--年--月--日 --:--


何の問題もなーい!

2010年01月20日 14:56

例の赤いpHメーターがどこまでのもんなのかわからなかったので、TetraのTest6in1でチェックしてみました。
100120s-6in1
数値を下から見てみます。
Cl2(塩素)…0
pH(ペーハー)…6.4
KH(炭酸塩硬度)…0~3
GH(総硬度)…0
NO2(亜硝酸塩)…0~1
NO3(硝酸塩)…25
…といったところでしょうか。
こうして見てみると、どのカテゴリーにも問題は無さそうです。
ちょっと安心しました。

では、後は大繁殖した藻と枯れた水草の問題です。
これをどうしていくかですけど、今日のtankを見てみると、藻類の方はかなりサッパリスッキリしてました。
さすが勇敢な勇者たちです。
オトシン1号、2号、アルジーたちに感謝です。
もうしばらく同居してもらうことにします。
枯れた水草ももしかすると、藻におそわれた可能性があるので、現在別tank(アルジー・ライムシュリンプがうようよいるベタtank)で清掃中です。

ちなみに食害にあった水草をupしておきます(あまり見るもんでもありませんが…)。
食害

ちなみに小っちゃい小っちゃい微生物はソイルの隙間からニョロニョロと顔をのぞかせています。
いったい何なんでしょうか?


コメント

  1. マルビえび彦 | URL | -

    こんにちわ!
    PH上昇の原因見つかってよかったですね!
    私も同じPH測定器使っているので、心配でした。
    壊れていたのではなかったんですね?
    安かったので、粗悪品かと思いました・・・。

  2. mongy | URL | -

    マルビえび彦さん へ

    ちなみにpH上昇の原因は不明です。
    一つ考えられるのは「アンモニア」です。
    アンモニアはアルカリに傾けますからね。
    でも、試験紙では弱酸性で出たから、試験紙を信じるならpH測定器は粗悪品かもしれません。
    確かに安かったですからね…(涙
    まだ、マーフィードの方がましな気がします。

  3. やま | URL | qjsITxmk

    こんばんはー

    pH安定しているようで何よりです^^
    コケ処理も進んでいるようですねー
    手で取ったり薬で無くすより、
    エサにするのがいいです!<コケ

    うちもコケ取り部隊作りましたw

  4. mio2003 | URL | -

    こんばんわ
    6in1の結果、問題ないどころか、すばらしいでね。
    日々のメンテナンスをきちんとやられているのがわかります。
    ちっちゃい生物気になりますね。
    なんなのでしょうか?ちょっといやな予感も^^;

  5. mongy | URL | -

    やまさんへ

    コケについて今日さらに調べてみました。
    よかったら読んでって下さい。

    /____________________________

    mio2003さんへ

    お褒めいただき恐縮です。
    少し恥ずかしいです。
    というのも気にはしているけど、結局どうすればよいのか分からずオロオロしているだけだからです。
    微生物…何なんでしょうね、ほんとに。
    あ、百均、小生も行ってきました。
    エアストン、餌、濾材…などが確認できましたv(^o^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/108-70b66d61
この記事へのトラックバック


更新情報


