FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした疑問

2010年01月28日 17:56

今日は、以前チェックしてからおよそ1週間ほど経過したのでTetraの6in1で水質チェックしてみました。
一応、記録しておきます。

Cl2(塩素)…0(変化無し)
pH(ペーハー)…6.4(変化無し)
KH(炭酸塩硬度)…0(若干↓)
GH(総硬度)…4~8(前回より↑)
NO2(亜硝酸塩)…0(前回より↓)
NO3(硝酸塩)…0~10(前回より↓)

実は、pH(ペーハー)とKH(炭酸塩硬度)はこれ以下を計ることができません。
よく考えると、これって危険ですよねw
pHがかなり酸性に傾いているのでしょうか。
前にTetra、6in1チェックをしたのが今月20日です。
それから21日に5㍑ほど足し水、22日に20㍑ほど水換え、そして27日に20㍑ほど水換えです。
1週間に1回20㍑ペースでpHが6.4以下になっているのでしょうか?
微酸性を通り越して、酸性の危険区域にまで達しているとすれば、原因は餌しか(今のところ)ありません。

もう一つの炭酸塩硬度ですが、6in1取説には「炭酸塩硬度が低くなるほど、水は酸性になりやすくなります。すなわちpH値は下がりやすくなり、不安定になります。…」とあります。
炭酸塩硬度とpHはどうやら深く関係しているようですね。
ちょっと調べてみたくなる項目です。

総硬度は若干上がっています。
6in1取説によるとカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を示すそうですが、これってミネラルってことでしょうか?
まったく分かりませんw
だいたい「炭酸塩硬度」も「総硬度」も両方とも「硬度」なんじゃないんですか?w

亜硝酸塩と硝酸塩は下がってますから、濾過そのものはかなり好調なようです。

トータルで考えると、とにかく、いよいよ(…と言うか買ってあるんだから、既に)ペーハーセレクトの出番のようです。
この新濾材でpHを調整してもらいたいと思います。
今日はこれをセットして、明日以降の動きに注目したいと思います。
でも、6.4以下を計測するのはどうすればいいのでしょうか?
タイトルの「ちょっとした疑問」ってこの事だったんですが、途中でパネェ疑問がパネェわきました。


「ま、投入前に計測するのは間違いじゃない」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 


コメント

  1. 菜都 | URL | K0otWPfA

    え~っとこれって、Beeの水槽でしたっけ?
    だったら別にph6.4以下でも全然問題ないと思いますが・・・
    それに試験紙ですよね。
    正確に測れているわけではないと思います。
    ph計をちゃんと調整して計ってみると、もしかしたら全然違ってるかも・・・
    というのは以前私は5in1だったんですが、phだけは全くアテに出来なかったんです。
    やはり試験紙では正確には測れないので、参考程度にしておいた方がいいのでは!?
    数値に惑わされるコトないですよ~♪(笑)

  2. mio2003 | URL | -

    こんばんわ
    6.4以下のpHを測定できるものは、いろいろありますよ。
    一番わかりやすいのは、デジタルpH計ですね。
    あと、試薬キットなども、もう少し、低いpHが計れたと思いますよ。
    KHの詳しい意味は、私もわかりませんが、
    他の数値を見る限り、問題ない用に思います。

  3. 庵 | URL | -

    (〃´・ω)ノ コンバンハ♪

    テトラの試験紙は私も使ってますがかなり大雑把な気がします

    6.4以下のPHを計測する試薬もありますよ
    スドーのPHチェッカーという試薬
    試薬1で4.0~5.8 試薬2で6.0~7.8まで検査できる薬が2種類入っています。1400円ぐらいだったはず。
    うちは試薬2しかほとんどつかいませんけど。
    少しの水槽水に薬を2滴入れるだけなので手軽で信用できると思います。

  4. みちのく ずんだ | URL | -

    はまれない・・・

  5. こんばんわ

    我が家の水槽 ph5でBee達は皆元気ですから、mongyさんの数値は
    気に成らないのでは。
    私の勘違いかも知れませんが、ph5に成ってから水槽内の水草類が、元気で
    成長が凄く早いんです。それに付いての説明は出来ませんが。

  6. mongy | URL | -

    まずは皆様、助言ありがとうございます。
    とにかく言えることは、「あまり気にするな」という事ですね、了解!

    /_________________________

    菜都さん へ

    >数値に惑わされるコトないですよ~♪(笑)
    そうですね!
    細かい事まで神経質になりすぎず、気楽にBee達と過ごします。

    /_________________________

    mio2003さん へ

    >他の数値を見る限り、問題ない用に思います。
    ありがとうございます。
    先輩方のこういう一言がとてもホッとします。

    /_________________________

    庵さん へ

    >スドーのPHチェッカーという試薬
    チャームでチェックしてみました。
    面白そうですね。
    次の買い物機会にでも(余裕があれば)考えてみます。
    余裕は無いんですけどね…w

    /_________________________

    ずんださん へ

    >はまれない・・・
    すみません、素人のくせに神経質になってしまって…。
    とにかく不安なんでしょうか、いろいろと気にしてしまうようです。
    あまり気にせず進めま~す。

    /_________________________

    だーさんさん へ

    >ph5でBee達は皆元気です
    pH5!?ですか?
    すごいですね!!
    そんな…そんな酸性でもBeeらは生きるんですね!
    なんと言えばいいのやら、とても安心しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/115-a3d49932
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。