水草たちも生きてますね

2010年02月28日 10:00

A-tankの水草たちです。

100227-ドワフロピ
B-tankから2株だけ越して来てもらったドワーフ・フロッグピットです。
この根っこから出る産毛みたいな毛根が好きです。

100227-グリーンロタラ
リンクのyasuさんは簡単と仰ってますが、小生のtankではご覧の有様です。
il||li_| ̄|○il||li…グ…グリーン・ロターラ…です…。
上の方も下の方も匍匐順調で、根性が曲がりまくってます。
これだけ寄り道する余裕があるなら、まっすぐ伸びてくれればどれほど綺麗なのでしょう。
でもあえてトリミングはしません。
匍匐したところから脇芽が次々と出てきますから、これでモッサモサにしてみようと思ってます。

100227-バルデ02 100227-バルデ03
100227-バルデ01
比較的優秀なロターラ・バルデキラリスです。
チャーム他によると、ポゴステモン・デカネンシスとも言うそうです。

100227-インディカ
これもまぁまぁ優秀な方です。
ロターラ・インディカです。
赤みを帯びてきて、水槽内で栄えます。

100227-サンレツ03
サンパウロ・レッドアンブリアです。
こちらはあまり赤みを帯びてません。
100227-サンレツ02 100227-サンレツ01
でも、あっという間に一部が水面に達しました。
脇芽も出てきていますが(左写真参照)、これも放置してみましょう。

100227-パールグラ
写真ではわかりにくいですが、パールグラスも新芽が出てきました。
新芽が出た所より上が溶けていったりしていたので、上手に水中葉に移行してほしいと祈ってます。
アンブリアとパールがこの中では新しい水草です。
一応、すくすくと育っているようで何よりです。

実は二人目出産の際、家を空けて実家生活をしていました。
その間、餌は自動給餌マシンで、照明もタイマー頼りでした。
いわゆる「愛情」が足りていなかったのか、帰ってきてから毎日見てやると育ちも良い感じがします。
水草も生き物ですね。

今日、ウォーターバコパを投入します。
写真はまだありません。
これまた初心者水草です。

人気ブログランキングへ


コメント

  1. いいなあー 何時もの綺麗な写真。
    フロッグピットの画像が一番好きです。
    トトロにピントとをあわせない所がミソですね?
    バルデ何とかって言う水草 いいですね!

  2. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    いつも誉めていただきありがとうございます。
    バルデキラリス(デカネンシス)、どれが正式名称か分からなくなってきましたが、明るい色合いと細い葉が綺麗ですよ。
    機会あればどうぞ!
    おすすめです。

  3. みゆきザンス | URL | UGOI75a2

    愛情と美しさと

    これは美しい。
    水の透明感と水草の緑がマッチして、えもいわれぬ美しさがあります。
    水草が健康な証拠ですね。
    特にロターラ・バルデキラリスが秀逸です。
    こんなふうに育ててみたいものです。

  4. mongy | URL | -

    みゆきザンスさんへ

    グッと来る言葉で誉めていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます!
    これからも頑張ります!
    バルデキラリスは綺麗です。
    繊細な葉とやや太めの茎のバランスが大好きです。
    普通にホームセンターで安く買いましたが、これはいい買い物をしたと思ってます。

    なんか誉められすぎて恥ずかしいです。

  5. yasu | URL | -

    名前がでていて驚きました!笑
    簡単・・・えっと、育てるのは簡単ですが、綺麗に育てるのは少々難しいですよね。
    光が強すぎるとグネングネンうねってしまいますし、そこから一斉に根がでてきたりして、見苦しくもなってしまいます。

    あの、写真がいつも綺麗だと思っていたのですが、デジイチを使っていらっしゃるのですか?

  6. mongy | URL | -

    yasuさんへ

    そうなんです。
    見苦しいですよね。
    ADAのNATURE AQUARIUM BOOK 2009にはメタハラだとまっすぐ伸びる、蛍光灯は光が下部にまで回り込むからクネクネする、と書かれていました。
    グロッソとミゾハコベを見届けたらA-tankをメタハラにするのもいいかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/151-4dd6a070
この記事へのトラックバック


更新情報