--年--月--日 --:--


今日のハイキング 中山最高峰~大峰山~廃線跡

2015年12月12日 23:57

阪急中山観音駅を下りて、奥の院を目指します。

途中、左手にいい景色が広がっていました。
151212-DSC01581
奥の院までの道では、たくさんの人とすれ違いました。

奥の院を過ぎてから最高峰までの道では、誰ともすれ違わず到着です。
151212-DSC01583
あわや見落としてしまいそうな位置に三角点がありました(写真は最高峰からの眺め

一気に下ってから、国道を越えて大峰山を目指します。
151212-DSC01586
国道からの入り口からしばらくはとってもハードでしたが、このような(↑)気持ちの良い道が続きます。

実は大峰山山頂に近づくはずが、どうやらルートを外れてしまっていたようで、ここ(↓)もおそらくルートを外れています。
151212-DSC01588
でも、木々の間の光が気持ち良いのでOKです。

大峰山山頂からの眺望は多くは望めません。
151212-DSC01590
これは大峰山を下りつつ、跡で歩く廃線跡が見えたのでパチリしましたが、結構雄大さが気に入ってます。

廃線跡に出ました。
151212-DSC01593
枕木だけが残っている、旧福知山線だそうです(一緒に行った連れから聞きました

このように武庫川沿いを生瀬駅、あるいは西宮名塩駅方面にただ歩きます。
151212-DSC01594
道は、ずっと平坦です。

途中、トンネルが4個ぐらいありました。
151212-DSC01596
もちろん、照明はないので懐中電灯持参です。

これは写真の構図の、なんだったっけか、窓枠構図みたいなのを意識して撮ってみました。
151212-DSC01598
向こうに見えるは鉄橋ですね。

鉄橋を金網の合間から撮って、なんとなくいい雰囲気を出したかった一枚です。
151212-DSC01601
この鉄橋を歩くのは、勿論危なすぎて枕木の上は歩けず、側道っていうんですかね、あそこを歩きますが、結構怖い。

木曜~金曜と雨降りだったので、水量がめちゃくちゃ多くて、怖いんですね。
151212-DSC01604
でも、水量多いし、ちょっとシャッタースピードをスローで撮りたいなと思って撮ってみました。

これはかなり下の方ですね。
151212-DSC01607
ススキと山々で、少し遅れた秋を撮ってみました。

もう、この辺りまで来ると、普通の観光客しかいないくらいで、挨拶しても全然返事が返ってきません。
151212-DSC01609
それでも懲りずに挨拶をし続けた本日の最後でした。

中山最高峰までの道のりと国道、大峰山山頂まで最後に駆け上がる道のりがしんどかったです。
途中、だいぶお茶休憩を取りました。
でも、その後に飲んだビールは最高でしたね!

最後にルートと高低差、みたいなのをupしておきます。
ルート中山~大峰~廃線151212
中山最高峰~大峰山~廃線跡ルート02


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/1012-427145e7
    この記事へのトラックバック


    更新情報


