--年--月--日 --:--


2010年02月03日 10:22

昨日のADA(製?)のブランチウッドについて、コメントをいただき少し疑問がわきました。
確かブランチって「枝」って意味ですよね?
ブランチウッドって枝状流木を英語で言ったっぽいですね。
購入したのも別に「枝」でもいいけど、太すぎるし一般的な枝状流木には見えにくいです。
で、調べましたら、どうも「ホーンウッド」ではないか?と思うんです。

で、ホッとしたので早速南米モスを巻きました(皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした)。
今まで適当に巻き付けていたんですけど、あの方法は間違いらしいですね。
hiroさんのHPを見て、勉強しました。
基本は楽しく「い~とぉ~巻き巻き♪い~とぉ~巻き巻き♪」だそうです。
で、実際にやってみました。
モス巻き付け02
かなり細かい幅で巻いてみました。
鼻歌交じりでやってみると結構楽しいですね。

で、以前からの流木のも巻き直しました。
流木モス
う~ん、Beeも写ってそれなりの写真ですが、これがワサワサにならないと…。
それまでは「忍」の一字です。
上の写真の左の流木に寄ってみました。
モス巻き付け01

楽しくなったので、いったん戦線離脱していた溶岩石にも調子こいて巻いてみました。
溶岩石モス

モスも抱卵も、耐え忍ぶの「忍」で頑張ります。


「忍」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    丁寧に巻きましたねー
    そっか 糸巻きマキ・・・の要領か
    こんどやってみよ

    しかしモスもうちょっと密に巻きたいところですねーー

  2. マルビえび彦 | URL | -

    なんとかしてください!

    頭の中から、「い~と~巻き巻き、い~と~巻き巻き」がリフレインになってしまいました!

    助けてください。「カイジさん」

  3. mio2003 | URL | -

    こんばんわ
    流木のモス巻きつけですね。私は、モスの巻きつけが苦手です。
    でも、モスは、どちらかというと、巻きつけよりも、
    トリミングの方が大事なように思います。
    最初のうちに、しっかり刈り込んでおくと、
    後でキレイになりますよね^^

  4. mongy | URL | -

    皆さん、アドバイスありがとうございます

    みちのく ずんださんへ

    >しかしモスもうちょっと密に巻きたいところですねーー
    すみません、もう少し修行します!

    /________________________

    マルビえび彦さんへ

    昔、リフレインがナントカで…って歌謡曲、ありましたよね?
    そう言えば歌謡曲って言い方もしなくなりましたね。

    /________________________

    mio2003さんへ

    >トリミングの方が大事
    なるほどぉ、勉強になります。
    やっぱりブログは勉強になります。
    トリミング、頑張ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/120-00e98a51
この記事へのトラックバック


更新情報


