--年--月--日 --:--


胸騒ぎのB-tank

2010年03月06日 09:00

記録のために記しておきますと、A-tankに黒Beeを迎え入れたのは、2010年2月24日(水)でした。
この時、B-tankの赤Bee5尾もまったく動きがないので、黒Beeでも入れてみるか…と思いました。
それがこんなのです。
100306黒Bee
適当に選んで買いました。
この時、B-tank用に黒Beeを合計12尾迎え入れました。

びっくりしたのは翌日の抱卵個体発見です(2/25木)。
早すぎます。
これはどうも、前日、お店で既に交配していたようですね。
「お店での環境が良かったんやろなぁ」と何気なく思っていました。
ところが、週末を挟んで迎えた月曜日に抱卵個体発見です(3/1月)。
すごいペースやなぁ…と思って見ていた火曜日、一部の黒Beeが水槽内をフラフラし始めました。
これが「抱卵の舞」でしょうか。
翌日、またしても抱卵個体発見です(3/3水)。
合計、B-tankに抱卵個体が3尾です。
全国の抱卵マニアの方々の為に、今回の写真はすべて久々サムネイルにしてますので、クリックでドーンと拡大しますw
100306抱卵1
100306抱卵2
100306抱卵3
2枚目はピンぼけ気味、3枚目は角度厳しく、少し見えにくいですがご勘弁を…。

これで脱卵せず孵化、成長してくれれば嬉しいですね。
生存率というのが気になり始めてきました。
2/25~3/3の間の出来事ですから、水温から計算して3月21~27日の週が勝負っぽいです。
一つ気になるのは、舞の間、ジッとしていた赤Bee5尾たちはすべてメスでしょうか?


コメント

  1. puko2 | URL | -

    はじめまして~。
    孵化楽しみですね。
    また遊びにきま~す。
    これからも宜しくお願いします。

  2. mongy | URL | -

    puko2さんへ

    ようこそ小生の稚ブログへ!
    小生もブログ始めてまだまだの初心者です。
    元々は自分の備忘録でスタートしたブログでした。
    でも、いつの間にか仲間が増えて楽しくなってきました。
    これから永~くよろしくお願いします!

  3. マルビえび彦 | URL | -

    経験では

    >一つ気になるのは、舞の間、ジッとしていた赤Bee5尾たちはすべてメスでしょうか?

    私の経験では、全てメスではありませんでした。
    繁殖できるまで育っていないのか、興味が無いのかは判りませんが、オス・メスの区別がつく様になると判りますよ!

    ただ、メスもじっとしている訳ではありません。
    オスから逃げていませんでした?

    メスを追っていないときは、単に水質悪化もありますのでご注意!何事も経験です。

  4. おおーこれはまたラッキーでしたね。
    孵化すると、一気に賑やかになりそうです。
    楽しみですね!

  5. P・シルバル | URL | -

    こんばんは^^

    連続抱卵おめでとうございます!
    この約3週間はドキドキドキドキしっぱなしですね(^_^;)
    抱卵個体はちょっと弱い傾向があるので
    私も毎朝☆がいないかチェックするのが日課になっています(^^♪

    それにしても月末が楽しみですね~♪
    稚エビの特大画像を見れることを期待しております(*^^)v

  6. mio2003 | URL | -

    おはようございます。
    抱卵おめでとうございます。
    私も早く、抱卵の舞を目撃してみたいです。
    がんばらねば^^

    稚エビの生存率気になりますよね。
    希望は、生まれた子がみんな大きくなってくれるといいのですが・・・
    やっぱり難しいのでしょうね。

  7. mongy | URL | -

    マルビえ○彦さんへ

    >オスから逃げていませんでした?
    ♂から追われているような様子はありませんでした。
    >メスを追っていないときは、単に水質悪化も
    出…出た、水質悪化…ド━(゜Д゜)━ ン !!!
    この言葉にやけに過敏に反応してしまうモンギーです…w

    /___________________________________

    だーさんさんへ

    ミナミヌマエビもよく観察すると2尾抱卵してました。
    Beeも嬉しいし、ヌマエビも嬉しいです。
    ヌマエビをちょっと殖やしたいので混泳から別水槽に移そうか…と思っています。
    ところが別水槽は家には無いんですよね。

    /___________________________________

    P・シルバルさんへ

    >この約3週間はドキドキドキドキしっぱなしですね(^_^;)
    このドキドキが本当に本音です。
    毎日ドキドキo(^-^)oして水槽覗いてますw
    >毎朝☆がいないかチェック
    そうですよねぇ。
    ☆と同時に別個体で抱卵いないか!?とかw
    どんな黒Beeが出てくるんでしょうね。
    wktkが止まりませんw

    /___________________________________

    mio2003さんへ

    >私も早く、抱卵の舞を目撃してみたいです。
    いや~多分、多分あれが舞だとは思うんですけど、どうなんでしょうねw
    抱卵個体があったからきっとあれが舞だったんでしょう。
    そう信じておきます。
    稚Beeたちが食べる餌の配給が難しいんでしょうかね?
    頑張ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/163-b07642cb
この記事へのトラックバック


更新情報


