--年--月--日 --:--


秋の夜長にカウンター・・・までは要らないw

2012年10月01日 22:06

本日、仕事から帰ってきて、娘らを風呂に入れて、飯を食い、仕事のためにPCを立ち上げてみると、ぼー助さんという新しい方からコメントをいただき、「ブログも長く続けてみるもんだなぁ」なんて思って、水槽を見てました。

な~んか、おりますなぁ。
121001-R0016093
ち~こいのが、おりますなぁ。

新しい方からのコメントといい、孵化といい、嬉しい10月のスタートです。
121001-R0016092
他にとりあえず1尾で合計2尾は見ましたが、タイトル通りカウンターはまったく不要の抱卵数ですw

卵の数

2012年10月04日 16:50

昨日、抜け殻がありました。
大きなスポンジFの下にジッとしているレッドビーが1尾いて、影でしたが抱卵の様子がわかりました。
今日、仕事から帰って、電源が入ってから餌を入れました。
1尾それらしいのが出てきました。

その貴婦人がコチラ↓です。
121004-R0016104
抱卵したてって感じの色の卵です。

ただ、なんとなく・・・ですが、以前なら卵ギッチリって感じで抱卵していたように思います。
最近も抱卵個体はいたんですが、そのどれもが10個以下の抱卵って感じでした。
他にも、稚えびまで育つのも1尾いるかどうか?とか、孵化するのも3尾いるか?とか、そのくらい悪い現状です。
今回のこの貴婦人↑で10個の卵があるかどうか。
20個くらい抱えてほしいです。
一度崩すと大変ですね。
ま、一時期は完全崩壊かと思っていたので、贅沢は言えませんよね。
死なないだけ、抱卵するだけ、わずかでも孵化するだけ、マシだと思って、これからも観察し続けたいと思います。
あ~、カウンター使いたいわ~w
あ、ところでなんとなく最近になって、崩壊していった原因がわかってきた気がします(あくまで個人的な見解ですがね・・・

かけっこ

2012年10月08日 01:42

カーブの観客席前で母らに手を振り、大きく膨らみつつも必死の形相でコースをもどし1番でゴールテープ切ってました。
121007-IMG_1103
嬉しかったです。

なんなんでしょうか、やっぱりかけっこで1番になってほしいと願ってしまう競争心。
これが普通なんでしょうか。
今日は(すでに添い寝して昨日なわけですが)、えーさんの運動会でした。
[ 続きを読む ]

カトレアの花芽か?

2012年10月12日 19:36

4月17日以来のカトレアです。
121012-R0016125
一番左側の薄皮をかぶっているのが新しく伸びたバルブですが、そのバルブと葉の間に変化が見られたのでupします。

グッと寄ったら、↓こうなってます。
121012-R0016124
これ、花芽でしょうか。

デンドロを育ててきた小生としましては、デンドロの時の花芽と似ているので、勝手に花芽と思いこんでますw
勝手に、この先、開花すると思いこんでますw

涼しさでスイッチオンかな

2012年10月13日 21:04

なんと珍しくも連日更新ですw

こちら↓おそらくバタン・カワの開花かと思います。
121013-R0016126
TheIAと隣同士で置いていたら、どっちがどっちかわかんなくなってしまいました(;´д`)トホホ

先日開花したムラウィも花芽を3つ付けて好調です。
121013-R0016129
他にもシンタンにも花芽が見えます。

ホントかけら程度だけ残っていたプレモスに変化が見られます!!
121013-R0016127
なんとな~く、生長スイッチ、入ったかも(*^ー゚)v

隣のD-tankではレッドビーが3尾ほど、軽~く小躍りしております。

まだ始動しませんがね

2012年10月15日 22:23

いや、ホント、魔が差したと言うか・・・。
121015-R0016132
久しぶりにこのジャンルの本を買ったような気がします。

男の子誕生です(*^ー゚)v

2012年10月18日 20:54

思い起こせば、2009年12月にあーさんが我が家に来てから、およそ3年。
突然ですが、今朝、5:54に三児の父親になりました。
三人目は男の子です。
体重2600gジャスト、身長48㎝でした。
女性3人と男性2人のmongy家の新たなるスタートです。
楽しみです。
頑張ります。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

我が家へおかえり

2012年10月23日 18:24

えーさんも寝た。
あーさんも、少しだけ寝た。

そしてボクも!
121023-R0016163
おかえり、ぼうや!

みなさん、前日記にたくさんの祝コメント、ありがとうございました!
これからも頑張って精進したいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

A-tankお休み中

2012年10月27日 17:25

mongyメイン水槽のA-tankのあった場所に・・・・水槽が・・・ないw
121023-R0016165
プラグインの自己紹介欄もちょっとイジっておきましたが、A-tankようやくたたみました。

1000日オーバーの稼働でした。
ま~なんと言うか、「なんとかなるもんだ」と感じることのできた水槽でもありましたw

メラミンスポンジでガシガシと掃除しました。
121027-CIMG2368
水槽の向こうに見えるのが、A-tankにとっての黄金ソイル、アマゾニアです。

小生が感じた個人的な感想ですが、素人が水草水槽を管理するのにアマゾニアは最適だったかと思います。
だって、管理がめっちゃ楽だったから。
素人は、管理が楽で水草が育てば、確実にその気になっちゃいます。
そして、小生はその気になってしまい散財していくコースを歩み始めますw
そして1000日以上が経過・・・・徐々にリセットしたくなくなりました。
理由は、「面倒」半分、「底床内のバクテリアを中心に生態系バランスがいいのではないか?」半分。
最近では、子育てとかあってほとんど手を付けてませんでしたが、育成が簡単な水草は育ち続いてました。
勿論、CO2は無添加状態で。
アマゾンソードやクリプトなどが簡単水草でした。
夏の高温でショボショボになっていったホンナロー(ミクロソ)も、10月に入ってから新芽が見え始めていたので、そのまま継続していても新シーズンに無事に入っていたと思います。
リラキナは記憶に新しいです。
ソイルがいいと、CO2無添加でも(簡単な)水草は立派に生長してくれるということもわかりました(「立派に」生長しますが「綺麗に」は生長しません)
ところで、今回A-tankはたたみましたが、閉鎖ではなくお休み中ですので、いずれ立ち上げます。
その時まで、いろいろと妄想したいと思いますw


更新情報


