--年--月--日 --:--


とわだ湖

2010年02月04日 12:12

ブロとものさつきさんがブログでオーストラリアのアクアショップを紹介されてました。
詳しくはこちら「魚との生活『お留守番グッズ』」です。
お店を見てると、小生も熱帯魚屋さんに行きたくなり、早速行ってきました。
ショップリンクにもある「とわだ湖」です。
ですが、ここHPも何もないので、小生がここで宣伝しておきます。
休業日毎週水曜日で、閉店は17時頃です(曖昧(あいまい)w)。
もし17時に行けそうになかったら、電話すれば開けておいてくれます。
電話番号は072-687-4922です。
親切で丁寧な対応をして下さいます。
扱いは金魚、熱帯魚、海水魚と各社商品(噂のADAもありました)です。
歴史は古く、高槻市で海水魚を二番目(もしかすると一番目)に扱ったお店だそうです。


「おばちゃ~ん、見てるぅ?」


とわだ湖01
これが店の外観です。
半分シャッター閉まっているあたりが、やる気、感じられませんw
店内に入ってみましょう。

シャッターをパチリ。
とわだ湖02
誰も出てきません。
やっぱり、やる気を感じられませんw
でも、いかにも熱帯魚屋という雰囲気が伝わってきますね。
別の角度から…、お、おばちゃん出てきてくれました。

「ブログの写真撮らせてね」
「ええよ」
パチリ。
とわだ湖03
奥の方が暗いですが、この奥の棚、作り直すそうです。
で、新しい棚にサイズが合わないので、すべて売り放すそうです。

「前にも言ってたけど、やっぱり1本500円?」
「そうそう、重たいから出してないだけ。欲しかったら自分で抜いて持って帰って」
「その前に写真を…」
とわだ湖04
「そんなん撮って、何すんの?」
「ブログ、ブログ」
「ふ~ん」
ちなみに45*45*36と45*30*36の2種類があって、どちらも1本500円です。
どうですか?

で、せっかく行ったんで、コリドラスを買いました。
コリドラス・ステルバイ
↑水合わせ中のコリドラス・ステルバイです。
きれいですね!

こちら↓はコリドラス・コチュイというそうです。
コリドラス・コチュイ
ハブロススではなく、コチュイだそうです。
確かにバンドが途中で途切れてますが、可愛いからどっちでもいいです。
チビコリと呼ばれ、あまり大きくならないらしいです。


「店の宣伝になってない!」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 


コメント

  1. へ~ 結構よさそうなショップさんですね!

    店名の とわだ湖 の由来は何でしょう?

    ちょっと気に成ります。

  2. やま | URL | qjsITxmk

    こんばんはー

    コチュイは群れで飼うと集団行動したような・・・

    しなかったっけ?

    ステルバイ、なんかロングノーズっぽいですね。面長いいですねー

    チャームでコリのアドルフォイ(ブリード)買ったのですが、小さい!
    前に買ったパンダ9匹と同じくらい小さいです。こんなに小さいのは初めてw

    コリは長生きしてくれるといいですね。

  3. さつき | URL | D46HOIec

    いや~~~~~
    コリちゃん可愛いですね!!!!

    私も昨日別のお店に行って見て来たんですが
    欲しかったけど旅行前だったので、我慢しました。

    家の旦那もコリドラス好きなのですが、体長15cmぐらいのをほしがるので
    それだけはちょっと、、、と思う私です。
    やっぱ小さい方が可愛いと思うのですが。。。^^;

  4. 菜都 | URL | K0otWPfA

    わぁ~、なんだか家庭的なショップですね。
    おばちゃんったら、いい味出してるぅ~♪(笑)

    それに、水槽も安い!
    近くにあったら、ホシクサ水槽に1本買っちゃいそうだ・・・(笑)

  5. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんばんわぁ~(o^▽^)o)ペコッ
    兄貴のブログに訪問&コメントありがとうございますネ)(=´▽`)ゞ
    それにリンクまでして頂いて(人´㉨`)♡
    兄貴もリンクさせて頂きましたぁ~♪


    とわだ湖サンですか^^
    こんな雰囲気のお店、兄貴邸の近くにもありますv-343
    店の中とかホンマこんな感じですよー♪
    おばちゃんがやってるこういうお店、結構好きなんですよネー。(*^▽^*)ゞ

    ホントだ!コチュイさんv-10
    良く似ておりますね!
    ハブローさんとの違いってナンダロウ?( ̄ー ̄?)


    これからも宜しくお願いしますネ(o^▽^)o)ペコッ

  6. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    >店名の とわだ湖 の由来は何でしょう?
    何なんでしょう?
    小生も「なぜ大阪の高槻で十和田湖?」とは思いましたが、いつも尋ねそびれます。
    今度覚えていたら聞いてみます。

    /_________________________

    やまさんへ

    コチュイ可愛いですぅ。
    ロングノーズとかの難しいこと、よく分からないので、また教えて下さいね。
    アドルフォイ、パンダ…いろいろとコリドラスって種類いますね。
    300以上?
    しかもまだまだこれから進化していくとか?
    面白い種類ですね。

    /_________________________

    さつきさんへ

    >コリちゃん可愛いですね!!!!
    可愛いです!!
    旅行って帰省ですか?
    お気を付けて!

    /_________________________

    菜都さんへ

    いいお店ですよ!
    おばちゃん、サイコーでしょw
    >近くにあったら、ホシクサ水槽に1本買っちゃいそうだ・・・(笑)
    あ!出た!ホシクサ選手権!!
    鼻息で飛ばさないように注意してくださいねw

    /_________________________

    兄貴さんへ

    お待ちしておりました!
    こういう昔ながら…と言うと失礼ですが、そういうお店っていいですよね!
    高槻とわだ湖、海水魚も扱ってますから、また行ってやって下さいm(_ _)m
    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

  7. 私の住んでいる県にも「十和田観賞魚センター」というお店があって、「エサ子」がこのブログ見て、青森の人じゃない?って言ってたのですが。

    全然違いましたね?でも、この店と関係あるのでは?是非、聞いてみてください!!!

  8. Uzumaki | URL | -

    頻繁に行ってます。

    かなり頻繁に行ってますぅ。
    か古い店ですが優しいおばちゃんなので話しやすくていいですね〜。十和田湖のおばちゃんはみなさんと話すのも楽しみにしてるそうなので是非行ってあげたらおばちゃんも絶対喜びますよ〜。

  9. mongy | URL | -

    Uzumakiさんへ

    初めまして!
    こんな前の日記にコメントいただけるなんて、幸せです!
    ブログも続けてみるもんですねぇ!

  10. めも | URL | -

    なつかしい。思わず投稿。30年前くらいからありました。いまは経営者ちがうかもしれないけど、そこの息子さんと同級生でよくあそんだなぁ。当時から、そんな雰囲気でした。

  11. mongy | URL | -

    めもさん へ

    初めまして!
    こんな古い記事に、コメントありがとうございます!
    いや~、とわだ湖ファン、いるもんですねぇ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/124-7d657ad3
この記事へのトラックバック


更新情報


