我が家の草食系

2010年02月10日 23:29

たまには一日2アップです。

ようやく小生のコンセプトである熱帯魚飼育とプランター菜園の融合です。
菜園をされている方にはショボイお知らせです。
熱帯魚をされている方には悲しいお知らせです。

まず、ショボイお知らせはこれです(笑っちゃいますよ)w


ジャーン!
大根
ショボイ大根ですw
もはや大根とは呼べませんw
間引いた1本ですが、それにしても細いw
一応、ベランダでのプランター菜園からの収穫です。
トーゼン、無農薬野菜です。
以上、まずはショボイお知らせでした。

続いて、悲しいお知らせです。
夕方A-tankのオトシンが1尾☆となりました(ノ_・。)
最近、確かにガラス面をペロペロしている姿を見てませんでした。
午前中の記事にも書きましたが、A-tankはコケも目立つ程なく順調です。
コケを食べるオトシン(他にはヌマエビとか)には苦しい環境だったんでしょうね。
更にそのA-tankのはTetraNeonのみです。
TetraNeonはカラシン系にはOKですが、オトシンらには届かなかったのでしょう。
小生のミスです。
以上が、悲しいお知らせです。


上記のショボイお知らせと悲しいお知らせで、どう繋がるのか…。
想像力豊かな方はお分かりでしょう。
そうです。
オトシンら用のがなければ無農薬野菜の葉っぱを!という発想です(*^ー゜)v
オトシン以外にサイアミもヌマエビも基本的にはコケ取り勇者たちです。
植物性のでOKなはずです。
…で、グツグツと煮えたぎらせ、ビート菜ーの無い小生は爪楊枝でプスリ(ビート菜ーbyマルビえび彦様)!


ビンゴ!
草食系
来た来たあぁっ!
いよっ、我が家の草食系!
見事にオトシン、サイアミ、ヌマエビが寄ってたかっているのが見えます!
ちなみに、これは大根の葉っぱです。
Beeにはほうれん草とよく聞きますが、大根の葉でもOKと分かりました。


「珍珠鱗!」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ 

【追記】
カテゴリー悩みましたが、やはり野菜のことですので家庭菜園にしました。


コメント

  1. corypans | URL | -

    こんばんは^^
    コメ&訪問ありがとうございました♪

    自給自足!
    素晴らしいですね><

    最近流行のベランダ菜園、面白そうです^^
    ちょうどcharmの発泡スチロールがあるので始めようかなw

    オトシンの可愛さはたまりませんねb

  2. マルビえび彦 | URL | -

    何気に宣伝してくれてありがとうございます!
    販売はもう少し先になりますが・・・。

    オトシンも、初めての味にビックリしているのではないでしょうか?私もそろそろ自家栽培の準備をしなければと思い、土作り始めてます!

    超選別漏れ オークション出品中です!



  3. おはよー
    だーさんも昨年秋に大根の葉っぱBee水槽に入れました。
    見るからに硬そーだったんですが、見事に食べてくれました。
    mongyさんが言うように、基本草食ですね。後、空芯菜の葉っぱも
    全くOKでしたよ。

  4. 菜都 | URL | K0otWPfA

    エビは根菜もOKらしいです。
    なので間引いた大根も食べるはずです。
    葉っぱだけじゃなくて、身の方も試してみてくださいませ~♪

    私も『ビート菜ー』がありませんので、竹串利用です(笑)
    オトシンが飢えなくて、ホッとひと安心ですね♪

  5. roobalday | URL | -

    熱帯魚用語はチンプンカンプンですが、
    これは面白いコラボですね。
    野菜を食べる熱帯魚なんて!

    魚たちも手作り野菜ですくすく育つのでは?

  6. mongy | URL | -

    皆さん、コメントありがとうです!

    corypansさんへ

    こちらこそ、コメ&訪問ありがとうです。
    ベランダ菜園、流行ってるんですか?
    知りませんでした。
    小生は単にロハスな生活を送れるかなと興味本位で始めただけで、めちゃドシロートですw
    これから、いろいろ教えて下さいね。

    /______________________

    マルビえび彦さんへ

    ホシクサ選手権の宣伝もやっておきますか?
    今回コメいただいてるルーバルさんは菜園中心ですから、もしかして参戦したらメチャクチャ強いかもしれませんよw

    /______________________

    だーさんさんへ

    ですよねぇ、大根の葉っぱってほうれん草とかに比べて硬そう硬そうw
    でも、トコトロまで煮ると食べれるんですね。
    ホッと安心です。
    しかもBeeだけじゃなく、魚らも食べれるのが嬉しいです。

    /______________________

    菜都さんへ

    >エビは根菜もOKらしいです。
    ってことは、いつかやろうとしているニンジンの葉っぱも行けちゃうってことですね?
    (´∀`*)ウフフ、楽しみw
    え?実も?

    /______________________

    roobaldayさんへ

    ルーバルさんのコメント、とっても嬉しいです。
    小生にとって菜園においての師匠ですから!
    熱帯魚の専門用語は小生が単純に使いたいだけですから、気にしないで下さいw
    そう、知ったかぶりってやつですねw
    >野菜を食べる熱帯魚なんて!
    そうなんです。
    確かに餌の成分の中には海藻みたいなのも入っていると思うんですが、写真みたいにドンピシャで来るとは思いませんでした。
    面白いですよ!
    スクスク成長、頑張ります!
    PS.↑で書いたえび彦さんのブログとか行けたら行ってみて下さい。
    ホシクサ選手権って面白そうな大会やってますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/131-87d630ff
この記事へのトラックバック


更新情報