--年--月--日 --:--


タナベ観賞魚店でメダカ購入

2010年03月15日 23:02

また、新たなショップ…というよりも「お店」という響きの、感じ良いショップを紹介しますw
大阪は池田市にありますタナベ観賞魚店というお店です。
ググって出てきたのは何とも言い難いシンプルなHPでした!
あまりにもシンプルすぎるので、全景をもう少しだけ小綺麗にアップします。
タナベ全景
良い雰囲気を醸し出してます。

店内に入ってみます。
タナベ店内01
なかなか小生好みの店内風景です。
小生、この地べたに池(プール)があって、そこに金魚らが泳いでいるの、好きです。
子どもの頃、「落ちたらどないすんねん」とドキドキしつつワクワクして上から覗いていました。
床の池(プール)は、あの頃の幼い気持ちを呼び戻してくれます。
最近、そういうショップ、減ったと思うのは小生だけでしょうか。
皆さんも、そう思いませんか?

こういう混泳水槽も見てるとついつい買いたくなります。
小生は、やっぱり小型魚に弱いです…。
タナベ店内04
いまどきのショップはポスカで、水槽に直接値段が書かれていたりします。
で書かれた値札が素敵です。
毛筆です!
転がっているアヌビアスのポット、投げ捨てられたかのようなヒーター、素敵です。
しかし、真面目な話、水がとっても綺麗でした。

タナベディスカス
小型魚もいいですが、ディスカスの調子も良い具合でした。

小生が好きな棚の一つがこれです。
タナベ店内03
もう夢にまで見たような棚です。
家にこんな棚があったらウハウハ言ってしまいそうですw
♪ウハウハ~ッ
ここで言っておきますw

そして、購入した魚はメダカです。
侘び草トープに入れたかったので、早速行って買ってきたのです。
アドバイスにもありましたように、たくさんは入りません。
4尾セット価格だったので4尾購入しました。
タナベ印メダカ
見ての通り、サイズもちょうどです。
これ以上大きくなったら方向転換できなくなりそうです。
餌はほとんど与えず、侘び草から沸いてくるムシを食べてもらいましょう。
よろしく、メダカさん!


コメント

  1. P・シルバル | URL | -

    こんばんは^^

    いい感じのお店ですね~
    昔のザ・熱帯魚屋!って感じですね(^^♪
    でもこういうお店の生体は飛びっきり元気なんですよね
    ・・・値段も高めっぽいですが(笑)

    私も昨年ガラス容器でメダ~カを飼いました。
    なんかテーブルの上に置いてるだけで癒されますよね♪
    でもやはり水量が少ないせいかすぐに弱って死んでしまいました(;一_一)
    結構頻繁な水換えが成功の鍵かと・・・
    ただしすぎると逆に弱ってしまうんで・・・
    ここのさじ加減が難しいですね(^_^;)

  2. mongy | URL | -

    P・シルバルさんへ

    なるほど、水換えの量とタイミングですね。
    頑張ります。
    …そして、いつかはベランダで夢の…ムニャムニャw

  3. おみ | URL | -

    よい雰囲気ですね~

    こんばんは~
    こういうお店、応援したくなります。(たまに裏切りますが・・・)
    大手ショップで魚を見ていると痩せている個体をよく目にします。。
    水が汚れるのを嫌って、あまりエサをあげていないのでは?と勘ぐってしまいます。
    ここのディスカスたち、お腹がぷっくりして元気そうですよね!!
    やっぱ、魚も人間も食欲が健康のバロメータだと思います。。(実はメタボです・・・)

  4. mongy | URL | -

    おみさんへ

    別に仕方ないと言えば仕方ないんですけど、大手ショップの緑色や青色した水の水槽があまり好きじゃありません(好きな人、いませんかw
    どうしても大手ショップは地代を払う必要があるから、売らなきゃならないので、そういう作戦で来ますよね。
    でも、こういう自営系ショップは別に売れなくてもいいから…みたいな感じで、純粋に愛着だけで魚たちを管理している気がします。
    そこが好きなんですw

  5. 初心者 | URL | -

    ここで店のこと調べてから行かせてもらいまして、、、
    いいお店でしたね!!

    参考になりました

  6. mongy | URL | -

    初心者さん へ

    はじめまして!!
    コメントありがとうございます。
    なかなか今時ない独特な雰囲気が好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/168-556101f8
この記事へのトラックバック


更新情報


