--年--月--日 --:--


CO2の導入

2010年03月16日 23:00

グロッソスティグマの経過です(しつこいようですが、自分の為に「スタート」から…)。

スタート。
グロッソスタート!

1週目。
100301グロッソ

2週目。
100309-IMG_1813.jpg

3週目。
100316-グロッソ
しっかりと根付き始めているようです。
では、ここからCO2をいよいよ添加していこうと思います。

肥料CO2か悩みましたが、肥料は単純にコケ(藻類)の原因になりやすいのでCO2を先に導入してみます。
備忘録で残しておきますが、肥料は鉄分とカリウムだけをいずれ添加する予定です。

さて…、ドーンッ!
CO202
チャームでこのセットが1万円切ってた時にポチッとしておきました。

更に続けて、はい、ドドドーンッ!
100316-電磁弁
電磁弁と(すったもんだの挙げ句に買った)タップを使用します。

(中略)

100316-CO2気泡
来ました。
ツツツツーッといった感じで気泡が天高く舞い上がって…ん?
舞い上がってって良いんでしょうか?
水にフニャフニャ~と溶け込んでいく位のスピードなんじゃないんですか?
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m
今、1滴/1~2秒といった感じです。

グロッソが、ここからどのように絨毯化するのか見てみたいものですね。

CO2元日の全景としてupしておこうと思います。
100316-A-tank全景


コメント

  1. 菜都 | URL | -

    美しい♪

    なんてキレイな水槽なのかしらん♪
    ウチと違って、水草もキレイ♪

    CO2添加、おめでとうございます!
    実は、お伺いしたいのですが、セットの右下に写っているガラス管ですが、曲がっている部分の内径は何センチほどでしょうか?
    フチ有り水槽に使えるU字(J字)ガラス管を探しているんです。
    チャームのそれが使えるなら、購入したいんです。

  2. おみ | URL | -

    これからが楽しみですね~

    連投で失礼します。。
    CO2の導入、おめでとうございます。。
    これから見違えるほど成長しますよ~
    添加のスピードは今くらいで良いのではないでしょうか。。
    この手の拡散器では「ツツツツーッ」ってなります。
    水流にぶつければ、多少は多く溶けると思います。
    って、偉そうなこと言ってますが、私の水槽ではCO2を添加していません。
    (昔、多少経験があるもので・・・)

  3. mio2003 | URL | -

    こんばんわ
    CO2添加を開始しですね。
    水草がより一層きれいになるのでは、ないでしょうか。
    私は、肥料を試してみようと考えてます。
    まずは、水槽で不足しやすいカリウムから・・・

  4. 庵 | URL | -

    (〃´・ω)ノ コンバンハ♪

    (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
    どんどん本格的になってきてますねぇ~
    CO2添加したら水草の成長が凄いよ~~

    私はペットボトルで発酵式でチマチマ添加してたけど
    それでも違ったからコレだと凄いかも~~
    楽しみだね♪

  5. mongy | URL | -

    菜都さんへ

    >美しい♪
    >なんてキレイな水槽なのかしらん♪
    あ、あ、ありがとうございます!
    組長自らお褒めのお言葉、痛み入ります。

    J字ガラス管の内径ですが、調べておきます!

    /____________________________________

    おみさんへ

    >これからが楽しみですね~
    めちゃくちゃ楽しみです!!
    ありがとうございます!
    まったく分からないのでいろいろと教えて下さい。
    よろしくお願いします。
    ちなみに、ロターラインディカは赤味が増してる気がします。

    /____________________________________

    mio2003さんへ

    >まずは、水槽で不足しやすいカリウムから・・・
    やっぱりカリウムですよね。
    小生も鉄分はLC(チャーム)品で、カリウムは自作で、進めたいと思います。

    /____________________________________

    庵さんへ

    >どんどん本格的になってきてますねぇ~
    ついに禁断の扉を開けてしまいました(゜.゜;
    と…止まらなかったら、庵さん、止めて下さい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/169-71658e8b
この記事へのトラックバック


更新情報


