--年--月--日 --:--


京都亀岡 半国山

2016年03月12日 20:14

亀岡烟河(けぶりかわ)にて1泊し、今日半国山に4時間半ほどのハイキングに行ってきました。
半国山GPSルート
コースは『ビバ!週末』さん(サイト主さんの名前がわかりません(汗)のHPにある半国山のページを参考にしました。

高低差はこのようななだらかなもので、非常に歩きやすかったです。
160312-半国山GPS
今回は、職場の同僚2人と一緒に行く3人山行という初の試みでした。

霜柱!
160312-DSC02173
ですが、同僚の一人が「こんな、太いの…?マロニーみたいや」と表現していたのがピッタリな様子でした。

登りの間は暖かかったんですが、山頂が近づくにつれ太陽が隠れ、寒くなってきて、今までの登山の中で一番寒い山頂でした。
160312-DSC02185
昼休憩するのも寒いので、とっとと下りましょうということに(クリック拡大あり)

多分、北東方向、いや、東方向かな、北かもしれん。
160312-DSC02183
とりあえず眺望は非常に良く、織りなす山々の色がとても綺麗(是非ともクリック拡大してみてください)

こちらは南方向です(多分
160312-DSC02192
なんか全然、方角が自信ないんですが、この写真、遠くに工業地帯っぽいのとか海とか見えませんか(クリック拡大あり)

ま、なんにせよ眺望は良かったです!

下りの途中にある音羽の滝ですが、「音羽の滝」の標識が何度も出てきて、まるで無限ループに陥ったような感覚にw
160312-DSC02200
どれが本物の「音羽の滝」か知りませんが、とにかくせせらぎをずっと聴きながら下山できる快適ルートでした(クリック拡大あり)

下山途中のこの滝付近でお腹が減ってきて、少し暖かくなってきていたので、軽く昼休憩をとって元のスタート地点まで戻りました。
スタート地点に置かれている車の台数が増えていたので、後から同じコースを歩いていたのかもしれませんね。

【使用機器】
 SONY NEX-5R  E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

六甲全山縦走の一部(東) 摩耶山~宝塚

2016年03月21日 23:56

先月2月29日に六甲全山縦走の西半分を終わらせたので、今日は東半分(後半)を縦走してきました。
今日は連れ(マスター)と一緒です。
実は、今日に至るまで3月17日に一番上の娘えーさんと一緒に池田市の五月山に登ってきました。
えーさん初のハイキングでした。
平日だったのでupする間もなく、というかすっかり忘れてました。
忘れていたついでで言うと、年越しスキー以外にも2度ほどスキーに行ったのに、そのこともupしてませんでした。
ま、機会があればあげておきたいと思います。

さて、東半分は前半のようなアップダウンは減るものの、やはり全山縦走のことを考えると、疲れてきた体にこの後半はきつい。
160321-六甲縦走②東 ルート
健脚お持ちの方の、秘訣を聞きたいです!

摩耶山までケーブルで登る手もあったんですが、それだと本当に疲れ知らずでスタートするので、せめて摩耶山山頂までは歩こう、と。
160321-六甲縦走②東 高低差
さすがに摩耶山、一気に登った感が満載ですね。

後で、数枚だけ写真あげておきます。
このルートもおなじみなので、特に小生がupする必要もありません。

【備忘録】
☆時間
08:30 JR王子公園駅出発
08:50 青谷道取付口 (なかなかわかりにくく、入って暫くは無言で地域に迷惑をかけないようにする)
09:18 行者茶屋跡地 (昔の地図には普通に「行者茶屋」とあったが、今は滝の修行をしそうな雰囲気)
09:53 天上寺跡地 (結構な数の階段を登ると景色がなかなかのもの!)
10:26 摩耶山山頂
10:37 掬星台(きくせいだい)着 (マヤビューテラスで油を売りすぎたが、また行ってTシャツを買うぞ!)
11:07 オテル・ド・摩耶
11:11 アゴニー坂入る (あっという間に通過)
11:37 サウスロード分岐 (現在サウスロードは通過不可だが、面白そうだから近いうちにここだけ歩いてみたい)
12:18 六甲山ホテル (ここの前のテラスにあったイスとテーブルでおむすびを食べた)
12:26 記念碑台下 (トイレ)
12:43 神戸GCフェンス下
12:54 ガーデンテラス (ここできつねうどんを食べた)
14:04 六甲山最高峰
14:26 後鉢巻山トンネル上
14:41 水無山山頂
15:12 船坂峠
15:36 大平山山頂
16:48 塩尾寺
17:19 阪急宝塚駅到着

☆飲料
 900mlスポーツ飲料 + 途中購入のお茶500ml 最後はお茶が半分くらい残った感じ
☆食料
 出発前 食パン1枚
 行動中 コンビニおむすび3ヶ ミニあんパン3/5ヶ きつねうどん(六甲ガーデンテラスにて)

☆トイレ休憩
 JR王子公園駅内トイレ(大) 記念碑台バス停前のトイレ(小)

詳しくおむすびやミニパンを食べた場所を思い出せないw
ま、だいたいでええかなw

では写真をupしておきます。
とにかく今日は空気が澄んでいて、遠くまで見えました。
写真だと若干霞んで見えますが、肉眼だとやばいくらいに遠くまで見えました。
きっと、今夜の夜景はドエラいことになったのではないかと思います。

多分、時間的に掬星台からの写真(クリック拡大あり
160321-DSC02230
海上の船舶の軌跡も見え、とても気持ちよさそうです。

六甲山最高峰付近から(クリック拡大あり
160321-DSC02247
梅田のビル群からあべのハルカスまで見えます。

掬星台にあった桃?梅?なんかよく分かりませんでしたが、ひときわ目を引いたので撮ってみましたw
160321-DSC02233
青空にこの桃色が映える~w

おバカさん一人。
160321-DSC02238
クリック拡大しません。


更新情報


