写真どっさり、楽しんで下さい

2010年02月20日 18:56

こんばんは、モンギーです。
今日はお出かけの予定でしたが、妻がどうやら風邪こじらせたらしく午後は家でジッとしてました。
小生は元気ですので、ベランダ掃除した後、例の小松菜を与えてあげました。
100220モフッてオトシン
モフッてオトシン軍団です。
餓死しないでね。

100220モフッてヌマエビ
あれ、あまりヌマエビさんらには人気がありません。

100220南米モス
ワンコインで買ってきた流木を入れようと、南米モスを巻き付けました。
(ずんださん、次はもっと頑張りますからこれくらいでお許し下さい。)
裏側にミクロソリウム・ウェンディロヴを百均ビニタイで巻きました。
活着して下さい!

この流木、ちょっと大きすぎて水草がある程度入った後に置くのに難儀しました。
結局、サンパウロ・レッドアンブリアの生長スピードに期待して、ブリクサと配置換えしました。
その様子がこれです。
100220右翼

サンレツアンブリアを後ろに持っていきました。
100220右翼裏
既に脇芽が出てきています。
これはアンブリアの生長スピードに大いに期待できそうです。

それから、この置き方のおかげで面白い一角が生まれました。
100220右翼裏下のわび寂び
センサーや派手色したビニタイ、泥状化したソイルなどは無視して下さい。
写真タイトルは「右翼裏下のわび寂び」です。
ヌマエビちゃんが、暑い夏の山道をテクテクと歩く松尾芭蕉のように見えます(のは小生だけでしょうか)。
好きな一角が生まれて、また見る角度が増えて、アクアライフを堪能できます。

ふと正面から見てみました。
100220ヌマエビの密会
さっきの松尾芭蕉が曾良さんと休憩しているんでしょうか。
「松尾さん、ちょっとここいらで休みましょうよ」
「何、言ってんだい、曾良さん。こっからが本番よ。ホラ歩いた歩いた」
…なんて聞こえてきそうです。

さて、では久々のA-tank全景です。
100220A-tank
左下のウィステリアが見えますか?
やっぱりアマゾニアのパワーや恐るべしです。
中央右翼側のグリーンロタラが匍匐気味です。
でも、このまま放置します(なんとなく今は流木の形と重なっていて半ばいいかな…なんて)。
そして右上に新たにエアストーンを付けました。
出水のバイオレットグラスの出水口まで水位を下げて油膜を取るのも手ですが、オールガラスですから水パンパンにしたかったんです。
そうすると、エアレーションで油膜解決するしかない…と至ったんです。
今日はガラス面の緑斑点状のコケをスクレイプして、水換えを18㍑くらいしてチャンチャン♪です。
楽しい一日でした。
明日は下の娘のお宮参りの時の写真ができあがります。
それを見に行くので明日もきっと楽しい一日です。
毎日楽しいのが一番です!

堪能できた方も、そうでない方も応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ



コメント

  1. あらっ 奥様風邪? お大事にして下さい。
    何時もながらの綺麗な写真ですが、飼育水
    ピッカピカじゃないですか!
    アクア暦ホントに5ケ月でしょうか?

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    綺麗だねぇー
    羨ましい水景ですね
    あっさりしてるのもいいもんです
    魚も見れるし
    南米モスも増えるといいね
    綺麗な三角を期待してます

  3. やま | URL | qjsITxmk

    こんちゃー

    奥様の風邪早く治るといいですね。自分は今年2回風邪ひきました。
    自分はノドやセキがひどかったです。
    うがい。てあらい。熱帯魚!

    でもって、プレコとかオトシンに、キュウリもいいですよ!
    種とって皮の部分を食べさせます。
    でもキュウリじゃ栄養無いか・・・

    うちの餌付けはキュウリ食べさせつつ、近くに人工餌を置いて、、、
    数日したらキュウリ抜いて人工餌だけにして様子見ます。
    ↑やりすぎて、インペ様はコケたべなくなりましたw

  4. mio2003 | URL | -

    こんばんわ
    家庭菜園もされているのですね。
    小松菜おいしそうです。ウチも今春からはじめようかと思ってます。
    キレイな水景ですね。
    水草がスッキリまとまっていていいです。

  5. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    写真から水までお褒めのお言葉ありがとうございます。
    飼育水のピカピカ度ってよく分からないのですが、普通の濾過器と活性炭ぐらいしか入ってないんですけど、そんなにいい状態なんでしょうか?
    何を基準にすればいいのかちょっとわからないんです。
    基準とかまた教えて下さい。
    アクア歴というより機械がいいだと思いますw

    /___________________

    ずんださんへ

    あっさり…というかお金がなくてまだまだ「買え揃えられない」ってのが現状ですw
    財布の問題です。
    水草の隙間を魚たちがチロチロっと泳ぐ川底を再現したいですw

    /___________________


    やまさんへ

    >自分は今年2回風邪ひきました。
    えっもう2回もひかれましたか!?
    やまさんこそ、お体大切にしてください!!
    キュウリですか…。
    キュウリは作ってないから無農薬が手に入るかどうか…。

    /___________________

    mio2003さんへ

    煮てる時の小松菜の美味しい匂いが家中にプンプンしましたよ(*^ー゜)v
    家庭菜園、始めますか?
    一緒に頑張りましょう!
    また情報教えて下さいね!
    水草配置をすっきりまとめつつ、次の水景を構想する…この瞬間がワクワクしますよね。
    でも、水草の種類をあまり知らないからバリエーションが増えません…
    il||li_| ̄|○il||li

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/145-15aeb848
この記事へのトラックバック


更新情報