--年--月--日 --:--


やったぁ!開花で~す!

2010年02月18日 12:58

洋ランの中でも初心者が扱いやすいと言われているのがデンドロビウムです。
でも、それさえ小生には難易度の高い植物です。
それがなんとか開花しました。
ショボイ内容ですから、小さいサイズの写真です。
デンドロビウム開花
ショボイです。
開花してるのは下向いてるし、上向いてるのは開花途中だし…(T0T)
本当は凛と咲いてる写真をupしたいです。
株を貰ってから2~3年経ち、日照時間など小生宅の生育環境が少しずつ分かってきました。
これからも観察と勉強を積み重ね、それこそ皆さんに提供できるようなデンドロビウムを咲かせたいです。


「鍛錬せよ!」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ


コメント

  1. みゆきザンス | URL | UGOI75a2

    開花

    おめでとうございます。
    自分が育てた草木に花が咲くと嬉しいですね。
    ノウハウの蓄積のおかげと言ってしまえばそれまでですが、
    それもmongyさんの愛情の賜物と思えば嬉しさ倍増です。

    追伸
    私のところの佗び草にも正体不明の花がさきました。

  2. mongy | URL | -

    ありがとうございます

    本当はバルブがまっすぐ伸びるのが格好いいんですが、小生のはグニャグニャです。
    多分、支柱や肥料の与え方など管理面で全然ダメなんだと思います。
    今回の開花から始まる次の開花までの1年間を存分に楽しみたいと思います。
    デンドロビウムは1年間かけて楽しめるから面白いです。
    古いバルブから新しいバルブ(新芽)に栄養が行き届くように上手に育てたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/142-897fcf39
この記事へのトラックバック


更新情報


