あけましておめでとうございます

2013年01月01日 01:12

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

特に日記にするような写真も用意しておりません。
「元旦は久々、深夜に子らをたたき起こして初詣に・・・」なんて言ってると、妻が「この子ら無理無理。坊やも小さすぎるし」と。
そこで「元旦は、朝飯前に初詣に行くぞ!」ということにして早々に寝かしました。
寝かそうとしたら、ドラえもんなんぞやってて、9時過ぎまで寝ない子ら。
小生も9時ごろサッサと寝てしまったので、ちょうど1時間ほど前に目が覚めてしまいました。
また寝て、神社が空いてる間に初詣に行きたいです、ま、無理かなw
行ければ、かつて七五三で行った神社がいいです。

今年も皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

久しぶりにポチったよ

2013年01月06日 14:12

さ~て、久々にチャームでポチましたよ!
130106-R0016405
もうガタガタでグダグダのレッドビー飼育を何とかしたい、藁を掴んでる状態ですから!!

どんなもんかわかりませんがステラのフレームパウダー15gというやつと、こっちは定番のFULVIC NANO 250mlです。

自転車はいいなぁ!

2013年01月06日 21:21

まだ直線で、短い距離しか無理ですが、えーさんが自転車こま無しで走れたので2回/日になりますがupです。

このタイトルで、ずんださんが食いついてくれれば嬉しいですw

お好み焼きがどうしても食べたくなりました

2013年01月08日 05:11

おはようございます。
朝起き更新です。
一昨日の夕方、お好み焼き屋の前を通るとソースのいい香りがしてきて、おもわずお好み焼きを食べたくなりました。
一昨日の夕食メニューはすでに決まっていたので、昨日、仕事からの帰り道、久々に食材を揃えて作ることにしました。
・・・とは言うものの、実はお好み焼きを(粉から作って)焼くのは初めてです。

とりあえずネットなり何なりで調べて、後は適当に好きなの入れてみました、だってお()み焼きだからw
130108-R001641
粉ができあがったところです。

備忘録(4人前)
 キャベツ 400g(だいたい葉っぱ5~6枚?)
 小麦粉 200g
 水 200cc
 長いも(おろし) 200g
 卵 2個
 醤油 小さじ2杯
 マヨネーズ 大さじ2杯(だいたいザックリと入れてみた)
 塩 少々
 鰹節の粉のやつ(何て言うの?w) 大さじ4杯(入れすぎた感w)
 小エビ(紅くて乾燥したやつ、何て言うの?w) 大さじ2杯(見た目で入れてみた)
 豚肉(ロースを刻んだものを混入) 150g
 ちくわ 4本
 青ネギ 3本
 天かす 適当(買った袋の半分くらい入れてみた)
 きざみ紅ショウガ 少々(大人の分を焼く時だけパラパラとまぶせる)
 (豚肉バラ肉、しゃぶしゃぶ用もち 焼く時上に乗っける)

焼いてみた。
130108-R0016418
粉を混ぜるのと(妻や子らの分も)焼くので、鰹節を乗っけるのも待てなくて食べました。

え?青のり?
買い忘れました。
味の方は、ちょっと不安でしたが、美味しくいただけましたm(_ _)m
量は、4人前としてはすこし少ない感じがしました。

ひさしぶりに見た昆布状の

2013年01月12日 21:02

久しぶりに珪藻類が来てます。
130112-R0016428
濾過器もエア噛みがひどいので濾過がうまくいってないのでしょう。

不要物の蓄積で出てしまったコケかと思います。
今日、濾過器をベランダで掃除しましたが、水が冷たいですねぇ!
濾過器内も汚い汚い。
これも、水槽の不調の原因だったようです。
ああ、他のことで忙しくなってしまってすまんって気分がめちゃ来てます(;´д`)トホホ


更新情報