撮り鉄してみた

2014年02月01日 01:38

ちょっと大阪に行くことができたので!

サンダーバード41号。
140131-IMG_0753r
Canon EOS 7D  EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
絞り優先AE(1/25 F11) 露出補正0 ISO1600(オート) 焦点距離26mm WB:オート PS:風景(シャープネス10) レベル補正 ヒストグラム調整 M-RAW(3888×2592) (クリック拡大あり

スーパーはくと12号。
140131-IMG_0759
Canon EOS 7D  EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
絞り優先AE(1/20 F8.0) 露出補正-1/3 ISO1600(オート) 焦点距離57mm WB:オート PS:風景 M-RAW(3888×2592) (クリック拡大あり

停車中に編成写真を練習。

その後、茨木に移動し、待ち合わせた同僚らと夕食。
140131-IMG_0767
ここが、また・・・うまいッ!!

珍しく深夜ですがupしておくことにしました。

淡路島へ

2014年02月02日 22:15

この週末は一路淡路島へ!
140202-IMG_0774
JPEG撮って出しの瀬戸大橋(クリック拡大あり

目的地は灘黒岩水仙郷!
140202-IMG_7978r
勿論、写真の練習をしたい、ってのが本音(クリック拡大あり

なめてかかったら、結構な人の出でした。
140202-IMG_0804r2
いい角度を見つけるのが難しいですねぇ(クリック拡大あり

青い空をバックに・・・という定番写真を撮りたかったんですが、少し天気は曇り空でした。
140202-IMG_0810r
何枚か撮って、ぎりぎりセーフな一枚をRAW処理で空にコクを与えてみました(クリック拡大あり

結構な断崖で育っておりました。
140202-IMG_0802r
太陽の光がギラリと反射する海との輝度差が激しくて、写真ってホント難し~~ッ(クリック拡大あり

家族のご一行様は、小生の水仙郷・・・要するに、小生のカメラ趣味だけには付き合えませんw
そこで、イチゴ狩りというエサを用意しました。

ここ、淡路島フルーツ農園に来るのは3年ぶりで、今チェックしたら以前にもブログupしておりました。
140202-IMG_0879
3年前のブログにupした写真を見てみると、かなり儲かってきてる感じがするなぁ。

今回も「食べ放題は40分間ですが呼びに来ませんので、時間になったら戻ってきてください」という、大らかな案内。
140202-IMG_0930
でも、まぁ40分も食い続けたら、もう腹いっぱいや~!!

前ボケ入れて、後ボケ入れて、構図はこれであってますか?
140202-IMG_0927
色づいてないように見えますが、色づいてなくても、十分甘いんです!

・・・とは言うものの、こうして写真に残すには赤い方がいいですよね。
140202-IMG_0931
ハウス内は、こうして赤いのも勿論しっかりとありますし、小生は分かりませんでしたが6種類の品種があったそうです。

では、まずはえーさんからw
140202-IMG_0895
ガッツリ食ってますw

続いて、とんくん
140202-IMG_0923
小生の背中でいい食いっぷりですが、かなりの流血のように何やらしたたってますが、それはジュースを作ってるのかい?

イチゴシーンは800×533に縮小してるんですが、この一枚は元サイズでも良かったかな?って感じます。
140202-IMG_0934
あーさんです。

瀬戸大橋(JPEG) 灘黒岩水仙郷(RAW)
Canon EOS 7D  EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
Canon EOS Kiss X3  EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

イチゴ狩り(JPEG)
Canon EOS 7D  EF24-105mm f/4L IS USM


大きな地図で見る


大きな地図で見る

i-PODシリコンケースはオリンピックイヤー

2014年02月09日 05:50

i-PODに使用しているシリコンケースが破れました。
・・・と言っても、とんくんに破かれたんですけどねw

バッサリと。
140209-IMG_8024
はい、交換したいと思います。

えーと、確か前に買いだめしたはず。
あ、あった、あった、この日記や。
100108-十分の一
えーと、以前交換したのが、・・・・なんと2010年1月。
ちょうど4年前ですねぇ。

ガサゴソ探して・・・・ありました、ありました。
140209-IMG_8021
なんか、さすが開放f4.0、手前の値札がピンボケしてるし・・・。

こういう時はコンデジがいいですね。
失敗・・・・orz

ようやく水槽設置

2014年02月10日 07:31

いったい何日かかっとんねん!
しかも、たかが水槽置いただけでupすんな!
というお叱りは覚悟の上w

水槽の下に敷くこういうマット、何て言うんでしたっけ?
140210-IMG_8027
もはやこれを敷くことでどういった効果があったかも忘れましたが、以前(次回立ち上げに使うぞ!と思って)購入していたので敷きました。

砂埃、土埃をベランダでかぶっていたADA水槽を水洗いして、から拭き後しばし乾燥させて室内へ。
140210-IMG_8028
ベテランがクリプトとか管理されてる結露水槽みたくなりました。

しばらく乾燥させて、結露が取れると、ああ、やっぱりADA
140210-IMG_8031
この透明感がすてきですねぇ!

京都探訪~今年二発目

2014年02月11日 22:44

梅小路蒸気機関車館以来、今年二度目の京都訪問です。
月1京都」はかなり無茶ですが、「年10京都」くらいで頑張れたら・・・と願っています。

今年小学生に上がるえーさんの学業祈願を北野天満宮で。
140211-IMG_0980r
・・・と言うと格好いいんですが、お参り半分、梅半分ってところですw

さて、祈願が終わったので梅園で撮りまくるぞ~と思いきや・・・。
140211-IMG_1041r
ちと早かったようで、いわゆる咲き始め状態・・・orz

園内にある数本のいい具合のを狙って、撮影の練習。
140211-IMG_0999r
この時間帯は空の色が綺麗でした。

中にはここまで可憐に咲いているのもありましたよ~!
140211-IMG_1023r
白いのもありましたが、派手系ピンクのが目立ってました。

けっこう早めに北野天満宮が終わったので、昼食後どうする?やっぱり金閣寺?ってことで、お決まりの・・・。
140211-IMG_1047r
この角度って、誰が撮っても良く写るんやろねw

意味もなく軒への太陽光の反射を撮ってみるカメラ素人mongy。
140211-IMG_1077r
まわりを見渡すとCanonもいます、Nikonもいます、SONYもいますでございます~w

出口付近の不動堂。
140211-IMG_1108r
どこでも絵になる京都、どこを撮っても絵にできないmongy。

Canon EOS 7D  EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM  M-RAW(3888×2592)  すべてクリック拡大あり

A005

2014年02月14日 06:35

恒例となっている箱開けの儀。

時短のため、一気に。
140214-IMG_8036140214-IMG_8037
140214-IMG_8038140214-IMG_8039140214-IMG_8040
あ~、すっきり(すべてJPEG撮影

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A005(注意、←クリック直後に音が出ます
140214-IMG_8044
少し前から吟味していた望遠を手に入れることにしました(M-RAW撮影

単焦点も欲しいんですが、そこはそれ「子どもを撮る」となるといろいろと望遠も必要になってくる、というわけで・・・・

ちなみに写真1枚目から写っているキットレンズ望遠との比較です。
140214-IMG_8042
さすがにサイズも違いますが、それよりもこういう時、開放f/4のLレンズって汚い背景をボカして誤魔化せるからすてきです(M-RAW撮影

さ~て、外は積もってるかしらぁ?
積もってたら、ちょっと撮ってみようかしらぁ。
・・・窓、開けてみましたが、何の変哲もない雨上がりっぽい雰囲気でした・・・orz

冬鉄

2014年02月16日 07:28

昨日、今日と娘らの幼稚園での生活発表会です。
えーさんとあーさんが年長、年少で、それぞれ発表日が違うので両日とも行ってきます。
そういう意味で望遠を買いました
発表の姿をupするのもいいけど、どうせモザイクだらけになるし・・・。

・・・ということで、とりあえずの更新稼ぎには以前撮っていたJPEG撮って出し。
140216-IMG_0184
東北の鉄道から。

クリックで別ウィンドウで開いて、さらにクリックで等倍表示ができますが、遠くの車まで写っていたり、線路にピントが合ってて気持ちよいです。
シャッター速度優先にしての、なんちゃって流し撮りw
真似をしたのは撮り鉄(中井精也著)の表紙
全然違うし、頭上の電線が邪魔やけど、かなり自己満足している写真です。
やっぱり、ますます鉄ちゃん熱が上がってきているmongyです。

Canon EOS 7D  EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
シャッター速度優先AE(1/30 F8.0) 露出補正±0 ISO100(オート) 焦点距離15mm WB:オート PS:ポートレート JPEG(3456×5184) (クリック拡大あり

はっぴょうかい

2014年02月17日 06:20

かなり個人的で内容も親バカな日記ですみません。
やっぱり日々の記録ということでupしておくことにしました。
この週末土日と、えーさんあーさんの幼稚園での生活発表会でした。

てるてる坊主なあーさんです。
140217-IMG_1193
この人はほんとにマイペースw

役以外の時も背景の陰から顔を出してジッと舞台を見たり、役が終われば舞台上で膝をボリボリかいてました。
果ては、演技中でもあくびを連発w
視線もどこを見てるのかよく分からない時もあったりで、とにかく今が一番オモロイ時期ですw

笠地蔵なえーさんです。
140217-IMG_1516
この人は逆にとってもしっかり屋さん!

モザイク越しにも、大きな口を開けて台詞をガツンと言う姿が印象的です。
幼稚園最後の発表会、しっかりしている分だけあって緊張している様子も見られましたが、役を演じきる表情、表現がとっても良かったです。
いよいよお姉さんとしての成長をはっきりと感じるようになってきました!


更新情報