ボルビティスって半透明ですね

2012年02月01日 17:00

『空』を教えてくれたのはずんださんでした。
本家の方では最近、あまり空の写真が出ませんが、仕事の帰り道、いつも空を見てはずんだ先輩を思い出したりします。

今日も、雲からこぼれる夕焼けが綺麗だったのでパチリ!
120130-R0014846
あ、最近ずっと予約投稿なので、この「今日」ってのは1~3日前とお考え下さいm(_ _)m

あちぇさんから頂いた水草のうちの一つ、ボルビティスです。
120130-R0014834
半透明な綺麗な葉っぱです。

夕焼けの色とか水草の色とか、世の中に「光」があって良かったなぁと思ったりし・・・・今回もなんか、ちょっと真面目ですんませんm(_ _)m

マキタ充電式インパクトドライバ TD090DWXW

2012年02月02日 22:16

前回の作業台制作では、インパクトドライバーのバッテリー切れということもあり中断しました。
その後、電動工具のカタログなどを手に入れ、いろいろと検討し、ついにアマポチ行きました!

来ましたアマポチ便!
120202-R001485501
ワクワクだ~!

オープン!
120202-R0014860
マキタの充電式インパクトドライバ「TD090DWXW」、定価が27000円のところ、13193円だったので決定!

本当は青が良かったけど、白が13193円、青だと15902円だったので、白に決めました。
ちなみに今見てみると白も15000円台にアップしておる(ラ・・・ラ・・・・・・ラ、ラッキー
風呂に入る前に充電開始。

で、上がってきて、先日作業途中だった、この↓ピンクのコーススレッドを打ち込みました。
120202-R0014861
かなり硬かったので、一度抜いたりして、受けの方の木に下穴を開けたりして、通すことができました。

次はドリルで穴開け作業ですが、次の週末にできたらいいなぁ。
150mmのボルトを通すのでそれなりの長いドリルと120mmほど開口のクランプが要ります。
一応、コーナンで値段はチェック済みw
ゼットソーもコーナンだと1190円で安いし欲しいなぁ。
さ、とりあえず夜だし、ドリル穴の墨入れでもしてこようかなぁ、と。

あ、きっとコメントで「工具、ええなぁ、うらやましいなぁ」などのお言葉をいただくと思いますが、一応ですねぇ・・・



1月30日の自分自身への誕生日祝いってことでお許し下さいw


フッフッフ、カタログゲットも布石だったのですw

ジュエル・オーキッドーーーッ!

2012年02月03日 23:58

今日は仕事の後、京都に住む知人に会いに伏見区へ行きました。
その知人を連れて、伏見区と言えばここ!ってなショップへ行ってきました。

アクアショップwasabiです!!
120203-R0014868
到着したのはおおかた20時、閉店間際でしたが、かなり時間延長して滞在させていただきました!!

店内がとっても綺麗です!!
120203-R0014869
水槽台の木の匂いもプンプンするし、店長さんは気さくで優しくてハンサムだし、水草も水も綺麗だし、空気も綺麗し、京都に住んでたら一度は行かなくちゃならない!的なショップですね。

水草や熱帯魚の知識ゼロだった知人が投げかける奇怪で失礼な質問にも、ハンサム店長さんは嫌な顔ひとつせず答えて下さいました。
奇怪で失礼な質問のサンプル。
「このヒメダカ言うのも、熱帯魚なんですか?」
「こんな草、桂川とかにあるんとちゃうんですか」
でもそんな知人が「ぼく、興味出てきたわ」の始末w
しっかりADAのパンフレットを貰って、その後別れるまで「ええもん、見せてもろたわ」「目からウロコが落ちたわ」と、かなり気に入った様子。
特に知人は、「一つの生態系が完成されてる」テラリウムと「癒される」水景に心を一発で奪われたそうです。

小生は、(飼いはしませんが)久々に見たウーパールーパーの、この愛くるしい目に心が奪われました。
120203-R0014876
口が笑ってますよね~。

そして、これがあの山崎美津夫先生の直筆のピクチャーですね。
120203-R0014880
この人とあの人で天乃山になるんですよねぇ、確か。

そして、何も買う気なかったのに、思わずその値段で買ってしまったのが、これ↓です。
120203-R0014882
箱もこれまたお洒落ですよねぇ!

ああああ、久々に衝動買いをしてしまったぁぁぁぁ。
120203-R0014890
すんません、こんなド素人が、ジュエル・オーキッド(“macodes dossinia”って書かれてましたが何て読むんだ?w)ですぅ。

だって、だって、こんなに葉っぱが光ってて、株が2つあって、根元には新しい脇芽も1つあって、しかも値段が安くって・・・・。
120203-R0014891
腰水状態になって管理されていたので、mongy家ではどうやって管理しようか今から考えます。

【独り言】えっと、これ、水草ってカテゴリーなのかなぁ?水草ショップで買ったからカテ水草でいいかw

ジュエルの腰水

2012年02月04日 18:53

昨日買ってきたジュエル・オーキッドは、お店では腰水管理でした。
店長さん曰く「水中根がもう出ているはずなので、これと同じ要領で管理してもらえれば大丈夫」とのことでした。
さて、どうやって腰水にするか?
購入する前から気付いていたスリット鉢がヒントとなって、意外とあっさりとひらめきました。

ビニタイをこんな感じ↓で、スリット鉢のスリットに通しました。
120204-R0014895
スリット2カ所から通して、上から吊そうって戦法です。

メタハラ用をぶら下げてるパイプにそのままビニタイで巻きました。
120204-R0014911
ビニタイに、こんだけ余りがあると、水位変化にも対応できます。

【独り言】カテ、水草でええんか?ええのんかぁっw?

雛人形を出しました~2012

2012年02月05日 10:04

2010年は2月28日にセッティング(記事はコチラ
2011年は2月6日(5日?)にセッティング(記事はコチラ
んで今年2012年は過去最速の1月28日にセッティング。

何のことかと申しますと、こちら雛人形です。
120205-IMG_0005
1週間前の日記ですみませんm(_ _)m

明るい日中に写真を撮りたいなぁと思っていたので、平日が無理で昨日ようやく撮れました。
あーさんえーさんも大きくなったなぁ!

組み立て式DIY作業台完成・・・・失敗だらけの木工~パート6

2012年02月06日 17:00

失敗だらけの木工、略して「失木(しつもく)」も数えること6回目となりましたw
と言うわけで面倒なので「失敗だらけの木工」カテゴリーを作ることにしましたw
で、とりあえずタイトルにもありますようにDIY作業台が(4日の土曜)一応できたので、upしておきます。

まず先日、京都に行く途中で購入したのが、この↓ドリルとクランプです。
120206-R0014902
クランプはツーバイ材3本分を挟むので、150か200mmのを買いました(もう既に忘れてるw

で、位置を確認しクランプで挟んで、物は試しということでドライバードリルで穴を開けようとしたけど、貫通は無理でした。
120206-R0014904
インパクトに変える前にブログ用に写真を、と思っていると早速やってきました、あーさんです。

この後、インパクトに変えてドンドン穴を開けるも、なんとボルトが足りない!なんて事にw
それに一部の蝶ナットがボルトに合わない!ってな事もw
10φの100mmボルト8本、10φ150mmボルト8本、わずか16本さえも間違えるとはw
なんつー失敗!!
すぐにコーナンに行き、追加購入しました。
蝶ナットの方は、店員さんに聞くとよく似たヤツがあるんだとか?
M10って種類とW3/8って種類がよく似てて、実物を小生も見せてもらいましたが、違いがイマイチわからんでした。
元々買ったのは、東淀川菅原店ってトコだったので遠くて行けないから、近くの箕面坊島店に行きました。
そしたら、そこの店員さん「違ったヤツが混入していたんですね、ここで買われました?」と。
正直に「いえ、支店の名前は知りませんが淀川の川沿いの大きい所で買いました。だからレシートも持ってきてません」と。
「ああ、菅原店ね。ここで交換しときましょう」と、なんとも優しい店員さん!!
ぶっちゃけ『金の斧、銀の斧』を思い出しました。
種類の違った4つの蝶ナットを変えてもらい、150mmのボルトを買って帰宅。

帰ってきて残りの作業を終えて組み立てたらえーさんが乗ってきたので、ちょうど20㎏耐えれるか遊ばせました(あーさん爆睡中w
120206-R0014919
ちなみによ~く見ると、この時点では天板がまだ1枚です。

最後の天板を乗せて、ビスどめしたら一応の完成です。
120206-R0014922
天板側の枠が棚板側の枠内に収まり中に脚を4本収納できる作業台ですが、ガタつきが出ていました。

ガタつきを直すために脚の底を削ろうかと思いましたが、面倒だったので木の切れ端を突っ込みました。
120206-R0014930
作業台なんすけど・・・えーさん早速やってきて、遊び場にしてしまいました(お店屋さんだそうです(;´д`)トホホ

次の日、あーさんもやっt・・・(ry
120206-R0014932
左に見える脚にガタつきを押さえる切れ端が見えますか?

さて、問題はこれを置く場所が無い!ということですw

シマ・コーポレーションで買ったもの・・・・失敗だらけの木工~パート7

2012年02月07日 17:00

デンドロの蕾を確認してから1週間、赤くなってきました。
120207-R0014936
最近、ちっとも花が咲いてないベランダですから、早く開花が見たいです!



熱しやすく冷めやすい小生が、次に行った先はシマ・コーポレーションという金物・工具のお店です。
120207-R0014947
電動工具から手工具まで、ヤバイほどの品揃えで、もうそりゃウハウハなお店です。

そこで買ってきました、ゼットソー・ハードインパルスⅢ265+プラスアルファ!
120207-R0014948
ゼットソーのⅢは定価2594円が、シマ・コーポレーションでは1288円の大破格!!

半値以下!!!
シマ・コーポレーション、激安ショップです!
先日買ったマキタのインパクトも13800円でした。
いや~、こりゃまた行きたいショップが一つ増えてしまったなぁ!

さてゼットソーですが、なんと半値以下で更にこんなの↓まで今なら数量限定でおまけ付きです!!
120207-R0014949
のこぎりカットの時、手元を照らすノコピカ!!

で、早速着けてみました。
120207-R0014953
大半の電動工具も手元を照らすんでしょうけど、手ノコで手元を照らせるようになったのは、やっぱりLEDのおかげでしょうね!

これ↓は過去の画像の使い回しですが(この日記の時の)、この左側の椅子を今回リメイクしようと思っています。
111026-R0013732
右が既製品えーさんので、左のが自作あーさん仕様です。

幸い、木工用ボンドも塗装も使っていなかったので・・・・。
120207-R0014954
早速、ばらしましたw

モーレツ!フロッグピット!

2012年02月08日 17:00

D-tankの画像です。
120208-R0014959
フロッグピットの根っこが、こんなにも元気なのは以前の爆殖時と同じなので嬉しいんですが、実際はまったく増えてません。

よく見ますと、フロッグピットの大繁茂の下にはアマゾン・ソードがいます。
120208-R0014961
パプアモスspやマツモも見えます。

そのアマゾン・ソードが、フロッグピットの根っこに巻き付かれてエライ事になってますがなw
120208-R0014962
名付けて『NAトルネード』!!

やっぱミリオフィラム好きだわ~

2012年02月09日 17:00

たまには水草のことでもupしておきます。

職場から持って帰ってきたミリオフィラムですけど、自宅水槽の水に馴染んだのか新芽が出てきたようです。
120208-R001495501
この↑薄ピンクの丸で囲んだあたり新芽っぽくて、やっぱりこの葉の形、好きだなぁ~。

ウィンドナローKだけじゃないんですが、1~2種ほどのミクロソの先端がこのように↓白化現象っぽくなってます。
120208-R0014956
なんかのバランスがおかしいんでしょうか?

こちら↓はスモールリーフですかね。
120208-R0014957
小ぶりですけどなんか勇ましく見えて、結構好きです。

最後にクダガンの捨てようか?と思っていた黒ヒゲ付きの葉っぱ2枚の茎部分をソイルに埋めておいたんですが。
120208-R0014958
まだ確認できませんが、な~んかアヤシイ感じのするものが・・・・。

ヘトヘトになりました

2012年02月11日 00:37

120210-R0014993

120210-R0014995

120210-R0015019

120210-R0015020

120210-R0015024

120210-R0015063

120210-R0015067

120210-R0015089

120210-R0015093

体操教室の発表会~2011年度

2012年02月11日 18:27

去年に引き続き、体操の発表会がありました。
120211-IMG_0152
えーさん、大きくなったなぁ。

メダルは、みんなが貰えます。
120211-IMG_0205
7位以下は小さくて、えーさんは小さい方でした。

えーさん、今日の朝から「下手しても、怒らないでね」とか言ってました。
小さいながらも、何かと気を遣ってるんですねぇ。
終わってすぐに「ちょっと下手しちゃった」、と。
けなげやなぁ・・・(T^T)クゥー
そら、大きいメダルが貰えたら嬉しいけど、お父ちゃんが一番欲しいのは、その笑顔やで。
怪我せず、元気よく、ずっと続けれたらいいね!!
えーさん、今日はお疲れさん!

新芽とあきら芽(諦め)

2012年02月13日 10:31

いや~添い寝しちゃって、昨日のupができませんでしたm(_ _)m



これ↓、何芽やと思います?
120212-R0015096
花芽だったら、めちゃ嬉しいけど・・・・、違うんやろうなぁ(自信ありません

こっちはまだ自信ありますよ!
120212-R0015097
デンドロに新バルブが見えました!!

諦めモードなのは、こちらのコチョウランです。
120212-R0015100
これは終焉と言って良いかと思います。

コチョウランは終わりでいいんですが、今回のコチョウラン育成でいくつか感じたことを書き残しておきます。
本とかを読むと、水ゴケが一番管理しやすいと書かれてます。
しかし、水草育成と同じで一度自分でやってみないと何もわからないんだと思いました(水草育成も全然ですけど・・・orz
と申しますのは、現在そこそこで育っている洋ランは、砂利系デンドロだけだからです。
マンションのベランダという環境、東向きとは言え午前の前半しか陽があたりません。
鉢内の水はけを考えたら、水ゴケよりも砂利系の方が向いていると感じました。
水ゴケは硬く埋め込むと水はけが良くなり、柔らかく埋めると水はけが悪くなる、保肥力もあって万能選手だと本に書かれてます。
けど、それは玄人が扱った時の場合なんじゃないでしょうか。
小生の様に、硬さがどれくらいか?が分からない素人は砂利系で攻めた方が無難な気がします。
株分けした水ゴケ植えデンドロ、水ゴケ植えコチョウランは終わりました。
水ゴケ植えコチョウランもやや硬めに植えた方が長持ちしたようです。
高芽だけを水ゴケに1本ずつ入れたデンドロは、今は枯れてはいませんが、この先どうなるかわかりません。
mongy家ベランダでの洋ラン育成に関しては水はけ優先で考えた方がいいような気がします。
今度激安でコチョウランが売られていたら、砂利系に植えてみようかと思いました。

水上リラキナ

2012年02月14日 17:00

A-tankです。
120212-R0015109
家族の誰かが近づくと「餌くれるんか?」と水槽の右側に魚ちゃん達が寄ってきます。

水上にはリラキナが立派に伸びてきてますw
120212-R0015110
これ↑って、ソイルん所一面に背の低い前景草でも植わっていたら、それなりの水景に見えそうな気がするのは小生だけでしょうかw

ミニドリルガイド

2012年02月15日 17:00

ホームセンターAYAHA DIO箕面彩都店が少し前にできたので、行ってみました!
120212-R0015104
家に帰ってきてから、この写真↑見て左にあるアコードワゴンが懐かしいなぁと思ったら、右にあるカローラも懐かしいですねぇ!

新潟精機のドリルガイドを買いました。
120212-R0015112
まだ使ってないんですが、とりあえずダボ継ぎの為に買ってみました。

ヒューイかデイブか

2012年02月16日 17:00

ヴァン・ヘイレンと言えば、やっぱり1984でしょうか。

19841984
ヴァン・ヘイレン



しかし小生は1984や「暗闇の爆撃」を知らずに、こちら5150に収録されている“Dreams”が初ヴァンでした。

51505150
ヴァン・ヘイレン



その後、超ご機嫌なダイヤモンド・デイブに出会いました。

イート・エム・アンド・スマイル (ワーナー・ハード・ロック1500)イート・エム・アンド・スマイル
デイヴィッド・リー・ロス



そんな訳で後からデイブがヴァン・ヘイレンのボーカリストだったと知ったんですが、そんな彼らが帰ってきました。

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース
ヴァン・ヘイレン



相変わらずこちらを立ち読みw

BURRN! (バーン) 2012年 03月号

復活1stシングルがこちらだとか?



やっぱりヒューイ・ルイスの声に似ているなぁ。



職場の畑ですが、そんなカテゴリーないのでこちらでついでにupしておきます。

秋から冬にかけて大根(写真左奥に見える発泡スチロール)とキャベツを育てていました。
120215-キャベ01
大根はずいぶんと前(年内)に頂き、ようやく巻いてきたキャベツをいただきました。

種から素人が育てたもんだから、大きさもこれ↓が最高でした。
120215-キャベ02
焼きそばに入れて食べました。

ブセにだけ春が来たのかなぁ

2012年02月17日 17:00

完全に落ち目路線のレッドビー飼育と違って、ブセは新芽が次々と展開してきました(あ~春なんかなぁ

バタン・カワです。
120215-バタンカワ01
買った時から根茎の長いヤツだったんですが、そこからグググッと新芽が出てきました。

寄って見てみると、どうやら5つほど芽が出てきてるようです。
120215-バタンカワ02
溶岩石の向こう側にも1芽見えました。

1月14日にupしたシンタンのその後です。
120215-シンタン
シンタン長者になれたら、ついでに奥に見えてるプレモス長者にもなりたい気分です。

葉っぱ2枚の根っこだけ突っ込んでいたクダガンからも新芽です。
120215-クダガン
2つは確実っぽいです。

蛍光灯は20w4本ですが、CO2をガンガン焚いてる水槽です。

カメラガール

2012年02月18日 17:00

小生がD-tankとF-tankの前でカメラを持ってパシャパシャ撮ってるとえーさんがやってきました。
えーさんも写真、撮りたい」。
子どもってすごいなぁと感じたのは、4歳にしてどれがシャッター、どれが電源、どれがプレビューか、を分かってることです。
自分で撮っては、何やら確認してましたw

これが1枚目の写真でした。
120215-えーさん1
なにわエビさん、喜んで下さいw

2枚目は「エビ、撮ったよ」。
120215-えーさん2
おおお、数少ないレッドビーが前面で餌ツマしてるところを激写!ですね。

数枚よくわからんのを挟んで、「貝、撮ったよ」。
120215-えーさん3
うむ、ピントがミクロソに合っておるぞ(あちぇさん、喜んで下さい?

デンドロ開花~2012

2012年02月19日 09:00

デンドロビウムの開花、2010年は2月18日2011年は5月24日、今年2012年は2月17日の開花でした(撮影は昨日
120218-R0015154
mongy家に久々に花が咲きました。

クリローは・・・・、これは・・・・、花芽じゃなく普通の新芽っぽい嫌な予感がします。
120218-R0015156
ううう・・・il||li_| ̄|○il||li

えーさんの発表会

2012年02月19日 17:39

えー、またまた親バカ日記ですので・・・。
今日はえーさんの幼稚園の発表会がありました。

オペレッタは「おおかみと7人のこやぎ」ってやつでした。
120219-IMG_0234
えーさん(ちぃ)やぎ役で、おおかみが来た時、小さくて時計の中に隠れててとりあえず助かるっていうあの役でした。

リズムは「おもちゃのチャチャチャ」。
120219-IMG_0260
えーさんはカスタネットでした。

最後の歌は・・・、なんか忘れましたw
120219-IMG_0274
えーさん体操は苦手っぽいけど、お歌とかは好きみたいです。

ソーガイド

2012年02月20日 21:31

以前作った組み立て式DIY作業台が、相変わらず娘らに↓このように奪われています。
120219-sg01
そこで、前のよりも簡単な据え置き型の作業台を作ることにしました。

エクセルで適当に図面を書いてみました。
120219-sg02
今回、参考にしたのは図書館から借りてきた「2×材でカンタン木工 ノコギリからはじめよう!」という本です。

さて、ゼットソーまでは手に入れた小生ですが、実はのこぎりでの切断が大の苦手、超下手くそ!ですから、こんな治具を買いました。
120219-sg03
先日ドリルガイドを購入したアヤハDIOでソーガイドという商品を買ってきました(えび彦さん、ドリルガイドレポ待ってて下さいm(_ _)m

いくつかのパーツが入っていて、直角、直線、左右45度、傾斜45度の切断をサポートしてくれるみたいです。
120219-sg04
上位機種のソーガイドFだと0~45度の間なら自由に設定できるそうですが、小生にはまだまだ要りません。

早速、ソーガイドとゼットソーでツーバイ材をカットします。
120219-sg05
この写真で見えてる丸ノコでの切断面(右の木口)、後で比較しますので、見ておいて下さい。

ソーガイドとは、こんな感じ↓で鋼のプレート2枚の間にのこぎりを挟んで固定してカットします。
120219-sg06ガイドアップ
ですので両刃は無理ですし、かなり使えるのこぎりが限定されます。

んで、とにかく切り終えた切断面ですが、めちゃくちゃ綺麗です。
120219-sg07切り口01
さっきの丸ノコの切断面と比べても、こちらの方が断然綺麗です(あ、ちなみに丸ノコが劣るわけではありません

中学時代の技術の時間に使ってからずっとのこぎりカットはガタガタで、めちゃ苦手でした。
120219-sg08切り口02
こないだの椅子づくりでも切るのに四苦八苦した小生にとっては、これはもう神業に近いほどの衝撃がありました!

上の記念すべきワンカット目はのこぎりの通った後が見えますが、何本かカットしているうちにちょっとずつコツをつかみました。
120219-sg09切り口03
バリは軽くスルーしてもらって、切断面のスパッと感とか高さまで見事にツライチ状態です。

のこぎりでカットするのがこんなに楽しいもんか!とスコヤまで出してきて直角確認です。
120219-sg11切り口04
も~全然許容範囲で、しかも「これ、俺、切った!?」的なビックリです!

さ~て、では切ってまいりましょう!と思ったらあーさんが久々に出てきてますw
120219-R0015181
今回の作業台は2×4の6フィート1本と8フィート3本、後は家にあった端材で作ります。

ある程度切り終えたところです。
120219-sg14
マンション住まいなので丸ノコとか電動工具は音が気になるんですが、これは勿論のこびき音くらいしかしません。

続きはまた後日ということで、夜も遅いしソーガイドを買ったらついてくる簡単木工作図ソフトもでりんが気になったので、遊ぶことにしました。
120219-sg15
ちなみに機能限定のもでりんは無料でベクターとかで拾えるそうです。

で早速もでりんで、今回作ろうとしている作業台を作図してみました。
120219-sg18
材料選んで配置していったら図面ができあがるめちゃ簡単なソフトで、しかもこんな↑透明にできたりして楽しいです。

機能として、あと便利やなぁと思ったのは、木取り図とかもボタン一つで出してくれるのとかも楽チンです。
120219-sg19
作ってる最中に3Dでグリングリン回して見ることもできて、それも面白いです。

ここまでが先日18日(土)のことです(過去ログですみませんm(_ _)m
・・・と言うことは今ごろは既にできているかも!?
(期待している方は)次回、予約投稿をお待ち下さい。

38mmの厚さと38mmの厚さに75mmは・・・

2012年02月21日 17:00

の続きでソーガイドを使ってサクサクと全ての材料を切り終えました。
120220-R0015189
一番下のは900mmですが天板だから後からでも切るのいいや、と思って切ってませんw

棚は作りませんが左が棚枠(?)、右が天板になります。
120220-R0015190
天板はすべて18mmの間隔をあけようと思ったけど、途中で変更しました。

すべての材料を75mmのコーススレッドでとめていったんですが、長いの75mmのコーススレッドしか持っていない小生は、ここ↓で「あ、やっちゃった」と思いました
120220-R0015191
「ええぃっ、ままよ!」ととめたら、とりあえず斜めったのか飛び出さずに済みました。

・・・で、完成~♪
120220-R0015192
早速、えーさんピョンピョン跳びはねて耐久力チェックw(誰も頼んでませんが・・・

すべての天板は18mm間隔で打とうと思いましたが、一カ所封鎖したので片方が36mmになってるはずです。
120220-R0015193
天板を打ちながら、「これはまずい」と思って変更したには理由があります。

まず元々18mmで開けておこうと思ったのは、こうして↓止め板を手軽にセットするためです。
120220-R0015195
カンナ掛け(いつするやら)など止め板を使うことが本を読んでると結構多そうです。

もう片方を36mmにしてやや広くしたのは、こうして↓内側からもクランプをかけたかったからです。
120220-R0015194
小生の持ってるF型クランプが18mm幅だと入らないことが途中でわかったので変更しました。

You Really Got Me by Van Halen ~ The Downtown Sessions

2012年02月24日 01:36

公式サイトから。

気持ちよさそう。

あーさん椅子模索中

2012年02月25日 13:42

も~全然ブログ更新できてませんねぇ。
予約投稿さえできてませんねぇ。
すみませんねぇ。
そこそこ忙しくしてたり、先日も水槽の写真でもupしようと思ったらなんか不具合か何かでタイミング逃しましてねぇ。
今日も特に何かしてるわけではなく、ソフト『もでりん』であーさんの椅子のリベンジでいろいろとお絵かきしてました。

木っ端とか木口の加工もソフト上でできるみたいなんですが、よくわかりませんw
あーさん椅子02
それから厚み12mmの集成材を使いたいんですが、それも見あたらないので合板で作図してみました。

蓋の開閉をどうするか、接合をどうするか、いろいろと楽しんでいます。
あーさん椅子01
ウフフな妄想木工ですね(´∀`*)ウフフ

とりあえずクランプが後3つ程要りそうです。
面取するのにカンナかトリマか、やっぱりまずはカンナから練習かなぁ。
でも、トリマと丸面ビットでRビシバシな角もいいかなぁ。
妻に聞いたらそんな丸い角は要らんと言われてしまいました(;´д`)トホホ
それから塗装に向けては#400程度の紙ヤスリが欲しいです。
勿論、刷毛も塗料も何も無いですけどねw

暫くブログのupも滞るかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

レンズが・・・レンズがぁぁぁ

2012年02月26日 22:26

今日、シマコーポレーションの豊中店に行ってきました。
お店の外観を撮ろうとした瞬間、あれ、あれれっ?あれ~?

CX4のレンズが出たまま、ギギギ、ギギギ・・・。
120226-IMG_0317
モニターも撮影モードにならないし、おまけにレンズは引っ込みもしなくなったし・・・il||li_| ̄|○il||li

プレビューモードは生きてますので、おそらくレンズの出入りする動く部分の何かでしょうか。
近々、リコー大阪カメラサービスセンターにでも行ってみます。
この写真↑はkissのx3で撮ったものですが、これでますますブログしにくくなりました・・・orz

リベンジあーさん椅子~①

2012年02月27日 17:00

シマコーポレーションに行き、その後コーナンへ行き、とりあえずいくつか買ってきました。
120226-IMG_0308
12mm厚のパイン集成材、紙ヤスリ、開口160mmのF型クランプ、6mmドリル、ダボと細ビス。

クランプがいくつか欲しかったのは、直線カットの時にこうして↓ジグにしたかったからです。
120226-IMG_0315
ソーガイドは短く直角を切るのには取っつきやすいけど、長いのを切るのにはちょっと慣れとかコツが要りそうです。

とりあえず前面板、背面板、底板、脚2本と横板を切り終えました。
120226-IMG_0316
いや~さすがに汗だくになりましたw

リベンジあーさん椅子~②

2012年02月28日 17:00

続いてはダボ継ぎ用の穴を開けていきたいと思います。

前面板と底板、背面板と底板はダボで継いでみたいと思います。
120226-IMG_0318
先日購入したミニドリルガイドにスコヤでだいたい13mmくらいまで掘れるようにビニールテープを巻いた6mmドリルです。

実際、使ってみた結果をとりあえず見て下さい。
120226-IMG_0323
カテゴリー名を「失敗だらけ」にしておいて良かったです。

センターに穴が開いているはずなのに・・・・、開いてませんw
ま、それはこれから練習します。
それから、もう一つ気になったことがあります。
このドリルガイドの金属部分をブッシュというそうですが、ドリルの歯が削ったおがくずを噛んでしまってブッシュを少し持ち上げてしまうということです。
最終的に、穴がきちんと13mm掘れてるかどうか、ノギスがあれば分かるんですか?
ノギスって6mmφの穴でも計測できるんでしょうか?
ま、まず使ってみての使用感というかレポというか、こんな感じです。
もう少し余裕があれば(手軽に撮影できるカメラが復活すれば)ポンポン写真撮れるんですが、今はこれくらいです。
お許しをm(_ _)m

その学生さんは福岡まで

2012年02月28日 23:10

すんません、本日2本目の日記upです。
ま、と申しましても、1本目は予約投稿ですが、こちらはリアルタイム投稿です。
もうね、今日のはupしておかなければならないでしょう!的なことがありました。



それは、ですね・・・・。



はい、ヒッチハイカー乗せました!



仕事の帰り道、ふと見ると、何やらスケッチブックを持った人間が。
それも車ブンブンとばす国道で。
かな~~り行き過ぎてから、やっぱり気になったので折り返して。
その人物の前で国道Uターンして、手招きで「助手席、乗れ、乗れ」と。
挨拶もそこそこに、お互い名乗りもせずに、とりあえず「どこまで?」と。
「福岡までですが、とりあえず神戸まで」。



ふ・・・・ふくおかぁぁぁぁっ?



「本気で福岡ですか」
「はい」
「見たところ、学生さんか何か?」
「そうです。一度、ヒッチハイクで実家に帰ってみたくて」
「すげーな」
「走る車を見てたら、神戸ナンバーが多いので、『神戸』って書いたんです」
「いや、まー神戸くらいまでなら行ったってもええけど、その先どうすんの?」
とか何とか、晩飯は?寝床は?などと話しながら、とりあえず国道171号を西へ。
ほんだしさんも通過したであろう牧落のドン・キホーテ駐車場に車を停めて作戦を練りました。

①神戸まで行って阪神高速のインターで車を狙う。
②池田インターから中国道を狙う。

①なら、ダメでも国道43があるから、コツコツ狙いが可能。
しかし、阪神高速から山陽道となると、岡山や広島を通るから、途中で停まったり下りたりする可能性が高い。
②なら、中国道だから一気に九州狙いが可能。
しかし、長距離トラックを逃すと、ほぼ無理かも。
などなど楽しい作戦タイムを過ごし、とりあえず池田インターを目指しました。

mongy独り言。
「しかし、池田インターって小さいから厳しいかもなぁ。
宝塚インターを狙うかなぁ?
池田インターとかって大阪市内から来たトラックは、もしかして阪神高速から直で中国道に入っちゃうかも。
宝塚だと大きいし、そこそこトラック通るかも。
けど、池田と宝塚ってその付近、配送センターとかそんな中継ポイント無さそうやから、どっちも厳しいか」
学生さん、適当に相づちをうってくれてましたw
で、池田インターを脇で5分くらい視察して、「やっぱり宝塚、行こう。宝塚の雰囲気が悪かったら、こっちに帰ってこれるし」ということで宝塚。

mongy心の中で独り言。
「あ~ぁ、なんでこういう大ネタの時に限って、カメラ潰れてんのw」

「福岡って事は、あの屋台のラーメン?」
「そうですね、あれ、そんなに美味しくないです。雰囲気だけです」
「え?」
「一風堂とかイチランとかがやっぱり一番です」
「一風堂は知ってるけど、イチラン?」
「あ、心斎橋にありますよ」
「ふ~ん、けど、あの替え玉もできるってのが魅力やん。普通の醤油ラーメンとかやと、冷めて替え玉する気、せえへんもん(一風堂→コチラ)(一蘭→コチラ)」
「なるほど」
「他に博多って?」
「明太ですね」
「あ、俺、たらこ好きやけど、なぜか明太だめ」
「あれ、美味しいけど高すぎて、土産で持って来れないんですよね」
「ご飯とかに乗っけるんやろ?」
「く~~、あれ、美味しいですよねぇ」
「俺、あかん。他は?」
「もつ鍋ですかね」
とか話してたら、「おい、お腹すいたな。飯は?」
「まだです」
「よし、ラーメン食おう、ラーメン」
「いいですねぇ、博多はとんこつしかないから、嫌なんです」

携帯から。
F1000941
ぬおおおおおお、なんでカメラ壊れたんじゃい!!

北野軒というラーメン屋さんに入りました。

食したラーメンが、これまた旨かった!
F1000940
ぬおおおおおおおおおおおおおおおお、なんでカメラ壊れたんじゃい!!

「深夜割引のトラックを今から狙うねんから、食え、食え」
「え、いいんですか」
「セットでもなんでも食って、腹ごしらえしとけ」
mongy財布確認、あっ、三千円しかないw
ま、なんとか行けるか。
「大丈夫ですか」
「三千円は越えへんやろ、食え、食え」

まぁ、出会いとは不思議なもので、ここの店長さんが昔トラックの運転手さんをしていたというから、面白いものです。
そんな店長さんからヒッチハイクのアドバイスなぞをいただきました。
やっぱり宝塚は厳しく、「ニシキタやで、ニシキタ」とのことでした。
西宮北なら配送センターとかの工業団地があるから、トラックビシバシ走ってるとのことでした。
「ニシキタ、行くか」
「いや、さすがにそれはいいです」
となりから店長さんが、「ニシキタまでやったらすぐにつかまるやろ。頑張りや」。
別のおばちゃん店員さんも「福岡まで無事についたら、また来てな」。
という訳で、宝塚インターからとりあえずニシキタインター狙いをすることに・・・今頃なってるかな?もう行ったかな?
学生さん「ああああ、出会いっていいなぁ。店長さん、一緒に写真いいですか?」
「ほな俺、シャッター押したるよ」
店長さん「カウンターの中に入っておいで」
学生さん「うわ~、最高やなぁ」
・・・カシャっ。



mongy心の中の独り言。



ぬぅぅぅおおおおおおおおおおおおおおおお、なんでカメラ壊れたんじゃい!!

クダガンとプレモスと

2012年02月29日 17:00

こちら、不安いっぱいのD-tank。
120222-R0015202
もうエビちゃんたちは10尾もいないことでしょう・・・・(;´д`)トホホ

こちら、そこそこ安心して見てられるF-tank。
120222-R0015198
職場で瀕死状態だったミリオフィラムやらダッセンやらも、そこそこ伸びてきました。

そんな中で、元株ブセspクダガンのカットを、悩むってほど悩んでないけど、ちと考えております。
120222-R0015196
じょえさんにいただいたクダガンは、その時行ったお店で買った溶岩石にまき、プレモスを乗っけてます。

ちょっとわかりにくいので、背景を消しました。
120222-R001519601
↑こうして、頂き物のクダガンプレモスを綺麗に盛ってみてはいかがかと、考えております。

※コンデジが逝っちゃう前に撮影していた画像です。


更新情報