--年--月--日 --:--


なんなんでしょう、このカーテンw

2013年12月01日 09:09

揺れる揺れるカーテン。
引っ張ればしっかりと破れるカーテン。
なんか気持ちいいサイトw

http://codepen.io/suffick/pen/KrAwx

いつもの箕面滝道

2013年12月08日 16:39

かじか荘前。
131208-IMG_4470
まだ少し紅葉がありました。

1/3秒、露出-1。
131208-IMG_4491
「お、自分にもこんなのが撮れるんや」と思った瞬間w

箕面山瀧安寺の境内にて。
131208-IMG_4523
もっと深~い色を出すにはどうすれば?

今日もとりあえずシャッターを押してみる

2013年12月10日 00:40

なるほどF8にすると、確かにくっきり感が出てきてる感じがします。
131209-IMG_4539
もっといい雰囲気にするには、露出をいじるのかぁ?

ついでに歩道橋の上からシャッタースピード20秒をやってみました。
131209-IMG_4583
おお、こんなのも撮れるのか!って感激しました。

懲りもせずのシャッター音

2013年12月10日 20:52

芥川近くを通りました。
131210-IMG_4626
とりあえず今はキットレンズで撮ってシャッター音を楽しんでるだけ、みたいな感じ。

露出とホワイトバランスをさわって、手で持って少しスローシャッター。
131210-IMG_4614
少し不思議な写真が撮れました。

皆さん、これ、何ていうエビですか?

2013年12月11日 21:26

下手くそな写真がずっと続いてますが、あくまで個人記録用としてupしてるつもりなので許して下さいね。
現状(ここ)からきれいな写真が撮れるようになるまで記録してみよう」って感覚です。
・・・にも関わらず、懲りもせず今日もいろいろと撮ってみました。
今日、ようやくカメラ本体のピクチャーコントロールでシャープネスという項目を見つけました。
とにかくシャープネスをマックスにして撮ってみました。

職場tankのグッピー(写真クリックで4752×3168サイズ
1312112-IMG_4729
焦点距離250mm、F5.6、1/160秒、露出+1。

小生としての自己満足ですが、なかなか綺麗にグッピーちゃん撮れたので、今回は写真をクリックすると4752×3168サイズで開くようにしました。
ちなみに最近はアクアネタ、ほぼ皆無ですが、この職場tank、なかなか賑やかでございます。
ミナミヌマエビは抱卵孵化、グッピーもあっという間に産卵、モーリーもあっという間に産卵、とお目出度づくしw
ところがこのミナミから生まれた稚エビが妙なことに赤いのが出てきてるんですよねぇ。

それがこちら↓ (写真クリックで4752×3168サイズ
1312112-IMG_4766
おそらく先祖さんのどこかで交配した種だとは思いますが、さて、エビ好きな皆さん、これ、何エビか教えて下さい!

夕方の月が綺麗だったので撮ったんですが、家で確認してみると月の下の方にクレーターが見えて嬉しいッ(写真クリックで4752×3168サイズ
1312112-IMG_4730
焦点距離250mm、F5.6、1/250秒、露出補正なし。

今日は大阪方面は曇っていたんですが撮ってみたかったので帰り道に夜景を1枚(写真クリックで4752×3168サイズ
1312112-IMG_4799
焦点距離250mm、F11、10秒、露出-1.3。

タイトルはアクアっぽいけど、カテはやっぱりカメラw
デジイチ、おもろいね!

梅花ツリーのイルミネーション

2013年12月12日 23:15

通勤路で別ルートを使うと梅花女子大学という大学の近くを通ります。
遠くから見えてもツリーがあるので、「よし、今夜は近づいて撮ってみることにしよう」と。
梅花女子大学の過去ニュースにもツリー点灯の記事がありました。
車で近づいて・・・とりあえず女子大学なので、入り口付近で車を停めました。
「はてさて、どうやって撮ろうか、下手に不審者と思われても・・・」とか考えていると、警備員さんがどうぞどうぞと手招き。
「えっ!えええ、え~の?」と来客用っぽい所に車を停めると、写真もOKをいただきました。

よっしゃ、今日の練習!ってことで、練習練習、カシャカシャカシャッ(クリック拡大あり
131212-IMG_4858
焦点距離23mm、F4、1秒、露出+1。

暖かニュアンスを出したかったのでホワイトバランスを「くもり」で、絞りを絞ると点光源に光条が発生と本か何かで読んだので・・・(クリック拡大あり
131212-IMG_4873
焦点距離18mm、F20、2.5秒、露出+1。

今夜も昨日と同じ位置から大阪梅田方面を、ホワイトバランス「白熱電球」にしてクールな感じで挑戦(クリック拡大あり
131212-IMG_4891
焦点距離18mm、F10、1.3秒、露出-1.3。

今日、本屋でSHRIMP CLUB3を立ち読みして初めて知ったんですが、ミナミヌマエビにも「赤」とか存在するんですね。
これ、ほ~んとびっくりしました。
もしかして昨日の赤いヌマエビの先祖に「赤」系の血が入っていたのかな?

滝道でシャープネ7で練習

2013年12月14日 15:27

カメラの設定でシャープネスをマックスにしてからの再度滝道。

1週間前と写りが違ってきてるかなぁ?
131214-IMG_4908
絞り優先、1/80秒、F8、露出0、ISO100、焦点距離44.0mm、ホワイトバランス:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

お、やっぱり何となく違う気がします。

ちなみにこれ(↓)が1週間ですが、条件を同じにするため圧縮率とかを同じにして再upしてみましたが・・・
131214-IMG_4470
絞り優先、1/30秒、F11、露出+1、ISO500、焦点距離28.0mm、ホワイトバランス:日陰、ピクチャースタイル:風景(クリック拡大あり

おお、シャープな感じがするする!
何が違うって聞かれたら「紅葉が枯れた」くらいしか小生はわかりませんが、シャープな感じは確かにするぞ~。
おもろいなぁ。
ん?でも、前のやつは紅葉がベタ塗りみたいに見えるからシャープに見えんのか?
だったら、そういうアングルがだめなのかなぁ。
でも、かじか荘のHPで使われているみたいなシャープなモミジの写真を撮ってみたいなぁ!
写真とかカメラの勉強って楽しいなぁ。

で、重たいとんくんを背負って、えーさんあーさんの4人で滝まで行ってきましたよ(疲
131214-IMG_4977
シャッター速度優先、1秒、F25、露出-2、ISO100、焦点距離24.0mm、ホワイトバランス:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

練習【紅葉】

2013年12月15日 15:01

もっとバックを黒くしたらいいかな。
131215-IMG_5038
1/13秒、F8.0、露出-1、ISO1600、ホワイトバランス:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

クリックして別画面で見た方がシャープに見えるのはどういう理屈?
昨日の撮影分で更新かせぎ。

ナンテンで前ボケ後ボケ

2013年12月16日 23:30

こういうことか~?
131216-IMG_5181
1/250秒、F5.6、露出補正0、ISO160、焦点距離250mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

来年も難を転じて・・・。

箱明けの義

2013年12月17日 23:10

箱明けの義という言葉は、一般的なのでしょうか、それとも、あの方のオリジナルなのでしょうか。
そう、あの方はRX100の時におっしゃってました。
さて、あの方に断りも入れずに勝手にリンクを貼ってしまいつつも、先に進めます。

夕食中、箱が届きました。
131217-IMG_5290
今回はアマポチです。

箱を開けます。
131217-IMG_5291
「Ca」とか「on」とかの字が見えて、娘らのクリスマスプレゼントではないようです。

ビニルを破ります。
131217-IMG_5292
あっ、何か出てきました!

引っ張り出します。
131217-IMG_5293
あ!あっ!あ~~っ!

前座はここまでで、こっからがメインディッシュです。
131217-IMG_5294
では、恐れ入りますが・・・。

あ?何だ、こりゃ?
131217-IMG_5295
まさか、外部濾過器のフィルター?粗目?

優しく取り出します。
131217-IMG_5296
う~ん、興奮してピントがどこにも合ってない!

箱からすべてを取り出します。
131217-IMG_5297
あああ、はやくビニルの被ってない姿を見たい!

みっ・・・見れたぁっ!
131217-IMG_5298
でっけ~、かっけ~~っ!

えーさんも見た瞬間、「わっ、おっきい」と・・・。
6歳でもパッと見ただけでわかる、その大きさ!
えーっと、ストロボも気になるところですが、そっちは後まわし。
とりあえず何か撮りたいので、娘らを風呂に入れて、布団に放り込んだら、三脚持ってしばし散歩。

・・・で、撮ってきたのが、こちら。
箱明けの義
1/50秒、F4.0、露出補正0、ISO100、焦点距離105mm、WB:太陽光、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

こ・・・これが玉ボケっ!!!!
そして、拡大で見える縫い目の糸の1本1本!!!
やばい、やばすぎるなぁ、デジイチライフっ。
はやく、お日様の下でシャッター切りたい!
・・・・明日、大阪、雨やんけ~~~っ!

雨なら雨でしずくで練習じゃ!

2013年12月18日 19:28

久しぶりの更新にも関わらず前日記へのコメント、ありがとうございます。
ま、練習ブログですので、軽く許して下さいw

がーん、予想(予報?)どおり、今日の大阪は雨!
131218-IMG_5468
EF24-105mm F4L IS USMを装着しているのに~。

ということで、今日は運転席からのF4Lの最短撮影距離、0.45(マクロ)mの機能を使ってみることにしました。
窓ガラスに乗ったしずくに焦点を合わせて、後ボケを狙って、雰囲気を作ってみました。
ま~、しかし、この窓ガラスの雨のしずくがもちろんAFじゃピント合いませんから、すべてMFですが、これが難しいですなぁ!

フロントガラスからの撮影ですが、「前を走るのが車かなぁ?」ってのが、もう少しわかる程度のボケにしたかったです。
131218-IMG_5465
1/30秒、F4.0、露出補正0、ISO1600、焦点距離90mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

助手席側の窓ガラスからで、夕方の片付けをされている女性を雰囲気としてスナップしたかったけど、ボケがきつすぎて失敗。
131218-IMG_5411
1/25秒、F4.0、露出補正0、ISO1600、焦点距離60mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

バチバチにピントが合えば、しずくの中にネオン管の文字がくっきり出たりするのかな(ま、素人のお遊びだから、ここまで見えてたら許容範囲?
131218-IMG_5407
1/80秒、F4.0、露出補正0、ISO1600、焦点距離105mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

フロントガラスの傾斜の影響で、地面か何かと錯覚しそうな、ちょっと幻想的な写真が撮れて、これが一番の満足w
131218-IMG_5403
1/15秒、F4.0、露出補正0、ISO1600、焦点距離105mm、WB:白熱電球、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

練習【夜の見張り番】

2013年12月20日 00:00

仕事の帰り道、工事で迂回路を行った所にあった社。
131219-IMG_5554
0.3秒、F8.0、露出補正-2、ISO1600、焦点距離28mm、WB:白色蛍光灯、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

雨上がりの静けさ、冬の寒さ、人通りの少なさ、な~んて雰囲気を狙ってみましたが・・・。
・・・は・・・早く、太陽のもとでシャッターを押したい!

今日はあーさんの4歳の誕生日でした

2013年12月20日 23:50

あーさん、お誕生日、おめでとう!
131220-IMG_6092
絞り優先、外部ストロボ発光あり、(先幕シンクロ)、1/15秒、F4.0、露出補正-1、ISO400、焦点距離24mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1

ん?ピクチャースタイルはポートレートが良かったのでは!?
あーさん、だ~い好き!

練習【鉄道】

2013年12月21日 00:03

ようやく今日、短時間ですが、お天道様の下でシャッターを切れました。
それも、いきなりの「撮り鉄」ってやつ!?ww

おりゃ~~~っ、阪急電車で梅田行き特急や~~~っ!
131220-IMG_5930
Tv優先、1/500秒、F5.0、露出補正0、ISO100、焦点距離105mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

うぉおおお、ここ(撮影場所)、独り占めできるええ所や~~~w
131220-IMG_5953
Tv優先、1/500秒、F4.0、露出補正0、ISO160、焦点距離90mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

えー、鉄道を撮るポイントは知りません。
とりあえず「動く乗り物なら1/500秒で」というキーワードだけで撮ってみましたw
た・・・確かに、手ぶれしとらん!
かなりピントもええ具合です。

夕方、欲張って日の入り直後っぽい時間帯にもう一枚!
131220-IMG_5969
Av優先、1/15秒、F8.0、露出補正-2、ISO1600、焦点距離80mm、WB:白色蛍光灯、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

練習【今日の滝道】

2013年12月22日 11:57

もう11時半ですから、おはようございました。
いや~、今日は久々お天道様の下でシャッター切れました!
・・・と言っても天気は雨上がり後の曇りって感じですね。
いつもの滝道ですが、楽しいなぁ!
8時からの2時間で、だいたい100枚くらい撮れたかな。
滝ではなく、「川の流れの速さ」は何秒くらいか、と思って、とりあえずまずは練習。
ま、落差とか水量とかによるから、一概には言えませんでしょうが、それも感覚で知るために練習してみました。
3枚とも設定はもちろん共通で、Tv優先、露出補正-1、ISO100、焦点距離32mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1です。

0.3秒、F8
131222-IMG_6125

0.5秒、F10
131222-IMG_6126

2秒、F22
131222-IMG_6127

好みはそれぞれありでしょうけど、今日の気分では0.3秒くらいが一番かな。
撮りたいイメージによって変わりますね、これは。



さて、被写体だらけの滝道ですが、ぼちぼち滝まで歩いてきました。
131222-IMG_6123
絞り優先、1/400秒、F4.0、露出補正+1、ISO500、焦点距離32mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

これは、前ボケの方が良かったかな、・・・・う~む、難しい!
131222-IMG_6132
絞り優先、1/25秒、F4.0、露出補正0、ISO320、焦点距離24mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

これはほぼイメージ通りの写真が撮れました。
131222-IMG_6133
絞り優先、1/60秒、F4.0、露出補正0、ISO400、焦点距離60mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

「お、滝が見えた」って所で、仲(むつ)まじいご両人、脚の動きがシンクロしてて(シンクロは家のモニターで知りましたがw)、小生的にはかなりお気に入り!
131222-IMG_6190
Tv優先、1/125秒、F4.5、露出補正-2、ISO400、焦点距離105mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

滝の流れは1秒で完璧かと思われたら、風の動きで右上の花が揺れてしまってますw・・・ま、ええけど。
131222-IMG_6199
Tv優先、1秒、F22、露出補正-2、ISO100、焦点距離24mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

インテックス大阪に行ってきました(1)

2013年12月23日 23:41

今日はこんな所↓へ行ってきました。
131223-IMG_6242
絞り優先、1/80秒、F4.0、露出補正0、ISO100、焦点距離50mm、WB:オート、ピクチャースタイル:ポートレート(クリック拡大あり

そう、大阪モーターショー
被写体は多くて嬉しいんですが、カメラ技術の腕が全然なので、どこから手を出せばいいのやら・・・。
とりあえず500枚ほど撮ってきましたが、使えそうなものは・・・。
それでも、いろいろたくさん撮ってきたので、数回にわけてupしておきます。
もちろん、調子に乗って何人かのお姉様方も撮らせていただきました。

いきなりグッズ販売ですが、遠近感を出したかったので、まぁまぁの出来。
131223-IMG_6258
絞り優先、1/50秒、F4.0、露出補正0、ISO1600、焦点距離60mm、WB:白色蛍光灯、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

広角側24mmは、この角度からだと全体が入りません(涙
131223-IMG_6264
絞り優先、1/30秒、F4.0、露出補正0、ISO100、焦点距離24mm、WB:白色蛍光灯、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

エンジンのメカニカルな所を強調したかったのに、ピクチャースタイルの戻し忘れ(まぁ見れる写真にはなりましたか?
131223-IMG_6284
絞り優先、1/80秒、F7.1、露出補正+2/3、ISO1600、焦点距離93mm、WB:オート、ピクチャースタイル:ポートレート(クリック拡大あり

前ボケに置いた手前のはオープンタイプの86です。
131223-IMG_6322
絞り優先、1/125秒、F4.0、露出補正+1、ISO160、焦点距離105mm、WB:白色蛍光灯、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

撮ってる時は「いいんじゃないか?」と思いながらも、家に帰ってこうしてモニターで確認すると、グッズ販売(2枚目)とコンセプトが同じではないか!!
131223-IMG_6517
絞り優先、1/80秒、F4.0、露出補正0、ISO640、焦点距離75mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

これは、手前のエンブレムが見えそで見えない具合が、思い通りで好きな一枚。
131223-IMG_6445
絞り優先、1/80秒、F4.0、露出補正0、ISO1600、焦点距離93mm、WB:太陽光、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

会場の賑やかさ、臨場感を出したかったので、手持ちで1/2秒に挑戦!・・・手ぶれしてませんか!?・・・う~ん、OK!
131223-IMG_6446
Tv優先、0.5秒、F8.0、露出補正0、ISO100、焦点距離24mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

3人でショーに行ったんですが、そのうちの1人が万博のラーメンにも行きましょう!ってことで、こちら↓にも行ってきましたw
131223-IMG_66701
絞り優先、1/25秒、F10.0、露出補正0、ISO125、焦点距離24mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1

つづく。

インテックス大阪〔大阪モーターショー〕(2)

2013年12月24日 09:27

すべて絞り優先、ISO感度オートによる自動設定で撮影。
車の車種やら何やらは全く知りません。
どれがコンセプトカーでどれが実際に売られているのか、売られる予定なのか、・・・わかりませんw
ま~、とりあえず明るすぎて露出だのホワイトバランスだの難しかったです。

ルノーブースより。
131224-IMG_6250
1/25秒、F4.0、露出補正0、ISO160、焦点距離24mm、WB:白色蛍光灯、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

トヨタブースより。
131224-IMG_6305
1/40秒、F5.0、露出補正0、ISO100、焦点距離24mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

ケイターハムブースより(カタカナ表記はこれであってるのだろうか?
131224-IMG_6422
1/25秒、F4.0、露出補正-1/3、ISO1000、焦点距離24mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

スバルブースより。
131224-IMG_6469
1/50秒、F4.0、露出補正0、ISO250、焦点距離35mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

ホンダブースより。
131224-IMG_6555
1/200秒、F4.0、露出補正+2/3、ISO100、焦点距離24mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

ホンダブースより。
131224-IMG_6642
1/50秒、F4.0、露出補正0、ISO100、焦点距離24mm、WB:白色蛍光灯、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

天王寺動物園に行ってきました

2013年12月25日 23:46

インテックスの続きをまだすべてupし終えてないのに、次の日記に入りますw
更新ネタがある時は進めておきましょう。
今日の大阪は、ひじょうにいいお天気で、気温も暖かくとっても過ごしやすい一日でした。

えーさんあーさん、入場ゲート前で。
131225-IMG_6773
1/100秒、F4.0、露出補正+1、ISO100、焦点距離35mm、WB:オート、ピクチャースタイル:ポートレート(クリック拡大あり

あれ、あべのハルカスかなぁ?
131225-IMG_6866
1/160秒、F8.0、露出補正0、ISO100、焦点距離80mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

さすが1歳、怖いもの、汚いもの知らずのとんくん
131225-IMG_6925
1/1000秒、F4.0、露出補正0、AEロック:オン、ISO100、焦点距離32mm、WB:オート、ピクチャースタイル:ポートレート(クリック拡大あり

↓これ、構図、失敗ですね。
131225-IMG_6943
1/320秒、F4.0、露出補正0、ISO100、焦点距離105mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

↓ピントがいまいち甘い感じですが、とろい動きの動物だったので、まぁまぁの出来かな。
131225-IMG_6963
1/125秒、F4.0、露出補正0、ISO125、焦点距離105mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

三脚ありゃあ、0.5~1秒くらいで撮ってみたかったなぁ、残念!
131225-IMG_6993
1/30秒、F11.0、露出補正-1、ISO1000、焦点距離32mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

すべて「絞り優先」で撮ってるけど、up以外のには勿論「Tv優先」で撮ったのもあります。
ああああ、せめて『子ども』を綺麗に撮れるようになりたい!!

お好み焼きの「あそこ」

2013年12月26日 19:41

今日の昼飯。
ここ、めちゃくちゃおいしいんです。

お店の入り口。
131226-IMG_7045
1/640秒、F4.0、露出補正0、ISO1600、焦点距離32mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

豚チーズカレー玉。
131226-IMG_7057
1/80秒、F4.0、露出補正+1、ISO1600、焦点距離84mm、WB:白熱電球、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

どうやらHPは無いようですが、めちゃくちゃおいしいです。
場所は高槻市にあります。
高槻 お好み焼き あそこ」のロボット検索で、いろいろと出るのでそちらを参考にしてください。
それより、ISO感度1600とかは、やっぱり厳しいかなぁ。
拡大するとザラザラしてますが、・・・これがノイズってやつですか?

倉庫萌え

2013年12月27日 23:55

どこもかしこも、年の瀬の忙しなさよ。
131227-IMG_7139
EF24-105mm F4L IS USM
1/20 F4.0 補正0 ISO1600(オート) 焦点距離60mm WB:AWB PS:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

これでとりあえず・・・

2013年12月28日 10:04

職場tankは来年の仕事始めまでさよならです。
131227-IMG_7079
とりいそぎ左右の有茎草(名前忘れたw)をばっさりカットした直後なので葉っぱやらが浮きまくってごめんなさい。

稚魚やら赤いミナミヌマエビやらが見えますでしょうか。
立ち上げたのは最近だったのに、あっという間にいろいろと仔が産まれて楽しいtankでした。
感謝。

きったな~い水槽

2013年12月29日 14:01

今、唯一mon家で稼働中のF-tankでについてupしておきます。
元々は水草ストック水槽だっただけに、ストックだけ(・・)を稼働中ってなんか変な言い方ですなぁ。
で、しかも、ずっと放置中。

まずはブセファランドラの杜、右側から。
131229-IMG_71591
EF24-105mm F4L IS USM
Av優先 1/8 F11.0 補正-1 ISO1600(オート) 焦点距離45mm WB:AWB PS:シャープネス7、コントラスト1

中央付近、気温が下がってきて元気になってるだけのミクロソリウム団。
131229-IMG_71621
EF24-105mm F4L IS USM
Tv優先 1/60 F4.0 補正-1 ISO800 焦点距離50mm WB:AWB PS:シャープネス7、コントラスト1

モス、ボルビティスらがカオスな左側は、この後ろ側にアマゾンソードと1種類の有茎草を先ほど発見(まだ生きていたのか!
131229-IMG_71871
EF24-105mm F4L IS USM
Av優先 1/8 F8.0 補正-1 ISO800 焦点距離35mm WB:AWB PS:シャープネス7、コントラスト1

一時期、大繁茂しプレゼント企画までやっていたウェンディロヴもいたりして、懐かしい~!
131229-IMG_71881
EF24-105mm F4L IS USM
Av優先 1/60 F4.0 補正-1 ISO1600(オート) 焦点距離73mm WB:AWB PS:シャープネス7、コントラスト1

ブラックファントム・テトラは、好きな魚の1種で、シャッタースピード優先でパチリッ!
131229-IMG_7181
EF24-105mm F4L IS USM
Tv優先 1/60 F4.0 補正0 ISO800 焦点距離105mm WB:AWB PS:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

お見せしたくない全景です(トホホ~
131229-IMG_71921
EF24-105mm F4L IS USM
Av優先 1/15 F8.0 補正-1 ISO1600(オート) 焦点距離24mm WB:AWB PS:シャープネス7、コントラスト1

プラグイン、プロフィールver3欄でA-tank稼働に向けて、自らに発破をかけてましたが全く腰が上がりません。
A-tank稼働の日付を変更する必要が出てきました。

インテックス大阪〔大阪モーターショーのお姉さんたち〕(3)

2013年12月30日 17:48

更新稼ぎ。
でも、ほんと久々、1週間以上、続いてますなぁw
ま、ぼちぼちガソリン切れるかな。

全体的にはまだマシ・・・服、白飛びか。
131230-IMG_6276
EF24-105mm F4L IS USM
Av優先 1/160 F5.0 補正+2/3 ISO800(オート) 焦点距離105mm WB:AWB PS:ポートレート(クリック拡大あり

顔から髪までの深度でピントを合わせたかった。
131230-IMG_6289
EF24-105mm F4L IS USM
Av優先 1/125 F4.0 補正0 ISO1250(オート) 焦点距離105mm WB:AWB PS:ポートレート(クリック拡大あり

どこにピント合ってんのか、意味不明orz
131230-IMG_6294
EF24-105mm F4L IS USM
Av優先 1/80 F4.0 補正0 ISO1600(オート) 焦点距離105mm WB:AWB PS:ポートレート(クリック拡大あり

まだ、見るに耐えれそうだが、何も伝わらんなぁ。
131230-IMG_6390
EF24-105mm F4L IS USM
Av優先 1/160 F4.0 補正0 ISO100(オート) 焦点距離105mm WB:AWB PS:ポートレート(クリック拡大あり

ピント、合ってませ~ん。
131230-IMG_6488
EF24-105mm F4L IS USM
Av優先 1/60 F4.0 補正+1/3 ISO1600(オート) 焦点距離70mm WB:AWB PS:ポートレート(クリック拡大あり

手ブレ?被写体ブレってことにして、許して下さい。
131230-IMG_6575
EF24-105mm F4L IS USM
Av優先 1/100 F4.0 補正+1 1/3 ISO160(オート) 焦点距離70mm WB:AWB PS:ポートレート(クリック拡大あり

そして、今、小生は写真撮影の本とかを読んだりして、CanonのIMAGE MONSTERの購入を本気で検討中。

今年一年、ありがとうございました!

2013年12月31日 17:54

今年は本当、ろくすっぽ更新しなかった一年でした。
にも関わらず、コメントを下さる方々、読んでくださってる方々、本当にありがとうございました。
来年になりましても、適当に・・・いや、出来る限りの努力をし、ブログを更新したいと思います。
今年は12月に入ってから、加速度的にカメラへの興味が盛り上がりました。
きっかけは勿論あるんですが、今ではそのきっかけに本当に感謝したいです。
今日、少し出かけた時に見かけた、これ柚子でしょうか。
今までJPEGで撮ったまんまだったんですが、RAWで撮ってCanonのDPPで現像してみました。
その時に、少しいじってもみました。
RAWから現像するの、意外と面白いかもw

下のアンダーラインを引いた所、手を加えた箇所になります。
131231-IMG_7315
EF24-105mm F4L IS USM
Av優先 1/250 F4.0 補正0 ISO100(オート) 焦点距離70mm WB:太陽光 「青」側、「緑」側に微調整
PS:シャープネス7 コントラスト1 彩度微調整(クリック拡大あり

カメラに関して、いろいろと目標も生まれてきました。
いや、目標というよりも、単なる願望、物欲ですな。
来年、午年もカメラライフ、しばらく続きそうですw
カメラが楽しいので、妻に「月1回京都に行かないか?」と提案、申し込みしているところですw
そして、アクアライフも再開しなければ!
さ~て、レッドビーで行くか、水草で行くか!
仕事もそろそろ変化がありそうです。
6年前に患った病気が再発しないことも願っています。
そう、とにかく「体」が資本なんですよね。
まずは、健康。
そして、家族。
たぶん、初詣ではこの2個をお願いするやろな~。

皆様もどうぞよいお年を!


更新情報


