--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二上山ハイキング

2017年11月17日 00:07

え~、生きています。
前回の更新からゆうに1年を過ぎてしまいました。
写真のアップロードの仕方も忘れたし、そもそもブログのup方法さえ忘れている様子です。
ブログ仲間のブログも、徘徊してみると閉鎖されてってるのもあるようだし、一時代が終わったような感じです。
そんな小生の稚拙ブログも、ちょいと見てみると毎日二桁ほどの方々にヒットされている様子です。
ありがたいことです。
アクアの方は、何も進んでおりません。
水槽も、読んで字のごとく、まさに「枯渇」といった具合ですw
では、1年以上ぶりのブログ更新してみたいと思います。
かつてのスタイルを忘れているので、表現方法やらが昔と違っていたらすみません。

先日の日曜日、去る11月12日午前9時過ぎに近鉄阿部野橋駅でマスターと合流。
小生は家族連れスタイル、後から最近ハイクに開眼してきたBUFとその娘と近鉄二上山駅で合流。
総勢、8人でハイクスタート。

近鉄に乗るの、久しぶりでした。
171112pro-DSCN1108
タイミングとって撮りましたが、下車ハイカーがとても多かったです。

踏切を渡って南下するんですが、続々と歩いております。
171112pro-DSCN1108
久々の山行が、いよいよスタートです。

すこしこの間、山歩きがしんどかったのは体調的にもいろいろと体のあちこちに不具合が出てきているからです。
治療中のもあれば、どーすりゃいいんだ?といったものもあります。

さて、最初に立ち寄ったのはしだれ桜で有名だそうな専称寺さんです。
171112pro-DSCN1108
なかなか風情のあるよい雰囲気のお寺でした。

地図なんぞを埋め込んでみます。

こういう作業も久しぶりですなぁw

今回は忘れましたが、BUFとマスターがここで御朱印をいただいていました。
171112pro-DSCN1108
小生は、紅葉と苔の織り成すこの絶景にしばし水景を思い浮かべておりましたw

さて、取り付き口から山道にいよいよ入って、この先の左側はすぐに池でした。
171112pro-DSCN1124
この直後の付近はやたらと分かれ道が続き、迷いかけておりましたが、ちょくちょくハイカーも通り、親切な方が道やら難易度やらを教えてくれて助かりました。

やっぱ、谷歩きも良いよね!
171112pro-DSCN1126
午前中は寒くもなく、適度な水の近さが心地よい全員の足並みでした。

時折パッと視界が広がりグッドビューポイントがあります。
171112pnew-171112p-DSCN1135
ブログにも久々登場のえーさん、あーさん、とんくんで、大きくなりました(クリック拡大あり

遠くに見えるは花火で有名なPLのPL塔ではないでしょうか。
171112pro-DSCN1126
今回のルートは、大阪側も奈良側もそこそこ見られる快適ルートです。

二上山のピークは雄岳山と雌岳山の二つあり、ここは雌岳山山頂で全員でパチリしてきました(クリック拡大あり
171112pnew-171112p-DSCN1147
先に行った雄岳山頂はあまり何も無いところで、雌岳山頂に行くまでに寄り道ビューポイント、トイレ場所の馬の背がありました(後ほどマップ掲載

雌岳山頂で昼食を摂ったら、後は下山で、午後から風が冷たくなってきました。
171112pro-DSCN1126
これは下る途中にある岩屋ですが、とても立派な岩だなぁと思いました。

かなり下ってくると、池があったり風景も町が近くなり、それでもこの静か~な雰囲気が良いですね。
171112pro-DSCN1126
近くには釣り堀もありました。

當麻寺でもBUFとマスターは御朱印をいただきに有料ゾーンへ行ったので、残りのメンバーは迂回して仁王門へ。
171112pro-DSCN1126
その時に見えたこの紅葉もきれかったなぁ!

んで、当麻寺駅に到着~♪
171112pro-DSCN1126
混乱してましたが、「当麻寺」の旧漢字な書き方が「當麻寺」なんですね。

CANMORE GP-102で採取したGPSをupしておきます。
171112pro-DSCN1126
upした写真の中で子ら3人が写っていた写真のなかであーさんが握っていたのがGP-102ですw

今回の山行も、怪我も何もなく無事に降りてこられました。
感謝感謝。
ブログもなんとかupできそうです。
感謝感謝。
アクアネタでヒットして来られた方、ごめんなさいね~m(_ _)m
では、皆さん、またブログでお会いしましょう。
最後まで閲覧ありがとうございました。
感謝感謝。


コメント

  1. ずんだ | URL | -

    みなさんお元気なようです
    よかったよかった
    ブログ再開
    よかったよかった
    アクア枯渇
    こまったこまった

  2. mongy | URL | -

    ずんださんへ

    ずんださんのブログってどこか行ったんですかね?
    今はツイッターでいろいろupされてますか?
    もう一度、アクア魂を持ってきたいです。
    なにせ仕事や子らとの時間とかで、と言い訳してしまってます。
    アカンなぁ、小生…。

  3. みちのく ずんだ | URL | -

    ブログは閉じました
    twitterは、写真あげてます
    インスタもやってます
    これがメインかな?
    スマホで出来るものばかりです

  4. mongy | URL | -

    みちのく ずんだ さんへ

    インスタグラムってのは登録も何もしていないし、いまいちよく分かっていないガジェットです。
    なんか写真中心のツイッターってイメージですが、あってますか?w
    ずんださんのインスタってのを見るには、どうすればいいんでしょうか?
    ちょっと着いていけてなくてごめんなさい。

  5. みちのく ずんだ | URL | -

    インスタグラムmichinoku_zundaで検索かけてみてください
    鶏が出たら当たりです

  6. mongy | URL | -

    みちのく ずんだ さんへ

    インスタzundaさん、ヒットしました!
    なるほど~、どことなく何枚かは見覚えのある写真です!
    しかも全部、キレッキレのええ写真ばっかりじゃないですか!
    かっこいいですねぇ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/1026-e045595a
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。