234
濾材
 忘れましたw
吸水
 特になし
出水
 エーハイム シャワーパイプ
底床
 FULVIC Soil 01 ノーマル 10㍑前後
 真似っこパワーサンド
 ペナックW ペナックP バクター100 クリアスーパー トルマリンBC フミン粉
エアレーション
 無し
CO2添加(およそ1滴/秒)
 ADA CO2スピードレギュレータ
 ミドボン AIネット製バブルカウンター 逆止弁 スピコン
ヒーター
 GEX コンパクトスリムホットパック150BLK
タイマー
 GEX アクアクロック
水槽台
 NISSO ST-602
生体
 ブラックモーリー/オトシンクルス/ヤマトヌマエビ/レッドラムズホーンスネイル
水草
 アルテルナンテル・レインキー“リラキナ”/グリーンロターラ/アマニア・グラキリス/サンパウロ・レッド・アンブリア
 ウォーターバコパ/パンタナル・レッド・モザイク・ロータス/南米産ウィローモス/パプアモスsp
 プレミアム・モス/ウォーターフェザー/フレームモス/クリプトコリネ・ベケッティ
 ブセファランドラspシンタン/ブセファランドラspクダガン/ブセファランドラspクアラクアヤン1
 ブセファランドラspムラウィ/ブセファランドラsp“The IA”
 ミクロソリウムspスモールリーフ/ミクロソリウムspフォークリーフ/ミクロソリウムspウィンドナローK
 ミクロソリウムsp十字葉/ミクロソリウムsp KIAT/ボルビティスヒューデロッティ

南米産ウィローモスをトリミング

2011年12月13日 21:44

こんばんは。

本当にどうでもいい事なんですが、毎日、通勤で通る道にあるお宅(と言いますか・・・)の門なんですが・・・。
111213-R0014225
いつもとっても気になってしまうんです。

だって、門を開けたらいきなりブロック塀なんですもの。
111213-R0014226
事情はなんとなくわかるんですが、とりあえず気になっていつも見てしまうシーンです。



閑話休題。

現在、唯一安定している水槽がストック水槽でもあるF-tankです。
水草も元気で癒されます。
コケ(藻類)はガラス面の軽傷斑点緑藻と黒ヒゲ苔くらいで、あまり気にもなりません。
蛍光灯4灯ってのもいいんでしょうけど、CO2添加を1滴/秒でしているのも好結果をもたらしている気がします。
勿論、ソイルも比較的新しいです。
これ、CO2の添加を3滴/秒くらいにしたら、どんだけ成長するんや?と思います。
でも2滴/秒くらいならパワーアップしても面白そうです!

そんな元気なF-tankで宣言どおり南米モスのトリミングを行いました。
111213-R0014227
↑こっちがビフォー。

あんまりようわかりませんが、↓こっちがアフターです。
111213-R0014229
成長点を奪われた南米モスの、さらなるモフモフを期待します!

おかえりブラックサバス!

2011年12月14日 21:31

お帰りなさいませ、黒魔術の皆様!



ニュースソースはコチラから。
いや~オリジナルメンバーでの復活は本当に嬉しいですねぇ!
そういやヴァンヘイレンもベースだけ息子に変わったけど、デイブで復活ですか!

食足世平(しょくたりてよはたいらか)

2011年12月14日 23:08

皆さんは、世界的に有名なカップヌードルがどこで生まれたご存じですか。
池田市という所です。
池田市は、車メーカーのダイハツも本拠地です。
ダイハツ町という住所もあります(コチラ)。
で、まぁ、そのカップヌードルの話ですが、池田市にインスタントラーメン発明記念館という所があります。
詳しくは公式HPを見て頂ければいいんですが、とりあえず、池田に住んでいた安藤百福(ももふく)さんという方が、自宅の裏庭でまずはチキンラーメンを開発します。
確か1958年だったかと思いますが、その直後カップヌードルも開発します。
日本のみならず世界の食文化に変化をもたらしたことで知られるわけですから、すごい人ですよねぇ!

そんでこの方↓が、安藤百福さんです。
111214-R0014233
阪急池田駅から記念館まで歩くと、入口手前にドーンと立って待ってくれてます(ちなみに記念館の向かいの家の表札が「安藤」だったんですが、ご自宅でしょうか?

今日、そこへ行ってきました。
ググれば写真も結構出ると思うので、適当に検索したり、お時間があれば記念館に直接行っても楽しいかと思います。
なんてったって、入場料が無料ですから!

ま、そんなわけでそんなに写真をupする気はないんですが、あと2枚だけupしておきます。
111214-R0014242
中に、インスタントラーメン・トンネルという所↑があって、日清食品が世に放ったインスタントラーメンがドワ~ッと年表になってあります。

そこにあった1つで、食べたことないんですが「なんかいい時代だった気がするなぁ」と思ったのでパチリ。
111214-R0014243
↑この左隣のは、パーマンが印刷されてて、なんか「高度経済成長期」ってのをノスタルジックに垣間見たような気がしました。

根茎ミクロソリウムのその後

2011年12月16日 03:31

しまったー!
添い寝で寝てしまったーッ!
・・・と言うわけで、今時分な更新ですw



根茎から出発したミクロソリウムのここ1ヶ月の経過をupしておきます。

↓過去画像です(2011年11月17日
111117-R0013984
完全な根茎状態から新芽が出てきた所です。

↓過去画像です(2011年12月04日
111204-R0014121
この株が確実に生きていることがわかりました。

↓最新画像です(2011年12月14日
111214-R0014270
さらに新芽が展開されているのはいいんですが、葉っぱの先がまだクルンと巻きになったままです。

F-tankですから照明は20w×4本でCO2添加有りですが、およそ1ヶ月で一応形にはなることがわかりました。
ミクロソとボルビがほぼ根茎のみから再出発しました。
現在、根茎から葉っぱが出てきて「おそらくこれは(種類)これやろ」って分かるヤツを備忘録しておきます。
ボルビティスは確認できました。
ミクロソはスモールリーフ、フォークリーフ、十字葉(もなんとなく)、KIATは確認できました。
ウェンディロヴとウィンドナローK(また似たようなヤツがw)が確認できてません。
↑上でupしたヤツが、そのどちらかなんです。
これ、葉っぱの先が獅子葉っぽく展開していくんでしょうか(・・Д・・)・・・ウ~ン?




サンパウロ・レッド・アンブリアって、こんだけしか赤くならないんでしょうか。
111214-R0014271
赤はやっぱ鉄分って言うから、底床の真似っこパワーサンと液肥も自作カリ水しかやってないから、アカンのかなぁ?

最近、F-tankにいる魚ちゃんのブラックモーリーの漆黒具合が好きです。
111214-R0014274
好きなんですが、唇がちょっと怖いんです。

前から見ても、やっぱりこの唇が「なんや、われ」みたいなこと言ってるみたいで怖いです。
111214-R0014281
タラコ唇が泳いでるなぁ、と思ってしまいます。

グリーンロターラ、1本だけ蛇行が激しいヤツがいますw
111214-R0014288
他のもそろそろハングオーバーしていきそうです。

今日のF-tank(2011.12.16)

2011年12月16日 23:11

今日も楽しいF-tank。
特に目新しい事は何もないけど、ちーとばかり安心して眺めてられるF-tank。

アマニア・グラキリス。
111216-R0014291
南米モスの奥、ロターラとアンブリアに挟まれた所に結構いい赤を発色して、かなり遅いペースですが一応生きてます。

ヤマトヌマエビ。
111216-R0014296
南米モス付き流木のここ↑が好きみたいで、いつもこうしてここで縦に2尾逆立ち状態で並んでます(3尾いるはずなんですがねw

ブセsp‘The IA’。
111216-R0014298
購入後ようやく一枚目の葉っぱは、淡いピンクと言うか黄色を少し混ぜたピンクと言うかそんな葉っぱでちょっと萌えw



引っ越してまだ1週間も経っていませんが、とりあえず1尾の☆も見てないD-tankです。
特に新しいこともないですが、忘れてはいけないので、とにかく1枚だけ写真upしておきます。

mongy家のレッドビーは、すべてこの子たちにかかってます。
111216-R0014289
頼むぜ~!

シリーズ『えーさんの絵』④

2011年12月17日 18:23

回を重ねてきたシリーズ『えーさんの絵』第4回です(過去日記はコチラ
完全に親バカ日記ですから、軽くかわして下さいねw

『口紅塗ったお母さん』。
111217-R0014300
まぁお母さんが2人いることは流していただき、それより、ようやく胴体から手足が出るようになってきました。

『お母さんとあーさんクッキー』。
111217-R0014301
お母さんがあーさんにあーさんクッキーをあげているところだそうですが、左の方に描かれた家がなかなか立派かと思いました。

『鬼さんたちのクリスマス』。
111217-R0014303
節分のメインキャラ鬼さんがクリスマスに登場するという発想に負けました(しかも、どの鬼も目が素敵!!



話変わりますが、小生、1本ずつ袋に入ったバナナって初めて見ました。

実家の爺さんがどっかから頂いた物のようです。
111217-R0014310
1本、なんと、なんとの600円!?とかで、百貨店で売られているそうです(食べるの怖い~!!

プルメリアと洋ラン関係を部屋に入れました

2011年12月19日 21:36

mongy家は、なかなか流行とかに疎い一家でして、今頃になって食べるラー油シリーズを楽しんでますw
111219-R0014330
先日、妻がふと興味を持ったらしく買ってみたら、小生がえらく気に入ってしまったというわけですw

さて、ベランダに置いてある植物ですが、週末にいくつかを屋内に入れました(かなり遅いんですが・・・orz
111219-R0014332
プルメリアと洋ラン関係ですが、ち~とどれもやばい雰囲気プンプンします(;´д`)トホホ

もはやメインより楽しい(かも)F-tank

2011年12月19日 21:55

瀕死のプレモスが(CO2のおかげか?)奇跡的に復活してきました。
111219-R0014316
毎日見てても、ちょっとスイッチ入った感がします。

そこで、このプレモスをうまいこと、こっちのクダガン溶岩石に侵略させたいと思います。
111219-R00143180
果たしてうまく行きますでしょうか!?

パプアモスspは、竹炭に残っていたのこりかすモスを、流木に追加巻きしました。
111219-R0014329
この流木の手前、ピントがあっている所が今回新たに巻き足したところです。

↓ご覧のように、奥の方の以前巻いた所は、スイッチが入っているようです。
111219-R0014328
手前の巻き足した所のペースでトリミングをしていきたいと思います。

あまりmongy家のtankでは目立ってませんが、唯一のクリプトも元気が出てきたようです。
111219-R0014333
新芽も放射線状に出てきて、特に若い新芽は今の環境だと緑とピンクのグラデーション(葉脈沿いにピンク、それに虎模様的に緑)が出て、とっても綺麗です。

そして、ついに!!
111219-R0014337
経過upしているミクロソのその後ですが、ついに!!

獅子葉っぽい展開が!!
111219-R0014336
この獅子葉がナローっぽい葉っぱの先に展開されれば、こちらが確実にウィンドナローKということになります!

あーさん、2歳やで~!

2011年12月20日 20:56

やや生意気な感じのするあーさんが2歳を迎えました(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
hbda
↑こうゆうのプラグインに貼っておくと、便利(ってかそれぐらい覚えとけw)で愛着わきます。

ローソクにフ~とやってますが、1本消すのが限界だったかな?
111220-IMG_0594
お姉ちゃんのえーさんは元気よく消していた記憶がありますが・・・。

↑この時、2本目を横からえーさんが一瞬フッと消しました。
モ「あっ、えーさん、消したやろ!」
え「(バツ悪そうに)・・・・・」
やっぱり消したんやなぁ・・・、こういう時バツ悪く感じるくらいに成長してんねんなぁ、と思いました。

妻の包丁が待てずに、ホール丸ごとがぶり!なあーさん
111220-IMG_0602
ええぞ、ええぞ!自分のケーキや、それくらい行け行け~っ!て気分ですw

食った後のお絵かきタイム。
111220-IMG_0614
目が近いのが気になりましたが、鉛筆の持ち方はなかなか様になっとります。

また水カビ キタ━━━( TДT)━━━ヨ

2011年12月20日 23:35

F-tankは楽しいのにD-tankは、新規立ち上げたにもかかわらずいきなり暗い話です(;´д`)トホホ

水カビ来ました。
111220-水カビ01
流木の下とか・・・も~~嫌になっちゃいます。

ググってサイアミとかオトシンとかが食べる、けどあまり食べさせない方がいい、とか。
え~い、よくわからんわい!
とりあえず、手で取れる所まで取って、好調なF-tankに入れてみたれ!

サイアミはA-tankにしかいませんから。
111220-水カビ02
オトシンか、あるいはヤマトか!?

ブラックモーリー、キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
111220-水カビ03
ほえ~、ブラックモーリーってホント大食漢!?明日が楽しみです。

しかし気になるのは、どうしてレッドビー水槽にだけ水カビが出るのか?ってこと。
流木も水カビ発生率の高いブランチウッドでもないんですが。
まぁ、でも胞子自体はあちこち飛んでるらしいので、ブランチウッドとかは関係ないかな。
水流の問題でしょうか?
現在、D-tankはスポンジFのみ稼働させてます。
スポンジFを水槽右側に設置していて、水カビの発生した所はFから最も遠い水槽の左手前。
止水域とか関係あるんでしょうかねぇ?
でも、前回はスポンジFだけじゃなく、外部Fも回して水流はある程度あったのは事実ですし。
よ~わからんわw

黒ヒゲに竹酢液を。

2011年12月21日 21:08

ずんださんが黒ヒゲ駆除の記事をupされてましたので、ちと小生も久々に竹酢液をかけてみることにしました。
小生は過去に竹酢液でブセなどにまとわりつく黒ヒゲの駆除に一応成功しています。
スプレー式の竹酢液をかけて赤くなって、サイアミなどが興味を持っていたんですが、駆除には至りませんでした(コチラ
そこで、別の生物兵器レッドビーに思いを託しました(コチラ
見事レッドビーが駆除してくれました(コチラ
ま、今回はその期待のレッドビーが数少なくなってしまってますので、巨艦ヤマトに期待です。

今回の対象はミクロソ溶岩石を苗床にしている黒ヒゲ軍団です。
111220-黒ヒゲ01
Roots店主様から聞いた「黒ヒゲが発生しても水草に影響が無いなら、結構放置です」的な感覚を小生も持ち始めてますが(駆除が面倒くさいからw)、見栄えはあまりよろしくないので竹酢液攻撃です。

今回も、去年使った100均の竹酢液を使いました(コチラの記事内に写真あり
水槽から出して、適当なトレーの上でスプレーを5~6回ほどシュッシュと シュッシュー( ・_・)r鹵~<巛巛巛
水槽にそのまま入れました。

前回ほどではないですが、赤く染まりました。
111220-黒ヒゲ03
さて、ヤマトが食ってくれるのか?

ちなみに、この辺↓なんとなく染まり具合が弱いので、100均のシリマー(注射器)で原液を直接噴射しておきました。
111220-黒ヒゲ0201
メラメラ~と原液が出てきているのが見えます。

よくある方法は絵筆なんかに竹酢液(木酢液)を付けて、水槽から出して塗り塗りでしょうか(フィ※ンギットとか?
小生ん所の竹酢液では直接スプレーしても、シリマーでスポット攻撃しても同じようです。
ただ、前回は臭いを気にしてベランダでしましたが、今回は寒いので室内でしたもんだから、臭いがずーっと漂ってます。
ホントーに、臭い!!
耐えられない臭いじゃないですが、ここは注意が必要ですねw
ところで、この赤く染まるのとか、同じ竹酢液でも効果がまちまちなんでしょうか。
先述のずんださん所では染まらなかったそうです。
何が違うんでしょうね。



水槽に手を突っ込んで黒ヒゲ駆除とかしてたので、他にもちょっといじってみました。
ブセです。
前から気になっていたのが、本当に「葉っぱ2~3枚で根茎を切って新芽が出るのか?」ってことでした。

2~3枚は怖いので、5~6枚で切って新芽が出たら株分けできますよね。
111220-ブセ01
とりあえず新しい根っこが活着もしている様子の、この↑シンタンでを切ってみることにします。

カットした部分はここ↓です。
111220-ブセ0201
さて、成長点を奪われたブセは根性を見せるのでしょうか?

そんな感じで、ミクロソ触ったりブセ触ったり、他にも配置変えたりしました。
111220-F-tank01
これ↑、いじる前のF-tank全景です。

で、こっち↓いじった後の全景です。
111220-F-tank02
やっぱりここに、灼熱地獄の職場でなぜか生き残ったミリオフィラムとダッセンを持って帰ってきたいと思う毎日です。

ミクロソリウムspフォークリーフ

2011年12月22日 22:33

最近の小生の水草育成でミクロソリウムに関することと言えば、根茎から育つのかどうか?ってことばかりでした。
他の種類は「まぁそこそこ順調かな」程度で見てたんですが、今日フォークリーフを見て、その姿の素晴らしさにちと感動しました。

古葉が結構あって、そっちは間延びしてフォーク状態もなく黒ずんできていたのでカットしました。
111222-R0014396
そしたら、こんなにも↑立派にフォークに育った葉っぱがあって、なかなか立派やなぁと感動しました。

中央のをアップで。
111222-R0014397
トライデントもよく話題にあがった今年ですが、いやいやこのフォークの素敵なこと!

照明20w4本、CO2添加の水槽ですが、やっぱりCO2のパワーには参りますね。
CO2たくとこんなにも綺麗に水草が育つのか!!と、感心しっぱなしです。
そして、この水草を下さったあちぇさん、ありがとうございますm(_ _)m

2本から3本へ

2011年12月23日 21:50

なんてことのない更新です。
D-tankにウォーターフェザーを溶岩石に巻いて落としてるんですが、なかなか成長しません。
スポンジFだし蛍光灯も2本ので、なんとも水草たちには弱い環境です。
そこで蛍光灯3本のクリアライトCL603に変えました。

変更前。
111223-R0014401

変更後。
111223-R0014406

お、明るくなりましたかな?
でも、なんか蛍光灯の色かしら、緑色っぽい雰囲気です。

 【60Hz】クリアライト CL603 60Hz(西日本用)【ジェックス】【関東当日便】

GEX クリアライト CL603 60Hz(西日本用)
価格:3,840円(税込、送料別)

ブセspクダガンの強さ

2011年12月24日 21:58

クダガンの強さを感じました。
111224-R0014407
ここ↑、カットした所なんですけど、しっかり脇芽が2つ出てきています(黒ヒゲは無視して下さい

それこそ、ここから先でカットして4株、8株と密生させるもよし、ここからそのまま株分けするもよし。
こんなにも扱いやすいのに、さらに格好良いんだから、素敵ですねぇ!
じょえさん、どうもです(コチラ

CO2を焚いてるからか、瀕死のフレームモスも少しずつ復帰しております。
111224-R0014400
本当に少しずつなんですけど、この水草を見てると、岩よりも流木に巻いた方が良さそうな感じですね。

水カビのお次は・・・

2011年12月25日 22:39

現在、小生ん家にある水槽では3本ともがコケ(藻類)などに悩まされておりますw
A-tankはアオミドロ、F-tankは黒ヒゲ、そしてD-tankでは水カビでした。

しかし、この水カビ、F-tankに入れておいたところ、見事ブラックモーリーちゃんたちが駆除してくれたようです!
111225-R0014417
生体も落ちることなく、スッキリしました!

ちなみに、これ↓が駆除前の写真です(使い回しですが
111220-水カビ01
ね、綺麗になりましたでしょ!

でも、水カビ消えて喜びたいところなんですが、お次は茶ゴケが来ましたよ(;´д`)トホホ
111225-R0014415
ソイルの表面に茶色い珪藻類っぽいのが来てるの、お分かりなります?

これ、絶対、蛍光灯を3本にしたからだと思います il||li_| ̄|○il||liガクッ

※追伸 明日は聖地に行きたいと思います!

凹みますわ~orz

2011年12月26日 20:43

そう言えば、アクア・テイラーズに行った時も近くにファミレスCOCOSがありました。
111226-R0014419
水草関係のショップの近くにはCOCOSがあるんでしょうか。

そんなことを考えながら、聖地Rootsへ!
111226-R0014422
仕事で疲れてきているので気分転換に行きたい!と思ってから、ようやく行くことができました!

そして、欲しかった物を買って、帰ってきました。
111226-R0014426
今日もヒヤヒヤしながらD-tank覗いてみると、・・・・1尾の☆ですわ(;´д`)トホホ

ブセファランドラspバタン・カワ

2011年12月26日 22:00

さて、レッドビーの1☆は凹みますが、Rootsで買った品物をupして元気出します。

ザザッとこんなの↓です。
111226-R0014427
溶岩石は黒が8ヶ、赤が2ヶ(でこのSS~Sサイズ10ヶで400円って安い)、それからなんかちゃっかり買ってるでしょw

ブセファランドラspバタン・カワ(Batang kawa)です。
111226-R0014429
ネットを徘徊していて、「おおお、これ、水中葉、めちゃくちゃ綺麗やんけ!」と思って買いたかったんです!

ま、1年間(一応)働いてきたので、自分へのクリスマス・プレゼントってところでしょうか。
111226-R0014432
さ~て、mongy家での水槽環境ではどんな水中葉を出してくれるか、楽しみですゥッo(^o^)oウキウキ

店主様が選ってくれたんですが、しっかり根茎も長いですねぇ。
111226-R0014431
早速、1粒40円の溶岩石(黒)に巻き付けて水中へ!

それから、店主様より素敵なプレゼントを頂きました!
111226-R0014444
ADAの、・・・これはセラピー(?)のポスター?なので、癒される空間に貼りました。

もう一つは侘び草のポスターです。
111226-R0014445
2枚ともポスターの端っこの処理が不完全とか、そういう所に小生のだらしない性格が表れてます。

まぁ、他にも店主様よりサプライズがあったりしました(店主様、ありがとうございますm(_ _)m

プルメリア冬眠!?

2011年12月27日 23:28

ついに葉っぱが全部落ちてしまいました。
111225-R0014409
冬眠ならいいんですが、お仕舞いだったらどうしよう・・・orz



根茎から再出発をかけたミクロソが育ち、ついに獅子葉まで出てきたウィンドナローKですが、すっかり獅子葉が一人前に!
111226-R0014436
ついでに、21日にぶっかけた竹酢液のおかげか、溶岩石にまとわりついていた黒ヒゲもかなり駆除できました。

そこで・・・。
111226-R0014439
次のターゲット黒ヒゲは、この↑ムラウィに付いてる黒ヒゲをロックオン!

今回は、竹酢液をスプレーでかけた後、すぐに水中に戻さずに暫く(2~3分)おいてから水中へ入れました。
111226-R0014443
暫くおいたからか、赤くなるまでの時間が短かったような気がしました。

竹炭の作り方 ~失敗編~

2011年12月28日 22:26

今日は前からやってみたかった自作作業をしてみることにしました。
タイトルどおり竹炭づくりです。
タイトルどおり失敗しますからw

まずはサイズですが、4.5㎝か5㎝か悩んで、2種類作ることにしました。
111228-R0014446
なんという竹の種類かわかりませんが、裏山に入ってとってきたのは、こんな↑感じの色合いの竹です。

糸のこで切り始めて、疲れてきたので、ここまで↓でやめましたw
111228-R0014448
4.5㎝か5㎝のはずなのに、3.5㎝くらいの短いのとかあったりw

これらを菓子缶に入れます。
111228-R0014449
アルミホイルで包んで直接缶に当たらないように、なんてことをどこかのWebで見たように思ったので、一部をアルミホイルで包むことにしました。

菓子缶に入れてみたところです。
111228-R0014450
素材が動かないようにもみがらを・・・、なんてのをこれまたWebで見ましたが、もみがらなど無いのでチラシで代用です。

蒸気用に蓋の4角にクギで穴を開けて、針金で固定しました。
111228-R0014451
後は火にくべるだけなので、火の準備です。

早速、クギ穴から白い蒸気のようなものが出てきました。
111228-R0014465
音もシューシュー言ってます。

紫の蒸気(湯気)も出て、蒸気が止まれば完成とか思っていたんですが、この蒸気が止まりません。
途中くらいから「これ、もしかして蒸気じゃなくて煙?」とか思って見てました。

後半、クギ穴からの蒸気か煙かに引火している場面もありました。
111228-R0014467
さすがにここまでする必要はないか?と思って、たき火からおろして冷えるのを待ってからいよいよオープンです!

蓋を開けてみると、(ジャジャ~ン)なんとなく良い感じです!
111228-R0014470
生っぽい所が残っているかなぁ?と思いましたが、いい色になってます。

しかし、・・・・なんかそってたり、写真みたいに割れてたり。
111228-R0014469
恐る恐る指で力を込めてつまむと、ボロッと割れるのがあるじゃないですか・・・(;´д`)トホホ

火加減が失敗したのでしょうか。
若すぎる竹を使ったのでしょうか。
火にくべる時間が長すぎたのでしょうか。
よくわかりませんが、最初そこそこ弱火で途中から強火、火加減が難しくてのべ40分以上はくべてたと思います。

すべて出してみたところ。
111228-R0014472
左上のアルミホイルは4.5㎝で残ったやつで、右上の5㎝アルミホイルは全滅、右下はアルミホイルの外で生き残ったやつです(左下の山積みのは割れた残骸


更新情報


