--年--月--日 --:--


A-tankの水草の近況です

2010年02月10日 09:52

今年のブログ1発目で、復活開花を果たしたゼラニウムの続報です。
当時は、本当の意味での一輪だけの開花でしたが、房になってきました。
(↓もしお暇ならクリックしてやって下さい)
今日の一枚
房で復活開花!


こんな房で咲いてるのが3房になっています。
変な虫に害されてからようやくここまで復活してきました。
それから写真はありませんが、寄せ植えしているカランコエも(本当の意味での)一輪だけ開花復活してます。

長らくA-tankの方をアップしてませんでした。
生体も順調ですし、コケも緑色の斑点状のがチラホラしてますけど気になる程でもありません。
水槽が順調になるとアップ回数も減るんですね。
さて、そんなA-tankの水草をログしておきます。
(↓こっちは同サイズの写真です)
100210-ロターラ・インディカ02
まずはロターラ・インディカです。
基本的に新芽も出てきてスクスクと育ってます。

100210-グリーンロターラ
次はグリーンロターラです。
以前ほどは匍匐してません。
ですが成長速度が遅い気がします。
これは他のロターラでも言えることですが、どうやら植える時に根を寄せすぎると成長速度が遅くなるようです。

100210-ロターラ・バルデキラリス
最も綺麗に育っているのがこのロターラ・バルデキラリスではないでしょうか。
細くて繊細さを感じる葉がスクスクと育ち、時々稚エビが陣取ってます。

100210-アマゾン・ソード
アマゾン・ソードは透け透けですw
溶けたのか食害か、おそらく溶けたんでしょう。
しかも溶けた所からプツプツと空気が漏れているのが「生きてる実感」を感じさせてくれます。
プツプツ…見えますか?

100210-ヘアーグラス
お情けで植えたヘアーグラスも復活し始めています。
地中に新芽が続々と出てきています。
恐るべし、アマゾニアⅡです。
しかし、何となく黒い汚れかコケか…みたいなのが見えますか?
何かの前兆でしょうか、不安ですw

100210-ウィステリア
も一丁アマゾニアのパワーを感じさせる一枚です。
小生の予想通り、葉っぱ一枚から復活し始めているウォーター・ウィステリアですw
すごい生命力ですね。
奥の黒っぽいのが古い葉っぱで、もちろん手前の明るい緑色の葉っぱが新しい葉っぱです。

このようなA-tankですが、やはり水草が少なくてちょっと寂しいです。
B-tankからミクロソとcry.ベケッティを持っていこうかと考えてます。
他にもパールグラス、オランダプラント、バリスネリアなど欲しいのが結構あります。

「B-tankと違ってA-tankは順調ですね」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 


コメント

  1. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんちわ\(^o^)/
    水草順調ですねぇ♪
    兄貴は植える系の水草はヘタクソでさっぱりダメなんで…
    その為に活着系ばかりなんです(^^ゞ
    まぁ魚にホジられるのも多々あるってのもあるんですけどね(^_^;)

  2. いやーホントに生命力感じますよねぇ。
    水槽見てるとそう見えて、感心するのですが、
    これが作物を植えている畑だと、「この雑草
    しつこい!」って邪魔者扱いに成ります。
    水草もこのように生命力強いですから、トリミング
    で取り出した水草は、焼却炉で燃やすようにしてます。

  3. みちのく ずんだ | URL | -

    アマソイルの威力かぁ
    使ってみたい 水草にもいいけどBEEにもいいらしい
    恐るべしADA!!

    パールグラス増やしといてねー
    再度挑戦したいです

  4. mongy | URL | -

    兄貴さんへ

    ありがとうございます。
    B-tankはいろいろありますけど、メインのA-tankがまずは順調なのが何よりです。

    /________________

    だーさんさんへ

    しょ…焼却炉ですか!?
    何だか凄いスケールのデカイ話ですね。

    /________________

    みちのく ずんださんへ

    Bee水槽は左カラムにあるようにプラチナを使ってますが、えび彦さんのブログを読んで、プラチナじゃダメっぽいし、やっぱりマスターにリセット?とか悩みます。
    ド━(゜Д゜)━ ン !!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/130-3a457259
この記事へのトラックバック


更新情報


