--年--月--日 --:--


黄色い自転車パートⅡ

2014年03月03日 11:40

タイトルは、勿論誰か釣られてくれないかなぁ?の思いも込めていますw
さて、春から小学生のえーさんですがチビルノー自転車(黄色)が小さくなってしまいました。
今6歳の彼女ですが、買ったのは3歳の誕生日プレゼントとして買ったんですねぇ。
今、久しぶりにチェックしてみたら黄色のチビルノーは生産されてないらしい?
おそらく、オオトモという会社が扱っているようですが、モデルも名前も変わっています。
色も今はブルーとピンクのみのようです(コチラ
黄色って売れないんかなぁ?
・・・と申しますのは、えーさん、次の自転車も「黄色がいい」。
ところが何軒かお店をまわりましたが、黄色の自転車の扱いがありません。
メジャーなブリヂストンもガールズの黄色がありません。
めげずに回った結果、どうだったか。
ありました、黄色!
では、写真にてご確認ください。
えーさん、念願の黄色の自転車パートⅡですw

ドーン!
140302-IMG_8176r

ドドーン!
140302-IMG_8180r

ドドドーン!
140302-IMG_8174r

ドドドドーン!
140302-IMG_8175r

ドドドドドーン!
140302-IMG_8178r

ドドドドドドカ~ン!
140302-IMG_8172r

↓これが、今までのチビルノー。
140302-IMG_8171r
これからはあーさんが練習するために補助輪が復活してます。

新旧の比較ですw
140302-IMG_8173r
こうして見ると、16インチと22インチはさすがにでかさが違うなぁ!

早速練習してずっこけた時に自転車に傷が入りました。
140302-IMG_8181r
勿論えーさんは傷ありませんが、こけてこけて上手になって欲しいと思います。

小生の住む地域だとあさひダイワがメジャーな自転車量販店。
でも、ダイワは正直どこに店舗があるのかもあまり知らなくて、最初チェック漏れしてました。
探し回っている間、場所を調べてダイワにも行ったんですが、その時は黄色がありませんでした。
その後、暫くして広告に黄色いの(アプア)が掲載されているので購入した次第です。
最初に行った時は、実は店舗の改装前で在庫がほとんど無かったようです。
改装後の店舗は、整備スペース付近がとっても広くなって、展示品も増えたように思いました(豊中店
副店長さんが応対して下さったんですが、とっても親切な方でした。

Canon EOS Kiss X3  EF24-105mm f/4L IS USM

有馬温泉

2014年03月15日 22:24

久しぶりの更新です。
職場の慰安で有馬温泉に一泊行ってきました。

140315-IMG_8321r

140315-IMG_8369r

140315-IMG_8357r

140315-IMG_8354r

140315-IMG_8312r

140315-IMG_8346r

140315-IMG_8365r

140315-IMG_8336r

Canon EOS Kiss X3  EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM  RAW撮影  DPP現像

神戸花鳥園

2014年03月16日 19:49

有馬温泉に一泊し、二日目(土曜日)は神戸の花鳥園に行ってきました。

まずは駐車場から一番のコーナー「長屋門」にはフクロウ、ミミズクなどの猛禽類。
140315-IMG_8379r

140315-IMG_8384r

140315-IMG_8381r

中庭池」にいた鳥たち。
140315-IMG_8432

140315-IMG_8448

花いっぱいの「南ロビー」。
140315-IMG_8405j

140315-IMG_8413

monちゃん、一番のお気に入りスポットとなった「熱帯性スイレン池」のコーナー!
140315-IMG_8500j

140315-IMG_8474

140315-IMG_8510

140315-IMG_8528

140315-IMG_8509

140315-IMG_8501

バードショーではフクロウとかワシとかが頭上すれすれで飛びます。
スイレン池では熱帯魚がうようよ泳いでいました。
ペンギンの行進も見れました。
昼食はバイキングで食べました。
かなりゆっくりのんびりできる所で、次回は家族で行きたいです。
でも、中庭池での鳥とふれあえる様子などを見ると、衛生面でまだ1歳のとんくんを連れて行くのは躊躇しますねぇ。
撮影には満腹になれるほど被写体にあふれたレジャースポットでした!

Canon EOS Kiss X3  EF24-105mm f/4L IS USM  EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM  JPEG(一部RAW撮影DPP現像)

SONY NEX-5R

2014年03月20日 00:41

今回は「箱開けの儀」は略。
140319-IMG_8545
NEX-5Rを買いました。

商品としては生産終了品ですが、値が崩れませんねぇ。
後継機の5Tの方が安かったりすると、あまりいい気はしませんね。
X3、7D、NEX-5Rといよいよ3台体制に入りました。
あ、RICOH忘れてたw
小型のミラーレスはずっと悩んでました。
ずっと欲しかったのはPENです。
ここに来て、やっぱり撮像素子はフォーサーズよりもAPS-Cか、と思った次第です。
何はともあれ、撮ってみた写真です。

やっぱり最も身近な被写体である箕面の滝を、手持ち撮影1/4秒で。
140319-DSC00020j
SONY NEX-5R  E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
シャッター速度優先AE(1/4 F22) 露出補正-1.3 ISO100 JPEG(3264×4912) (クリック拡大あり

マルチアングルモニターは、こういう足下を撮影する時、と~っても楽チンやぁ!
140319-DSC00016j
SONY NEX-5R  E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
絞り優先AE(1/60 F5.0) 露出補正-0.3 ISO320 JPEG(4912×3264) (クリック拡大あり

落合橋は、前からこのアングルで撮ってみたかった。
140319-DSC00015j
SONY NEX-5R  E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
絞り優先AE(1/320 F3.5) 露出補正-1.3 ISO100 JPEG(3264×4912) (クリック拡大あり

瀧安寺(りゅうあんじ)の境内で。
140319-DSC00022j
SONY NEX-5R  E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
絞り優先AE(1/320 F3.5) 露出補正±0 ISO100 JPEG(4912×3264) (クリック拡大あり

こちらも瀧安寺の境内で。
140319-DSC00023j
SONY NEX-5R  E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
絞り優先AE(1/1000 F3.5) 露出補正±0 ISO100 JPEG(4912×3264) (クリック拡大あり

どの写真もJPEGで撮ったものをDPPで若干キレ良く加工しました。
これ、レンズがいいからかしら、めちゃきれいに撮れるカメラでんなぁ!
拡大して見てみても、細か~い所まで再現できてるから、かなり嬉しいです。
落合橋のシダや木々の葉、瀧安寺の石垣、お地蔵さんの質感あたり、しょせん小生はL版印刷ですから、もう十分です。
よ~し、印刷してみよっと(^.^)

えーさんの卒園

2014年03月22日 09:27

えーさんが幼稚園を卒園しました。
140322-IMG_1834r
・・・3年って・・・。

どこの家庭でもそうでしょうが、家で見せる顔と園(外)で見せる顔が違いますよね。
外で見せる大人びた顔、仕草、雰囲気、すべてにいろいろと感じることができた3年間でした。
ま、でも、4月から始まる小学校生活でも、まだまだスクスク感を感じさせてくれることでしょう。
非常に楽しみです。
何にせよ、改めて幼稚園でお世話になった先生方や職員さん方に感謝したいと思います。
特にえーさんの場合、年少から年長まで3年間同じ担任の先生でした。
えーさんは、その先生がとっても好きだったようです。
ありがとうございました。
そして、えーさん、卒園、!!

お腹いっぱい交通科学博物館

2014年03月23日 20:03

交通科学博物館が閉鎖されます。
電車、特に新幹線に興味があるえーさん、SL、特に「やまぐち号」という名前だけ覚えてくれたあーさん、そして自己満足のために、昨日の土曜日に行ってきました。
動画もハンディカムで撮るつもりで行ったので、カメラはすべてNEXです。
満腹なるまで、ご堪能下さいw

140322-DSC08721r

140322-DSC08745r

140322-DSC08676

140322-DSC08695r

140322-DSC08694r

140322-DSC08725r

140322-DSC08734r

140322-DSC08718r

140322-DSC08716

140322-DSC08765r

140322-DSC08752

140322-DSC08730r


140322-DSC08732r

140322-DSC08769r

140322-DSC08778r2

140322-DSC08719

使用カメラと使用レンズは、SONY NEX-5RとE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS。
ほぼすべてRAW撮影で、今回はSONYのImage Data ConverterというRAW現像ソフトを使いました。
DPPの方が使いやすいけど、単に慣れの問題かな。
すべての写真が、クリックで等倍表示ウィンドウが開かれます。
なんでこうまでして勢いたくさんの写真をupしているのかと申しますと、今日は今日で大阪モーターサイクルショーに行って写真撮りまくってるからですw

第30回大阪モーターサイクルショー~①

2014年03月25日 06:30

おはようございます。
少し時間がないので、とりいそぎ数枚だけ、特に大人の男性一部が喜びそうなショットを含めてupしておきます。

今回、前回のインテックス大阪行き(大阪モーターショー)の時と違って、入場口がいい雰囲気ではなかったので写真は看板だけ。
140325-DSC08841r
行ったのは23日、最終日でした。

ハーレーブース。
140325-DSC08850r
この後、もう一人お姉ちゃんが出てきました。

ドゥカッティブース。
140325-DSC08791r
入ってすぐの所にいました。

ベスパ代理店っぽい所ブースw
140325-DSC08838r
家に帰ってからモニターで「この際どさは狙ってるんだろうなぁ、現場では気付かなかったや」と思った次第でした。

モーターサイクルショーの続きは追ってupしたいと思います。

四国へ来ました

2014年03月25日 23:36

モーターサイクルショーの続きをupしなくちゃならないんですが、まぁ、四国へ遊びに来たので、旅先からとりあえず日記up。

新大阪からN700系のぞみに乗り、一路岡山へ。
140325-IMG_1956
N700A系を少し期待していたのに、残念。

その代わり言っちゃあなんですが、岡山で降りたら上り方面に500系が入ってきました!
140325-IMG_1964
えーさんはE5系、あーさんはSL、がそれぞれのお気に入りなんですが、実は小生は500系が結構上位に来るくらい好きだったりしまして・・・w

岡山からは南風(なんぷう)に乗り換えて瀬戸大橋を渡るんですが、実はここで小技を効かせて、娘ら、特にあーさんはノックアウト!
140325-IMG_1973-2
なぜなら、この電車こそがアンパンマン号だからです(詳しい写真はまた後日upするつ・も・りw

で、とにかく到着したのは、こ~んなチューリップが迎えてくれたりするすてきな遊園地!
140325-DSC08910
園内は広々としていて、乗り物も豊富です。

そう、ここはNEWレオマワールド
140325-DSC08985
初めて来ましたが、久々に乗ったジェットコースターとか怖いです、と言うか怖く感じるようになってしまいましたw

ネット速度も遅く、PCの処理速度も遅く、イライラこそしませんが、待ってられませんし、とりあえず日記ということで。

新幹線
  Canon EOS 7D  EF24-105mm f/4L IS USM
南風(なんぷう)
  Canon EOS 7D  EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
NEWレオマワールド  
  SONY NEX-5R  E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

ことでん

2014年03月26日 23:12

乗った電車とは逆方向へ走る車両ですが、撮りましたw
140326-IMG_2060
ますます鉄に興味がわいてきましたなぁ!

四国旅の三日目

2014年03月27日 22:23

四国の三日目、最終日は琴平からスタートです。
イベントはうどんの手打ち体験です。
えーさんあーさん、妻は中野うどん学校へ入学しましたw
えーさんあーさんにはそれぞれ祖父母がサポートです。
小生は、とんくんを背負ってカメラに夢中ですw

体験はおよそ1時間で、お土産として卒業証書みたいなの、認定書かな?をくれました。
140327-IMG_2121j
打ったうどんもをその場で釜揚げにして食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!

お土産屋のコーナー。
140327-IMG_2120j
小さい子を連れてるので、金比羅へのお参りは階段数の多さから断念しました。

その代わりというわけじゃないですが、海の科学館というなんともローカルな博物館に行きました。
140327-IMG_2195r
どれほどローカルかと言うと、まぁ、だいたい検索したら分かると思います。

けど、屋上にはボートのラジコンとかあって、mon家はかなり楽しみました。
140327-IMG_2193r
↑これは、参道のワンショットです。

参道ではなく、車が往来するメインの道路にあったなかなかの雰囲気のお店。
140327-IMG_2226r
まだまだ良い町並みが残る界隈です。

帰りもアンパンマン列車を使いました。
140327-IMG_2257
アンパンマン列車(特急南風)で瀬戸大橋の上から。

瀬戸内海のショットは逆光で、しかも柱が入ってしまうという悪条件でしたが、露出アンダーでJPEGで連写を稼いでゲットしました。

中野うどん学校 お土産 瀬戸内海 (JPEG)クリック拡大あり
  Canon EOS 7D  EF24-105mm f/4L IS USM
海の科学館 参道など (RAW)クリック拡大あり
  Canon EOS 7D  EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

第30回大阪モーターサイクルショー~②

2014年03月30日 23:53

遅くなりましたが、大阪モーターサイクルショーの続き(残り?)の写真を数枚upしておきます。

まぁ、なんというかブロガー好みというか雑誌好みというか、そういう被写体w
140325-DSC08803r
アングルも、こう・・・・グッと見上げるように撮らなきゃねw

大阪モーターショーの時よりも広角側が広いので、寄っても撮りやすいです。
140325-DSC08797r
スズキは、やっぱ、なんか勿論いい意味で攻撃的なイメージがあります。

Tシャツとかグローブではよく見ますが、バイク本体を見たのは雑誌以外では初めてかもしれません。
140325-DSC08792r
皆さんのご近所でインディアンモーターサイクルのバイクに乗ってる人、おられますか?かっけ~なぁ。

やっぱりかつて乗っていたハヤブサは気になるバイクですねぇ!
140325-DSC08800r
足つきもいいし、機会があれば、やっぱりもう一度乗りたい!

カワサキの、このグリーンは定番かと思いますが、向こう側にチラリと見える黒ボディに赤いホイールがGPZニンジャを思い出させます。
140325-DSC08834r
ね、そう思いませんか?

原付のナンバープレートがご当地デザインを採用し始めたのはいつ頃からだったでしょうか。
140325-DSC08840
浜松市など、都道府県レベルから市町村レベルまで、観光地などのPRでいくつもブース開いてましたよ。

ヤマハブース。
140325-DSC08821
ここだけじゃないですが、結構な盛況ぶりでした。

で、今、一番欲しいバイクがこれ!
140325-DSC08812r
思いっきりツアラーですねw

別角度からですが、この斜め後ろからの角度が、どんなバイクでも一番格好よく見えるのは、・・・・きっと小生だけじゃないはずw
140325-DSC08817r
しかし、またがってみて、足がとどかない!という、なんとも悔しい思いをし、心の中で「買わんとこう、諦めよう」という台詞がリフレインしてました(ちなみに現在も進行形w

サイクルショーをすべて見て、(勿論館内も面白かったんですが)一番楽しかったのは、駐輪場でした。
140325-DSC08790r
だって、生で皆さんが乗ってるバイクが見れるし、なんと言ってもエンジン音が聞けるのは最高です!

サイクルショーはどうしても実物展示だけで終わっちゃうので、エンジン音が聞けませんよね。
ま、そういう声もあったからかホンダなど何カ所かではヘッドホンでエンジン音を聞けるように工夫しているのも見れましたが。
でも、駐輪場なら入ってくるバイク、出て行くバイク、どれも格好いいし、音も聞けるし、実際動いてるし。
見てて、飽きなかったのは駐輪場でしたとさw

SONY NEX-5R  E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS クリック拡大あり



帰り道に食べたラーメン(クリック拡大しません
140325-DSC08858
逆光を利用し、ボケ味を出し、美味しそうに見えるかなぁ?

更にこの後、撮り鉄をやってみたけど、その写真はまた後日どこかでw


更新情報


