消えよ!コケ!

2010年02月26日 10:28

どこかのサイト(あちこち飛びすぎて忘れました、すみません)で、「水草の栄養吸収>エビの繁殖力>コケの繁殖力」というパワーバランスを読みました。
小生も「これだ!」と思いました。

皆様からいただいたコメントでから学びます。

①直射日光当たっていませんか?byマルビえび彦さん
夕日は当たりませんが、朝日が当たっていました。

②栄養分が多いって理由もあるかもですby兄貴さん
「富栄養化」という言葉を聞いたことがあります。
富栄養化-Wikipedia」によると「富栄養化は公害や環境問題」と書かれていました。
嗚呼、思い当たる節が…。

まず①の解決策です。
目隠しスクリーン
配置には気を遣っていたつもりでしたが、日光(朝日)が左側から入ってくるので、バックスクリーンを応急処置的に貼りました。
「応急処置的に」と書いたのは、いずれプラスチックダンボール(通称プラダン)やカラーボードが必要になるかもしれないからです。
プラダンはみゆきザンスさんきもたんさんの意見にもあったので頭に置いておきます。

次に②です。
思い当たるのは、の残骸です。
小生、これを掬いだしていませんでした…反省(・・;)
を言い訳をすると、形状や硬さも影響あったかもしれません。
要するに掬いにくいを使っていた、ということです。
そこで「型くずれしない、掬いやすい」+「おいしい」を求めて旅に出ます(これは嘘
投入」→「ツマツマ」→「程よい時間で撤去」をくり返してみます。

まずはこの二箇条から実行してきたいと思います。

せっかく写真撮ったし、最近Bee出てきてなかったので「ツマツマオスラ」ですw
餌食えオスラ!
掬いにくい餌をツマツマしてますw


「相変わらず分析好きね」応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ


コメント

  1. みゆきザンス | URL | UGOI75a2

    コケ(藻類)

    コケ(藻類)には悩まされまくりです。
    いまも対策をしているところですが、対処療法では
    完治し難く、根本治療が必要ですね。
    やはり栄養のバランスでしょうか…

  2. mongy | URL | -

    コケは難儀ですけど、バランスを考えるのは勉強になって少し楽しいですよね。
    これって、Mかもしれませんねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/149-c310ca51
この記事へのトラックバック


更新情報