--年--月--日 --:--


デンドロの株分けを悩む

2012年06月03日 21:28

とりあえず6月ですね。
最近、悩んでるのが、デンドロの株分けについてです。

これ↓が現在のデンドロ鉢の状態です。
120603-R0015488
ちょっと混み合ってきている気がするんですが、比較対象がないので、よくわかりません。

上から見るとこんな感じです。
120603-R0015489
新バルブは3本、これから来そうなのが2本ほどあります。

この週末、子らと遊んでる隙間で、分けるなら3株かなぁ?なんて考えてました。
問題は分けた先の鉢と植え込み材の組み合わせです。
現在は釉薬のかかった焼き鉢に砂利系で一応順調に来てます。
一応というのは、一応開花はするけど、葉っぱや茎につややはり、元気があんまり無いからです。
一度、釉薬付き焼き鉢と砂利系、プラ鉢と砂利系とに株分けしてどちらも一応枯らさずに来ました。
調子に乗って、素焼き鉢と水ゴケの組み合わせをして枯らしてしまってます。
もし3株に分けるとしたら、さきの素焼き鉢を使うことになります。
素焼き鉢は駄音鉢ではなく、テラコッタ風なやつです。
さて、この素焼き鉢に、砂利系を入れるか、水ゴケで行くか、ここが悩みどころです。
このデンドロは妻の、いつぞやの退職祝いの株なので、枯らすわけにはいきません。
小生の所のマンションという周辺環境からだと、やはり釉薬鉢と砂利の組み合わせがいいのか?
それとも、水ゴケをガチガチに入れて(乾きやすくして)素焼き鉢に挑戦か?

花と蕾でワクワク

2012年06月04日 17:00

なかなか更新できないだろうから、予約更新で昨日のベランダ事情の続きです。

ゼラニウムが今年も咲いてます。
120603-R0015495
なんとも丈夫な品種ですね。

となりを見下ろすと、ようやく!待ちに待った!クチナシの蕾が来ました!
120603-R0015493
こんなかわいい蕾が4~5は見られます!

あああ、プルメリアが咲くまでこのクチナシ(ガルディニア)でハワイ気分を我慢じゃ!
ところで予約投稿ですが、今夜(4日)は月食、見れるんやろか?

アンブリアの春

2012年06月05日 17:00

水換えを怠っている・・・と言えば怠っているD-tankからです。
120603-R0015498
水面が下がって、水上化してきたアンブリアですね。

綺麗に直立しておりますね。
120603-R0015497
もうちょっと寄ってみると、ですね。

ま~、つぼみがあるじゃないですか!
120603-R0015496
アンブリアにも春が来ているようですヾ(・・;)ォィォィ

※ここまで予約投稿ですが、ところで4日の月食は見れたんだろうか?

シリーズ『えーさんの絵』⑥

2012年06月22日 02:02

久々、えーさん(上の娘)の絵です。
前にupしたのが、去年の大晦日だったんですね(それより昔のはコチラ

おえかきせんせいに書かれた小生とえーさんとあーさん(下の娘)です。
120622-R0015525
いい表情で描けていると、親バカコメントをしておきたいと思います。

F-tankをリセットしました

2012年06月23日 20:24

久々アクアネタです。
ようやく重たい腰が上がり、時間的な隙間を作って、まずはF-tankをリセットしました。

↓この写真の右上が旧F-tank、右下がレッドビーのD-tankで、左上に再セット予定です。
120623-F-tankbefore
あたり周辺もゴチャゴチャでございますm(_ _)m

立ち上げ時に作ったなんちゃってパワーサンドを入れてる洗濯ネットに、クリプトの根っこがすごい勢いで食い込んでます!
120623-軽石袋に食い込む
リセットとは言うものの、このなんちゃってパワーサンド入り洗濯ネットは、そのまま新水槽に入れました。

おおお、プレモス様がこんなところにw
120623-シャワパイにプレモス
プレモスの千切れたヤツがシャワーパイプにくっついて、そのまま繁ったようですねぇ。

で、とりあえずリセット後のF-tankの様子です。
120623-F-tankaftre
ミドボンを2つの水槽台の真ん中に移動させました。

水槽の中を今の間だけでも確認しておきましょう。
120623-R0015578
向かって左側に有茎草とクリプト、右側にブセとプレモス、真ん中に巻き直したフレームモスとウォーターフェザーを置きました(ミクロ関係はとりあえずD-tankに。

ブセもプレモスもえらい元気よく育っております。
120623-R0015579
ちなみに、先ほどのようにプレモスの固まりがピンポン球1個分くらい出てきましたが、欲しい方とかいるのかなぁ?

ジュエル・オーキッドの株分け

2012年06月24日 22:18

わさびにて購入のジュエル・オーキッドを株分けしてみました。
120623-R0015577
買ってきた当時に比べてかなり大きくもなったので、株分けすることにしました。

↑写真の右が購入株で、左が分けた方の株です。
適当な所で茎を切って、購入株と同じ要領で水ゴケを入れた鉢に入れてみました。
新芽展開、発根が進めば、これで株分けもOKってことでしょう。
しばらく見守りたいと思いますが、この水槽、実はメタハラだから、こういうことができるんです。
そろそろ暑いしメタハラをやめようかと思ってるので、その先どうしましょうか?
ってか、メタハラだけじゃなく、一度この水槽、畳もうかと思っているくらいなんですけど・・・・w
これ一応メインはってるA-tankなんですが、ほぼ放置状態だし、節電とか考えたら畳んでもいいかなぁ?なんて思っているんです。
・・・・ま、腰が重たいからわかんないですけどね。

SUPPLE SOIL

2012年06月25日 23:58

久々にNEWソイル、サプリソイルをゲットしました(*^ー゚)v
120625-R0015586
これでD-tankをリセットしたいと思います。

クエン酸処理

2012年06月29日 06:27

F-tankはやっつけリセットを終え、D-tank用にソイルを購入しました。
前にF-tankとして使っていた60規格水槽を新たにD-tankとして使いたいと思い、掃除しました。
けど、なんとなくガラス面の汚れがメラミン系でこすっても除けないので初の酸処理です。

クエン酸を溶かした水をキッチンペーパーに浸して貼り付けてみました。
120625-R0015593
はてさて、結果やいかに?

クチナシ開花

2012年06月29日 22:53

から待つこと、およそ半月?
どんだけこの日を待っておりましたことか・・・・。・゚・(ノд`)・゚・。ウウッ…

クチナシが開花しました(*^ー゚)v
120629-R0015595
めちゃくちゃいぃ~い香りでございますぅ。

ちょっと前にピザを焼いた時、スーパーで買ったバジルを買いました。
その時のバジルは勿論パッケージされた物だったんですが、ダメもとで挿し木をしてみると、あらラッキー!

スクスクと元気に育ち、こちらも開花ですねw
120629-R0015598
別のヤツはバジルの葉っぱだけを水を入れたプリンカップに入れておいたら、そちらも発根済み。

バジルってヤツぁ、すごい生命力です。
水草が無理でも、バジルだったら育てる自信がわきました。



1週間ほど前にリセットしたF-tankが落ち着いてきたようです。
水もテカテカピカピカとなっており、ケンミジンコらしき物もちっとだけですが確認できました。

ま、ここではレッドビーを飼育するつもりはないのでケンミジンコが出ようがあまり関係ありませんが。
120629-R0015600
ところで、ミドボンの残量が一気に減っておりました。

どうも、D-tankへ送る方が少し開きすぎていたようです。
う~む、流量のコントロールは難しい(;´д`)トホホ

※ここ最近ではヒジョ~に珍しいワンデイ2更新です(^o^)ゞ

クエン酸処理の結果

2012年06月30日 18:57

だーさんからクチナシのサイズがどんなか?ってコメを頂いていたので、とりあえず100円ライターでサイズ比較です。
120630-R0015628
思っていた感じとくらべてどうですか?



クエン酸処理をした水槽の結果です。

感想ですが、これは人それぞれ感じ方が変わると思うので、読み流す程度で・・・。
120630-R0015602
小生的には充分満足のいく結果でした。

クエン酸水を浸したキッチンペーパーを剥がしてからメラミンでコスコスとこすった結果が↑これです。
まぁ、普通に使う分には充分な結果でした。

ただ、濡れていると気付かないようなブツブツ↓がちらほら乾いてから確認されました。
120630-R0015603
特にフチ無しのガラスが曲げられた辺りはキッチンペーパーが上手にあたっていなかったようで、落ちも悪かったようです。

気がかりなのは、酸処理がしっかりできてるかどうかってことです。
しっかり洗い流しましたが、酸処理なのでちょっと心配です。


更新情報


