--年--月--日 --:--


助けて下さ~い

2010年02月08日 21:47

皆様へ---------------
コメント記入に関して、いろいろとご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解いただき今後とも温かく厳しいご助言をよろしくお願いします。


もう助けて下さいって感じです。
すみません、汚い写真ですけど、↓クリック&拡大して見て下さい。
何のコケ?
コケなんですよ。
しかも二種類ありますね。
1つはアオミドロってやつでしょうか(赤囲い)。
ヒョロヒョロ~ッと細長い緑色の糸状コケです。
もう1つは茶色いフサフサしたコケです(青囲い)。
どなたかコケに詳しい方、おられましたら、「種類(名前)」「発生原因」「処理方法」を教えて頂きたいです。
前にも週明けに発生しました。
どうして週明けに出てくるのか分かりません。
照明はインバータですから、それほど強くないと思いますし、照明時間も7時間(タイマー管理)です。
照明が原因とは思えません。
の食べ残しも処理しているんですけど、処理が甘いんでしょうか。
もっとシビアに処理した方がいい…とか?

とりあえず、仕方ないのでいつものオトシン軍団とアルジーラ(イム・シュリンプ)に帰ってきてもらいました。
でも、こんなに頻繁に軍団とアルジーラらの出入りが激しいと、これまたBeeたちにストレスになりはしないかと少し気になりますね。

↑2010年2月8日12時28分

【追記】2月8日21時50分
夜になって少し調べてみました。
どうやら茶色のとろろ昆布(青囲い)のようなヤツは珪藻類という種類っぽいですね。
対策はオトシンでいいそうです。
それから緑色の糸状の藻類は知人Aの助言によると、ヤマトを20尾でイケルそうです。
でも、それだけの手持ち駒がありませんので、明日、残りのアルジーラをすべて投入してみたいと思います。
ちなみにヤマトとBeeの交配は無いそうですが、アルジーラとBeeの交配は不明とのことでした。
ま、アルジーラとBeeの交配があって、何か新種が出たら出たで、その時、考えましょう。


「自分で調べました」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 


コメント

  1. やま | URL | qjsITxmk

    こんばんは!

    検索で見つかるとは、症状多いのかなぁ?
    対策も見つかってよかったですね^^

    うちの水槽には白くて短い髭コケが生えてきました。
    (↑葉っぱに)
    とりあえず、稚プッシー入れて様子見です。

    オトシンが食べるならプレコも食べて~w

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    勉強熱心で感心ですね
    ここの記事読むと勉強になるよね
    赤ヒレて繁殖するの?

  3. マルビえび彦 | URL | -

    おはようございます!
    日中、直射日光当たっていませんか?
    水草用の肥料与えすぎていませんか?
    新しい流木・水草入れませんでしたか?

    原因は様々ですが、根気良く取り除くかリセットか、コケ取り用固体を入れるしか無いですね?

    しかし、左はアオミドロですが、右は判りません!なんでしょうか?

  4. mongy | URL | -

    やまさんへ

    >白くて短い髭コケ
    これは知りません。
    何なんでしょうね。
    どんな方でもコケとの勝負があるんですね。
    小生も頑張ります。

    /____________________

    みちのく ずんださんへ

    >勉強熱心で感心ですね
    >ここの記事読むと勉強になるよね
    これって小生の事ですか?
    嬉しいですねぇ。
    でも、Beeをプレゼント…という企画はありません、悪しからず。
    もう、コケとかでそれどころじゃない最近のmon-beeです。

    >赤ヒレて繁殖するの?
    結構簡単だと聞いたことあります。

    /____________________

    マルビえび彦さんへ

    >日中、直射日光当たっていませんか?
    若干当たっている気がします。
    心配ですが、今更配置換えも…、なんせ普通の職場ですし…。

    >水草用の肥料与えすぎていませんか?
    >新しい流木・水草入れませんでしたか?
    肥料や流木、水草の新規参入はありません。

    ま、最終的にはそれこそヤマト20尾購入して投入(その間赤Beeは隔離)か、リセットですね(ノ_・。)

  5. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんにちわぁ~
    コケにはホンマ悩まされますよねぇ(;´д`)
    でも何故だか兄貴の淡水水槽はそこまでコケに悩まされた事はありません(^_^;)
    とは言っても髭苔は出てた時はありますけどね

    栄養分が多いって理由もあるかもですが、ウチもエサは多いぐらいですしライトを当ててる時間も長めですしσ(^_^;)
    うぅ~ん。。やっぱ何かのバランスが崩れたら出てくるのでしょうか

  6. mongy | URL | -

    > 栄養分が多いって理由もあるかもですが、ウチもエサは多いぐらいですしライトを当ててる時間も長めですしσ(^_^;)
    > うぅ~ん。。やっぱ何かのバランスが崩れたら出てくるのでしょうか
    餌の量と生体の量のバランス、ライトと水草の関係、全てが好調だとコケは出ないんでしょうねぇ。
    兄貴さんの腕がいいからです!
    小生は…(;´д`)トホホ

  7. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    遊びに来てくださって、ありがとう御座います!
    コケには私も泣かされましたが
    バイコムのアルジガードを入れたら
    キレイに維持出来る様になりましたよ (^_^)v
    コケが無くなったのか、オトシンは☆になっちゃいましたけど・・・。
    http://cordblue.blog49.fc2.com/blog-entry-299.html

  8. mongy | URL | -

    ヒロパパさんへ

    アルジガードですか。
    ありがとうございます。
    コケとの果てなき闘いはまだ始まったばかりですね。
    頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/126-c2786017
この記事へのトラックバック


更新情報


