--年--月--日 --:--


茨木のアクアプラスー1

2010年03月08日 10:50

大阪は茨木市にあります水草専門ショップを紹介します。
水草に憧れて、先日行ってまいりました。

ジャジャ~ン!
お店外観
アクアプラスー1というお店です。
前の道が一方通行で、ちょっとばかしアクセスは難しいです。
でも、慣れると簡単です。
駅から来て、信号右折→信号右折→信号右折、というルールに従えばあっけなく着きます。

では、店内です。
ジャジャ~ン!
店内
ピッカピカの水に綺麗な水草が山ほどあります。
もう小生は目がキラキラ☆ですw
店内の半分以上が水草でした(残りが生体)。
奥から優しそうなナイスミドルな方が出てこられました。
店長の泉さんでした。
創業14年のこのお店は、最初から水草専門でやってこられたそうです。

それから、談話。
…ところが、小生の水草に対する知識不足を再認識するばかりですw
談話になりません。
質問→ダメ出し→再質問→あきれてダメ出し…の繰り返しで、半ば泉さんうんざりしておられましたm(_ _)m

それでも負げずに、とりあえず4種類の水草を買いました。

ジャジャ~ン!
購入品
どれが何だか分かる方、おられますか?

まず今日は中央上の水草から記録しておきます。
パンタナル・レッドモザイク・ロータス
パンタナル・レッドモザイク・ロータス


名前どおりロータスの一種だと思います。
葉に斑模様が入っていて綺麗です。
中景で使おうと思いますが、育成条件によってサイズがかなり変わるそうです。
植えて数日ですが、葉の1枚が溶けてきています。
う~む、水が合わなかったのか(pHショック?)、肥料不足でしょうか。
買った時は根っこにおこし風の肥料が絡んでました。
A-tankには肥料など施したことないので、もしかして要るのかもしれませんね。

残りの水草もこれからちょっとずつ紹介していきます。


コメント

  1. P・シルバル | URL | -

    こんにちは^^

    14年間、水草一筋ってすごいですね(^^♪
    ウチも足し肥はあまりしませんね~たまに液肥をプッシュしますが、
    ほぼ立ち上げ当初にイニシャルスティックを埋め込んだきりです(^^)v
    水草うまく育つといいですね(^^♪

    ちなみに水草は左から
    ・ヨーロピアンクローバー?
    ・南米ウィローモス?
    ・トニナSP?
    ですかね?・・・たぶん(^^;)

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    この水草いいねー
    かわいい 俺も欲しいなぁ
    名前もいいね
    レッドモザイク そのまんまて感じだもん
    覚えやすいね
    水草で覚えやすいなんて珍しいね

  3. puko2 | URL | -

    水草うまく育つといいですね~。
    それに、近くにアクアショップがあるのも素晴らしい。

    うちは、もっぱらチャームさんばっかり^^;
    市内で唯一のショップはホムセンの中にある熱帯魚屋さんだけとか(笑)
    水草なんてコケコケで買えやしません(爆)

  4. きもたん | URL | -

    看板に!!

    看板に「水草!!」って書いているお店が
    近所にあるのがいいです!!

    ('A`)・・・和歌山にはアリマセン・・・
    亜鉛巻きがあればいい方です(´・ω・`)・・・。

  5. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    おはようございますぅ
    ご無沙汰しておりました兄貴です(^_^;)

    アクアプラス-1さんですか
    水草専門店ってのがなんかすごいですねぇ
    今まで色々回ったけど水草だけのお店って無かったですもん(^^)
    これは水草が下手な兄貴でも一見の価値がありそうなヨ・カ・ン

  6. mongy | URL | -

    P・シルバルさんへ

    液肥ですか。
    最近、本当、肥料について勉強したいです。
    一日一枚ペースで溶けている感じですw
    これはなんとかしなくては!という気持ちが強まってます。

    >・ヨーロピアンクローバー?
    9日にアップしますね。

    >・南米ウィローモス?
    あの大きいのはたまたま着いていたジャイアント南米モスですね。
    モスはモスでもちょっと違うやつだそうです(小生にはよくわかりませんが…
    写真アップしますので、違い、違いわかれば教えて下さいw

    >・トニナSP?
    正解v(^o^)

    /__________________________

    みちのく ずんださんへ

    いいでしょ~。
    例のヘルフェリーは菜都さんに言われた通りBee食害に遭いました( ̄□ ̄;)!!
    ショック!

    /__________________________

    puko2さんへ

    ちょっと気になって行ってみたら衝動買いしてしまったって感じですね。
    でも、通勤途中にあるので、それはそれで問題ですw

    /__________________________


    きもたんさんへ

    >看板に「水草!!」
    これってすごいことですよねぇ、ほんまにw
    近所じゃないんですけど、近くにあるので、悪魔のささやきが毎日、耳の中に聞こえてきますw
    和歌山、好きです。
    仕事関係でも行ったし、海水浴でも行きました。
    近畿大学の養殖場とか行ってみたいですねぇ。
    きもたんさん、いつか一緒に行きませんか?
    ナンチャッテw

    /__________________________

    兄貴さんへ

    いいですよぉ。
    きっと兄貴さんにも水草ブームが来ますよw
    そう言えば寝屋川にも水草専門店がありますよね?
    名前は…忘れましたが…、すみませんm(_ _)m
    ちなみに小生も水草全然下手です。
    最近、ワサワサと種類は増えましたが(増やしましたが)センスがまったくゼロ!です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/158-bdcf2301
この記事へのトラックバック


更新情報


