--年--月--日 --:--


立ち上げ1ヶ月の山場

2010年01月18日 20:56

100118-来てます03
今日、見ると突然来てました!
おそらくアオミドロかと思われます(綺麗に撮れてるでしょw)。
かなりフサフサしてきおります。
pHも7.7とまだまだ高い数値を出しています。
コメントでもいただいてた通り、モスも(マツモも)枯れ始めています。

では、なぜアルカリに傾いたか。
そして、なぜアオミドロが(この週末の間に)一斉に繁茂し始めたか。
今の水槽の中身を自分なりに分析してみました。
今の水槽はソイル、サブスト、メタハラを使っています。
投入物は溶岩石、珪藻土、ミネラル粉末がありました。
ソイルが影響を与えるとは思えません。
メタハラもあまり関係ないでしょう。
珪藻土は微々たるものです。
濾材のサブストは少し疑問です。
パワーハウスの方がpHは安定するらしいです。
溶岩石も少し怪しいです。
なぜならこれを抜いてからpHが下がっているからです。
また、ミネラル粉末がアオミドロを誘発したと思っています。

水の循環だけを考えれば、ソイルに問題無ければ濾材でしょう。
しかし濾材が一気にpHを8台まで上げることは無いでしょう。
溶岩石が怪しいです。
溶岩石は当然、ミネラル(硬質)が含まれてますから、これが溶け出すと硬度が上がります。
硬度が上がるとpHも上がります。
なんとなくですが、この溶岩石は酸性に傾いた水質を中性~アルカリ性に持っていく役割を果たすのではないでしょうか。
そのための鉱石のような気がします。

アオミドロの大きな原因はミネラル粉末(ぶっちゃけ「シラクラ:微生物の素」です)ではないでしょうか。
これを初めて投下したのが先週末です。
水槽内にバクテリアが初めて前代未聞レベルで大繁殖します。
そのバクテリアが栄養分となりアオミドロが発生していると分析しておきます(知りませんが…)。

勿論Beeがそのバクテリアを食って尿や糞を垂れる訳ですからアンモニアも増えるでしょう。
今、水槽内は一気にアンモニアが増えている状態の様な気がします。
アンモニアはアルカリ成分ですから、pH値も中性以下にすぐに降りてきません。

そこで、明日からは「微生物投下禁止」「珪藻土除去(微々たるミネラルも許しません)」「藻類を落として適度に頻繁な水換え」の三つを進めていきます。
それでもpH値が下がらなければ濾材の交換を考えたいと思います。

ちなみに今日、メタハラもやめてインバータにしました。
その事はまた次の機会に書きたいと思います。


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    色々と大変ですねぇ
    ずんだは、難しいことわからないので
    無頓着です

    ライトの点灯時間は、いかほどぐらいですかぁ?

  2. mio2003 | URL | -

    こんばんわ
    私の水槽は、いつも苔との戦いの日々です。
    やつらは、やっつけても、やっつけてもいなくなりません。
    最近は、少し考え方を変えて、苔も水質浄化に一役かってくれてるのかなと、考えるようにしてます^^
    でも、水換え時に一生懸命に掃除しますが・・・

  3. やま | URL | qjsITxmk

    こんばんはー

    うちはコケコケ状態になっています@@
    年末に格安で大量に買った水草に髭ついていたのですが
    蔓延してしまいました。

    アオミドロのような長いのも生えています・・・

    水替えなど、きちんとやっているつもりですが、
    コケは永遠の課題になりそうです・・

  4. こんにちわ

    う~ん 難しいです。
    緑色の苔は、光が影響しているのかも・・・。
    水質の関係でしたら、やはり換水でしょうか。

  5. mongy | URL | 5CZ8/9IY

    ずんださん
    だーさんさん 

    光は影響大きいと思います。
    なんと言ってもメタハラでしたから…。
    けど点灯時間はタイマーで10時~17時と決めています。

    /______________________

    mio2003さん
    やまさん

    苔(いわゆる藻類)は生体にはいい兆しと考えています。
    小生の(今のところ)師匠は「最終的に魚たちにいい水って青水って言うあの緑色の不透明のやつなんですよね」と言ってましたから…。
    けど同時に「あの水、魚たちはピンピンして元気だけど、外から見ると生きてるのか死んでるのかさえ分からないのが難点なんですよね」とも言ってました。
    _(^^;)ツ アハハ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/104-18fbfd08
この記事へのトラックバック


更新情報


