--年--月--日 --:--

六甲山 ロックガーデン~東お多福山

2015年12月20日 12:46

昨日のコースはこちら。
無料の“GPX Viewer with Drive”でルートを見ると、なんか変に表示されたので、グーグルアースってのを使ってみました。

高低差です。
151219-ロック~東おた高低.
時間も早く終えたのは、昼飯から呑みたかったからですね!

高座の滝、だったでしょうか、レリーフと滝があるコースの入り口っぽい所。
151219-DSC01625
とりあえずお上りさん風情で写真を撮ってみたけど、やっぱりここを撮ってる人なんて他にはいませんでした。

…と言ってもいいぐらい、今回のハイキングは人が多かったです。
妙見山では登り、誰も会わず、中山さんの時は特に大峰山中ではすれ違い2組、山頂で1組という最近の静けさぶりからすると、今回のハイカーの多いこと、多いこと。
出発の芦屋川駅前にも、たくさんの人がいました。

ロックガーデン。
151219-DSC01633
なかなかガイドブックのように、わかりやすい写真は撮れないものです。

風吹岩までの途中で、パッと視界が開ける場所があったりしました。
151219-DSC01635
遠くは大阪の方まで見えました(ハルカスとかね

阪神高速とか、都会がよく見えますね。
151219-DSC01634
どこかの本にありましたが「六甲は、山へ来て、海を見るというそういう地です」みたいなのを思い出しました。

東お多福山頂からは、そんなに眺めは望めませんが、山頂付近には、こうして視界が開くところが連続します。
151219-DSC01642
とっても気持ちがいいです。

8:30に芦屋川駅で友人らと合流、45分頃出発して、東おたふく山登山口バス停が12:02乗車ですから、3時間強のコースでした。
ここ連続で天気も良いし、暖かいし、気持ちがいいです!
ちなみに服装は、前回まではブレスサーモをベースに着ていましたが、暑くて暑くて、今回は換えました。
ファイントラックの推奨する5レイヤーの発想で、ドライレイヤーにファイントラックのスキンメッシュ、その上にバーグハウスのメリノウールのを1枚で、薄いの2枚という格好でほとんどを歩けました。
風の強いゾーンや下りにアウターを着たくらいで普通に歩けちゃう、そんな気候、そんなウェア技術の発達にびっくりです。