--年--月--日 --:--


ビオトープ事始め

2010年03月14日 07:09

ペットバルーン緑丘店に行ってきました。
目的は侘び草です。
有茎草MIXという種類のを購入しました。
その後、侘び草の入れ物を…と、当然の如く百均に直行しました。

侘び草01
サクッとこんなのを買ってきました。
右から時計回りに侘び草、器、プッシュノズル・ボトル、スプレーです。
器が残念ながら100円では小さすぎて、200円(税抜き)になりました。

早速、水を張って入れてみました。
侘び草03
カーネーションはご愛敬ですw

そのカーネーションにピントを合わせてみました。
侘び草02
花と水草の妙なコラボレーションです。
意外と綺麗やなぁと思いました。

水を張ってから、ふと横から見て、「腰水はどこまで入れれば良いんや?」と思いました。
侘び草04
…というのも、ここにメダカを入れたいからです。
腰水が少なすぎると遊泳スペースがありません。
とりあえず今のところ、器の段差の部分まで腰水を敷きました。
今日、行けたらメダカを買ってきて入れたいです。
そして、ここから新たなビオトープを始めてみたいです。

最後のショットは、清々しい今朝撮れたてホヤホヤの一枚です。
侘び草05
バックの手すりが斜めになっているし建物も入っているので、本来はボツ写真です。
写真は画質の良さもさることながら、構図や構成も難しいです。

【追記】
2枚目の下敷きにアクアジャーナルのバックナンバー、お気づきなりました?
これもペットバルーンで買ってきました(*^ー゜)v


コメント

  1. omike | URL | -

    侘び草の水上栽培ですか♪
    メダカを入れるにしては水量がちょっと足りないのでは? 1匹ならいいでしょうけど(^0^)
    侘び草って、いろんなムシが湧いてて出てくるそうですから、メダカのエサにはちょうど良いかもしれませんね!?

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    カーネーションの写真いいですねぇー
    これがデジイチの実力かぁ
    なかなかコンデジでは、こんな表現が
    出来ないんですよね
    腕も確かだね 脱帽です

    また綺麗な写真をお願いします。

  3. mongy | URL | -

    omikeさんへ

    侘び草、ムシ沸くんですか!?w
    こりゃ参ったなぁ。
    メダカ、ますます入れちゃいましょう!

    /___________________________________

    みちのく ずんださんへ

    お褒め頂きありがとうございます。
    カーネーション、綺麗ですよねぇ。
    止まっているのを撮るのは生体よりも若干有利な気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/167-7746b1e2
この記事へのトラックバック


更新情報


