--年--月--日 --:--


新規D-tank空回しスタート

2012年07月01日 13:31

クエン酸処理をした水槽にまずは粉物を添加です。
120701-R0015631
バクター100クリアスーパートルマリンペナックPペナックWADA粉を最下部に。

そこへサプリソイル(スーパーパウダー8㍑)をドバドバと入れただけ。
あとはとりあえずスポンジ部分を新品に変えたスポンジFを稼働させました。

水量は途中でバケツリレーが面倒になったのと、ちょっと光源から離した方が温度上昇を抑えられるか?って勝手な思いこみw
120701-R0015633
ちゃんと底床内に水草の根を張らせた方がよりナチュラルか?って思いこみで、最古参のアマゾン・ソード(見たら株が2つになっておりました(*^ー゚)v、有茎草チームはミリオフィラム、アンブリア、アマニアを植えました。

浮き草はマツモとドワーフフロッグビットを2つ、古いD-tankから持ってきたんですが、フロッグビットがエライことになってました。
浮き草のクセに、根っこが底床まで伸びて、底床から直接栄養分を吸収していたようです。
浮き草の根っこが縮れてるのを見た時、ちょっと気持ち悪かったですねぇ。
後はここに活着系の水草を持ち込む予定ですが、今まで使っていた流木は黒ヒゲがフサフサしてるので、ちょっと模様替えしたいなぁ(^_^; アハハ…

今のところの全体像。
120701-R0015632
やっぱり左上のF-tankが綺麗なぁ。

んで、右下の古いD-tankからは、moblogでは久々なレッドビーの姿をお届けしますw
120701-R0015642
いることはいるんですよ、10尾ほどw

勇み足かなぁ?

2012年07月03日 21:49

なんか、すんません。
120703-R0015647
水槽見てると寂しくなったので、バクテリアを増やす為と勝手な判断で1尾パイロットを入れてしまいました。

そん時はお世話になりますかもしれないです

2012年07月06日 21:32

ああああ、だーさん、最初に言っておきます。
ホント、そん時(全☆の時)はよろしくですゥゥm(_ _)m

ほとんど動かしちゃいました~(;´д`)トホホ
120706-R0015651
現在10尾なD-tankです。

広場があるので固形餌を入れてみたら、動かしたばかりのレッドビーがツマツマと!!
120706-R0015648
こんな光景、見るの、久しぶりや~~~~!ヽ(´Д`;)ノカンゲキィ!

プレモスに乗るレッドビーなんて、こんなずぼらな小生が見れていいんでしょうかぁぁぁっ!
120706-R0015649
あんまり余裕のある生活に戻ったわけじゃないんですけど、とりあえず明日の水換えから、できるところまで頑張ります!



・・・だって・・・・。



明るい未来の兆しが見えたりしてるんですもの!!
120706-R0015655
やることはやってくれてたんですねヽ(´Д`;)ノカンゲキッ!

エーゲンダッツかエーサンワンか

2012年07月07日 14:36

肉じゃが以来、久々えーさんに登場していただきましょう!
120707-IMG_086701
昨日、幼稚園でワンセット、いただいてきたようです。

笹に飾り付けをしてました。
最初は丸結び、できなかったみたいですが、ちょっと教えて、後ではできていたようです。

ググ~ッと寄って、夢を見ておきましょう!
IMG_0867dream
字は園の先生が書いてくれたわけで、えーさん、ここまで書けませんッ。

・・・・・ってか、アイスクリームって、今、暑いからちゃうんw

Shrimp Dance

2012年07月09日 21:17

さ~て、明日に黒い腹の娘が現れるかなぁ?

レッドビー飼育は夢が広がりますなぁ!

カテゴリーは子育てでw

2012年07月17日 21:49

え~と、旧のD-tankはたたみました。

新D-tankは、今のところ☆もなく、とりあえず順調です。
120717-R0015557
しかし、この暑さですから、日曜日に水槽用クーラーを設置、稼働させました。

水温は26℃設定にしてあって、27℃に達すると作動し、設定温度まで下がるとサーモが働き止まる、という塩梅です。
120717-R0015558
お隣の、F-tankは最高水温が31℃を示していましたから、こりゃ設定しておいて良かったと思います。

A-tankにもF-tankにもミクロソ関係があるので、高水温になるのをなんとかしなくちゃなりません。
120717-R0015617
クーラー設置が一番面倒だったので先にやりましたが、ファン設置も近々してあげなければ!

ベランダのクチナシは、葉っぱをよく虫に食われているので、今朝もチェックしてると、蕾まで半分食われてました!
120717-R0015623
どーりで蕾の数に比べて、開花の数が少ないわけです!

と、まぁ写真と本文が全然関係ないんですが、実はCX4が今、手元にないんです。
下の娘あーさんが、勝手に持っていって、撮って遊んでるので、妻が隠しました。
ところが、その妻がどこになおしたか忘れてしまったようです。
今回の日記に使った写真は、あーさんが撮ったものです(ですので、最後の写真はあーさんの脚ですね、脚w
妻が隠す前に保存した6月下旬に撮ったものばかりです。

誕生日プレゼントは家を・・・

2012年07月22日 22:14

いや~、カメラ見つかりましたw
えーさんの誕生日(明日)までに間に合いました。
でも明日は平日なので今日、誕生日プレゼントを開けたかったのです。
今日までに見つかって良かったですぅ。

さて、5歳を迎えるえーさんですが、一日早く誕生日プレゼントを開けました!
120722-R0015663
少し前に届いていたので既にえーさんは知っていて、今日を心待ちにしていたようです。

ババ~ン!
120722-R0015664
Amazonのレビューでも、組み立てに時間がかかったと見ましたが、うむ、これはボリュームのありそうな玩具です!!

中略。

で、完成、・・・・で・・・・・でかいッ!!
120722-R0015669
今回、5歳を迎えたえーさんにお渡ししたプレゼントはこれ↑↓です。

NEW【KidKraft キッドクラフト】My Modern DOLLHOUSE ドールハウス 3階建 家具13ピース エレベーター付
NEW【KidKraft キッドクラフト】My Modern DOLLHOUSE ドールハウス 3階建 家具13ピース エレベーター付
ちょっと過保護もいいところですね、少し反省・・・・。

えーさんは楽しそうに、2人のリカちゃん人形で遊んでくれてます。
120722-R0015671
足下には、ひこにゃ・・・(ry

かと思えば、ひこにゃんはスルーされて、プーさんの友だちのルーが加わったようですw
120722-R0015673
暫くこれで遊べそうですね。

ピアノだのトイレだのは、ボタンを押すと音が流れて楽しいです。
120722-R0015676
明日は誕生日当日で、小生もおこぼれケーキが食べれるので嬉しいです。

ちなみに、このドールハウスはキッドクラフトって所の物です。
ホームページに行くと、いろいろとワクワクするのが沢山あります。
他のドールハウスも欲しくなったり、電車系のが欲しくなったり。

ハッピーバースディえーさん5歳!

2012年07月24日 04:12

寝かしつけてたら、そのままさきほどまで寝ていたmongyです。
せっかくのケーキショットをupできませんでした。
一日遅れのえーさんバースデイショットです。

楽しそうにろうそくを挿してます。
120724-IMG_0883
下の娘あーさんも、案の定、挿したがってましたw

さすが5歳は、もう一気にフッと!
120724-IMG_0893
下の娘あーさんも、案の定、消したがっていたので、3本だけ消させました(一気にフッとはいきませんでしたw

後は食うだけ!
120724-IMG_0899
イチゴやモモなど果物もクリームも美味しかったですねぇ!

あーさんも食うだけ!
120724-IMG_0897
イチゴが夏のイチゴでやや酸っぱかったのか「スッパイ」と言った後、ケーキ部分も残してしまって、ああ勿体ない!

さて、そんな5歳を迎えたえーさんですが、「5歳、何、頑張るの?」と聞いてみました。
「お父さんとかの言うこと、聞く」
あーさんと仲良くする」
「ドタバタ、走らない」
・・・・こんなんばっか応えてました。
ちょっと反省した父でした。
あああ、接し方、間違えてしまったなぁ、と。
えーさん、お父ちゃん、いっつも、これ一番!って言ってるヤツ、あるやろ?それでええねん」と聞きました。
「えがお?」と応えてくれて、ちょっと一安心。
「そうそう、『笑顔と元気が一番』、これで5歳、頑張って下さい」



この直後、あーさんと玩具の取り合いをするえーさんでしたwチャンチャン

この動画、いい

2012年07月25日 06:15

最後にキャラ選択とかあって面白かったので、勢いでupしました。



更新情報


