--年--月--日 --:--


CX4ドックイン

2012年03月01日 20:15

カメラは故障中ですので、写真はありません。
今日、大阪は江坂にありますリコー大阪カメラサービスセンターに持ち込みしてきました。
そこにGXRとかGRのカタログが置いてあって、特にGRがちょっと気になったりしました。
買いませんけどねw
次に、梅田のキディランドに行きました。
風邪で寝込んでいるえーさんに元気出してもらおうとスマイルプリキュアのパズルとメモ帳を買いました。
帰り道、シマコーポレーションの豊中店に行って、トリマーとビット24本セットがセットで16000円のを見て、買おうかどうしようか悩みました。
買ってませんけど、あれはGRよりも欲しいかもw

リベンジあーさん椅子~③

2012年03月02日 20:42

今回も写真はありません。
とりあえず前の板と底板、底板と背板を木ダボで継ぎました。
なんかガタガタw
部分的に欠けたりしました。
耐久力、大丈夫かなぁ?
最近はヤスリがけしてます。

吉報来たる!

2012年03月03日 14:50

メール、キタ━━(゚∀゚)━━ヨ !
写真もキタ━━(゚∀゚)━━ヨ !

一期一会なラーメン屋

━━━━━メール〔2012年3月1日20:24〕原文から引用一部改━━━━━

モンギーさん!
ヒッチハイクで拾っていただいた△△です!!
あのときは本当にありがとうございました!!
今!無事に福岡の実家に帰りつきました!!!ヽ(;▽;)ノ


あれから各地で親切な方々に拾っていただき、いろいろな経験をさせていただきました!!
なんと家に泊めてくださった方もいます!!(>_<)

本当にたくさんのひとの優しさに触れ、絶対出会うはずのなかった方々と語りました!
この旅がこれほどに素晴らしいものになることも、モンギーさんがあのとき拾ってくださった時点で予感させていたのかもしれません!!
始めがモンギーさんで本当良かったです!
大阪に戻ったときは、お礼とこの旅の話もしたいので、是非ごはんにでも行きましょう!


※カメラは相変わらず直ってナイ━━。・゚・(ノд`)・゚・。━━ヨ

リベンジあーさん椅子~④

2012年03月04日 21:57

CX4を修理中にゴソゴソと木工をし続けて、組み立てまでは完成しました(*^ー゚)v
120304-IMG_0373
向こうで使用者が何やらを飲んでますな。

木ダボを使ったり、背もたれのハートのくり抜きをしたりの過程の写真は一切ありません、すみません。
作業中にデジイチを出してくるのは嫌だったからです、すみません。
とりあえず組み立てが終わったので、落ち着いてデジイチを撮ってきてのupです、すみません。
この後は、面取をして、塗装です。
塗装は水性ウレタンニスにしようと思います。

リベンジあーさん椅子~⑤

2012年03月06日 10:47

あーさん仕様の椅子ですが、今回は外から見える部分に釘やコーススレッドの後はありません。
120304-IMG_0401
今回はそこにこだわり、すべて木ダボで継ぎました。

まだ面取加工、研磨加工、塗装はやっていません。

さて、前日記のほんだしさんのコメにもあったように座面下の収納をupしておきます。
120304-IMG_0402
この左側面に作られた穴に指をひっかけて・・・。

持ち上げますと・・・。
120304-IMG_0403
こんな感じで座面が蓋になる箱タイプの収納にしました。

蓋(座面)がずれたりしないように、ここも6φ×20mmの木ダボで4隅を固定させてます。
120304-IMG_0405
座面以外は厚み12mmの集成材なので、収納を風呂みたいに遊んだ場合は底が抜けてしまうかもしれませんw

とりあえず、昨夜あーさんとえーさんの二人が座面に乗ってました。
それでも、潰れないところを見ると、一応座る分には対応できているようです\(^o^)/
ちなみにカテゴリーは「失敗だらけの木工」です。
組み立てが終わった段階で失敗が見あたりませんが、それは椅子の左側面しかupしていないからです。
右側面を見ると・・・・・orz

CX4が帰ってきました

2012年03月08日 07:00

CX4が直ったとのことで、江坂にありますリコーサービスセンターに行ってきました。
120308-RIMG5209
今回の写真はもちろん修理後、建物を出てきて嬉しくて撮った撮ったのものですからw

↓ここの7階にサービスセンターがありました。
120308-RIMG5207
レンズ調整だけで5000円ほどで済みました。

なんとなくリコーリコーリコーリコーリコー・・・・・が気に入ったので撮ってみました。
120308-RIMG5205
リコーにもいろいろなグループがあるんですかねぇ。

↓嬉しくて撮っただけのサービスパーツセンター。
120308-RIMG5206
なんとなく工業系な建物ですから、こっちが修理やら配送やら担当なんでしょうね。

リコーカー。
120308-RIMG52101
そう言えば、リコーのロゴっていつからこのタイプになったんでしょうか。

ricoh-logo        新旧比較で、こんなの見つけました。(参照URL


リベンジあーさん椅子~⑥ -トリマゲット!-

2012年03月09日 17:00

さて、あまりお見せしたくない右側をお見せいたします。
120304-IMG_0375
ん・・・?

よ~く見ると・・・あっw
120304-IMG_0376
木ダボん所が飛び出している!!

はい、失敗しましたorz
IMG
分厚い板なら大丈夫でしょうけど、薄い板だったので↑こういうことです(;´д`)トホホ

あ~ぁ、どうしようかなぁ、という気分も新兵器の入荷で一気に目覚めました!!
120304-IMG_0399
最近しょっちゅう行ってるシマコーポレーション豊中店で買ってしまいました。

ジャジャ~~ン、リョービTRE-40+トリマビット24本セット!!
120304-IMG_0400
いや~どんなんやろか(´∀`*)ウフフ

では早速、合板で試してみましょう!
120308-tr01
ごっつ~楽しいんですけど、木工ッ!

ウィ~ウィ~~ン、・・・あれ、あれれ、あれ~~っ!?
120308-tr02
うわ~試しでよかった、ガタガタやんけ!!

「なるほど、ここのコロの調整ね」ってことで、ウィ~ウィ~~ン!
120308-tr03
出来た、すげ~~~~~!!

・・・ということであーさん椅子で本番、いってみよ~!
120308-tr04
「すげ~、これホント、俺がやったの!?」的な感想w

椅子のあちこちを面取したいんですが、例の木ダボ部分はプレートが木ダボに引っ掛かりそうで・・・あ、サンダーか!!
120308-RIMG5235
ってことで、サンダーで平らにしてからトリマでウィ~ウィ~~ン(^ー^)

もう少し手を加えたい部分があるので、そこが終わったら表面研磨して塗装です。
今回出てきたサンダーは借り物なので、myサンダーが欲しいところです。

3.11だからこそ

2012年03月11日 10:59

今日は多くの意味を持っている3月11日です。
きっとあちこちでいろいろな話題やコメントが上がると思います。
ですが、小生としてはあっさりと明るい日記のupだけにしておきたいと思います。

明るい話題とは、実はクリスマス・ローズのことです。
デンドロの開花の今年分は以前にもお伝えしたように順調です。
クリスマス・ローズに出た新芽は何芽なのか?普通の新芽か?というのを以前upしました。
王虎さん、どうやら、王虎さんの仰ったとおりになってきましたよ!!

ジャジャ~ン!
120311-RIMG5230
花芽ですねぇ、これは!

密かに見えます花びらの色を見る限り、渋い紫というか茶色というか、ダーク系な色のようです!!
120311-RIMG5234
大人な雰囲気満タンな花が咲けば嬉しいな!

最後に鉢と株、葉っぱや花芽の大きさ比較ですけど、えらい花、小さいんですね。
120311-RIMG5233
こんなもんなんでしょうかw

3.11だからこそ、ちょっと明るい話題でup、頑張ってみました。

妄想木工は楽しいなぁ

2012年03月16日 22:01

あーさんの椅子は一部面取加工、表面研磨、塗装、とまだまだ終わってないんですが、ちょっと妄想してみました。
実は、現在、家の中もベランダも非常に散らかっている状態なんです。
ベランダには植物関係のやら水槽関係のやら・・・とゴチャゴチャです。
そこで、ベランダを整理すべく棚なんか作ってみてもいいなぁ、と妄想ですw

例のもでりんで作ってみました。
120316-ベラ棚02
1×4材と2×4材、12mm合板を使っての三段仕立てです。

いずれ作ってみたい水槽台の構想を取り入れてみました。
120316-ベラ棚01
4本の脚の部分は1×4材を組み合わせて作って、縦加重を強化です。

ソフトもでりんの面白いところは、一発で↓これが出るところです!!
120316-ベラ棚03
これでおおよその検討をつけてホームセンターに行くことができます!

現在のBGM。
試聴するならコチラでどうぞ。

サイト紹介『エコだ!動物園』

2012年03月18日 12:51

ちょっとほのぼの系のサイトを見つけたので紹介しておきます。
『エコだ!動物園』というサイトです(コチラです)。

スクリーンショット01。
resize0001

スクリーンショット02。
resize0002

5人(頭?匹?)の動物たちの絵本を見ることができます。
絵本はポップアップ式になっていて、絵本を中心にグルグルと回して見ることもできます。
ポップアップの裏側にもネタがあったりして楽しめます。

バタン・カワに春が来たよ

2012年03月19日 21:01

最近、アクア関連のupがなかったので「水槽を畳んだのでは?」ということになってもいけないのでupです。

水草と黒ヒゲが元気なF-tankです。
120318-F-tank
ちょっとだけいじってみました。

いじり後。
120318-F-tank0
あんまり変わってませんねw

一番手前にあるプレモスは綺麗に育ってて気持ちいいです。
120318-プレモス
これって中の方から枯れてくるんでしょうか?

ブセspバタン・カワに花芽がつきました!
120316-011
久しぶりにmongy家で見るブセの水中花で、めちゃくちゃ楽しみです!!

クリプト・ベケッティなんですけど、パッと見は調子いいんですが、ところどころおかしいのお気づきになります?
120318-クリプト2
先日見つけて、ちょっと気持ち悪いのでザザッと撤去はしたんですけど、なんか変な葉っぱがありますでしょ。

これこれ↓、こんな感じで溶けてるんです。
120318-クリプト1
全体を見ると調子いいんですが、クリプトが溶けるって確か移植直後によく起こるって聞いたんですけど、これ、何なんでしょう。

ジュエル・オーキッドにも春が来てるよ

2012年03月20日 08:44

いやー始まったスマイルプリキュア。
そのタオルを娘らに買ってあげたくて買ってあげたくて、な親バカmongyです。
トイザらスとかキディランドとかネットとか徘徊したんですけど、なかなか見つかりませんでした。
先日、しまむらに2回目の捜索に出たら、「あ、売ってる」ってことで買ってきました。

これ↓はえーさん用のフェイスタオルです。
120320-005
他にあーさん用にハンドタオル、それからえーさんの幼稚園用にループ付きミニタオルを購入しました(あああ、なんつー親バカw

全然話かわりますけど、なぜか最近、昔聴いたこの歌が頭の中でグルグルと回って離れません!!

映画『3人のゴースト』の主題歌か何かで、レンタルレコードか何かでテープに録って聴いていた記憶があります。

さて、京都のわさびでゲットしてきたジュエル・オーキッドなんですけど、グングンと新芽が出てきてます(過去ログはコチラ
120320-008
左右に伸びた本株もいい生長を見せてます。

根元からの新芽もまだまだ小さいけど4株も!
120318-ジュエル02
まだ先の話ですけど、ジュエル・オーキッドって株分けしてもいいんでしょうか?

遅ればせながらあーさんの誕生日プレゼント

2012年03月21日 17:00

デンドロが良い感じで咲いてるのでデジイチ持ってきて、ちょっと撮ってみました。
120321-IMG_0420
次の課題は、バルブを太くまっすぐに!ってのが課題かと勝手に思っています。



さて、実は去年の年末12月20日に2歳になったあーさんなんですけど、まだ誕生日プレゼントを渡していませんでした。
渡したいと思っていた品物はあったので、ずっとネットでチェックしてました。
ところが11月に入った頃からドンドンと在庫が減り、値段も上がっていくではありませんか!
・・・そう、クリスマス商戦に向けて、価格が高騰していったんですね。
そして、その後なかなか落ち着かなかったんですが、3月も後半、ようやく落ち着いてき・・・・どころか10月頃よりも安くなっとる!

ポチッ!
120321-IMG_0427
今回は、Gulliver Online Shopping P5というお店で購入してみました。

ババーンッ!
120321-IMG_0429
KAPLA、・・・知ってます?

ドドーンッ!
120321-IMG_0430
KAPLA280のグリーンバージョン。

なんてことない、こんな細長い板が280枚入ってるだけです。
120321-IMG_0432
これで何が作れるかってのは、KAPLAの画像検索(コチラ)を見てもらう方が早いかと思います。

あーさんは並べて遊び中ですね。
120321-IMG_0444
まぁ、無限積み木みたいなもんですね。

勿論えーさんも楽しんでます。
120321-IMG_0449
線路みたいなの作ったり、家を造ったりと、やっぱちょっと発想がお姉さんやなぁ。

ベランダ用の棚づくり①

2012年03月24日 15:04

ベランダ用の棚を作ろうと考えてますが、設置場所はここです。

この角の奥です。
120324-R0015294
室外機の後ろ側とでも申しましょうか、その辺です。

あいにく今日は雨。
120324-R001529701
1枚目の写真を反対側から見ると、雨がどの辺まで降ってきているかがわかるかと思います。

暴風の時は、この辺の全部濡れますが、奥の方までは濡れません。
ま、濡れたら濡れたでそん時考えるということで、棚を塗装する予定は外しておきます。
って言うか、塗装が面倒なだけですw

アヤハディオで2×4材6Fが198円だったので5本かったり、合板は11mmのをカットしてもらってきました。
120324-R0015298
墨入れて、ソーガイドの出番ですo(^o^)o ワクワク

木工すべてが苦手で、塗装も苦手で面倒で困った作業なんですが、あーさんの椅子を完成させなければならないので、アヤハディオでこれ↓も買ってきました。
120324-R0015302
和信水性ウレタンニスです。

春休みしてきました

2012年03月27日 06:25

えーさん大好きな温泉へ一泊してきました。
resize0047
これ↑は部屋からの景色ですが、なんだかすごくいい部屋でした。

えーさんが温泉が好きな理由は、大浴場のボトル入りシャンプーのポンプで遊べるからであって、湯が好きな訳では・・・(ry
resize0046
浴衣姿、似合ってますが、廊下でわざとひっかけてこける遊びはやめて下さいw

あーさんはパンが大好きです。
resize0045
今回の旅、スポンサーに感謝です。

ストーリー・スティック~ベランダ用の棚づくり②

2012年03月27日 19:58

ストーリー・スティック、時には馬鹿棒とも呼ばれる(?)システムを使って木材をカットしました。
ストーリー・スティックとは簡単に言うと、同じ長さに木材をカットできるシステムです。

写真で紹介しておきます。
120324-ss1
↑上のように当て木、添え木、ソーガイドを固定します(あ、誰かさんの腕がw

今回は500mmに揃えて6本必要でした。
そこで、ソーガイドのノコが通る所で当て木からちょうど500mmに調整してすべて固定しました。

後は簡単です。
120324-ss2
↑このように木材を持ってきて固定させて、ソーガイドにノコを通してカットするだけです。

次から次へと木材をカットするだけです。
120324-ss3
当て木の位置を換えれば、好きな長さでカットができるって寸法です。

最後のカットだったのでソーガイドをとって、えーさんにノコを持たせてみました。
120324-ss4
「真っ直ぐに引く」ってのが相当難しいようでした。

岡田金属工業所の木工講座ではもっと丁寧で本格的なストーリー・スティックの作り方がありました・・・orz

とりあえず切り終えたところ。
120327-R0015315
824mmと500mmですが、う~ん、まだまだ切断能力が低い!!

緑のチャームタオル

2012年03月30日 23:05

いや~、とことん、最近、ブログ更新やってなくて、ブロガー失格ですねぇ。
もしブログレベルがあったら、1に戻った感じです。
仕事もなかなかな日々ですが、なんとか今週も1週間が終わって帰宅してきました。
あ~、まだまだこれじゃ年度が明けれん!!
そんな年度末、職場で大掃除をしていたら懐かしいのが出てきたのでupです。

ジャジャ~~ンチャームの緑タオル!
120330-R0015317
今も、1万円以上の購入でピーチ色のタオルがもらえるようですねぇ(欠品してますがww

これが出てきた時、「あ~、前は仰山(ようさん)買うてたなぁ」と感慨深いものがありました。
最近、アクア熱も・・・冷めたわけじゃないけど、モチベーションが上がらない。
D-tankもリセットせなあかんのん分かってるけど、動けない。
餌やりと水換えと、時々トリミングで、精一杯(;´д`)トホホ

木工もはやくベランダ棚を作りたいのに、途中で止まったまま。
あーさん椅子のニス塗りも、「まずはサンダー購入かなぁ」とか思ってる間に日がどんどん過ぎていく。
水槽台とかインテリアとか、いつになったらできるやら(;´д`)トホホ

そう言えば、AKB48って出てきた時、皆さん、何の略か最初からご存じでした?
小生、全然知らなくて、「あっかんべー」の略だとばかりずっとずっとず~っと思ってました。
略語では、KYってのもありましたよねぇ。
これも、トンカツのKYKばかり想像してしまい、「KY=美味しそう」ってイメージが優先されてました。
関西ではあまりにも有名なKYKのCM、動画でもどうぞ。

そんな略語ブーム(ブームなのか!?w)に乗ってか、ついにあのマドンナ様も略語なアルバムタイトルで来ましたね。

B007FOV0QWMDNA
 Madonna
 Polydor 2012-03-26


「MDNA」とは!
ここからの新曲“Give Me All Your Luvin'”も、なんか日本のアキバチックなイメージが出てきますがなw
動画でもどうぞ。

お面の人がアキバっぽいけど、1:46あたりドキッとしました・・・(◎o◎)ドキッ


更新情報


