--年--月--日 --:--


カトレア開花 

2012年12月02日 18:59

4月に頂き10月には花芽か?と思われたカトレアが綺麗に開花しました。
121202-R0016344
生活感あふれるバックは気にしないで下さいねぇw

いい色ですねぇ!
121202-R0016343
mongy家には洋ランと言えばデンドロしかなかった(ファレノは枯らしたのでw)のですが、カトレアも毎年咲かせたいと思いました!

久しぶりに洋ランの本でも引っ張り出してきて読みたくなりました。



ここ最近1ヶ月ほど更新してませんでした。
ブログをやめたわけではありませんが、更新の仕方とか少し忘れかけてました。
写真のアップロード画面も変わってて、戸惑いました。
そう言えば、小生は写真のタイトルはそのまま写真のファイル名でいいんですけど、いちいちコピペするのが面倒です。
皆さんはどうされてるんでしょうか。
そんなことを考えながら、旧アップロード画面にしてアップしましたw
ブログをやめたわけではありませんので、水槽のことやら、坊やのことやら、適当なペースで細々と続けていこうかと思っております。

坊やと風呂へ

2012年12月03日 20:30

ずっとベビーバスを使ってましたが、先日の土曜日、普通に風呂に入れました。
121202-R0016341
小生の慣れない手つきが不安感いっぱいですなぁw

やっぱりレッドビーには酸素かな

2012年12月04日 21:28

moblogと言えば、トンチンカン的アクアライフ!
mongyと言えば、すっとこどっこい的アクアリスト!
と言うことで、久しぶりのアクアをupしますw

水草中心のF-tank(ストック水槽)です。
121202-R0016359
メインのA-tankにいた生体たちも皆さんこちらで泳いでおります。

ずっと放置していたので有茎草がじゃかじゃか伸びていました。
先週末、トリミングしました。
正直結構名前も忘れちゃいました。
蛍光灯4本、CO2添加は1滴/秒、平均22度、外部Fで回してます。

だーさん印のレッドビー飼育のD-tankです。
121202-R0016360
細々と20尾くらいがいます。

せめて寄って写真撮るなら、前面の茶ゴケくらいは掃除しろと言われそうですなw
121202-R0016361
辛うじて、小こいのも見えますでしょうか。

一時期抱卵ママが3尾もいたので、「こりゃ冬頃はウハウハじゃ~」とか思ってましたが・・・(´;ω;`)ウッ…
歩留まり率は低いです。
今回の原因はなんとなくスポンジFの目詰まりではないか?と思ってます。
どうも夏が終わる頃から、スポンジFの空気ボコボコが弱いなぁと思ってました。
エアポンプをいじっても変わらないので、「匹数も少ないくせにスポンジが目詰まり起こしたか?」と思いました。
当然、普通にスポンジを掃除しましたが、ボコボコの勢いは少ししか強くなりません。
「う~む」と悩む間に時は流れました。
空気を送る側が詰まってる?なんてことはないわいなぁ、と思ったんですが、結果的に空気を送る側でした( ̄□ ̄;)!!
エアポンプからチューブを通して、スポンジF本体に空気を送り込みます。
そのスポンジFの上の方にチューブを接続するパイプがあり、そのパイプが下部へ空気を送り込みます。
この下部で目詰まりが起こってました(←ここまでの3行を図で表現したかった・・・(;´Д`)ウウッ…
スポンジFに送り込む空気の量が低下すると、結果的に2つの問題が発生すると個人的に考えました。
①酸欠。
②濾過能力の低下。
まぁ、②は確かに若干はスポンジから汚れが出るかもしれませんが、やっぱり劇的に影響が出るのは①でしょう。
先ほどの目詰まり部分を掃除したかったんですが、そこまで余裕がありませんでした。
結局スポンジFのボコボコ出るところからチューブを突っ込んでいき、底面Fみたいな形で空気をボッコンボッコンと送ってます。
今はとりあえずそういう療法(対処療法って言うんですか?こういうの)で空気を送ってます。

最近の読書傾向

2012年12月05日 22:20

最近、児童文学とかに少し・・・・本当に少しだけハマってますmongyです。
と言いますか、児童文学と呼んでいいのかどうかもよく知りませんが、一応児童向けの本って感じの部類かと思います。

この間、手に入れた本はこれらです。
121205-R0016366.jpg
よく考えたら『海底2万マイル』とか読んだこと無いなぁ・・・って思ったのがきっかけでした。

それぞれの本の紹介は、一応リンク先を貼っておいたので、そちらを参考にして下さい。
『光車よ、まわれ!』天沢退二郎著
『ブランコのむこうで』星新一著
『ぼくがぼくであること』山中恒著
『海底二万マイル』ベルヌ/作 南本史/訳
『モモ』ミヒャエル・エンデ/作 大島かおり/訳
今は『モモ』を読んでるところです。
まだ読んでませんが、買ったものに『今夜は眠れない/宮部みゆき著』があります。
この後、『両親をしつけよう!/ピ-ト・ジョンソン著』、『宿題ひきうけ株式会社/古田足日著』、『イワンのばか/トルストイ著』、『レ・ミゼラブル/ユゴー著』、『杜子春/芥川龍之介著』あたりを読みたいなぁと思ってます。
ジャンルはバラバラですがね、アッハッハw

光合成絶好調!黒ヒゲも好調!

2012年12月06日 14:04

F-tankですが、この小さい泡、ぜ~んぶ光合成による気泡のようです。
121205-R0016369
奥の方なので、どの葉から出てくるのかよく分かりませんが、心地良い感じです。

一方、こうして↓溜まって、溜まってェって感じの気泡もポワッと感があって良い感じです。
121205-R0016372.
CO2パワー、恐るべし!ですね。

黒ヒゲも好調ですが、ブセの花芽もドンドコ出てきてます。

こんなん作ってみました

2012年12月07日 22:04

えび彦さんが以前、羊毛フェルトをされていたと思います。
あの頃、実は少し羊毛フェルトってなんじゃらほい?と関心を持ってしまいました。
しかし、「なんじゃらほい」状態から全く進まず調べる気力もなく、日々が過ぎ去っていきました。

そうこうしている間に、羊毛フェルト手芸ではなく、普通のフェルト手芸でこんなのを作ってみました。
121207-R0016379
ミジュ丸はあーさん(下の娘)用、ピカ中はえーさん(上の娘)用です。

続いて、ツター邪を作ってみてます。
121207-R0016380
勿論、何も見ずにこんなの作れませんから、市販の本を頼りに作っているところです。

娘が作った絵本

2012年12月08日 17:54

今日、上の娘えーさんがこんなの↓を作って遊んでました。
121208-R0016385
小さなくまのぬいぐるみ用の絵本だそうです。

絵本の物語を教えてもらいました。
121208絵本
②の「くまちゃん」が「くまち」だったり、⑤の「やって」も「やて」だったりしてますが、OKでしょう!

なんだか幼稚園でお友だちから手紙をもらったりするそうで、その返事にと手紙を書いたりしてる姿を見かけます。
お友だちの手紙を見ると、みんな字が達者です。
みんなのは大人が見て読める字なんですよね。
えーさんのは解読できないことがありますが、ま、表現力でカバーしてくれ!って感じです。
ルーバルさんところの娘さんが、創作活動でめちゃくちゃいいのを以前作っておられたのを思い出しました。
いつかえーさんあーゆーのを作れたらなぁと、憧れていたのを思い出しました。

あーさん体操教室体験

2012年12月24日 23:03

姉のえーさんに続き、妹のあーさんも体操教室に通い始めました。
121224-IMG_1865
と言っても今月は体験期間中なので無料w

あーさんが着ている体操着は、えーさんのお古です。
この体の柔軟性、羨ましい限りです。

ブリッジだぁっ!
121224-IMG_1866
少しだけ頭が地面から浮いてるかな?

さてさて、今月も最初の勢いどこへやら、更新が途絶えてしまっていました。
このあーさんの体験も18日に行ってきた古い日記です。
今日までの間、そのあーさんの誕生日もありました。
それを記事upもできませんで、あーさん、すんません。

あーさんの3歳バースデイ

2012年12月25日 20:49

あ~ぁ、もう5日も経ってしまいました。
下の娘あーさんの3歳の誕生日が実は12月20日だったんですねぇ。
あーさん、すまん!

上の娘えーさんの3歳の時は誕生日プレゼントに自転車を購入しましたが、あーさんにはこれ↓です!
121224-IMG_1836
ハンドル操作ではなく、体重移動で前輪が左右に動くバランスのいるスクーターです。

・・・と言うか、えーさんの時の3歳バースデイ日記は派手ですが、あーさんの3歳はちょっと控え目だなぁ。
それに、あーさん自身もどこか次女的な雰囲気(どういうのが次女的かと問われれば困りますが)があります。
もともと12月生まれと7月生まれってのも成長に大きく影響しているようにも思います。
そう、あーさんの3歳の方が、幼いんですね。
やっぱ、あれかなぁ、どうしても上の子との接触時間が長くなって、あーさんに寂しい思いをさせてるんだろうなぁ。
ちと反省なmongyです。
「次女的な雰囲気」とか「12月生まれと7月生まれ」とかの感想はあくまで個人的な意見ですので。

お決まりのバースディケーキィィ!
121224-IMG_1915
にっこりVサインも決まってるね!

坊やのお宮参り

2012年12月26日 12:03

これまた時差あり日記です。
昨日のことです。
昨日、妻の実家から来て下さっているお義母さんとmon親と一緒に中山さんに、坊やのお宮参りに行ってきました。
祈祷ん時は他の家族がいなくて、坊やの為だけの貸し切り状態でした(*^ー゚)vラッキー

その後、某ホテルの写真室でお写真をば・・・。
121226-IMG_1973
↑これは、その時プロカメラマンの横からササッと小生が撮った坊やです。

泣かずぐずらず、大人しい坊やです。


更新情報


